2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

王家の豆の苗

*ポット苗が大きくなったので 畑ぬ植え付けを行ってきました、また苗のそばに竹のササをさして霜よけを考えていますが、効果があるのでしょうか。今日はヨガの日なので参加してきまして、英雄のポーズをやりましたが、たいへんでした。明日はきんにくつうに…

今日は昨日と違って

*風があまりないので 畑に来て仕事をしている人たちが多いようです。私の仕事はグリーンピースの苗の植え付け、と野菜の水やりです。また株の収穫もしてきました。午後からカットに出かけてその帰りに友達の畑に立ち寄ったがせっせと作業していましたが、車…

すべて完了

*玉ねぎの苗植え付け 今日は風の強い日でしたが、朝早くから玉ねぎの苗「晩生」を買い求め、畑にすべて植えることができました。これで今年の玉ねぎの植え付けがすべて完了しました。あとは大きく育ってくれることを待つだけです。途中で枯れてしまうものが…

今日は小雨のち雨

*あいにくの天気でしたが 午前中に文化協会主催のウォークラリーがあり、参加してきました。彫刻が遊歩道にたくさんあり、駅にも、その彫刻のところにスタンプ台を設けて係りの人たちが待っているのです。9:30からでしたが雨が降りそうなので参加者が少なか…

明日雨予報なので

*今日は畑仕事 先日買っておいた玉葱を植えることにしましたが、マルチの7穴を敷いているので苗が不足、また50本ほど買わないといけないようになりました。どちらにしても、晩生を植えるので少しぐらい遅れても問題はなさそうです。今日はサトイモの収穫、…

調理実習

*栄養満点クッキング 今日は午前中は調理実習に参加してきました。レシピはサンマのピリ辛トマト味噌煮、きのこのマスタード和え、コンソメジュエンヌ、おからの蒸し菓子でした。503kclとなりました。結構仕事量が増えた感じでした。 午後からは発表会に向け…

リットルワールド

*生涯学習講座 生涯学習の講座の中で世界文化を知るために犬山市にある「リットルワールド」に行ってきました。世界各国の家を展示しているだけでなくいろんな食べ物がありますので人気があるようです。今回は「世界の麺類祭り」行っておりいろんなものが頂…

勤労感謝の日

*お出かけ日和 ということでまず東谷山フルーツパークへ出かけてシクラメンを友達に送る手配や自分ちに買ってきました。時間があったので多治見の古虎渓の永保時に出かけましたが、すごく渋滞しており一時間かけてようやく近くまで来たのですが、駐車場が満…

玉葱の苗追加

*植える場所があるので 朝早くから玉ねぎの苗を購入するためにお店に行き「赤玉」を含め150本ほど買ってきました。その後で50本を植え付け、あとの100本は畑を耕してから植え付けることにしました。 午後からはいつものように「健康体操」で90分ほど体を動か…

総合病院へ

*検査結果について 特に緊急に処置することもなく様子を見ることになりましたが、来年にはカテーテルをするかもしれません。検査入院をすることになるかもしれませんが、まだ先になるようです。先生はいろいろと考えてくださるので安心しています。 午後から…

今日も一日ボラ

*昨日に引き続き 緑化センターにおいてボラの仲間たちと一緒に咲く自治と同じような仕事をやってきました。幸いにも天気の良い日でしたのでお出かけをする人たちでいっぱいになりよかったですね。もみじ祭りと同時の開催でしたのでこられた方は門属して帰っ…

今日はボラ

*緑化フェスティバル ボランティアとして緑の秋のフェスティバルに参加してお手伝いを一日しておりました。今日はあいにく雨が降りましたので来られる方が少なかったですね。でも友達が雨の中来ていただきましたのでうれしかったですね。明日も参加予定です…

疲れた一日

*エネルギーを使った。 特に今日は多く使ったことになります。午前中には「気功」の練習に参加、その後ダンスの練習。発表会に向けての練習をしていますが、なかなかうまくいきませんね。終わった後でみよし池を一回りをして汗をかきました。家に帰るとぐっ…

いろいろな検査

*今日は病院で検査 総合病院が家の近くにあるというのはすごく便利でありがたいですね。今日は朝8:40頃家を出て10分ほどで病院へ。総合受付では人が並んでいない、どうしてだろうと思い。案内の女性に聞いてみると木曜日はすいていますよ」という返事。月曜…

