2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレッチ体操

*元気な脳を 午前中に英語を使って脳を活性化するための講座に参加。先生はすごく わかりやすく説明をしていただくので参加者みんな熱心にきいています。 時には順番に問題を出したりして和やかになり、楽しい時間です。 午後からはストレッチなどを含めた体…

昨日雨が降ったので

*今朝から草取りに 畑に行くとそれほど雨が降った形跡がなく、残念。今回の雨はところによってはすごく降っていたのですが、県内でもこれほど違うとは。せっかく来たのですから、除草をすることに。昼ごろになって友達も来て除草をしていましたので、ブロッ…

五平餅とチーズ作り

*緑化センターにて 五平餅とチーズつくりに挑戦してきました。バーベキュウができるところがあり、そこでみんなと一緒に作ることにして、昼食にすることができました。 帰りにJAによりアンデスがあるかどうか気になっていましたので、よることに。幸いにも…

レクダンス

*じゃぎいもの植え付け キタアカリの種芋を購入することができたので、午前中に植え付けをしてきましたが、アンデスがなかったのでどこかで探すことになりそうです。 今日は文化センターの軽運動室でレクダンスの練習があり参加してきましたが、だいたい出来…

ダンスの練習

*完成に近づく といいたいところであるが、なかなか完成に近づかない状況ですから、 終わってからも練習をしているのです。まだ日にちがあるので何とかものにしたいものですね。 ごごからは運動から考える認知症予防」の講座があり、参加してきました。 座学…

交流ミニコンサート

*三好丘交流センターにて 今回は緑フラウエン・コールと美声いきいきクラブとのコラボで三好丘交流センターにて開催を行いましたところ、たくさんの人たちが参加していただきまして盛況でありました。持ち時間の1時間はあっという間に過ぎてしまいました。今…

生涯学習の会議

*これからの生涯学習 本日午後から会議があり、活発な意見交換をすることができましたので今後の生涯学習に行かせることがあると考えております。学習科目も受講者の希望もあり、年々増えてきており来年度新しくできた建物に変わることもあって どんどん増え…

心の病について

*精神科の先生を迎えて 今回の講演会は「自分の力でこころを支える対応術」という内容でお話をしていただきました。もちろん、参加者は悩みを持っているわけではありませんが、将来なった場合やまた近くにそんな人がいればどのようにすればよいかなどを含め…

本日のウォーキング

*信楽界隈 信楽といえば「日本六古窯の一角」なすところであるので、楽しみして 参加してきました。まず、陶芸の森の駐車場からスタートして信楽駅へ電話ボックスがある大きな狸に挨拶。少しバックして陶器神社に行く予定が道を間違えて山の中をぐるぐる、地…

風と雨

*未明から大雨になり 久しぶりに雨が降り出したので少し喜んでいます。畑の土がカラカラになっており、野菜にとっては恵みの雨となっているからです。長く天気が続くと水を家から運んでいくことになるから大変なのです。翌日には滋賀に行く予定なので天気に…

相変わらずの忙しさ

*もう少しで 金曜日は気功の練習日なのですが、発表会があるわけでなく少しでも健康のためにやっております。練習生も15人ほどで休む人もいますので常時は12ほどでやっています。身体だけでなく呼吸も使いますので健康維持にはいいのではないかと練習をして…

生涯学習発表会に向けて

*練習を重ねております。 私たちが今練習をしているワルツは一面、二面、三面、四面を踊ってから その後もう一度最終局面に向けて踊るのですが、最後のほうは忘れてしまいがちなのです。まだまだ練習をしないと皆さんに観てもらうところまで行っていません。…

今日のヨガ体操

*いろんなことを勉強 先生はいろんなことをよく勉強しているので質問をすると的確に回答してくれます。また、情報もたくさん持っているようで健康維持に関する多方面からはいってくるようです。 今日は歩くことの練習や呼吸法のことなど交えてやっていただい…

最高気温6度

*ジャガイモの植え付け いきなり、寒さが戻った感じがします、最高気温が6度なんですね。 そんな中、今日はジャガイモの植え付けを行いました。幸いにも風がなく 畑仕事をしているとそれほど寒さを感じませんでした。今日は「男爵」と メークインを植えまし…

