2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の大会

*駅伝・マラソン大会 今日は朝6:45に会場の設営をやり、またその後は受付をすることになり、たくさんの人たちがきてくれました。受付ではエントリー用のはがきとゼッケンや参加賞などの引き換えをみんなで手分けしてやりました。競技の内容は年齢別、男…

市制記念

*駅伝・マラソン大会 みよし市施行記念駅伝:マラソン大会をあすに控え、今日朝から体育委員会及ぼ実行委員会の 皆様および役所の人たちと一緒になって準備をしてきました。受付等のテントをはり、机や ゼッケンの配布の準備など意外とたくさんの仕事があり…

今日は経済学

*私たちの暮らし 本日の講座は「これからの日本経済、私たちの暮らし」というテーマでありました。講師は 近くの大学の経済学部長によるものでした。いろんな角度から分析された内容でしたが、どこまで私たちの暮らしに役に立つかは分かりません。今後のその…

身近な健康学(2)

*生活習慣病 今日の講座は生活習慣病と心臓病についての講座がありわが身にあてはめてどうなのかまた どうしたら改善されるのか等の講義を受けてまいりました。この中で特に注意すべき点について 高血圧症、高脂血症、糖尿病、などは国民の半分がどれかにか…

市会議員

*特別審議会 先日特別審議会において市長に最終の答申をしたのですが、話によると白紙撤回されるらしいと 情報が入ってきた。答申に基づいて市議会に諮るべきことであると思われる。そこで市民の代表で討論してもらって決めるべきことだと思っているのですが…

スペイン講座(2)

*悠学カレッジ 仕事が終わってから、講座があり出席してきました。今日の内容はスペインの世界遺産の 説明でした。日本と比べてすごく多いのでびっくりしました。今は多いと言えばイタリアですが、それまではスペインだったそうです。まだ増えるかもしれませ…

春は何時?

*我が家の紅梅 今日は肌寒い一日なった。朝は晴れていたのですが、午後から曇りで時々雨がふっているようだ。傘がいる程度でもなく 移動しております。庭の隅に植えてある紅梅のつぼみが赤くなってきております。春を感じているのでしょうか。この時期になる…

穏やかな一日

*霜がおりて 今朝は寒いはずでした霜が降りていて前の住宅の屋根が白くなっていましたが、日中は 穏やかな一日でした。少しは春めいてきたのでしょうか。でも二月には寒い日がありますので 油断できませんね。 今日の写真:春を待っている花ミズキのつぼみで…

食育イベント

*小学校にて 今日は近くの小学校にてPTA主催の食育イベントがあり、参加してきました。このイベントは「親子朝食づくりキャンペーン」 として計画されたものです。私も招待されましたので最初にあいさつをして、みんなが楽しくやっておりました。親子で 作る…

時事問題(2)

*悠学カレッジ講座 今日は時事問題の2回目の講座があり、地元企業のトヨタ自動車の堤工場とトヨタ会館の見学でした。この堤工場では主にプリウスを製作しておりました。 なかでも、ロボットが何台も使われており、特に危険な溶接のところで素早く仕事をして…

コーヒーアート

*入門 今日はコーヒーアートのお話です。 ちょっとしたことで気分がなごむことがあります。コーヒーを少し考えていれて みてはいかがでしょうか。上手に絵を描くと事は大事ですが、その人のセンスに よりますね。 さて私の作品はどちらでしょう?

暖かい一日

*ハーブ園 仕事を終ってから、緑化センターにおいて22年度のハーブ園の運営についてボラの 人たちの集まりがあり、話し合うをしてきました。私は何かの役をやることになり、 仕事がまた増えました。、忙しくはありませんが、 気を遣います。 写真:ハーブ園…

国際理解講座

*悠学カレッジ 仕事を終えた後で講座を受けてきました。今日の講座は「Hola!}太陽の国スペインです。今回はスペインの 暮らしや食生活、祭りや行事について講義をうけました。12月28日がエイプリルフールだそうです。国によって変わっているようです。スペイ…

来客多し

*朝から 今日は朝から来客の多い一日であった。ローカル新聞社を始め、昨日の会議を受けて 書類の作成に関して役員が顔を出してくれました。お客がたくさん来てくれるのが ありがたいのですが、反面今日は自分の仕事がはかどらず困ったものです。 ごごから、…

役員会

*定例会議 毎月の第三日曜日は役員会の定例会議となっているので午後三時から六時過ぎまでの長時間の会議となってしまった。今月の末にはマラソン・駅伝大会があり、わが 行政区も参加することになっている。顔見知りの選手ではなくタスキリレーをスムーズに…

