2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日から弥生

*お雛様を飾りました。 三寒四温になってきているのでしょうか、まだ寒い日が続いています。 でも、植物は春を感じているのでしょうね、それなりに花を咲かせています。 特に、梅は紅梅も白梅も近くの公園では満開に近い状態です。 お花様を飾りましたが、ま…

今日は霰が降りました

*今日はボラの主催のウォーキング 今日は30名近くの人たちと一緒にみよし市南部を中心にウォーキングを 実施しました。すごく強い風が吹いていたのですが、準備体操を行って 歩き始めたのですが、途中で雨となりその後霰が降り出し震えながらの ウォークで…

ダンスの練習

*午前中ダンスの練習 あと一週間もすれば、本番の発表会になるのですが、今日も 90分かけて猛練習をしています。少し、不安もありますが、これだけ 練習をしているのですから、うまくいくと信じてやっております。 午後からは「生涯学習」の運営委員会の会…

高齢者支援

*ヨーガのエクササイズ 毎週の水曜日は「ヨガ」の練習に参加しており、体が少しでも よわらかくなるような気がします。しかし、思うように体が動きませんね。 午後からは高齢者支援の一環としてロコモにならないようにいろんなことをしていますが、今日はみ…

修了式

*新人ヘルスパートナー 今日は一年間講座を受けて新人のヘルスパートナーの修了式があり、 4月から仲間に入ってボラをしていただく人たちです。今年度は7名 ですが、うち5名が出席しておりました。ヘルスパートナーは「健康みよし 21」を進めるために今後…

一日中曇りの天気

*最高気温15度になった。 夕方少しだけ晴れ間を見ることができたが、曇り空の一日であった。 そんな中ですが、今日は畑に行って生育状況をチェックするも、ホウレンソウやブロッコリーなどは野鳥の餌場となっており、葉っぱがありませんでした。 今回は野…

朝起きてみると足が痛い

*クールダウンを忘れたせいだ いつもは足が痛くならないのですが、昨日のウォーキングは坂が 多く結構足を上げたりしたからでしょうね。終わった後でクールダウンを すればよかったのですが、みんなと一緒では忘れてしまいました。今日は 午前中は晴れたり曇…

今日のウォーキング

*伊勢志摩市 今回のウォーキングは三重県志摩市の金毘羅山から和具海岸まで 7kmです。朝は放射冷却のため0度ですが、昼ごろには12度くらいまで 上がるようです。御座漁港の駐車場から出発です。すぐにのぼりで金毘羅山に 向かうのですが、その前に爪切…

busy friday

*疲れ気味 10:00からいつものように午前中「気功」の練習に参加して汗を 流し、午後1時からフォークダンスの発表会に向けての特訓、今年は 3曲も練習しないといけないので大変である。正確にはフォークダンスが 一曲、レクレーションダンスが二曲なので…

電柱の取り換え

*NTTの電柱から中電の電柱に 今日からから家の前の道路に立てている電柱を新しいものに 付け替え工事が始まり、明日も工事があるようですので車の出入りが 難しくなりそうです。 発表会の「魅惑のタンゴ」のダンスの練習をやっておりますが、今日は 特に動き…

午前中2km

*生涯学習講座 今回は病院長をお迎えしてシニア世代の健康法について いろんなデータを引き合いに出しながら、お話をしてくださいました。 病院の現状などについてもいろんな話が出て非常によかったと思っています。 その後今日はみよし池8kmほどウォーキ…

確定申告

*申告書に時間が 時間がかかると思っていたのが国税庁のHPから、簡単に できてしまったので、あとは雑用の時間に、畑に行ったり、書店に 行ったり、ウォーキングしたりの一日になってしまった。 苦労すると思っていたのですが、意外と簡単にできたのでプリン…

保険センターのボラ

*ざんねんなことに 今日は来年度の役員改選があり、残念なことそれがしが会長を 努めることになってしまった。忙しい毎日なのでこれだけは何としても 逃れるように考えていたのですが、考えが甘かったようです。私の考えて いた流れにはならず悪い方向になっ…

今日も練習

*発表会に向けて 今日もみんなで練習することに、出演する人が20人ほど一堂に 集まって練習をしてきました。何回も練習するうちにすこしづつうまくなっているような気がしてきました。当日が楽しみですね。 練習後みんなでお茶をしてわかれました。 私は午…

