2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらずの天気

*曇り時々小雨 あいかわらず、蒸し暑い日が続いています。いつになったら、梅雨が明けるのでしょうか。今日も畑に行ってきましたが、キュウリやナスが大きくなっていっぱいなっている。収穫して家に持ち帰ってもいい顔しない「カミさん」 です。必ずまだある…

ふるさとの文化探訪(6)

*最終回 今日で最終回の講座に参加してまいりました。岡崎市美術博物館です。展示されているものは岡崎の考古学的 展示物、すなわちいろんな遺跡から発掘された土器などが古墳群に分かれて分かりやすく展示されておりました。 学芸員の方の説明を受けながら…

野菜豊作

*連日雨 このところ連日雨のため、ナス、ピーマン、きゅうりが大きくなるのが早いです。2-3日畑に行くのをさぼると 大きくなっているのです。毎日野菜ばかり食べているのですが、それでも余っています。一方では雑草も成長が 早いこと、庭も雑草が伸び放題、…

防災訓練に向けて

*訓練計画 夏祭りが終わると次の行事を計画しなければなりません。防災訓練は情勢消防団のタンとなのですが、助言をしな ければなりません。消防署や医療専門学校の手助けを受け実施することが決まっているのですが、参加する 人数の把握、参加賞など細かい…

基本構想審議会

*今日は会議 今日も雨がよく降りました。夜も降っていました。 午後からは・・・基本構想審議会があり、参加してまいりました。質問をしないつもりでいたのですが、 いつの間にか引き込まれていました。専門的な話になりますとこちらでも分かりませんのでそ…

お祭りが済んで

*ゴミ拾い 今日は関係した役員を集めてサッカー場のゴミ拾いに行ってきました。一列にならんで等間隔で緑のサッカー場を 見つめながらゴミを見つけて集めました。去年よりはゴミはすくなく少しはマナーが良くなったと思っていましたが、喫煙場所を設けている…

一時雨のち曇り

今日は夏祭りです。午前中にボランティアを含めたくさんの人達でテントを11ほど設営したり、やぐらに提灯を つけたり、音響設備の設置などたくさんの仕事がありましたが、午前中にすべて完了しました。 しかーし、2時ごろからすごい雨が降り、提灯が水を…

夏祭り

*夏祭り準備 明日はいよいよ大きなイベントである夏祭りです。今日は用意万端です。天気はどうなのでしょう?未だに梅雨明けもせず、降ったりやんだいする天気が続いています。何としても夕方から晴れてほしいものです。 この花は?

ラジオ体操

*6:30から 子供たちがラジオ体操を始めています。外でやるために天気であることが条件です。今日からスタートすることに なったのですが、今まで聞こえていたラジオが聞こえなくなってしまったので、どうして?ということで朝から 電話があり、大変でした。…

散歩道

*相変わらずの天気 今日は日蝕というひなのに天気が良くなく見ることができなかった。TVで見ることが出来たが感動がいまひとつ。 役場に用事があり、朝集会所の仕事を済ませてから三カ所の窓口に行き打ち合わせを済ませる。高齢福祉課、安全防災課、秘書課と…

駅の自転車置き場

*何とかしなきゃぁ 役場のほうでもいろいろと考えているようであるが、らちが明かないのでどうしたらよいかみんなで考えることに。 そのことがあり、今日は駅周辺を回り自転車置き場を点検してきました。置き場は確保されているのですが、飽和状態にあり、置…

海の日

*残務整理 昨日の会議の続きがあり、残務整理をしてきました。海の日ですが、海に行く時間的余裕がありませんでした。 畑に行ってキュウリやナスを収穫してきました。特に雨が降った後ですので大きく育っていましたね。あぁ、 食べきれないです。

初登場

*6月生まれの孫 今日まで一か月ほど我が家にいましたが、ついに娘婿の家に行くことになりました。七宝町です。家は中川区ですので近くにあります。少しの間そこにとどまり、その後我が家に帰るようです。未だ芽が見えないようですが、元気よく泣いておりま…

サッカー

*日本クラブユースサッカー選手権(U-15) 東海大会があり、来賓として出席してきました。ベスト8は決まっており、今日はベスト4までの試合でした。 応援しております名古屋グランパスが最初の試合で1−0で勝ち、全国大会に出場が決まりました。明日は準決…

最も忙しい一日

*すごい雨だった 今日は朝食まえに近くの交差点で立哨、朝食を食べて隣の市にでむき、葬儀に出席、帰宅後すぐに着替え、昼食ののち社会福祉協議会に出席、今日は研修会なので欠席はできません。最後の質問の時間にはねけ出して、区長会、および区長協議会に…

