2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は調理実習の日

でした。今日のレシピは 厚揚げの肉詰めトマト煮、冷やしとうがん、ひじきのサラダ、小豆ようかんでした。 少し、薄味でしたが、なかなか上手に出来上がっていました。671カロリーです。結構手のこんだ作り方になりましたが、すこしづつ腕が上がっていると思…

今朝も4kmウォーキング

8月最後のウォーキングでした。いつも通る遊歩道の側溝のさばに月見草が咲いていました。きれいに咲いているの を実ながらこちらも元気をもらいました。

pociraka(ポーチラカ)

今日の雨で昼間でもきれいに咲いていました。ポーチラカは水遣りをあまりしなくても丈夫な花ですが、なんか今日は生き生きしていましたね。生物にとっては水が活気を与えているのですね。

助かりました

今日は朝も雨、午後からも雨で涼しくなりました。また雷もありました。パソコンの電源を切ったり入れたりしていました。私にとっては恵みの雨でした。いつもの天気ですと夕方から畑に行って水遣りをしなければなりません。その上に畑には沢山の蚊がいまして…

会席料理その時に予約したのが、会席料理ですので、すぺてをアップすることが出来ませんでした。残念。

ローカルな話

*かんろ に先日行って来た。こだわりの和食のお店です。畑の真ん中にあるような、隠れ宿的にところであり、野菜はすべて じぶんの畑で栽培していると言っていました。この辺ではトップクラスに入るのだろうか。

今日の午前中

来月に入ると娯楽大会があり、それに向けてみんなで練習を行った。去年は優勝ができなかったが、3位に入賞した 人もいたので、悪いところをチェックしらがら、入念に練習を行った。後は天命を待つ心境である。 *緑のナス 緑のナスもだんだんと大きくなって…

もう秋

*ウォーキング いつものように朝7:00より4kmのウォーキングの途中で”くず”の花を見つけた。(秋の七草のひとつ)花も いいが、匂いもいい。なんかコーラのにおいようだと言った人がいたが、匂いもいいものですよ。その他の草花はよく見るのですがこの…

夏祭り(2)

*衣装がきれい どのチームにしても、衣装に工夫を凝らしていました。あるチームではプロのデザイナーに頼んでいるので、すごく きれいでしたね。。 ] いずれもすばらしいものでしたよ。来年は我チームももっといいものに考えなくちゃと思っています。

夏祭り

*OMUへ 町の夏祭りの前に5:00頃にOMUへおにぎりを買いに行ったが,閉まっていた。ドアをあけて中に入ると店員さんがいたので、頼んでおりぎりを快く作ってくれた。助かった。もちろん、テイクアウトのみ。 *夏祭り本番 これからが祭りの本番スター…

めずらしい果物?

が遊歩道になっていたので、パチリ。名前が分からない。いろんな木があるものですね。勉強不足がすぐに分かって しまいそうです。また、百日紅の美しい花をみつけました。いつ見てもきれいですので、我家の庭にも植えたいのですが、忘れてしまっています。そ…

散歩になる

*朝から ウォーキングの予定で6:50分家をでるが、スピードがでなくて散歩ペースになる。いつも1時間で回ってくる コースが1時間15分もかかってしまった。次回から気合を入れて歩かなくちゃ。

役員会での集まり

*午前中 は防犯のパトロールに出動し、行政区内をくまなくパトロールをする。雨上がりのために気温も上がらず、涼しく なってきましたね。 *午後から役員会 8月の締めくくりと9月以降の行事等のすり合わせを行う。芸能大会、祭り、体育祭、旅行等目白押し…

町の祭り練習

*踊りの練習に参加 今月28日の祭り(おどり)の練習に参加、少し踊ってみたが汗がでてきた。多分このぶんでは参加しないほうが いいのかもしれない。違った形で祭りに参加することになります。毎年、ヒートアップする祭りですから、けっこう 楽しめます。 …

37度続く

*朝から 昨日夕立がなかったので、朝から畑にいって水遣りをしてきました。今日も暑くなると言うよほうだったので水を たっぷりあげてきました。 白ナスも多く育っていました。 *しかし、秋も 少しづつ近づいています。 畑の畦道に植えているコスモスが蕾を…

