2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も暑かった

*五月なのに34度 こんなに急に暑くなると外に出かける気がなくなりますね。 熱中症に気を付けないといけないので、今朝は早くに畑に 出てえんどう豆をすべて収穫。水やりを済ませて早く引き上げて きました。明日は畑の清掃の日です。みんなでやります。 さ…

だんだんと暑くなって

*忙しい金曜日 今日も暑くなることがわかっていたので朝早くから 農作業を済ませ、「気功」の練習に参加して昼食に。午後から 社交ダンスの練習をこなしてきました。エアコンのない部屋でしたので扇風機を使いましたが、温度を下げるには程遠い感じが しまし…

英語の講座

*今日は真夏日30度を超えました 暑かったですね。30度を超えるとは知りませんでしたが、そんな中、 いつものように4.5kmを汗を流しながら歩いてきました。午前中に悠学カレッジの 講座がありましたので、その後みよし池を回ってきました。さすがに流れる汗…

ふるさとの自然講座

*海上の森 今日は悠学カレッジの講座があり、「ふるさとの自然」を訪ねて海上の森へ 大学教授の案内で行ってきました 。海上の森には周辺には古墳群もあり、古くから武田信玄の墓があるなどの伝説がある土地である。また広さは600haもあります。今日はこの森…

雨の後の除草

*雨上がり 午前中は雨が降った後なので畑に行き除草、また 苗をもらっていたのですが、長いかぼちゃが枯れてしまったので 買って来て再び植えつけました。今回は成功したみたいですので 収穫時期が来るのが楽しみです。 午後からは健康体操でしたが、雨上が…

午後から雨に

*悠学カレッジ「英会話」講座 午前中は雨が降っていなかったので、ナガナスの苗をもらったので雨の降る前に定植をしてきました。うまく育ってほしいものです。 午後からは雨がひどくなり、いまだに振っている状態です。しばらく雨がなかったのでちょうど良い…

今日も畑に

*ウォーキングがサプリ 私はサプリを飲んでいるわけではありませんが、いつも ウォーキング(約4.5km)が私の健康維持のサプリだと思って 歩いています。幸いにも家の近くには緑地もあり、遊歩道は 素敵なものです。道の両サイドには花木がたくさん植えら…

今日は畑に

*朝早くから 畑に行き今まで植えている苗に水やり、その後大きくなって えんどう豆、玉ねぎ(赤玉)、などの収穫をしてきました。 水が近くまで来ていましたので、水やりは楽なのですが、 これからだんだんと暑くなってくるので作業も大変です。 玉ねぎを収…

今日も多忙でした

*シニア講座 シニア講座に参加してきましたが、本日は「笑い」ということで 落語を聞きました。二人の落語家に来ていただいていろいろ面白いお話をしていただきました。弟子のほうはイマイチでしたが、もう一人の方は落語教室も開いているだけあってなよかっ…

忙しい一日でした。

*悠学カレッジ 今日は午前中に講座があり、出席。 午後からは緑化センターにおいてボラでした。今日は ボラの体験を募集しており、7人の方が参加されて おり、これから仲間としてやってくれることを期待して いろんなことを習っていただきました。 また、ハ…

ストレッチ体操

*今日はヨガを中心に 最初は足モミから始まって、足の指を動かしながら、 進めていきますが、呼吸法についてもいろいろとやって いただきます。またヨガマットを敷いて基本動作というか ヨガを基本に体操を約一時間ほどやり、体をほぐして帰って きました。 …

精密検査

*腎臓定期検査 今日は検査の日なので、朝8時に家を出て病院に向かったのですが、ちょうどラッシュ時間帯にかかり、信号待ち二回ほどして 病院へ。駐車場には車が少なかったのですが、受付に行くと すごく長い列を作っていました。受付を済ませた後に血液採取…

今日もウォーキング

*午前中ウォーキング4.5km 今朝はグループでみよし池をウォーキングでしたが、 ゆっくりと歩くことになり、少しタルイ感じでした。いつもは 一人で歩くために足が速くなり、汗もかきますが今日はのんびり。 午後から、生涯学習の講座があったのですが、ボ…

いざ、木曽駒ヶ岳へ

*山麓は新緑 朝7:30みよし市をバスにて出発、一回トイレ休憩がありましたが、交通渋滞もなく順調に菅の台バスターミナルに到着それから 専用のバスにてしらび平駅へそれからロープウエイにて千畳敷駅に 到着(2612m)。ホルンの歓迎を受ける?その横にある…

のんびりと

*畑仕事少し 昨日と違って今日は穏やかな天気となりましたので、先日植えた野菜の 苗に四角のビニールのカバーをかけてきました。当分の間、風よけに しています。今回は夏野菜をたくさん植えているわけではないので作業が 簡単に終わることができました。ナ…

