2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自主防犯

本日はこの地区の自主防犯パトロール隊の報告会を行った。来賓として役場の防犯担当や、所轄の警察官、防犯協会のかたがたも参加していただきまして、意見交換を行いました。また、近くの家の防犯診断もやってもらいました。警察官による「おれおれ詐欺の実…

大樹祭

今日は近くの小学校で「大樹祭り」があり、招待されておりましたので、参加してまいりました。大樹祭りというのは昔の学芸会のようなものですが、学校の生徒数が多いために各学級での発表会もあり、父兄たちは移動しながら、児童の作品や研究発表に聞き入っ…

フォークダンス

午前中は集会所での仕事をこなし、午後からフォークダンスに参加してまいりました。先週の金曜日にあったのですが、区長会があり参加できませんでした。顔なじみの人もおり練習に励んでまいりました。でもそんなに難しいものではなく、ヨーロッパ大陸で昔か…

今日の料理

今日は料理実習であった。今回の料理は「大根と鶏団子のスープ煮」「ブロッコリーと大豆のごまみそ和え」「かぶの甘酢和え」です。合計で551kcal です。あっさりした味でおいしく出来上がりました。

今日は玉ねぎの苗をうえてきました。もちろん、先日もうえたのですが、今回は特に大玉のものを植えることにしました。一個で4人家族が食するのに ちょうどいい大きさになりますので、楽しみでもあります。

近くに

近くに天然温泉ができる。その温泉の招待券を入手したので、行政区の住民に差し上げることにしたました。本日から集会所に来ていただいた人達にあげているのです。おひとりに一枚として、その券で3人までが入浴できますのでき人気があります。隣の市に行かな…

こんなことが

近くの住民から電話があった。遊歩道にテレビをすてていると。早速現場を確認に行って来た。だれかが古くなったテレビを夜のうちに捨てて行ったらしい。型式はテレビデオである。Gコード付きである。だれかはわからないがひどい話です。一応役場の環境課に連…

失敗する

早すぎました。エンドウ豆を植えたのですが、早すぎましたので、来年花が咲くのがいいのですが、もう既に花が咲いています。霜がおりると枯れてしまいそうです。エンドウ豆は種を植える時には早すぎないように、また遅すぎないように種をまくのがいいそうで…

今年の

庭木の紅葉はいまひとつです。いつもですと庭にある楓が紅葉してきれいなのですが、今年は イラガの幼虫のキントキに葉っぱを食べられてしまいました。気がついたときには遅く葉っぱがなくなっていました。キントキにさされるとすごく痛いのです。庭木の管理…

毎月第三金曜日は

区長会があります25行政区の区長と町長をはじめ部長が集まり区長会が行われます。今後の行事や町政の進め方についても話があるときがあります。今回は来月から始まる全国交通安全週間や、安全なまちづくり週間が始まります。また、年末警戒も始まります。…

ベルギー

に行って来た人からお土産にチョコレートをいただきました。ヨーロッパでは早くから、生産されていましたので、おいしいですね。もちろん輸入されているチョコがたくさなりますので、円高になっているので安くなるのでしょうか。期待したいですね。

若い母親たちと

丘小の文化部の主催でバスツアーで県警本部とノリタケの森に行ってきました。県警本部では警察すの仕組や、110番の対応する司令部及び交通センターの見学をしてまいりました。そのごノリタケの森へ。食事のあとにノリタケ美術館を見学してかえりました。…

午前中は

に行き打ち合わせをしてまいりました。今度防犯パトロール隊の会議を行うのでその打合せ。また近くの空き地に雑草が生えていますので、持主に連絡をとってカットしてもらうために環境課へいって交渉。火事にでもなれば大変なことを説明するも、納得してもら…

町内ツアー

保険センター主催、町内バスツアーに参加してきました。町内のいろんな所をバスで見学して回るツアーです。 無料で18名ほど参加して回って来ました。「医王寺」をはじめ大覚寺も見てきました。町内に住んでいても知らないところが結構あるものです。世界を知…

総合防災訓練の

反省会を行いました。区長、区長代理、と女性消防団の方々14名の参加で行いました。結構活発なご意見がだされて いい反省会となりました。来年度の参考になるような意見集約ができました。感謝です。 最近、あちらこちらで見かけるようになりましたお花です…

