2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も暑かった

*予想と違って サッカーも終わりましたね。日本よく頑張りましたね。 まさかここまで来るとは思いませんでしたね。ご苦労様でした。 今日は予報と違って暑い一日でした。33度にもなりましたね。車の車検でしたので、先ほどディーラーに車を撮りに行ってきま…

みよし市は「都市データパック2010年版」よると住みよさは全国で一位だそうですよ。二位は日進市、三位は成田市だそうです。詳しく知りたい方は東洋経済刊の「都市データパック」を見てください。また、富裕度でも一位となっているが、我が家は入っていないようです。

さて、今日は総合福祉フェスタ実行委員会の会議に出席してきました。予算の関係もあり、去年と同じようなものをやることになる思います。来月にはもう一度会議があります。 今日の写真はモロコシの花です。

健康体操(5)

*今回はヨガのポーズあり 今回は特に暑いのでエアコンを入れて行いことにしました。また、ボールを使っての体操も加えてやりました。ちょっとした小物を使うことによっていろんな動作が 出来るものです。こんごもいろんなポーズをとりいれられともっといいよ…

ポケットパーク

*除草 近くの中学校の前の道路の舗道のそばに花を植える時期になり、わが行政区で管理をしています。今日は除草を 行いました。次の日に花を植えることにしています。 ここを通る人たちが喜んでくれるでしょうか。期待をしています。 今日の写真:雨にぬれた…

キュウリの収穫

*雨上がり 雨がやんだ時間にあわてて畑にいきおおきく成長しているキュウリの収穫に行ってきました。びっくりするほど 大きくなっていました。雨がよく降るので成長がはやいのでしょうね。そのうえ、ナスやししとうなどもついでに収穫してきました。近所や友…

ネットの仕組みについて

*商工会主催の説明会 地元商工会によるネットの関係するいろんなことを説明をしていただきました。時間が短いこともあってすべてを説明できない状態でした。また、質問もありましたので、時間が足りませんでした。また、やってほしいものです。今回は皆さん…

調理実習

*栄養教室 9:45AMから受付をして、10:00から30分間健康診断の件について説明があり、一年に最低一度は受けるように、と話がありました。去年は忙しくてうけていませんので、今年は受けたいと思っています。 そして。11:30から調理実習のはじまりです。 レ…

ハーブボランティアの会員

*久々の集まりメンバーたち8人でフランス料理店でランチを楽しみました、その後車に分乗してハーブガーデン愛知へ行くことにしました。ここではいろんなハーブを植えており、いろいろと勉強になりました。ここではもちろん、シフォンケーキとハーブティをい…

エアロビス(2)

*と言うより 今回はエアロというよりもヨサコイダンスに終わってしまったようだ。もちろん、最初はストレッチをやってから、エアロをやる予定であったが、急遽、ヨサコイの 練習にかわってしまった。この練習を繰り返し行った理由には7月に行う祭りに出るこ…

健康体操(4)

*ヨガを入れる ヨガは紀元前2500年前から行われていたと伝えられている健康法?あるいは宗教的なものから?わかりませんが 昔からのものです。日本でも近年ヨガをやるひとがふえているようですね。今までのストレッチ健康体操に加えてヨガのポーズをひとつ加…

往復600km

*病気見舞い 入院している兄を見舞いに朝早くから、車で走って (約600km)行ってきました。先月末から入院しており、まだかかりそうです。日曜日のために主治医の先生にお話を聞くことができませんでしたが、今は集中治療室に入ってままです。 時間があっ…

少年の主張

*みよし市大会 今日はみよし市青少年健全育成推進協議会主催による 第18回少年の主張みよし市大会があり、出席してまいりました。今回は壇上ではないのでゆっくりとした気分で客席に座って聞いておりました。約700人ぐらいの人たちが聞き入っておりました。…

だんだんと強い雨が

*一日中 今日は一日中雨模様、特に夕方からは強い雨になってきている。明日も続くのだろうか。明日は文化センター (サン・アート)で第18回少年の主張みよし市大会」に 出席の予定ですので、雨がやんでくれるとありがたいのですが、そうもいかないようであ…

今日は32度

*梅雨の間 湿気も多く気温32度にもなりましたね。まだエアコンを つけずに頑張っています。少しでもCO2を増やさないように心がけております。畑のほうはさつまいも(キントキ)を植えて当分の間は植えるものがありません。あとはナスの収穫やししとうの収穫…

よく降りましたね

*今日は快晴 今朝までよく降りましたね。予報ではまだ続くようでしたが、晴れてあつくなりました。おかげ様で畑の水やりは休むことができました。取り残しのキュウリを収穫しましたが、すごく大きくなって32cmほどになっていました。スイカもキュウリのよ…

