2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい雷雨

*午前3時頃 すごい音がしたので目を覚ますことに、雷雨である。畑で野菜を作っている者にとってはありがたいのですが、わたくしが借りている畑は元は田んぼだったために水はけが非常に悪いのです。 朝起きてから畑を見に行ったのですが、思った通り畑は田ん…

きゅうりがうどんこ病?

*今日のダンスはお休み 第5週になりますので体操関係はお休みになっており、朝から畑に出かけてきました。いつもそうなのですが、この時期になるとうどんこ病が発生してキュウリがよくないのです。これまでにある程度収穫できましたが、これからは期待でき…

久しぶりのヨガ

*忙しくて休んでいた そのせいでしょうか、大樹のポーズがうまくできず困ってしまいました。バランス力が落ちているのです、まだまだ精進がたりません。その後で私が立ち上げている「歌う会」があり、違った人たちが参加していただき楽しい時間を過ごしまし…

健康体操

*足腰が痛い 昨日もそうであったのですが、日曜日のウォーキングでの疲れか、歩いたり走ったりした後でクールダウンをすればよかったのですが、忘れてしまってそのままにしたせいでしょうね。確かに先日のウォーキングはきつかった感じがしていました。 そん…

畑仕事

*今日は藤井君デイ すごい記録を立てましたね。愛知県の中学生がやってくれました。同じ愛知県人としては超うれしいですね。将棋の知らない人でもびっくり、喜んでいます。わたくしも少しですが、将棋を指しますのでこれからどこまで記録を伸ばせるか楽しみ…

今日のウォーキング

*鞍馬山から貴船神社へ 雨がたくさん降る予報でしたが幸いにも雨がほとんど降らなくて傘をさすこと合羽を着ることもなく歩くことができましたが、高低差400m、距離は6.5kmでした。石段や木の根道が多く歩くのが大変でした。叡山電車にて出町柳駅から電車…

忙しい一日

*午前中はウォーキング 毎月一回行っている市内を歩く、ウォーキング、やく6kmほどなのですが初めてという方も参加しているのでたいへんなのです。まず、早く歩く人、ゆっくりしか歩けない人などもいますので休憩を取りながらのウォーキングになります。ま…

忙しい一日

*午前中はウォーキング 毎月一回行っている市内を歩く、ウォーキング、やく6kmほどなのですが初めてという方も参加しているのでたいへんなのです。まず、早く歩く人、ゆっくりしか歩けない人などもいますので休憩を取りながらのウォーキングになります。ま…

パーティに向けて

*ダンスの練習 何種類の踊りをほとんど同時進行で練習するのでわすすれてしまうことが多くて困っています。といっても記憶力の悪いのが原因なので分かっているのですが同省もないですね。少しずつ覚えていくしかないです。 午後からは畑に行き夏野菜の生育状…

今日のボラ

*緑化センター 午前中はボランティアとして除草と挿し木をしてまいりました。あいにくの雨でしたが、少し晴れ間が見えるときもあり、除草もできました。また、今後の苗を作るためにハウスの中で挿し木を行ってきました。そのあとでチコリコーヒーを作りいた…

今日はメイクィーン

*今日もジャガイモの収穫 明日から雨が降りそうなので今日は残っているジャガイモを収穫してきましたが、まだキタアカリなどがのこっているのです。 葉っぱは元気でしたのでもう少しおいてみようと思っています。今日は大きな袋にいっぱいになりました。どう…

今日のボラ

*ヘルスパートナー会議 偶数月に全体会議を行っているのですが、その前に役員会を行って方向性を決めています。今回は来春のウォーキングの場所や健康福祉フェスタなどたくさんの議題がありました。 今週中には6月度の市内ウォーキングがあり、雨が降れば中…

じゃがいも(男爵)の収穫

*夏野菜の収穫 今の時期は毎日が収穫である。男爵イモはおいしいのでたくさん作っていますから毎日収穫です。でも消費するほうが追い付かずたくさん余っています。もちろん、隣近所にも挙げているのですが、毎日上げるわけにもいきません。子供たちにも挙げ…

