2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

調理実習

*健康講座に続いて まず最初には血圧を測っていただいてその人の基本的な健康状態をチエック。その後本日は喫煙による害について話をしていただく。また、蚊についての講義もあり、非常に参考になりました。 それから、調理実習に入りました。今日のレシピ…

総合病院

*診察と健診 午前中に総合病院へ月曜日なので混むだろうと思って少し早く家を出ていきましたが、駐車場まではスムーズにいきました。受付に並んだのですが、それほど混んでいなくて、内科では一番先に診察受けることになっていました。ラッキーと思ったので…

久しぶりに雨に

*午前中は畑に 朝はいいお天気だったので苗に水やりをして、別な種類のスイカを植えるために畝を作る。中玉を植える予定です。今日はいいことが二つありました。 友達からサツマイモの苗「べにはるか」をいただきました。まだ買っていなかったので助かりまし…

はっきりしない天気

*朝から曇り 今日は特にイベントはないので畑に出かけることにして、植え付けが遅くなっていたスイカやトマトの苗を植えてきました。今回のスイカは黒色の 大きなものにしましたが、うまくいくかどうかわかりませんがチャレンジです。今日は玉ねぎ、じゃがい…

調理実習(2)

*今日のレシピ 野菜たっぷり簡単ご飯ということで、今回は鮭の野菜あんかけ、じゃがいもとベーコンの炒め煮、すまし汁でおいしく出来上がりました。野菜を一日350g取らないといけないということで多くなっています。ごはんは白米にすこし 麦を加えており、…

ルンバの練習

*初心者は皆同じ 私がそうであるように、他の初心者も難しいのでしょうね。なかなか覚えられないようです。努力あるのみですね。若い人たちであればすぐに覚えてしまうのでしょうが、年を取ってくるとすぐには覚えられないのが私だけではなさそうです。まだ…

ポルトガル語講座

*認知症サポーター講座

調理実習

*午前中は実習 10時から栄養と健康について座学があり、その後調理実習となりました。 本日のレシピはシーザー風温野菜サラダ、大豆とレンコンの甘みそ炒め、 ブロッコリーのスープでした。栄養価は542kclです。 午後からはNHKでも放映された島田先生…

ジャガイモの試し掘り

*久しぶりのストレッチ体操 行事が重なるときには体操に参加できないこともあり、久しぶりの参加となり、みんなと会うことや体を動かすことの楽しみがありますね。 今日はちょっと早いのですがジャガイモの試し掘りをしてみました。まあまあというところでし…

畑仕事

*野菜くずの片づけ

畑の大掃除

*毎年2回

ダンスルンバ

*何事も基本が大事 午前中に

ポルトガル語講座

*生涯学習講座 今日はブラジル探訪(世界遺産とポルトガル語)の生涯学習の講座があり、参加してきました。先生は10年近くブラジルに滞在された方でいろんなことに精通しておられます。今回は熱帯雨林アマゾンについてお話がありました。次回はブラジリア…

今日は葛城山ウォーク

*つつじ園 未明にはすごく雨が降っており、注意報も出ていたので雨の中を歩くことになるのかと心配していたのですが、7:30分に出発するころには小雨となっていました。東名高速、湾岸自動車道、東名阪、西名阪を走り国道を経て大和葛城山の登山口、青崩…

ボラの役員会

*午前中にカットに

ししとう

*枝豆の苗 スナップエンドウの後始末をしたのちに、友達からもらった枝豆の苗を移植したり、また蔓なしいんげんの苗を雨の降る前に植えてきましたが、本日は雨が降りませんでした。 我が家で一番大きな花をつけるアマリリスが 咲きました。

今日は一日畑

*と言っても暑くて 午前中に畑に行って、草取り、玉ねぎの収穫、畑友達と夏野菜の苗の 物々交換。しかし、まだ耕していないためにすぐに植えることができないので 一応家に持ち帰り、水やりをしています。 小判草