37度以上

*いつまで 続くのだろうこの暑さはぐったりしてしまいます。家でなにかやろうとしてもこの明日さではやる気がわいてこない。書類を沢山作らなければならないのですが一向に進まない。8月が過ぎてしまいそうです。 *ゆり 花が少ないこの時期ゆりが元気よく咲…

種明かし

今日はぶどうを送ってもらった。ありがたいことです。どうしていろいろと送っていただいているのでしょうか。この辺で種明かしをしたい。ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、実はカミサンが先生をしているのです。と言っても小学校の先生のような頭を使う…

すごい夕立

暑い毎日が過ぎてゆく中、ひさしぶりに夕立になった。すごくうれしい気分である。実は昨日畑に水遣りに行っていなかったので、今日はどうしても行かないといけないと思っている矢先のことである。今度の雷は広範囲で放電を おこしているようであった。犬は怖…

いつまで続くこの暑さ

*集会所で 芸能大会の猛練習したので、熱気ムンムンで、そのためにエアコンがあまりきかず、汗を拭き吹きの練習であった。 優勝はしなくてもチームワークのとれたものになればと思っている。 *朝顔 今日の朝顔は色が白っぽいものです。初めからではなく、最…

今日も暑かった

いつもで続くのだろうか。この暑さは地球温暖化と関係があるのでしょうか。今朝は7時からウォーキングでまた 4km歩く。散歩ではないので汗をかくのはしょうがないのですが。こう暑いとやめようと思う時がある。ほんとは もっと早く起きればいいのですが…

畑に水遣り

に夕方行ってきた。こんなに長く日照りが続くので畑もひび割れを起している。日中暑いと入道雲ができて、夕立が あるのだが、雨の降る気配がまったくない。農家の方はタイヘンなんでしょうね。小さなはたけでもタイヘンなのに。

長女からの招待

があり、次女と次女の娘を伴っていってきた。 家に入ると目に付いたのが、またフェレットを飼っていることだった。マンションだけに犬は飼えないのでフェレットにしたらしい。前に飼っていたものよりはかわいいような気がしたが。懲りないようだ。

ヤブラン

暑いせいかヤブランも元気がありません、またバッターも厳寒のドアのところにきて中に入れてほしいようでしたが、家の中にはこわい猫がいますので、遠慮してもらいました。 これから、防犯パトロールに出動します。

群馬県では

今日は40度を越えたそうですね。いつまで続くのでしょうね。動くのがいやになります。アプリケイションソフトの取説を読んでいたのですが、こう暑いと頭に入りません。夕方は畑に行って水遣りをしてきました。畑はひび割れがあります。今日はお隣さんが帰…

高校野球

今日は我故郷の学校よく頑張ったが引き分けに終った。次回頑張ってほしいものです。明日も好ゲームを期待したいですね。私の母校は在学中は強く甲子園に何回も応援に行ったものでした。最近は弱いので甲子園に行く機会がなく なりました。

今日は涼しくなる

と思っていたが、小雨がいつの間にか止んでしまった。今日も暑くなるのかと思うとうんざりします。 しかし、今日もまた果物〔梨)が届いた。先日手に入った梨をまだ消化しきれないのであるが。梨は日持ちがするのでありがたいです。甘みだけでなく、水分も補…

今日も朝から

ウォーキングに出かける。7時に出発したので、やはり途中から汗がふくでてくる。タオルを持っていかなかったのですこしつらかった。4kmほどなのですが。 *スイカの話 昨日収穫したスイカを切ってみました。見た目はいまひとつといったかんじであるが、食…

言いたくないが

*今日も暑かった あまり暑いので、今日は外に出ることをやめにしました。高校野球を見ていました。暑い日中に元気はつらつの球児 から元気をもらっています。こう暑いと畑に水遣りが必要なのです。夕方から出かけて、水遣りをしてきました。また、収穫もあり…

暑い日であっても

*新鮮な果物が が田舎の義兄から届いた。紀伊半島ですので一年中みかんが取れる。黒潮が流れる本州最南端で取れるみかんは 格別美味しいのである。正月前には兄弟から沢山送ってくれるのですが、今頃のみかんはすごく高価ですので食べることが少ない。ビタミ…

37℃、暑い

*朝7時から4kmウォーキング 汗をかきながらのウォーキングであったが、途中で大きな椿の実を見つけました。りんごまではいきませんが少し 小さめのりんごぐらいの大きさです。はじめてこんな大きな実をみましたので、写真に撮りました。 2枚目の花の名…