地震に備えて

*大地震 ハイチでは大変なことになっているようですが、わが国も地震が多い国です。世界の地震の一割は日本で起きているのだそうです。昔の人は地震に 耐えながら国を作ってきたのです。私のいる集会所にはいろんなものが防災倉庫においています。水、を始め…

時事問題

*東海・東南海地震について 神戸で地震が起きてから15年経ちます。今日は名古屋大学で名古屋大学院の 地震火山・防災研究センターにおいて、「東海・東南海地震」についての講座を 受けてきました。いつ起きても不思議ではない地震でもありますので、みな…

身近な健康学

*健康長寿を学ぶ 悠学カレッジの講座があり、本日の講座は「ぎんさんから県境長寿を学ぶ」です。現役の先生が来られて講義をおこなってくださいました。生まれてから、亡くなるまで どのようにして健康が守られてきたのか、元気で長生きの秘訣は何か、そして…

*今年二回目 今日朝起きた時には、雪がなかったのですが、8時ごろから降り出しあっというまに 数センチつもってしまった。道路にも積っている。この辺では、すぐに道路では 積ることがないのですが、そうと朝がさむく道路も氷点下になっていたので、 解ける…

打ち合わせ

区長会事前 毎月の区長会での資料等について事前に打ち合わせ会を行っております。別に難しい問題ではなく わかりずらい表現等があれば訂正するためです。区長会長と副会長3人、と役所の人間とでまいつく 行っております。そのつど区長会の週の最初の日に役…

当選

*宝くじではありません うれしいことがあった。昨日の午後に宅急便がとどいた。それはなんと「キリンビール」からでした。缶ビールワンカートンです。 春から縁起がいいことになりました。正月用に買ったのが少し残っているので当分間は買わずに済ませそうで…

消防出初式

*わが市でも わが市でも朝から南部のコミュニティ広場で出初式があり参加してきました。 開会のことば」からはじまり、国旗掲揚、防水訓練、観閲(にも参加)、市長挨拶、来賓あいさつ、表彰、消防団長挨拶、 その次が私の「火の用心三唱」をやり、国旗降納…

門松はいつ?

*いつ取り除きますか 地方によって違うようですね。みなさんはいつ片付けるのでしょうか。15日までおいているところもあり、 7日までのところもあるようです。正式には「いつ」とは決まっていないのでしょうね。 今日は朝さむくて霜が降りていました。庭…

審議会(2)

*特別職 本日は第二回目のみよし市特別職報酬等審議委員会を開催がありましたので出席してきました。 まず、特別職とはなにかといいますと、市長、副市長、議長、副議長、委員長、市会議員をいいます。 今までは全国の町村の部で一番高い金額をしていました…

感謝状

*警察署 本日愛知県豊田警察署において感謝状の贈呈式があり、出席してきました。防犯活動に尽力をつくされたので、表彰状をくれたのでしょう。 もちろん、いろんな業界において防犯活動を行っている人たちも表彰状を贈呈されました。わたくしの場合は「みよ…

PCはまだ

*ウイルス 修理屋さんから電話がかかってきて、どうもウイルスにかかってしまっているので、ハードディスクをクリアにしないとだめと 連絡あり、しかも後一週間ほどかかる見込み。アンティウイルスのソフトを入れていたのですが、期限切れだったようなのです…

挨拶まわり

*仕事始め 今日から仕事始めのところがおおいので、挨拶まわりをしてきました。また、市役所にもいきおもなところには挨拶をしてきました。 ついでに畑にも行ってきたのですが、変りなし。 写真は畑です。

みよし市

*今日から はれて、今日から「みよし市」となりました。 7:45AMに市役所に到着、少し休憩して8:10から役所の前でテープカット、くす玉割り、植樹祭をしました。全員で6人です。市長、副市長、議長、副議長、教育長、と私(区長会長)です。その間、新聞社…

年賀状の整理

*厳選している いつも厳選して出しているのですが、我が家に届く年賀状はカミさんのほうがはるかに多いのです。全部で約500通ぐらいですが、 一等にあたったことはありません。別に期待しているわけではありませんよ。少しだけありますけど。 写真は:我…

初詣

*近くの神社に 今日は近くの神社に行き初詣、毎年行っています。遠くの神宮に行く人もいますが、我が家は近くの氏神様にお参りするように しています。今年も良い年でありますように! 今日まで子供たちが来ておりましたが、帰ります。静から生活が始まりま…