調理実習

*野菜たっぷり簡単ご飯 ということで、1.アスパラの肉巻き 2.キャベツのサラダ、 3.具だくさん味噌汁でした。栄養価 613kcal でした。塩分控えめにした具をたくさん入れました。思っていた以上においしいものになりました。

ダンスのち畑

*最近の練習は? 基本を再度練習に力を入れています。中級クラスになってから基本を 習うことなく進めるように今のうちに練習を重ねています。やはり思うようにはいかないものですね。年のせいでもあるのでしょう。 最近暑くなってきているので畑の農作業も…

ヨーガの日

*今日はちょっときつかった 今日のヨガは猫のポーズや、犬のポーズ、三日月のポーズなどやり、また ウォーキングも練習することになり、汗を出しながらのエクササイズとなってきました。終わってから、畑に行き玉ねぎとえんどう豆の収穫をしてきました。まだ…

今日の体操

*コグニサイズを加えて 最近、ゴグニサイズといわれているように、火曜日の健康体操にも取り入れられてきていますのでみんな戸惑いがあるようですが、楽しく体操をできるようになってきています。90分の体操なのですが、終わるころにはみんな汗をかいてい…

久しぶりに参加

*ストレッチ体操 久しぶりにストレッチ体操に参加して気ましが生憎今日は雨が降っていたので人数が少ないような気がしました。そんなわけで一人づつ大型連休をどのように過ごされたか」を話すことになり、聞いてみると意外と近場で過ごされた方が多かったで…

緑化センター

*イベントの最終日 午前中にグリーンカーテンの苗を引き取りに行ったり、ウォーキングの 参加申し込みをしたり忙しく動いていたのですが、午後から緑化センターに 行きお手伝いをしてきました。最終日ですので期待したのですが、それほどの入場者がありませ…

午前中は散策のつもりが

*久しぶりに友達と会う 午前中に緑化センターや昭和の森などを散策する予定だったのですが、イベントに顔を出したところ懐かしい人が来ていたので手助けすることになってしまいました。ところが、連休が長い間休みが続いているせいか来場が少なく少しがっか…

スナップエンドウ

*午前中曇り 雨の降る前に農作業を開始、特にスナップエンドウを植えている二畝のうち一つをすべて収穫して耕し遅くなっている夏野菜を植えないといけないのです。もちろん、ポリポットには種を植えているものがあるのですが、畑ができ次第移植する予定です。…

子供の日ということで

*今日もボラに参加 今日は天気も良かったのですが、昨日と同様に風の強い日でした。時々突風が吹いてきたのでいろんなものが風に舞っていました。そんな日でしたが、結構入場者が多く、さすがに子供連れが多かったように思いました。

フェスティバル

*ボランティア 今日は一日緑化センターでハーブのボラをしてきました。苗の販売や ハーブ園の説明などを行ってきました。いい天気に恵まれ、たくさんの人達が来ていただきました。二人の友達もブースに寄っていただきびっくりしましたが、喜んでいただいたよ…

ふじの回廊

*御作町の まず、朝8:30頃家を出て緑化センターへそこから無料バスが出ているのでそれに乗っていくことにしました。車で行っても駐車場が狭いためにすぐに満車になってしまうからです。バスが正解でした。スムーズに現場のそばまで運んでくれましたのでよか…

今日も畑に

*友達と物々交換 同じく野菜を作っている友達がたくさんいるので私が作っていない野菜をもらったり、あげたりすることが多いですね。今日も玉ねぎを上げたり、えんどう豆を上げたり、またレタスをもらったりしました。

今日から5月

*いい天気になり 朝から畑に出かけて野菜の収穫をしているところに、珍しくしばらく会っていなかった人が顔を出してくれました。たぶん、私の行く時間と先方の時間が合わなかったのでしょうが、イチゴの収穫をしていました。 スナップエンドウやさやえんどう…