2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中は買い物へ

*今年のスナップエンドウ どういうわけか今年のスナップエンドウが調子が悪く大きく成長しないので新しく苗を買うために 苗を買いに行ったのですが、もうすでに売り切れのために買うことができませんでした。もうじき遅れになっているのかもしれません。 取…

今日はキヌサヤ収穫

*えんどう豆が大きくなって 天気が不安定ということもあって家の塗装が休みとなったので畑に出かけてキヌサヤを収穫してきました。今年初めてなのですが十分大きくなっていました。これから毎日収穫になると思います。また夏野菜に水やりを済ませて帰ってき…

ウォーキング

*今朝早くからウォーキング 今日はボランティア主催のウォーキングなので間違いの内容に気を使っていましたが、何事もなく約6kmを午前中に歩くことができました。このウォーキングは毎月一回行う予定で5月は家の近くを4kmほど歩く予定です。 夕方から…

午前中はダンス

*午後は光ケーブル工事の打ち合わせ いつものようには午前中はダンスの練習に参加、今回は途中でいろんなステップに変更する場合について指導していただいたが、連休明けには忘れているかもしれない。 先日のケーブルについて今日はどこにメインの電話を取り…

電話工事の打ち合わせ

*午前中に工事の打ち合わせ 先日できなかったので今日は朝から待機。今ある電話機を取り外すか、または新しく取り付けるかで考えられることを 全部出し合った結果、新しく購入することにしました。機種はまだ決まっていません。その後ヨガ、歌う会などをやっ…

午前中は草取り

*午後からダンス他 15分かけて先生のスタジオにいきダンスの練習に参加してきました。その後健康体操に参加するために急いで交流センターに行き みんなと一緒に体操を行ってきました。今日は40名参加していました。

家の塗装

*今日は家の壁 家の中ではすごく溶剤のにおいがきつい、先ほどまで畑に行き水やり、除草などをしていたのですが、帰ってきました。塗装のにおいはシンナーのようなので、あまり長く吸うていると気分が悪くなりそうです。作業する人は大変だと思うのですが、…

リハビリとヨーガ

*午前中はリハビリに出かけてきました 買い物に出かけた後で整形外科において先月の交通事故のリハビリに出かけてきました。その上、今日は先生の診察もあり、連休明けまでに 何とか終わりたいことがわかっていただいたようでした。 午後からはヨガに出かけ…

今日はウォーキング

*すでに下見を済ませたコース 今回コースに選んだのは豊川市にあるふるさと公園内のコースです。役所からバス2台で現地に行きその公園内にある山越えして歩く ことにしました。お年寄りもいることから、約5kmに設定、頂上で昼食、頂上までは大変だったの…

夏野菜の苗を購入

*キュウリ、ナス、しし唐、枝豆 夏野菜の定番と思いますが、苗を購入してきましたので、雨が降ってきたので二種類の苗だけ植え付けることにしました。 残りは明日にでもと考えています。 家のほうでは塗装する前に屋根や壁などを水圧の高いもので掃除をして…

午前中はお買い物

*野菜は作っているが この地区は海から離れていることもあって、おいしい魚を手に入れることが少ないのですが、お肉もお魚も食べる必要がありますので、 時々スーパーに買い物に出かけています。 午後からは畑に行き先日作った畝にマルチをかけてきました。…

今日から壁の塗装工事

*まず最初は足場組工事 朝から家の周りにパイプで塗装をするために足場を組み上げ工事に、職人さんが3人ほど参加して約一日かかってくみ上げて帰っていきました。 月曜日から本格的な工事に入ると思います。まず、洗浄して乾燥させ、その後塗装ということに…

雨上がりなので

*気功の練習をやめて 畑に行き除草と耕すことに、土地が低いこともあって水浸しになっており、思うように仕事がはかどりませんが、それでも少しずつ 除草をしてきました。 夏野菜を植える場所には、鶏糞、培養土、石灰、牛糞などを加えて耕運機でかき混ぜて…