忙しい日が続く

*さやえんどうの収穫 今朝は早くから畑に行き玉ねぎ(早生)とキヌサヤを 収穫してきたのですが、今年はえんどう豆類があまりよろしくない ようだ。我が家で食するぐらいは十分あるのですが、よそ様に あげるほど収穫できるかどうか? その後いつものように…

*英文法を主力に 今日の講座は英文法を主力に講義がありましたが、わたくしは英文法が 好きなので気楽に受けることができました。また、少しリスニングもありました。 頭を使った後は体を使うことに、いつものように4.5kmのウォーキングを こなして帰りま…

野菜の苗

*夏野菜の追加 明日の予報が雨となっていることもあって、今日は 夏野菜の追加して苗を買って畑に植えることにしました。 まず、スイカ、めろん、オクラ、トマト「大、小」そのうえ サツマイモの苗を植え付けることに。 去年は「鳴門金時」で失敗したので今…

90分の体操

*今日はウォーキング休みました。 午前中に植え木の鉢上げ、特にゆずの苗木がおおきくなり、 友達にもらっていただきました。最近庭にはかんきつ類の木が増えて きました。温習みかん 2本、レモンの木 1本、ゆずの木 2本、 せとか 1本 など植えています。そ…

悠学カレッジ講座

*楽しい英語会話 英語会話の講座ですが、講師はイギリス人です。今日は春夏講座の 第一回目です。主目的は楽しく英語会話を習うことにしていますので、結構 面白いですね。若い人から老人までいろんな人が参加していますから、教えられることが おおいです。…

グリーンカーテン

*今年も緑のカーテン 今日から役所の環境課においてグリーンカーテンの募集が あり、参加することになりましたので、そのカーテンに使う苗を (ゴーヤとパッションフルーツ)いただきに行ってきました。 さっそく今回は地植えではなくプランターに植えること…

三好ウォーキング協会

*協会主催ウォーキング 今日は協会主催のウォーキングに参加。場所は 岡崎市の大樹寺を出発して伊賀八幡宮を経由して岡崎城に、 その後八丁味噌までの行程で歩いてきました。今回は 徳川家康公のゆかりの地を巡るウォーキングとなり、歴史を かみしめながら…

6kmフォーク

*午前中は「気功」 2時間近く気功の練習に参加して汗を流すが、午後から ダンスを1時間半ほど練習。新しい人が入ってきており だんだんとにぎやかになってきました。超初心者は個人 レッスンを受けているようです。 終わってから、いつものようにみよし池の…

悠学カレッジ講座

*今日はスタート 今日から開講となり、第一回目に参加してきましたが、 席はくじ引きで決めることにしており、先生の近くがいいのか 遠い席がいいのか「運」によることになっています。今回最初に 受けるのは英語で特に基礎を習うことになっています。先生は…

ミカンの木の植樹

*抽選会でゲット 昨日抽選会でゲットしたといっても私がゲット したのではなく仲間の人が抽選でミカンの苗木を、わたくしは ミニバラなど草花をゲットしたので、交換してものです。 このみかんの種類は「温州ミカン」だそうですので 庭の南側に植えることに…

今日は一日ボラ

*緑化センター 5月3日から5月6日までのあいだ「みどりのフェスティバル」を 行っており、ボラの人たちも参加して盛り上げました。私の担当は 5月6日の最終日でした。連休最後の日とあって、たくさんの人たちが 来ていただきました。 私たちのブースでは主に…

昨日の火事

*ボンベが爆発 新聞によりますと模型の組み立てに使う小屋においていたボンドのボンベが爆発して、母屋に火が広がったようです。どうして 爆発したのかは不明だそうです。小屋は南側にあり、焼けただれて おり、また一階も二階の中にあるものは黒こげになっ…

近くで火事が

*午前中にウォーキング 今日は少し熱くなるらしいので午前中にウォーキングを してきましたが、休みということもあってジョギングをしている 人たちもたくさんいました。もちろん、どこかへお出かけのところも あったのですが。 午後から、お茶をして帰って…

レモンの名家を

*緑化センターへ 庭にある楓の剪定を済ませてから、緑化センターに 行ってきました。植木市を開いているのでレモンの木を買いに 行ってきたのです。ちょうど手頃のものがありましたのでゲット してきて、庭に植えてみました。今年は無理かもしれませんが、 …

今日も草取り

*気温の高いときには疲れも倍になりそう 畑と畑の間にある通路の草取りもしないといけないのでやってみましたが、 結構疲れるものです。人によっては一切除草しない人もいるので困ってものです。 年間二回ほどみんなで除草などをやるときがあるのですが、二…