奈良のお山に

今度は奈良へ行ってきました。 といっても観光ではなくウォーキングです。わが町のウォーキング協会主催のウォーキングでバス3台で行ってきました。場所は奈良県の神野山で上に登り、下り、と道を変えての上り下りを繰り返し9.5kmを歩いてきました。 朝、…

午前中の仕事を終えて午前中の仕事をおわってから、歯医者さんへ。本日で歯医者さんも終了です。今となってはあのジージーという音が懐かしいものです。また、三か月後にチェックをするというので、それまではいかなくてよいのです。歯の病気は早ければ早いほどいいのですが、やはり億劫になりがちですね。

寒くなりましたね。今年は本土に台風が上陸しないので(めずらしい)紅葉がうつくしいですね。

先日

お花を買いに行ったときに「ポインセチァ」を見つけました。この花を見ると、もうクリスマスだなぁと思いますね。小さい花ですが、花のぐるりの葉っぱがきれいですね。

富士山

静岡といえば、富士山ですね。その富士山の写真をのせいませんので、アップしました。でも少し「へん」? でも、いくら見ても飽きないのが富士山ですね。

バスで

静岡へ行ってきました。最初にSビール工場へ、そこでおいしいビールを試飲してきました。ビールは作って6時間後 が一番おいしいようです。工場内で面白く説明を聞いた後でしたので、おいしかったですね。その後魚センターで昼食ですが、そこで飲んだビールは…

最近多くなりました

最近見かけるのは小さなレストランです。しかし、内容は充実している感じをだしていますね。今日東谷山によったつでに定光寺の近くにある「クー」によって来ました。中でコンサートもやっているようでピアノやほかの楽器を置いていました、その上にギャラリ…

今日はごみゼロの日

なので、朝8:00から9:00まで家の周りの清掃を行いました。これで町内がきれいになりました。私は車で行政区内を回り労をねぎらいました。その後、シクラメンを買いに出かけました。毎年お世話になっている方々に送っているのです。今年はできがいいような…

栄光を掴め

ということで本日日本ハンドボールリーグの観戦をしてきました。テレビでみるよりも迫力がありますね。サッカー (フットボール)と比べると観客が少なくなりますね。やはり室内競技ということもあるのでしょうか。 しかしながら、応援している地元のチーム…

久々に

調理実習にいってきました。今日の料理はヘルシーをモットーにしたレシピでした。1.高野豆腐のミルク煮、 2.大根のナムル、 3.わかめスープ、4.きのこの混ぜご飯です。高野豆腐にはミルクを使いますが、その上に白みそを使いますので、ミルクのにおいはしま…

今日は二つの講座を受けてきました。

午前中はパソコンの講座を午後からは野菜作りの講座でした。両方とも今日で最終回でしたので、楽しく終わることができました。特に「野菜作り講座」では今までに作った野菜を ドレシングを付けてみんなで試食しました。あまくておいしいとみんなが言っていま…

花の名前

のようには生きたくはないのですが、花はきれいです。ようやく咲き始めましたね。季節を植物は感じ取っているのでしょう。この花の名前のようにならないようにいろんなことに挑戦しています。忙しいのですが、走っていますね。反面ゆっくりしたいです。

菊でしょうか

この辺では菊人形展なるものがありませんので、文化センターにきれいな菊をならべていましたので、鑑賞してきました。この町の菊の愛好家たちが丹精込めて作ったものばかりです。一年かけて、土づくりからはじめて、肥料、水、太陽に当てて調節しながら、こ…

今日は

文化の日記念式典があり、出席してまいりました。開会式にはじまり、表彰、感謝状、賞状贈呈がありました。第二部として記念講演が「緑あるまち後援会」ありました。延藤先生の講演で有意義な時間を過ごしました。

神輿の後は

餅つき大会をしました。4種類のトッピングにして皆さんに召し上がっていただきました。そのうえ、今年は町制50 周年ということもあって五個入りのたこ焼きも提供しましたので300用意したものがあっという間になくなってしまいました。あとから来られた方…

子供神輿

文化祭の当日は子供たちの秋祭りも組み入れられています。子ども会が主催で老人クラブが応援に駆けつけて付き添いをしています。道路を横断することがありますので、付き添っていただいているのです。神輿は2基あり、女の子用と男の子用に分かれて担いでい…