華厳時と

*横蔵寺 今日は紅葉でも有名な岐阜県揖斐川町にある古刹,谷汲山華厳寺と近くにある両界山横蔵寺に行ってきました。何年か前に一度行ったことがあるのですが、今回自分の車で行くのが初めてでした。両寺とも古く歴史を感じさせる天台宗のお寺で紅葉がとてもき…

少し暖かいようだ

*役所に用事があり、出かける 雨も上がった後だったのか、風も止み体感温度もあたたく感じる今日でしたが、役所に用事があり、出かけることに。用事を済ませてから、みよし池4.5kmをまわることにしました。途中で友達あったので5分ほど立ち話。我が家から…

遊歩道5km

*近くの散歩道 今朝雨が降り始め出逢ったのですが、近くの遊歩道5kmをウォーキングしてまいりました。途中で買い物帰りの友達と会って少し橘ナシをしたのですが、その後は少しスピードを上げて55分ほどで家にたどり着きました。 午後からはいつものように…

町内一斉清掃

*午前8時から 市内一斉に清掃の日に当たりますので早くから近所の道路などを掃除をしてまいりました。家の周りをいつもきれいに掃除をしている家庭もあれば今回のようにみんなでやる人もいます。今日は市内どこでもきれいになっていると思います。 終わり次…

今日のウォーキング

*田貫湖と白糸の滝 まず、みよし市を7:00に出発、途中トイレ休憩上郷PA,浜松SA,清水SAを経て新富士ICで下車その後139号線を北へ。11時過ぎに田貫湖の駐車場へ。それ左回りをしながらウォーキング、途中で昼食をとりまた歩き出すのですが、何しろ…

一日中緑化センター

*午前中はボラ 今月の19,20にフェスティバルがあり、そこで行う内容をチェック下準備をしてきました。また仕事の内容によって割り当てを行い楽しいイベントにしたいとみんな張り切っております。近く方はぜひ来ていただきたいと思っています。その後ハーブ園…

風が強く冷たい

*朝畑に行ったが 北風が強く作業ができない状態ですので畑を見回り、すぐに帰ってきました。明日も寒さが続くようですね。 午後からは生涯学習講座で「個性心理学」です。先生の話し方がすごく面白くそれだけで納得してしまう感じがしました。3回講座でした…

健康体操

*午後から雨 予報では午後から雨ということだったので畑に行き農作業をしてきました。ずっと雨が降っていなかったのですごくありがたいですね。いつもは水を持って行っていたのですがそれがないだけほっとします。 午後からは健康体操「90分」に参加してきま…

心電図

*診察だけのつもりが 一度心電図をとってみますか?と先生に言われたのでお願いしますと返事。さっそく整理検査受付へ行き、20分ほど待って心電図をとっていただき、そして診察室で結果を説明していただきました。去年とったものと比較しながら詳しく説明し…

産業フェスタ

*農業、商工まつり 毎年この時期になると楽しみのひとつです。姉妹都市になっている北海道の士別市や長野県の木曽町の農産物を買っています。また、宮城県、福島県などの品物も出していたようです。北海道のじゃがいもを買うために大変な列になっていました…

ポリポットに

*王家の豆 畑仕事をしてから、今日は王家の豆の種をポリポットに植えることにしました。容器を庭において毎日水をまき、チェックすることができるので芽だしが楽しみです。この種は千葉の友達から送っていただいたもので感謝しながら作業をしています。 また…

気功の練習

*介護予防 介護予防を楽しくするために、身体を動かすことにより脳機能に働きかけ身近なもので楽しみながら体を動かすようにすることだそうです。さっそく講義の後でみんなで身近な新聞紙を使ってちょっとしたゴミ箱を作ったる、災害などが起きた場合のスリ…

文化の日

*文化の日記念式典に参加 毎年行われる市の記念式典が当日ありますので参加しています。招待状が届くので参加するようにしています。今回の式典では国歌斉唱から始まり、市民憲章の唱和、式辞、各種表彰、感謝状の贈呈などがあり、来賓の祝辞などと。 式場の…

もうそろそろ豆類

*豆類を植えるために 今日はもう一度畑を耕して豆類を植えるように整えてまいりました。種類としてはグリーンピース、スナップエンドウ、キヌサヤ、王家の豆とソラマメです。少しづつ日にちをずらして植えるつもりです。 ごごからはヨガがあり、参加してきま…

玉葱追加苗

*今日は50本 早生でもなく晩生でもない中生のものを50本植えることにしました。すでに早生は150本赤玉および金玉を混ぜて植えているのでこれ以上植えることはないと思い。今後は中生と晩生を植えていくつもりです。 サトイモを試し掘りしたのですが、あまり…