2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の収穫と種まき

*今日も紅ハルカ 今日掘ったものはすべて大きくなりすぎているのです。 どうしてかわかりませんが、遅すぎることはないと思っています。 たぶん、土や肥料のせいだと思っているのですが、あとまだ一畝 残っているのでその結果で判断ができそうです。 大根の…

多読のすすめ

*健康体操 月曜日の健康体操は8月がお休みだったり、練習場所が 変わったりで私は少しの間出席できませんでしたが、今回 出席して場所も広くなり、参加者も多くなっており、楽しく できるようになりました。内容については従来の通りのもの もあり、新しくし…

お買いもの

*大型ショッピングセンター 午前中は畑に行って農作業をやってきました。これからは 秋の野菜の収穫と冬野菜のじゅんびをしなければなりませんので 忙しくなりそうです。 午後から、久々に大型のショッピングセンターに行ったのですが、駐車場が満杯でした。…

ウォーキングクラブ

*今朝のサツマイモ収穫 今日は「紅ハルカ」のサツマイモを試し彫りをしてきたのですが、9割かた出来上がっているようでした。写真にあるのがその サツマイモです。苗二つ分を掘りましたが、成績はまぁまぁと いうところでしょうか。味はさすがに紅ハルカのお…

中高年からの筋トレ

*毎日5分のトレーニングはあなたを変える 今日は朝9時に文化センターの駐車場に集まり、バスにて 大学の運動室に集合、今回は10歳若く保つには。まず、運動実技に 入る前に講義があり、身体組成、筋肉の働き、から食事のことまで の話がありました。その後は…

あいかわらず

*野菜の収穫 昨日の雨でオクラなどはまたも成長を繰り返しますので 大きくなっており、すぐに収穫。もうそろそろ、片づけて 冬野菜の準備をしないといけないようです。 畑に咲いている草花です。

曇りのち雨

*忙しい一日 7:30から交通安全週間がはじまっているので、近くの 交差点において旗をもって立哨をしてきました。小学生たちが 安心して学校に通えるように。神戸の事件があっただけに 心配です。その後、交流センターに9:00に集まり、ヘルス パートナーの…

野菜の収穫

*かぼちゃいろいろ 今日はかぼちゃを主力に収穫をしてきました、とくに すくなかぼちゃ、コリンキー、バターナッツカボチャ、坊ちゃん かぼちゃなど、今年は豊作なのかたくさん採れて、食べきれずに こまっています。そのほかに、オクラ、秋ナス、紅ハルカ(…

朝晩は涼しくなり

*ストレッチ体操 午前中は菜園にて水やり、除草、収穫などをして、午後から ストレッチ体操に参加してきました。特に、筋トレ、有酸素運動、 バランス、そしてストレッチを主力の体操なので体にはすごく いいのです。若い人も参加人数も増えてきているようで…

今日はいい天気

*すがすがしい 気温も高くなく秋らしくなってきましたね。今日の最高気温は 27度でした。いつものように朝は畑に出かけて、オクラ、ゴーヤなど を収穫してきました。秋ナスもできているのですが、夏ナスよりは こぶりになっています。

間伐体験

*みよし友好の森 わが「みよし市」では長野県木曽町に友好の森をもっており、 今日はその森の間伐体験を行うために行ってきました。バス一台 39名で行ってきました。木曽町とは友好関係を結んでおり、現地の 方もたくさん参加していただき間伐の指導を行って…

涼しくなりましたね。

*3級から2級へ 練習を重ねるダンスも3級から2級のステップへと 変わっていきますが、まだまだ奥が深いようですね。 私としては確実に覚えていくことが大事なので結構脳トレに なっています。 相変わらず、今日も4.5kmほど歩いてきましたが、 涼しくなり、…

四神の書

*春日井の文化フォーラム 春日井市の文化フォーラムにおいて四神の書の展示会が あるので行ってきました。初めて行ったのですが、きれいな建物で 昔の書の専門家の書が展示してありました。帰りには本も買って 帰りました。 久しぶりなので、役所の12Fにある…

健康体操

*毎週水曜日 いつも参加している毎週水曜日の健康体操はいろんな ことをやっています。まず、ヨガ、呼吸法、ストレッチ、 バランス、脳トレなど様々の形の体操を行っており、参加して いるみんなが楽しくやっているようです。いつもヨガマットを 持参してホ…

庭の掃除

*庭の樹木を選定してもらってから 庭を掃除する機会がおおくなってきた。せっかくプロに きれいに選定していただいたこともあって、今日も庭をきれいに 掃除することに時間を費やしました。今までにやっていなかった ことだけですね。 午後から、役所に行き…