ダンスの練習に参加

*ワルツとルンバ 何回やっても忘れてしまいますのでリピート練習をしてきました。今はまだ基本をやっているのでしっかりと覚えないといけないのです。 午後からは畑に行き土を耕してきました。もう、夏野菜を植えないといけないので土づくりです。span class…

今日はボラ

*今日のボラは久しぶりに 午前中は買い物に付き合い、午後からは緑化センターに行きボラです。久しぶりに参加してみると会員が増えており、知らない人もたくさんいました。除草する人、ハーブの苗の分ける人と二組に分けて仕事をするのですが、員数が多いと…

ケーブルテレビの件で

*打ち合わせおよび工事 午前中に畑に行き玉ねぎを収穫して帰ったのですが、ごごからケーブルテレビの工事、つまり光通信にしてTV、PC,電話の工事をする予定であったのですが、電話の工事の件で最初の話と違ってきたので再度見積もりを取ることにしました。そ…

定期的診察

*近くの総合病院へ 現在かかっている不整脈について、二か月に一回病院へ行き先生に診察をしていただいています。今回も前と同じことなのですが、追突されて 整形外科に行っていることを報告、まだ続きそうです。お薬をもらって帰ってきました。午後からは畑…

いよいよ家の塗装

*枠組足場つくれるように 長く家の塗装をしていなかったので、ようやくやることにしました。それで、庭においてある納屋小屋の整理や家の近くのものをすべて撤去することにしましたので、朝から夕方までかかりきりになりました。小屋に入れてあるいらないも…

午前中曇り、午後雨

*ネゴの収穫 暖かい朝を迎えることができてほっとしていますが、あいにくと今日は曇っております。午後から雨の予想。 ねぎの収穫と雑草を除去。雨が降った後だけあって雑草も元気良く伸びてきています。 種芋の大きなジャガイモは元気よく芽をだしてきてい…

午前中は「気功」の練習

*金曜日は忙しい一日です 朝10時から気功の練習があり、お昼近くまでありました。今日は雨が降っていたせいか練習生が少なく寂しい感じがしました。今日は 中学校の入学式があったのでそちらに行っているのかもしれません。 午後からは新しい人を連れてダ…

ダンス ワルツ

*午前中はダンスの練習 ダンスもだんだん難しくなってきて今日は一級程度に挑戦です。何とかこなせるようになりましたが、これからはどうなることやら。 でも、前向きに頑張ってゆきたいと思っています。 午後からは畑に行きカキナの収穫です。今はすごく柔…

成田山 名古屋別院

*愛知県犬山市にある 自動車事故で首を痛めたこともあって今日は車で成田山でお祓いをしていただきました。友達によくいわれていましたので 一時間以上かけて出かけてきました。桜はまだ満開になっておらず、3分咲きというところでした。お昼は犬山市内で済…

整形外科の診察

*午前中にリハビリ 今日は朝一番にリハビリを受け、その後先生の診察があり今までの経過を見てまだリハビリが必要ということで続けることに、二週間後にもう一度先生の診察を受けることになりました。リハビリの先生たちも親切にやっていただいていますので…

風が強い一日ですが

*昨日より暖かく さくらの開花宣言するところが増えそうですね。午前中は畑に行きエンドウ豆の網を張り誘引してきましたので、大きく育ってほしいものです。 マルチをしているジャガイモが早くも芽を出していているので順調に育っているようです。あとはカラ…

バスツアーに参加

*静岡に向かって 日帰りのバスツアーに参加してお花見をする予定で出発。まず、焼津さかなセンターに向かい、ここで昼食と土産。 やはり新鮮な魚がおいしいですね。そして瀬戸川の桜まつりに行ったのですが、残念ながら桜がまだ咲いていないので、次の 場所…

今日も朝から雨が

*午前中はお出かけなし 雨が降っていたので、畑に行くことができずに家で整理をしていましたが、夕方になって春日井まで出かけることになりました。 そのころになると雨もやみ車で出かけてきました。