2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柿三昧

*柿食えば どういうわけか、今年はいろんな方から柿をいただいています。毎日 柿を食べてカロチンを吸収しています。この分で行くと冬になっても風邪をひくことがないでしょう。最近の若い人たちはあまり食べないそうですが、私は小さいときから好きでした。…

調理実習(2)

*今日は4種類 今日は二回目の調理実習があり、参加してきました。今回は種類が多く四種類ありました。 まず、1. 油揚げのジューシーカツ風、 2.キャベツの和風モミサラダ 3.サツマイモレモン煮 4.沢煮椀風 です。4品目ありましたので時間もかかりまし…

今日は伊勢神宮まいり

*二見浦も見学 朝ぶろに入って体をきれいにしてから、伊勢神宮に何年ぶりかで参ってきました。ウイークデーにも関わらず大変なにぎわいでした。神宮で参拝するために列に並んでいたのですが、老人の団体が来ると列の横に割り込んでい来たのにはびっくりしま…

お墓参り

*おふくろの命日が おふくろの命日ということでお墓参りに行ってきましたが、今回は親戚の家に寄ることなく帰ってきました。というのも朝早く出かければよかったのですが、遅くなってしまったので寄れませんでした。でも田舎の近くまで有料道路が伸びている…

ヘルスパートナー

*健康21 のお手伝いとして、今回はフレッシュママの応援プログラムでした。 私たちはヤングママの子育てでつかれていることもあり、その少しでも役に立てばと思いから、半日ほど子供を預かりその間ママたちがリフレッシュしてもらう時間を設けております。今…

豆類の畝づくり

*ローゼルを片づけ ローゼルの後片付けをしないといけないのですが、茎が大きくなっているので、雑草と一緒に燃やすことができないのでしばらくの間乾かすしかないのです。当分畑の隅にでも積んでおかないといけないようです。 これから、豆類の種まきする時…

ボランティア祭り

*豊田市藤岡地区 藤岡南ふれあいフェスティバル実行委員会によるボランティア祭りがあり、 ボラの一員として参加してきました。たくさんの出し物があり、楽しく一日を過ごすことができました。また、東日本復興支援物産の販売もあり、協力してきました。地元…

大変だった

*今日のメイン、調理実習

生涯学習 

*午前中はダンス 思っていたステップが難しく苦労しています。今日も最初からスタート 下のですが、途中で違った方向になってしまいました。こちらも大変なのですが、先生も困っていることでしょう。コツコツと前に進むしかないですね。 午後からは「男の健…

天気が続く

*台風が来ていますが こちらには関係がなさそうですので、雨が長い間降っていません。畑の土はカラカラになっています。家から水を運んでいます。もうそろそろ玉ねぎの苗を植えないといけないのですが、もう少しかかりそうです。ようやく畝を 作り始めていま…

大学出張講座

*般若心経の原文と訓読 仏教であれば度の宗派でもよまれているお経で262文字で書かれている お経です。昔、朝起きてくると親父がこのお経を読み上げているのを覚えています。その時には何も感じませんでしたが、親父がなくなり、おふくろもなくなってくると…

午前中、畑

*物々交換 よくあることなのですが、今日はさつまいも(むらさきいも)の収穫をしてきましたが、まずまずというところか。ちょうど友達も畑をやっているので さつまいもを少し上げることができました。また、しょうがができたのでといって持ってきてください…

今日は紅ハルカ

*時間がかかったが 一畝を収穫に時間をかけており、大きなものが収穫できたので満足して います。去年のものよりも掘りやすくたくさんなっているようなのでやはり土が違ったのでしょうね。植える前には何回も耕して畝を作ったのがよかったのかもしれません。

今日は朝から畑の掃除

*共同で使用する場所など

ダンス、ルンバ

*慣れてしまえば簡単というが そううまくいかないので、先生もいらだつことがあるようです。でも、丁寧に付き合ってくれますのでがんばらないといけないなあとつくづく思う今日この頃ですね。 ようやく車が直ってくるのでやれやれです。あるものがないと不便…