花炭づくり

*緑化センター 今日は朝から緑化センターで「花炭作り」に参加してきました。 寒かったのですが、バーベキューの場所で火を使って「竹筒で炊飯体験」 などをしますのでそれほど寒さを感じませんでしたね。最初に先生から 火の熾し方などを教えていただいてか…

今日は疲れました

*昨日と違って 朝から雪が降っており、積もるのではと思っていましたが、幸いに 積もるほどではありませんでした。午前中はいつものように「気功」の 練習に一時間半ほどすごし、午後からはフォークダンスの練習に参加、 三時まで室内で練習をしてきました。…

今日は10度まで上がった

*3月上旬の気温 そんな中今日は5kmほどのウォーキングに出かけてきましたが、 終わるころには汗をかいていました。いつものことですが、わたくしは 早く歩くことに心がけています。 その前にはいつものようにダンスの練習に参加してきました。もうすぐ 発…

風がなく暖かい一日

*今日は確定申告に 今年も確定申告はネットでやろうと開いたのですが、 どうもうまくいかず困っています。去年と方法が違うのでしょうか。 明日電話で確認を取ろうと思っています。簡単なはずなのですが どうしたのだろう。 今日はヨガの練習に参加する予定…

寒い一日

*-2度と最高3度 昼間は何回も雪が舞う一日でした。そんな中、畑に行ってびっくり したことがあります、ホウレンソウが順調に育っていたのですが、今日 畑を見たところ、葉っぱをカラスかなにかに食べられているではありませんか。対策をしてきましたが、そ…

健康講座

*よい睡眠による体と心の健康 今日は大学の先生を招いての健康講座を受講してきましたが内容も 充実したもので今後の生活に生かしたいと思います。特に、睡眠と健康に ついて詳しく説明をされていましたので理解することができました。 朝は太陽の光の入る明…

今日のランチ

*雨のち曇りの一日 こんな日なのでランチを食べに出かけることにしましたと 行っても近くにはあまりいいところがないので名古屋市内まであしを 伸ばして行ってきました。このお店は中くらいの広さをもっており、 先に予約を入れておいたのですぐに着席できま…

今日はのんびりと

*鉢植えのクリロが 風邪をひいてから一週間になるのでもうそろそろ体も快復しそうな 感じがするので今日はゆっくりと家で養生をしていますが、外は風が 強く吹いて寒そうです。 庭に出てみると鉢植えのクリスマス・ローズが咲いているのを見つけました。地植…

今日は無理をせず

*畑には行かず 金曜日にはいつも朝早くから畑に出かけていたのですが、今日は 出かけずに「気功」の練習だけにしました。今日は10名ほど集まって いましたので、ぶつかることもなく楽しくやってきました。 午後からは生涯学習の発表に向けて「フォークダン…

まだ少し熱があるみたい。

*午前中はダンス 発表会が近づくにつれ、練習にも熱が入りますが、体がまだ 十分回復していないので調子に乗ることができません。まだ2-3日が かかりそうです。 午後からは介護保険等の審議会があり、時間をかけて討議して ようやく答申することができまし…

前市長の叙勲祝賀会

*170名ほど迎えて、ホールが満席 秋の叙勲の時に旭日小綬章を受けられましたのでみんなで祝いをするため 集まってお祝いをしてきました。司会の言葉に従って発起人たちの挨拶から 始まって、叙勲者の挨拶、記念品、花束を贈呈、廃品の挨拶、議員の挨拶、 祝…

かかりつけのお医者さん

*風邪のようなので 歩いて10分のところにあるお医者さんへ出かけてきました。まず、 体温チェック、問診、聴診器で胸の音を聞く、血圧計で血圧を測って もらったが、110〜75でしたので問題なし。総合病院で前回受けた血液検査の データーを見てもらうこと…

ストレッチ体操

*たくさんの人たちが参加 最初のころと比べるとメンバーが変わってきているような気がしますが、 続けている人たちは体操の大切さがわかっている人たちなのでしょう。 今回は特にバランスの体操が多くなっていました。人間年を重ねるに 連れてバランス感覚が…

今日は4kmにおわった

*風邪気味 昨日雪の舞う京都に行ってきたときにはすごく寒い感じが していたので、風邪をひいてしまったようだ。少し、熱があり 気分がよくない。今日はおとなしくしていたほうがよさそうだ。