農作業

*暑い日が続く 畑仕事は朝早いうちか夕方になります。今日は水やり、ジャガイモの収穫、きゅうり、なすも。今日はショックだったのはトウモロコシが食べられてしまいました。特に下のほうについていたものがなくなっていました。しかも、きれいに食べられて…

健康体操(介護予防)

*脳トレもあり 毎回火曜日の体操は時間が90分なので少し厳しい感じがします。毎回エアコンをつけて部屋で50人ほどの人たちとするのですが、終わった頃にはうっすらと汗をかいています。体を動かしながら脳トレをやりますので結構しんどいですね。でも認…

健康体操が休み

*時間ができたので 保健センターに行き「脳ドック」の申し込みをしてきましたが、抽選になりますので受けられるかどうかわかりません。問診の中で主治医の意見で脳ドックを受けてもよいかどうかのこともあり、先生にはOKをもらっているのですが、どうなるこ…

今日は日曜日なので

*朝から畑で農作業 昨日はいい天気だったので畑は乾いている状態ですので、朝から水やりです。キュウリの収穫も始まり忙しくなってきました。また、ナスも収穫できるようになり夏野菜は大きくなるのが早いので忙しくなりそうです。そのうえサツマイモの苗を…

ウォーキング

*三河湾にある小島 朝7時に市の駐車場に集合してバス4台で出発です。西尾港から二隻の船に乗り佐久島の西港にわたり、島を散策したのち東港からもと来た通りに変える設定です。島内では300人ほどの人たちが住んでいるようで学校もありました。昼食はシラ…

久々の気功

*午前中は気功 毎週金曜日は気功の練習がありますが、忙しく毎回参加すことができませんが、今日はすることができました。沢山の人たちと一緒に練習すると楽しくなりますね。 午後はダンスの練習に参加してきましたが、今回もたくさんの人たちが来ていました…

健康づくり体操

*体操の予定が中止 になってしまったので、午前中にダンスの練習に参加してきました。今回初めての人も参加して初球の練習になりましたが、そのほかにパーティダンスで行くルンバの初級についても練習をしてきましたが、満足のいくステップにはなりませんね。…

今日はボラ

*緑化センターにて わたくしは朝早く出かけたので早く現地に到着、みんなが来る前にハーブに肥料をやり、しばらくすると。その他人たちがやってきましたのでみんなと一緒に除草、およびハーブをカットして挿し木をしてきました。うまく育つといいのですが。 …

今日も病院へ

*今日は超音波検査 それに加えて血液検査及び尿検査などいろいろとやっていただきました。最後に医師の説明があり、すべて順調ですねと言われてほっ。PSAやCRPなども検査していただきましたので気分がよかったですね。 午後から、いつものように畑に行きジャ…

総合病院へ(薬)

*二か月ごとに 不整脈があるので病院に通うことになり、二か月ごとに病院へ行きチェックしてもらっています。今日は担当医師が休みということで代わりの先生に診ていただきましたと言っても様子を聞くだけで聴診器を当てるわけではありませんでした。 処方箋…

朝から畑にて

*ジャガイモの試し堀 まだというか今年はあまりよくないのかもしれませんが、大きくなっていないのです。梅雨前にはすべてのジャガイモを掘ってしまいたいのですが、どうなることか。 今年のスイカはいつになく成長がいいので期待できそうです。小動物などに…

今日は一日ボラ

*健康づくりキャンペーン 朝から市内なある大手ショッピングセンターにおいて キャンペーンのお手伝いをしてきました。朝から午後3時過ぎまで 立ちづくめでしたのでさすがに疲れました。終わってから畑に行き水やりを済ませて帰ってきました。検診を受ける人…

ダンスの練習に参加

*金曜日は たくさんの人たちが集まるので楽しくできるようです。わたくしも参加するようになっております。なかなか進歩しないのですが、継続をすることによって少しでも上手になると信じでやっております。 その後は畑において夏野菜の収穫をしてきました。

木曜日もダンス

*午前中は初心者 初級のダンスなのですが、すでに1級のステップをれんしゅうしています。今日はワルツとルンバの練習に汗を流しました。 午後からはいつものように畑に行き玉ねぎの収穫と水やりです。