昨夜のゲーム

*日本代表 昨夜の試合は良かったですね。遅い時間でしたが、いい試合でした。1点取った後どうなるか、ひやひやしながら 見ておりました。よかった。私は正式なサッカーゲームをプレイしたことがありませんが、日本代表チームのマーク(ヤタガラス)の神社の…

嬉しいことと、

*キュウリの成長 昨日の雨でキュウリの成長が一段と速くなり、今朝収穫したキュウリがなんと28cmにもなっていました。うれしいやら、びっくりするやら。 その収穫したキュウリをしたごしらえのために、スライスをしていたのですが、最後のところで指をすこ…

梅雨に入る前に

*庭の掃除 最近、時間がなくて庭の手入れを怠っておりましたが、今日は狭い庭を少し掃除をしておりました。片隅では萩の花が咲いているではありませんか。植物は季節を敏感に感じて花をつけているのですね。この萩は秋にももう一度花をつけてくれますので、…

みよし市安全なまちづくり推進大会ほか

*表彰状 文化会館で「みよし市安全なまちづくり推進大会と環境美化推進大会」があり、出席してまいりました。 最初に表彰をされたのは私でした。それまでに市役所の 担当者から壇上に上がって代表して表彰状を受け取ってほしいといわれておりました。いつも…

昭和の森(2)

*森林浴 今日は時間が取れたので、昭和の森での森林浴「変則一般コース」を歩くことにした。友達3人で行くことにしました。交流館の駐車場に車を止めて「友好の森、野鳥の森、四季の丘を通って戻ってきました。約6kmほどあるきました。途中の峠でランチタ…

暑かった

*31度越えた 今日は暑かったですね。31度をこえるあつさであった。 来週の日曜日ごろからは、雨の日がつづきそうである。 梅雨入りなのかどうかわかりませんが、それまでに野菜のジャガイモを収穫したいものです。それで、じゃがいもの試堀をやってみた。結…

昨日の虫よけ

*レシピ 昨日作った虫よけスプレイのレシピを載せておきますので、作りたい人は作ってみてください。 、「園芸用虫除けスプレー作り」 ・ホワイトリカー(本日は果実酒用のブランデーで代用) 1リットル ・とうがらし 3グラム ・にんにく 5片 ・ワームウ…

ハーブボランティア(2)

*虫よけに挑戦 今日のハーブボランティアは午前中に行いました。 虫よけスプレイを作るために、虫の嫌いなハーブを集めて、アルコールにつけてしばらく置きます。今日は容器に入れました。次回が楽しみです。新しい人が一人参加しました。 午後からはハーブ…

ヨガ

*体験入学 先日少しヨガをやったので、今日は本格的な(?)ヨガに体験入学してきました。おもっていたほどハードではないのですが、汗が出てきました。時間が許す限り参加するつもりです。今日の参加者は14名ほどいましたがその中で知り合いもいましたので…

クールダウン

*昨日のウォーキング 朝起きて足が痛いのではと思っていましたが、クールダウンをしたおかげで足は痛くありません。忘れた場合は 痛いですからね。今日は娘夫婦などがやってきたので、久しぶりに賑やかになりました。こちらの予定はだめに なりましたが、そ…

三好路を歩こう

*みよし市ウォーキング協会主催 ウォーク日本1800inみよし市大会 今日のウォーキングは暑かったですね。約11kmほど歩いてきました。実際はもっとあるような気がしました。愛知県ウォーキング協会会員の方も来られており、約300人ほどいたでしょうか。途…

アマリリス(2)

*咲きぞろい 庭の片隅に植えてあります「アマリリス」がすべて咲きました。白がないのが残念ですが、今年はそろって咲いてくれています。 夏野菜の「きゅうり」が取れました。最初のキュウリですので、早く収穫するのがいいようです。キュウリは成長が早いの…

王家の豆(2)

*すべて収穫 今日ですべての豆を収穫しました。この中から、来年の種を取ることにしました。今回で栽培の容量がわかりましたので、次回にはもっとたくさんの収穫が出来ると思っています。また、友達にはあげることができるように 頑張りたいですね。

ふるさとの自然講座(最終回) 

*豊田市京ヶ峰 新緑の森を約4kmほど歩きながら、ボランティアの人から、虫、鳥、樹木などの説明を受けながら、森を散策しました。森林浴も兼ねて。山道ですので上り下りがありましたが、いろんな収穫がありましたね。 また、ネイチャーセンターが昨日でき…

ウォーキング

*4.5km(三好池) 約200名ほどのウォーキングがあり、参加してまいりました。スタート前に開会式があり、ラジオ体操をしてから ウォーキングの開始です。私たちの行政区からは15名ほど参加しており、完歩していました。去年は一人歩く前に倒れたので救…