2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

境川堤防

今朝5時に起きて朝食を済ませ水防訓練の服装に着替えして役場に集合、バスで訓練場所である川の土手に集合。 今回の訓練は、参集訓練、救急訓練、炊き出し訓練、土嚢作成、積み込みなどの訓練を行いました。 最後に講評があり、町長、県議会議員、と私です。…

おかしな天気

*はっきりしない 朝天気だったのですが、いつの間にか雨が降ってきた。しかし、夕方には天気になってきている。明日の天気が きになるのです。明日の予定は朝6:30に集合して近くを流れる境川の岸辺において「防水」訓練をします。毎年 この時期になると行っ…

ついに白バラが

午前中は研修旅行の打ち合わせがあり、またその他の用事で役場に行ってきました。最近は毎日のように行って いるような気がします。 話変わって、我が家にはバラも植えています、最初に咲き始めるのは黄色いバラ、その次がピンク、ようやく白い バラがさきま…

忙しい一日

午前中は行政区で行う東海大地震の防災訓練の打ち合わせを行った、炊き出し訓練や、心肺蘇生訓練、消火訓練 止血訓練等をおこないますが、その時に参加していただく区民にたいしての乾パンなどの手配、予算との関連など です。 ごごからは、4丁目のごみの集…

これはなに?

今日の夕方畑に行く予定をしていましたが、天気予報を見ると明日は雨らしいので、やめにした。 話変わって、私が働いている集会所の近くの木に赤い実がなっている。ぐみのようであるが、いろがきれいなので 違うかも。子供ころよく食べた記憶があるのですが…

悠学講座(3)

今日はふるさとの自然の三回目の講座でした。瀬戸市にある「海上の森}です。この里山にはたくさんの動植物が 生息しています。この地区に大開発をして住宅地を作ろうとしていたのですが、反対運動が起きて取りやめになった ところでもあり、大都市近郊に奇…

地域防災計画

今日は県の地域防災計画の修正にもとづいてわが町も修正することになり、それが主な議題として会議を 行いました。いわゆる、地震災害対策計画、風水害等災害対策計画などです。おもったより会議がスムーズに 流れて午前中に終わりました。質問者も私を含め…

今日は予定なし

珍しく今日はのんびり出来るので庭の掃除をやり始めました。雑草は茂り放題の庭ですので、何とかしないと 行けないと思い、今の南側にネットをはり、朝顔と瓜をプランターに植えて緑のカーテンを作る予定です。 その前にはハーブガーデンしようと思って少し…

防犯パトロール

今日は近くの小学校の運動会があり、出席する予定でしたが区長代理に代わって出席してもらい、私は 防犯パトロール実施者の二年に一回の講習に出かけました。所轄の警察官がこられて役場の会議室での 講習会がありました。これは代理がでることができなくて…

分区の理事会

今日は分区の理事会に出席してきました。5月は赤十字運動の月間でもあります。ご存知ない方もあるかもしれませんので、どんな活動をしているのかを記してみます。まず、災害救援活動、赤十字奉仕団、青少年赤十字、講習会の 開催、血液事業、医療活動、看護…

安全なまちづくり

推進協議会理事会があり、出席してまいりました。わが町の大事な理事会の一つです。私はこの会の副会長ということになっておりますが質問をしてしまいました。何と言っても安全で安心してくらせる街にすることが大事ですから ね。全体的には特に大きな問題も…

電力会社の説明会

今日は午前中電力会社の方が来て今後鉄塔の建て替え工事をするにあたっての説明があった。すぐに工事が始まるわけではないのですが、まず地質調査から始まり、その後設計に入りますので実際工事が始まるのが4-5年先になり そうです。また、近くの住民に対し…

杜若を訪ねて

今日は「ふるさとの自然」の講座があり、近くのカキツバタ群落をたずねてまいりました。ひとつは昭和13年に 国の「天然記念物」に指定をうけて人間が手入れしていないものである刈谷市の小堤西池です。手を加えることが できないので大変な苦労もあるようで…

時計台の確認

遊園地に時計を付けてもらったと行っても支払はこちらである。遊園地で遊ぶ子供たちが帰る時間が分からないと いうことで撮りつけました。また朝登校する時の待ち合わせ時間を見るためにも役立つことができそうです。 日曜日に集金した「募金」のお金の集計…

