2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

各種申請書

今日は朝から役場へ行って申請書を提出するが、その中ですぐに対応してくださるものやなかなか対応して くれないものもあって、たいへんでした。特に問題なのは精神的障害者と思われる女性の問題で苦労しています。 歩道がある所でも車道を歩くために事故に…

雲ひとつなく

少し残っていた申請書を作成したのち、天気が良いので庭に植えているさやえんどうを収穫することにしました。 今年は成績が良いのでたくさん収穫することができました。しかし、まだ畑にはたくさん残っているのです。捨てるにはもったいないので娘たちにあげ…

企業団へ

午前中は8月末に行われる予定の防災訓練に使用する水の件で関係企業団をおとずれて要望書を手渡してまいりました。私たちの行政区では東海大地震が来た場合にいかに対応すればよいか考え訓練をしていこうと思っています。 何事も訓練することによって、万一…

この花は?

昨日に引き続いて風が強く吹いているので、野菜がどうなっているか心配です。倒れているかもしれません。借りている畑が家から少し離れているのでまで見に行っていません。サヤエンドウがいっぱいなっているのですが、収穫するのですが、食べきれません。た…

午後から会議

午前中は差し替える書類の作成に時間をとられてしまったので、庭の除草を十分にできなく次回の暇なときに。 午後からは、コミューニティの会議に出席、今年の行事について話し合いました。出来るだけ多くの人達が参加できる行事を行うにはどうすればよいか、…

よく降った

うれしいことに、最近、ときどき雨が降ってくれます。畑にしても庭にしても土が乾いていたので、ちょうどいい たいみんぐなのです。雨の前にさやえんどうをたくさん収穫してきました。 庭に植えてある野菜も大喜びでしょう。また、雑草も。 ようやく「こでま…

名古屋刑務所

近くの名古屋刑務所で武道大会があり、招待されていましたので出席してきました。名古屋管区矯正職員武道大会 で9チームによるトーナメント制で行われました。いずれも迫力のある大会でしたね。去年も出席しましたが、 伝統のある大会だけにすばらしいです…

小泉改革

私たちの小さな町にも影響を及ぼしているのですね。今日は「指定管理者」の説明会があり、コミュニティの 区長を集めてありました。地元の人達が何かにつけ便利になり、建物を使用できるように考えているようです。 すなわち役所で運営するより民間で運営す…

審議会

環境の審議委員会があり、委員ですので出席してまいりました。なんと表現していいか分からない会議でしたので 詳しくは言えませんが、疲れました。私は分からないことが多いものですから、他の委員は質問しないのですが 二つほど質もしてまいりました。他の…

副会長として

午後から、防犯協会連合会の常任理事会があり、この会の副会長として出席してきました。いつの間にか副会長になっており、びっくり。区長会長の充て職のようですが、まだまだありそうです。総会の報告や計画の了承を得て、警察署の話を聞いてきました。あい…

歓送迎会

夕方からこの町の北部地区の公務員の歓送迎会を行いました。約100人ぐらいいたでしょうか。開会の辞から始まり 退任の区長の紹介、新任、再任の区長の紹介で私が代表で挨拶をしました。短く、しかも面白くやりましたので少しはウケタかなぁ。親しい仲間と2次…

午後から

時間が取れたので、畑に行って夏野菜の追加してきました。パブリカとししとうを植えてきました。トマトについてはプランターで庭で育てることにしました。実がなって雨が降るようであればいぬばしりに移動して雨がかからないようにする予定です。

総会

今日は午前中にわが町の観光協会の総会があり、出席してまいりました。去年と比べ収入が減るために予算額の 減額を余儀なくされましたが、これはどもも同じだと思います。経費を節減してやっていくしかないですね。

行政区は

行政区は休みなく動いています。今日は体育部の臨時の会議があり、ウォークラリーの日付を変更するかまたコースなどいろいろと検討していたようです。最終的にはこちらの判断になりますが、よく頑張ってくれています。感謝です。わが行政区の体育部は部長以…

二つの総会

今日は暑かったですね。今日は二つの総会に来賓として出席してまいりました。午前中は小学校のPTA総会です。 たくさんの保護者が参加しておりました。朝早くから、授業参観がありその後に総会ということになっていましたので、保護者は残って総会に参加して…