ボラの全体会議

*写真撮影ほか 今日は今年初めてのボラの全体会議があり、出席してまいりました。 28年度の役員の改選がありましたが、会長は二年の任期だということでまた やることになってしまいました。忙しいのですが、何とかもう一年頑張りたいと思っています。 その後…

総合練習

*暑いような一日 今日はいきなり20度を超える気温になり、びっくりでしたね。そんな中、 生涯学習の発表会の練習なのですが全員で練習をしました。20人ほどの人たちでムンムンの上にこの気温の上昇ですから汗を流しながらの練習になり、参加者全員レベルアッ…

調理実習

*私のごちそう ということで作ったのが次の通りです。 1.あじのフライ 2.あったかトン汁 3.わかめの胡麻和え 4.ご飯 最初に野菜を切ってから、アジの三枚おろし。思ったより難しいので時間を取られました。やはり、慣れでしょうね。 出来上がりはばっちりで…

曇り空の一日

*風もなく 最近、朝起きるのが遅くなってきており、今朝早くから畑に行く予定であったのが遅れてしまった。気功の練習に参加してから、畑に行き大根を収穫、ブロッコリーの葉っぱが野鳥に食べられており、カバーをしないといけないようだ。 レクダンスの練習…

発表会に向けて

*本番さながら 悪戦苦闘の繰り返しながら、少しでも前に進むように度量しているのですが、思ったようには進まないものですね。でも、まだ時間がありますのでなんとた発表会に間に合うように続けております。練習をしているときにはよくわかっているのですが…

ヨガ

*冷たい風 冷たい風が強く風いている天気でしたが、室内をエアコンであたたくして ヨガの練習に参加してきました。今回は歩き方の練習もしてきました。ひもや ゴルフボールを使って手足をほぐすことにも挑戦してきました。いろいろな経験をすることができま…

介護予防体操

*90分の体操 体の調子が悪かったのでしょうか、今回の体操は疲れましたね。 あとで首のところが痛くて困りました。こちらは先生のやっている通りやるのですが、先生の場合は大きな声を出して指導するので余計に疲れると思うのですが、疲れを見せませんね。こ…

確定申告

*毎年国税庁のホームページから 毎年国税庁のホームパージから確定申告書を作っているので簡単に作れますが、いつも途中で分からなくなることがあります。これは私の悪い癖で分かっていると思い込んでいるためでよく説明を読むとすぐわかることなのです。 家…

駐車場の件

*どっちがいいのでしょう? 近くの集会所である先生が運動をおしえているのですが、駐車場がないために近くにあるS薬局に止めていたのです。ウィークデイですので駐車場はガラガラです。講座を終えた先生はいつもその薬局でいろんなものを買ってかえるので…

今日もウォーキング

*家の近くの遊歩道 毎日ウォーキング4〜5kmをしていると、用事ができてあるいは 出かけているときには何かしら忘れ物をしているような気がします。習慣になっているからでしょうね。家の近くを歩いているときには友達に会う機会がふえるので立ち止まって…

気功から始まって

*ウォーキングまで 金曜日はいつものように午前中は「気功」の練習に参加しており、室内での練習なので寒くもなくうっすらと汗をかく程度に体を動かしております。今日は3人ほどいつもより少ないのが残念でした。寒くなってきており、体調を崩されたのかもし…

ダンスの練習

*思うようにいかないものだ 同じことの繰り返しであれば簡単なのですが、一面、二面、三面、四面とありすべて違うステップになりますのではじめの面は覚えているのですが、あとになってくると忘れてしまうことが多いために間違ったことをやってしまっている…

認知リハ

*脳の活性化と機能維持 今日の講座は脳の話から始まって、いろんな状況のことを話してくださいました、休憩をはさんでではどうしたら脳の機能維持ができるかということで まず、音読する、書き写す、計算をする、顔と名前を覚える、言葉をたくさんあげる、た…

今日は菜園へ

*豆類は順調に

ココロと体の健康体操

*ストレッチを主に 私たちが生活する上において、ストレッチをやっている人は少ないと思われますが、非常に大事なことだと思っています。ウォーキングの前には必ずストレッチをして途中で転ばないように、万一転んだときにはけがをしないようにすることが大…