日曜ですが役員会

午前の10:00からプレミアムチケットの発売が予定されており、行こうと思っていたのですが。買いに行った人の 話によりますと9:45に発売所に行ったのですが、すでに売り切れていたそうです。11,500円の商品券が10,000円で 買えるのですが残念でした。午後か…

庭のばら

今日は朝から雨が降っているが、庭の植物の手入れをする。先日もらった「やまぼうし」を門の近くに植える。 また、サツマイモの苗が残っていたので鉢に植えてみた大きくなるかどうか楽しみです。今度は庭先のピンクのバラ

数多くの会議

今日は朝から晩まで忙しい一日であった、まず午前中は「複合施設基本構想審議会」に出席。機能及び規模に ついて意見交換をしましたが、いろんなl業界からの意見があり、まとまりのないものがおおくなってしまった。 12時過ぎもまとまりがなくじかんがかかっ…

我が家の門のところに

咲いている小さな花があります。糸のような細い茎の中間に花が咲いているのです。変わっているでしょう。 普通は先端に花をつけますが、中間につけているのです。意味があるのでしょうか。 写真は少しピンボケですが。

総論賛成、各論反対

ゴミ置き場を決めることには、どこの町で問題になっているようです。行政があまり口出しをしないようにして いるようです。地域の問題として解決していくしかないのです。ゴミ置き場を作ることにはみんな賛成なのですが、 自分の家の前にすると必ず反対が起…

ふるさとの自然

今日から講座が始まりました。S教授の「ふるさとの自然」の講座がはじまり、近くの虹の桟橋へ行ってきました。 そのふもとで植物の話をしていただきました。よく知っているのは感心します。先日わからなかった小さい花は 「ひめれんげ」だと教えていただきま…

区長会の準備会議

午前中役場で福区長会長を集めて会議を行いました。これは今週の金曜日に区長会の会議がありますので、そのための準備会議です。何事も会議をスムーズに運ぶためには準備が必要です。午後から、歯医者で検診してもらったが、特に問題なし、二か月後に検診す…

足が痛い

朝早く起きて、階段を降りると足が痛い、昨日のウォーキングのせいである。確かに昨日のフォーキングがきつかった。まず人が多いので人の追い越しながら、前に進む。しかも帰りの時間が設定されており、それまでの一番上までに行って帰ることになっていた。…

ウォーキング

今日は三重県にある四十八滝を下から上に行くウォーキングでした。もちろん、上に行ったところで昼食をとり、 その後下ってきます。 4,270m x 2 でした。滝の入り口ではたくさんの「シャガ」の花の群生がみられ ました。すごくきれいなものでした。また、…

長い間

今日の午前中まで雨模様でしたが、ようやくはれてまいりました。洗濯物も乾くようになりましたね。 ほんとに太陽が顔をだすと一気に夏のような暑さになりますね。これで植物も光合成出来て元気になるでしょう。 今朝庭先をみると黄色い「バラ」が一輪咲いて…

よく降りますね

どうしてなんだろうね。5日からずっと雨が続いています。梅雨みたいです。五月晴れがなくなり、梅雨が早くなったのでしょうか。すくなくとも、土曜日にははれてほしいのです。ウォーキング10kmがありますからね。 何か作らないと駄目かなぁ。

雨が続く

連休が最後の日なのに雨が今日も降り続く。どこにも出かける気にはなれないが、次女夫婦が子供を連れて やってきた。みんなで食事をするとおいしいものですね。 チャイブです。

緑化センター

朝から一日中雨であったが緑化センターでハーブの苗の販売のボラにいっておりました。先日と違って雨の日に 出かける人がすくないようですが、熱心な人たちは来ていただきました。感謝ですね。 この花は?

エンドウ豆

午前中は買い物にいろいろと付き合って、あちらこちらを走ってきました。この近くには大手のスーパーがありますので、買い物には便利ですが、魚のいいのが手に入りにくいようです。 時々デパートに買いに出かけます。午後から 畑に行ってエンドウ豆の収穫で…

緑化センター

今日は朝から藤岡の緑化センターにいってきました。ここでは今、みどりフェスティバルをやっています。 いろんなものが出ており、私はハーブのブースで「ボラ」をやっております。私はハーブの苗の販売をしていましたが、午前中ですべて売り切れてしましまし…

コナラ

今日は休みなので久々に大きくなっている門のところに植えてあるコナラの選定をしました。葉が密集しているので 虫がつきやすいのです。アブラムシが来ると必ずありがやってきます。テントウムシが少ないのか、アブラムシはなかなか減りません。樫には種類が…