公園

公園の近くの家から、要望がきていたので役場には要請をしているのですが、もう一度現場確認とその家の人と 話をしてきました。その家のフェンスもあるのですが、ボール等が当たって壊れていました。よくボールが庭に 飛んでくるようです。その人は話のわか…

山吹

今日は山吹が咲いていました。前の日の雨が花を咲かせるいいタイミングだったのでしょうね。我が家の庭にある 山吹は八重で実がなりません。ヤマブキの種類によっては実のなるものもあるようです。

風の強い日

昨日と違って今日は風の強い一日でした。野菜の支柱が倒れてしまったものがあり、やり直しをしないといけなくなりました。でも、恵みの雨の御蔭でいろんな種類の花が咲き始めました。いかに草花たちがこの雨を歓迎しているかがよく分かります。

待ちに待った雨

今日は久々の恵みの雨です。長い間雨が降っていなかったので、空気が乾燥してほこりっぽくなっており、庭の樹木 や畑の野菜にとってありがたいことです。このチャンスに野菜もぐんと伸びてくれることでしょう。私の畑では エンドウが鈴なりになっており、当…

土日に

土日に仕事をしていることが多いので、ふと今日は何曜日と考えることがあります。代休を取るようにしないといけないかもしれません。スケジュールを見ながら考えるときがありますね。 明日から雨が降るようです。久々の雨になりますので、ナスを畑に植えてき…

最初の顔合わせ

今日は今年度の初めての役員会を行いました。主な議題は「緑の募金、社会福祉協議会の会費、日本赤十字社社資」 および今年度の行事に関する進め方、予算等でした。新しい組長たちはよく頑張ってくれそうですので安心しました。

27度C

今日の最高気温は27度であった。温暖化のせいでしょうか。雨がずっと降っていないので、空気が乾いている。 火事に気をつけなければいけませんね。よそでは火事が発生しております。

コミュニティの残りの引継

午前中にコミュニティの引継が少し残っていたのでそれにつて書類等を渡し、説明を加えてこれでコミュニティの 引き継ぎはすべて終わりました。次の人におもっきりやってもらえそうです。今日は畑に行って除草をしてまいりました。また、エンドウ豆がたくさん…

おしゃべり

今日は朝立哨に行き、その後は集会所に朝から仕事である。 メールを区民から頂いた。 その内容は「幼稚園児のバスが去った後に母親たちが家の前で長くおしゃべりをするので、うるさくて 困っている」。夜勤で帰って来たご主人が眠れないとこぼしている。何と…

小・中学校の一年生

朝登校するので朝早くから立哨です。交通安全の腕章を付けて小旗を手に交差点に立ってきました。その後、文化センターでわが町主催の戦没者追悼式に参加し、献花を行って来ました。毎年行っておりますが、 戦後62年にもなり、平和のありがたさをつくづく感じ…

昨日に続いて

今日は中学校の入学式ですので来賓として出席してまいりました。中学校まえの歩道の横にきれいな花を地区の老人クラブの人達が植えてくれていたのでみんな喜んでいました。桜も満開でご両親も参加して盛大にまた厳粛にとり 行われました。小学校と違って新入…

ピカピカの一年生

今日は近くの小学校の入学式に出席してまいりました。新一年生はほんとにかわいいですね。まさにピカピカの 一年生です。ご両親はうれしいでしょうね。幼稚園と違って今日から勉強が始まります。たくさんの先輩たちを眺めながら、また一生に登校が始まります…

コミュニティの総会

昨日に続きまして、今日はコミュニティの総会がありました。今回の総会でこちらがホスト役をする総会は終わりました。でも、出席しないといけない総会がまだまだあります。10:00〜から、始まった総会は11:00には終わり、 その後懇親会のよていでしたが、頼…

今日の総会

今日の総会は体育館の会議室で行いました。副町長も出席のうえ事業報告、会計報告をふくめ今年度の計画や 予算を了承されて終わりました。 ウォーキング協会の総会ですので、終わった後に三好池を一周のウォーキングをして(ゼンザイあり)終了しました。 庭…

午後から

午後からも大変だった。私たちの町は(来年1月4日に市になる)25行政区あり、その区長の会議がありました。 それは去年と同じなのですが、違ったのは区長会の会長を誰にするかでした。 結論。それはだれでしょう? どういうわけか私がやることになりました…