ふるさとの文化探訪(4)

*ジュゼッペ・ペノーネ 今日は豊田市立美術館へいってきました。ちょうどジュゼッペ・ペノーネの作品を展示していました。 この人は現在、世界的に最も注目をあつめているアーティストの一人です。(1947生まれ)自然を素材に作られて いるものが多く、多く…

暑い一日

*多忙な一日 今日は朝早くから、小学生の投稿に合わせて交差点において立哨してから、朝食その後集会場に出勤して 隣の行政区区長と駅前の開発について意見交換、いろんな問題を抱えている現代打開策を講じ行かなければと 意見が一致。これからはアクション…

本日も

*行革委員会 今日の行革委員会は一番難しい会議であったが、例によってバンバン質問をしてしまった。またやっているなと思われたかもしれないですね。もちろん、一言も質問しない人もいましたね。よく分かっている人なのでしょうね。 さて、悠学カレッジの予…

立哨

*交通安全週間 今月11日から「交通安全週間」が始まり、今日から各交差点で役員による立哨がはじまりました。幸いにも我が 行政区では事故もなく子供たちも通学しており、みなさんの協力があるからだと思っています。先日の写真の岩ですが、回答は「獅子岩」…

みかん

*みかんを買った 今日の帰り道でいつも買っているお店でみかんを買って来ました。子供夫婦がきていたので分けてあげました。 柑橘類が好きなので喜んで持って帰りました。時期的にはいいものがないのですが、一年中いろんなみかんが 生産されています。他に…

田舎へ

*法事がありました。 今日は田舎で法事があり、朝4:00時起きて弟と二人で車で出かけてきました。夕方帰ってきました。日帰りです。300kmはないのですが、高速道路がすべて開通していないので、時間がかかります。和歌山県の新宮市です。さすがに日…

集会所の樹木の剪定

*老人クラブ の人達が集会所の草取りやら、樹木の剪定などをやっていただいていたのですが、年を取ってきたので出来ないと 言う話がでましたので、行政区の役員たちでやることにしました。先日の花植えも行政区の役員たちでやりました。 剪定は簡単なので今…

忙しい

*審議会 午前中申請書類及び報告書の作成で四苦八苦でしたので、他の仕事はできずじまいでした。 午後からは今年初めての「審議会」があり夕方までかかりました。例によって質問をしないように思っていたのですが、3回ほど質もをしてしまいました。一言を言…

隣の芝生?

*よく見えるのが隣の芝生 今日仕事を終えたのちに雨の止んだ時をねらって畑に行ってきました。肥料が足りないので少しあたえてきたのですが、隣の畑のトマトが立派になっていました。ここのオーナーは絶えず肥料をやっているみたいです。我が家の トマトはこ…

小学生二年

今日は社会見学の日にあたり、小学二年生の23人が集会所にやってきました。集会所の役割また大地震が起きた場合には防災倉庫が役に立つことを倉庫をみせながら説明をしました。児童から、いろんな質問がでました。地震の時には動物はどうするの? 動物は人間…

盗られた

カーナビが盗られたとの情報が入りましたので、早速現場に駆けつけて事情聴取。3軒ほど盗られていました。 最近カーナビが盗られる件数が多い地域なのです。まず、車の台数が多い、しかも新車が多い、高級車が多い ところでもありますので、泥棒にとってはい…

じゃがいもの収穫

今日はずっとそのままになっていましたジャガイモの収穫をしました。植え付けが遅かったので長く畑にあり、 収穫を伸ばしていたのですが、ようやく本日掘り起こしました。結果は思った通りで沢山は撮れませんでした。 反省点はもちろん植え付けが遅かったこ…

ようやく赤く

庭の隅にあるプランターでそだてているトマトがようやく真っ赤になりました。もうそろそろ収穫です。あまーく なっていることでしょう。今夜の夕食に間に合いそうです。今までにプランターでホウレンソウや、えんどうまめ、 二十日大根、ロケット、など色々…

夏野菜

今日は夕方から雨が降ってきたので、あわてて畑に行って夏野菜の収穫をしてきました。とくに今年はナスが豊作で いっぱいなっています。雨が降るたびに水分を吸い上げて美味しくなっていくのでしょう。また、ほんとにきゅうりは早く大きくなりすぎて困ります…

愛知県立美術館

「アーツ&クラフツ展」ウイリアム・モリスから民藝までを見に行ってきました。今回特に良かったのは 学芸員のFさんが説明してくださいまして、非常に分かりやすくそして見方や考え方のどを教えていただいたのが 一層美術について関心を持つようになった人が…