車の修理

*クラウンの傷 車のかすり傷の修理に車を修理屋さんへ出したのですが、特に外出する用事もなかったので代車を要求しなかったのですが、こんな時に限って用事ができるものなのですね。でも少しぐらい遠いところに行くにしても歩いていくことにしました。運動…

今日の体操は

*脳トレを含む体操 最初はゆっくりヨガから始まり、呼吸の練習です。椅子に座って行う体操の時間が多く、それでも立ったり座ったりしながら、一時間半ほど行うのでけっこういい運動になります。お年寄りの方は途中で体操をやめて休憩しているようです。汗も…

サツマイモ堀

*今回は種類が多い といっても我が家ではそれほどの種類を植えているわけではありませんが、一番多いのは「紅東」「べにはるか」それにムラサキイモ、鳴門金時ぐらいでしょうか。それぞれに特徴があり、どのように召し上がるかによって種類が違ってくるよう…

朝早くから雨が

*今日の体育祭は中止 夜中から雨が降り出し朝の7時ごろまで降っていたためグランドが使用できないようになっていたようです。地域の役員たちは6時ごろにはグランドに集まって協議した結果、中止となったようです。昼過ぎになって頼んでいた弁当やら 参加賞な…

10月ウォーキング

*舞鶴引揚記念館 今日のウォーキングは京都府舞鶴市にあるユネスコ記憶遺産となった 記念館に向かって歩きます。みよしからはバス一台でしたが、7:30に出発予定がみんなが速く集まったのでその前に出発。東名、名神、北陸道、舞鶴若狭道を取って舞鶴へ。も…

気功メンバー増える

*畑に水やり 明日は他府県に行くために畑にはたくさん水をまいてきましたといっても農業用水が止まっているので家から運ばないといけないのです。約六か月間は 水を運ぶ状態が続くことでしょう。 今日は「気功」の練習の日なので行ってきました。フルメンバ…

村上春樹、残念

*ノーベル賞 日本は物理、化学関係の受賞者が多いのですが、ほかは少ないので文学賞に期待をしていた人も多かったでしょうけど、今回も残念でした。来年に期待しましょう。

福谷城跡ウォーキング

*ロコモにならないために ロコモという言葉をご存知でしょうか。運動器の障害のために、介護が必要となるリスクが高くなっていたりする状態をいいます。そのためにも運動が必要なのです。地域の皆さんに元気で長生きしていただくために、わたくしたちボラン…

ノーベル賞

*日本人が続けて受賞 今日は日本人のノーベル賞ダブル受賞になり、うれしく思いますね。日本人に生まれてよかったなぁと思いました。すごい人たちが大勢いることがわかる一日となりました。 午前中にサツマイモをまた掘りましたのであげる人に配っておりまし…

雑草を乾かして燃やす

午前中は畑において雑草を燃やしながら、サツマイモを掘っていましたが、 今年は調子がよくそれなりに大きくなって満足のいく芋に成長していました。 土の耕し方や畝のつくりがうまくいったのではないかと思っています。 午後から、宅急便をだしに荷物を持っ…

試し掘り

*おいしいさつま芋 今日は朝といっても11時ごろに畑に出かけサツマイモの試し掘りを 二つほど掘ってみました。遅く植えたこともあってうまく大きく育っているかわかりませんでしたが、掘ってみてびっくり、大きく育っているではありませんか、早速家で食べて…

ウォーキングの申し込み

*みよし池4.5km 11月に行われるウォーキング協会主催のウォークがあり、今朝ほどあわてて 申し込みをしてきました。今回は岐阜県に行く予定だそうで、秋の紅葉を満喫しながらウォーキングができそうで楽しみにしています。募集人数は130名ほどになりそうで…

今日も風が強く

*午前中は風が強く 風が強かったのですが、昨日とは違って温度が26度ほどまで上がりましので、日中は暑いような感じでした。いつものように午前中は「気功」の練習に参加してきました。太極拳と違って動作が速いので汗をかくことがありますので、いい運動に…

爆弾低気圧

*ルンバの中級レッスン 相変わらず、すべて覚えるところまで行きませんが、少しはレベルアップしていると思っています。そう思わないと続けることができないからです。 発表会までには完成したいと頑張っています。 午後から役所で会議があり、出席してきま…