雑草を燃やす

*DVDで映画を見る 映画館で見るのが一番いいのですが、時間がないので DVDを貸してもらったので今日は見ることができました。 もちろん、午前中は家庭菜園に行って収穫とサツマイモの ツルアゲをしてきました。また、ジャガイモを植え付けして きましたが、…

今日はのんびりできました。

*PVがようやく70万を超えました。 朝はいつものように野菜を収穫するも消費することが 追いつかず、冷蔵庫の野菜室は満杯状態が続いています。 需要と供給のバランスが崩れているのです。うまくいかないものですね。 その後今までにたまっているTVの録画を見…

経ヶ岳自然遊歩道

*はびろ自然遊歩道をあるく 今日のウォーキングは長野県伊那市の仲仙寺の近くの公民館を スタートして同寺の仁王門を通り、展望台へそこで昼食をとり、 急な坂道、丸太橋などをへて経ヶ岳自然植物園展望台へ、そこでの 眺望が素敵でした。南アルプスを眺める…

雨の降ったとでは

*蚊が多く 今朝も野菜の収穫を行っていましたが、蚊が多くて 長く作業ができませんでした。デング熱のこともありますからね。 でも、愛知では発祥していないようです。 午後からはダンスの練習に参加してきました。その後は いつものように4.5kmをウォーキ…

今日は特に予定なし

*サツマイモの試し掘り 今日は決まった予定がなかったので、畑において「さつまいも」の試し堀りを行ってみたが、残念ながらまだ早いようです。もちろん、大きくはなっているのですが、まだこれからというものがあり、 来月くらいに収穫するのがいいようです…

今日は緑化センター

*午前中は菜園 夏野菜もだんだんと終わりに近づいていますが、まだナス、 ゴーヤ、カボチャ、ささげ、オクラなど収穫できる野菜があります。 友達の畑では「紅東」のサツマイモを収穫しており、りっぱに 育っていました。我が家のものもそろそろ来週ぐらいに…

ホルターの結果

*病院へ 朝早くから、畑の雑草の整理をして乾かすようにして います。明日には燃やすことができるように。 今日はホルター検査の結果を聞くために、病院へ。結果は 心配することがありませんとのこと。脈拍が少し遅いのが 気になりますが、ずっとこの調子で…

ボラの役員会

*やぶ蚊が多い 雨上がりということで朝早くから畑にいって収穫をして 草を燃やしたのですが、あまり雑草が乾いていなくても得ません。 おまけに蚊が多く肌を出しているところ、首や腕を刺されて 早々に帰ってきました。デング熱はこの辺には内容で安心して …

今日もかぼちゃの煮物

*かぼちゃが豊作 コリンキーというかぼちゃはサラダにしてもおいしいと聞いて いるのですが、わたくしは煮物が好きですね。ほくほくした味の 「すくなかぼちゃ」は一番おいしいような気がします。幸いにも まだなっておりますので、楽しめそうです。 今日造…

イベントの重複

*ダニエル・カールの後援会 講演会と映画が文化センターで行われたのですが、地元でも 別なイベントがあり、重複してしまった。こんな時にはどちらを 優先するか迷ううところである。結局地元のイベントに参加 することに。 内容的には、詩吟や謡などがある…

生涯学習

*悠学カレッジ 講座が始まり、今日は「大人の社会見学」ということで ゴミ処理場「美化センター」を訪ねていろいろと説明を受けました。 まず、ごみの選別、燃えないゴミ、不燃ごみ、リサイクルできる ゴミの選別、その中でも自動でできるもの人の手を加えな…

剪定の続き(2)

*10:30ごろから雨に 昨日に続きプロの方にせんていをしていただいて いるのですが、10:30頃から雨になり、中止。明日またはじめてもらうことにしました。 雨が小雨になったので5kmほどウォーキングしてきましたが、少しゆっくりだったので60分ほどかかっ…

ホルターの取り外し

*庭木の剪定 昨日取り付けてもらった、ホルター検査機を今日病院で 取り外して、その結果は来週先生に分析していただく予定です。 血液検査は問題ないのですが、心電図はどうなっているか少し 不安ですね。 今回の庭木の剪定は自分自身でやっていたのですが…

検査の日

*体のチェック 今日の検査は「腹部超音波検査」と「ドプラ心エコー+ ホルター心電図」をしてみていただきました。もちろん、血液検査もありましたが特に問題なし、ホルターについては来週その結果を 先生に診てもらうことになっています。これは不整脈があ…

一日中雨

*防災の日 こんな雨の日には一歩も外に出たくないですね。 しかし、菜園をやっているので畑には顔を出すことに して少しだけ草刈りをして帰ってきました。作業が はかどらないので明日にすることに。