2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

男女共同参画事業

*みんなの健康を考えて 市のヘルスパートナーとなったことから、今回 健康維持をできるような「ドン所共同参画」を立ち上げたいと 思い、役所でいろいろと聞いてまいりました。そんなに難しい ことではなく、私でもできるようなので今回仲間を集めて 立ち上…

休みと言えども

*コンサート 午前中に菜園に行きナスの苗を植え、 帰りにはキャベツとねぎを収穫して帰りましたが、 熱心な人が多いのか長く書けて菜園を整備して いましたね。今日は暑くなってきたので長くは 作業ができません。 午後からは「緑フラウエン・コール・ ファ…

今日は6kmです。

*昨日の分を 昨日は2.7kmほど歩いて帰りが荷物が あったので車で送ってもらったのですが、その分 今日は6kmほどウォーキングしてまいりました。 天気がよかったので汗だくになってしまいました。 今日からの読書は「人生教習所」です。 小笠原のことを書…

朝市

*近くの行政区 近くの行政区で(近いと言っても3km離れている) 簡単な朝市をやっていると友達から、聞いていたのでよって 来ました。100円でホットコーヒーとバナナ一本あり、また 野菜の苗、新玉ねぎ、4本ゲット、パン、ヨーグルトお菓子などたくさん お…

午後から風が強く

*気功のエクササイズ 午前中は毎回ですが「気功」の練習があり、 体をほぐして、社交ダンスに向かいます。もちろん、 ダンスの前に少し体操をやってから始めます。 今日は紹介をしていた人が来られていましたので 見学をしていました。まだやったことがない…

ボランティア

*緑化センター 今朝は役所に行って相談したいことがあり、 伺ったのですが、担当者がいなくて次回にすることに。 今までによくやっていただいた方が職場替えのために 違う部署に変わっていました。 ウォーキングはみよし池のトリムコースを 4.5kmを45分で…

一日中雨風

*雨と言えばカタツムリ 今日のような風雨の強い日には外に出たくないですね。 でも、Aさんはそんないやな日でもウォーキングのために外にでて 行きましたね。雨靴を履いていつもより早くは歩けないのですが 50分ほどかけて風雨の中をもくもくと歩いていまし…

空木

*卯の花のにおい垣根に♪ 朝起きて庭の片隅を見るとようやく空木が白い花を 付けているではありませんか。我が家の空木はにおいがしないようです。 種類がたくさんあるのかもしれません。 今日は歯医者に行き診てもらったのですが、歯茎に 少し腫れがありまし…

午前中は風が

*風が吹くと 朝風が吹いていたのですが、様子を見に畑に行って 来たのですが、私の畑は策が風に壊されることなく順調に 豆などが伸びていました。 もう、そろそろ早生の玉ねぎが 出来上がっていたので収穫の時期が近いようです。 今日はストレッチ体操の日で…

強風の中で

*気温がさほど低くないのですが 朝9時ごろには雨も止んで、だんだんと曇り空から 晴天になりましたが、風が強く吹いた一日でした。いつもの ようにウォーキングに出かけたのですが、風が強いために 体感温度が下がっているのでしょう。寒く感じました。 こん…

一日中曇り空

*外を歩いて 昨日と比べて肌寒いのですが、いつものように 近くの遊歩道をウォーキング、途中で知り合いの人と会い少し 立ち話。桜も葉桜となり、桜の話題もなくなりましたが、 相変わらず庭の花木の花が増えている状態です。 欅、樫、楓、エゴノキなどは葉…

相変わらず

*昨日比べて10℃近く下がった 朝から強風があり、そんな中畑に行って水やり、 その後気功。花見のお誘いがあったのですが、それを断って ダンスに、基礎的なことを徹底的に教え込まれました。 ただ踊れるだけではなく、基本から・・・ ウォーキングはみよし池…

明日もつづく?

*今日はすごく暑かった 最高気温が25度になった。4月にこんなに気温があがるなんて 珍しいのではないでしょうか。そんなこともあっていつもより、花が 咲くのが速いような気がします。天気が続いていることもあって、 毎日庭の植物には朝晩水をやらないと枯…

お天気が続いて

*今日も水やり 借りている畑には水道が来ているのですが、 田んぼ用ですので、秋から初夏にかけて水がでないように なっているため、この間は家から水を運ぶことになります。 今日も朝早くから水を運んで野菜にやりました。ずっと 天気が続いて雨が降ってい…

青色回転灯パトロール

*自主防犯パトロール講習 朝早くから野菜の水やりを済ませて、 今日は役所の会議室において「青色回転灯を付けて 車でパトロールを行うについての講習が警察の 主催で行われました。二年ごとにこの講習を受けて いるのですが、今回は前回とはあまり違ってこ…

