2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はアウトレットへ

*我が家から約35km トキプレミアムアウトレットがあり、ぶらっと出かけてきました。いつもは近くの有料道路を走っているのですが、今回行くのは初めてでしたが、思ったよりも出展数が少ない感じがしました。ウイクデーにもかかわらずいろんな人が来ており…

家族みんなで

*食事会

芥川賞 火花

*今日は読書の日 久々に芥川賞の小説を読むことになり、漫才界の様子がすこしでも わかったような気がしました。それほど長いものではないので一気に読めるようです。皆さんでいい本があれば、紹介してください。 今日の天気は変な天気になり、降ったりやん…

今日のダンス

*先生の熱意 最近のレッスンは主にルンバの中級ですが、あまり日本人としては 慣れていない曲ですので、覚えるのが大変なんです。そんな中先生は熱心に 何回を教えてくださるのですが、生徒のほうはついていけない状態で、時間がかかりそうです。その中で私…

調理実習

*午前中の実習 調理実習の前に、保健師から「いつまでもいきいきと自分らしく生活するために」と題して講義があり、その後に調理実習を始めることになりました。 今日のレシピは: 豆腐入りの卵焼きあんかけ、こんにゃくのきんぴら、 味噌汁、ごはんというも…

風が強く

*健康体操に45名 いつもは35名ほどで体操を行っているのですが、どういうわけか今回はたくさんの人たちが参加しておりました。他の体操やヨガなどはワンコインの 料金がいるのですが、無料ということで参加人数が増えたのでしょうか。 雨が降っていない午前…

ストレッチ体操

*湿気が多い日が続きます。

最後のスイカ

*夏休みも終わりに近づき

朝夕が涼しくなって

*雨上がりの除草 除草は地面に顔を近づけて作業する関係上、雨降りの後では湿気がもろに 身体に影響を与えるようです。ですから、早く切り上げるようになり作業が 余はかどりませんね。水分を補給しながら、作業を行うのですが、休憩を取りながら行っており…

雨が2日間降ったので

*畑に行かなかった。 今日は朝早くから、畑に行き野菜の収穫です。収穫を2日間休んでいたので、ナス、キュウリ、オクラ、トマトなどが大きく育っておりました。 除草もして一時間半で帰宅、そのご「気功」の練習に参加してまいりました。 室内ですので温度調…

一夜明けて

*山歩きをしたにもかかわらず 足腰が痛むところがなく、今日はダンスの日なので練習に参加してきました。10月には練習の成果を発表するパーティが予定されているので熱が入ります。今日はルンバの猛練習でした。初級のときには簡単だと思っていたのですが、…

今日のウォーキング

*琵琶湖バレーから蓬莱山へ 朝7:30にバスで出発、東名、名神をへて栗東ICで出て、琵琶湖大橋を渡って琵琶湖バレーに向かって。雨の心配をしていたのですが、幸いにも今日は曇りの一日となりました。琵琶湖バレーの下の駐車場にバスが停車。そこから、 ウォ…

雨の後での除草作業

*恵みの雨 雨上がりなので、草取りに取り掛かるが、蒸し暑くて3時間も作業すると すごく疲れるので早々に終わり帰宅。帰宅してみるとブドウが届いている。先日届いたぶどうは食べてしまっていたので、タイミングとしてはちょうどよかったのです。桃が終わり…

福祉フェスティバルの準備

*ウォーキング4.5km 未明から雨が降り始め午前中は降ったりやんだりの一日になりました。 ボラの会議があり、来月の19日に行う福祉フェスティバル準備や今後の スケジュールなどについて話し合いを行ってきました。 その後いつものようにみよし池を一周4.5…

今日はのんびりと

*午前中水やり 水やりをしたが、今日は午後から曇り夕方から雨になりそうです。結局夜中に雨がたくさん降ることになりそうです。ありがたいですね。 さて、「ヒョウ柄」のスイカを切ってみました。中身は美味しく出来上がっており、普通のスイカのようでした…

最高気温35度に

*ようやくワンちゃんがお帰りに 生き物の預かりものには気を使いますね。朝の食事から始まり、散歩や 排出物の世話などがあり、大変な一週間でしたが、ようやく帰ってくれたので、ほっとしています。数年前まで我が家で飼っていた犬には気を使うことがなかっ…

雨上がりの除草

*今日は収穫の日 収穫時期に入っているので、毎日たくさんの野菜を持って帰っていますが、 冷蔵庫がいっぱいなので帰る途中で友達に会った時にを上げることにしています。早く畑をきれいにして秋冬野菜の準備に入る予定なのですが、うまくいかないものです。…

久々の雨

*未明から雨が

割れていたスイカ

*今年のスイカ 今朝収穫を予定していたスイカがパックリ問われているではありませんか。昨日はまだそんな気配はなく少し早いのではと思っていたのです。そのスイカは真っ赤に熟していてほんとにおいしそうでしたが、割れたスイカを見て 虫が群がっておりまし…

健康体操 90分

*リサイクルセンター 今では使うことがないものがあり、近くにできたリサイクルセンターに テーブル、いすなどを持っていき、引き取ってもらいました。思っていたよりも安い値段となりましたが、家においていたとしても邪魔になるばかりなので リサイクルし…

毎日暑い日が続いていますが

*今日は35.5度でした 暑い日が続いている今日この頃ですが、皆さんお元気ですか。私は朝のうちに畑に行き夏野菜を収穫してきました。それと同時に水をたっぷりやってきましたが、暑いので土がすぐに乾いてしまいそうでした。野菜の消化と収穫のアンバランス…

今日もスイカの収穫

*35.5度になる。 朝の涼しいときにと思うのですが、起きたころには30度以上となっており、それでも畑に行ってトマト、オクラ、などそして今日も豹がらのスイカも 収穫してまいりました。まだ食べていないのですが、中身がどうなっているかきになっております…

ルンバの猛練習

*みんながなかなか思うように覚えられない

今日はボラの日でした。

*今日も暑かったですね。 そんな中今日はボラの日でしたので、参加してきました。暑いこともあって参加する人数が少ないような気がしました。スッタフを含めて16名の参加でした。 まず、ルバーブのジャム作りや鉢上げ、またハーブ園の除草でしたが暑くて、15…

今日も暑かったですね。

*35度を超える暑さです。 今朝は畑には行けず、総合病院へいき不整脈のこともあり、診察をうけてきました。待つ間は長いのですが、先生とお話しするのが5分で終わりました。 また、来月行く予定です。 病院から帰った後に畑に行きましたが、すごく暑くなって…

今日も35度を超える

*暑い日が当分続きそう 野菜の水やりは毎日の日課なのですが、暑いのであまり畑にとどまっていません。水をやったら、すぐに帰ることにしています。今日も畑にいている人たちは数人でした。 今日はストレッチ体操に参加してきました。久々の体操でしたので、…

今日も36度以上

*これほど熱いと外には出れない 朝はいつものように畑に出かけて水をやってきましたがあまりにも暑いので早く帰ってきました。スイカの蔓も枯れてきましたのでもうそろそろ収穫できるのでしょう。 こんなに暑い日ですと外出するのが嫌になりますね。我が家は…

今日はのんびりと

*録画の消化 いつものように朝のうちに、畑に行き収穫と水やりを済ませて家に帰り、 暑いので外に出ることもないので、今までに録画したものを観ることにしました。ただし、DVDに再録画するものは残しています。でも、いつ見るのだろうか。たくさん、たま…