ヘルスパートナー

*平成25年度最初の全体会議 私たちは市民と健康増進課の懸け橋として ヘルスパートナー(ボランティア)が手伝いをしている グループなのです。たとえば、ヤングママたちへの子育て 支援、やまた年配の人達と一緒にウォーキングなどを 行っています。 その上…

ウォーキング in Fukui

*いい天気に恵まれて こちらを7:30にバスで出発一路福井市へ、途中 養老SA、南条SAでトイレ休憩をしながら、渋滞もなく順調に 福井に着きました。最初の話では川の堤防には桜が満開でしたが、 残念ながら今年は早く開花しており、ほとんど葉桜の状態でした…

今日もいいお天気に

*昨日のダンス、ジルバ 昨日に書くことを忘れてしまいましたので、気功の 後でダンスを習いました。今回はジルバのステップをみっちりと やっていただきました。といっても初心者のステップです。 ベイシックムーブメント、クレイドル、リンク、ウォーク、 …

PV56万回

*別な桜 今日でペイジビューが56万回を突破しました。 多いからと言っていいとはかがりませんが、これは皆さんの お蔭です。その日のことをつづっていましたので増えていった のでしょう。いつまで続くかわかりませんが、今後とも よろしくお願いします。 我…

7時半に目覚めて

*疲れていたのでしょうね。 目が覚めると7:30になっていた。昨日は すぐにお布団に入ってので疲れが取れたようです。 昨日はウォーキングができませんでしたので、今日は 早速4.5kmほどを歩いてきました。 その前に庭のプランターなどに植えている 植物が水…

帰ってきました

*無事告別式を終えて 先ほど大阪から帰ってきました。 行きは名阪、帰りは名神で帰ってきたところです。 天気も良く無事すませることができたのでほっと しています。 今日は疲れたので早く寝ます。

交通安産週間

*新入生のために 今朝は早く起きて近くの信号のある交差点にて 立哨をしてまいりました。黄色い帽子、交通安全の腕章、 黄色い旗をもって小学生や中学生の登校に気を付けるように 始動してまいりました。毎年、組長や先生方と一緒に やっています。 午後から…

朝早くから

*畑の網 畑の豆類が成長してきているので 網を立てにしてツルが成長するようにしている。 今度の台風並みの雨風に倒されているだろうと 思って畑に行ってきましたが、幸いなことに 事なきを得ました。網だけに風邪をあまり受けなかった ようだ。 今日は少し…

強風注意報

*今日から葉桜に 昨日はすごい雨と風だったのですが、今日は風が 強くて歩いていると飛ばされそうになりましたのでウォーキングの 距離を短くしました。途中犬の散歩をしている体操仲間と会い少し 雑談。私は体操のある日も関係なく4〜5km歩くのですが、 …

ウォーキング協会総会

*平成25年度総会 今日の午前中にウォーキング協会の総会があり、 出席してまいりました。今年度の役員の承認や24年度の 収支決算報告、また25年度の事業計画などが承認されました。 その後雨が降る前にみよし池トリムコース4.5kmを みんなでウォーキング。…

A busy day, friday

* ソメイヨシノも終わり 朝一番に菜園に行き、野菜の成長をチェック。 その後いつものように「気功」のエクササイズ、今日は 少なく13人の出席でしたが、みんなまじめに練習をして おりました。 私はまたソーシャルダンスの練習にでかけ、 今日はブルース、…

桜も散り始めて

*椿の種類が多い いつもウォーキングをしている遊歩道には 沢山のソメイヨシノが植えられています。いわゆる 桜のトンネルになっているところが多いのですが、 同じ種類の桜であっても、場所や日当たり具合に よって既に散り始めて葉桜になっているものや、 …

ハーブボランティア

*今日の作業 昨夜のすごい雨も止んだのですが、風がすごく強い 一日になりましたが、幸いなことに本日の作業は温室の中で 行いましたので暑い気温となりました。鉢上げなど14人で 手分けして作業を行ったのでスムーズに終わることができました。 作業が終わ…

椿7分咲

*種類はわからない 種類が分からないのですが、一昨年緑化センターで イベントがあった時にゲットした椿です。ピンク色したきれいな 鼻でバラのような花を付けるので咲くのを楽しみにしています。 残念ながら、種類はわからないのです。 今日は午後から雨に…

ようやく春らしく

*チューリップが咲きました。 このところ寒かったり、暖かかったりしましたが、 今日から4月で新年度の始まりです。そんなときに、庭に 一輪のチューリップの花が咲きました。花はさくらだけでは ないですよ」と言いたげなそぶりを見せているようです。 さ…