2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキングの下見

*境川緑地 来年度に行うウォーキングをするコースの下見にボラのメンバーで下見をしてきました。今回は市内南部を考えて境川の堤防の近くにある散歩コースを 考えてみんなで歩いてみました。約6.9kmほどです。風がなくいい天気だったので汗をかいてしまい…

誕生会

*野菜の収穫 いろんな野菜が収穫できたので、子供のところへ持っていくことにしました。新鮮な野菜が一番いいですね。今日は孫の誕生日でもありますのでプレゼントを持って出かけてゆきました。ママの料理も手伝って素晴らしい誕生会になりました。 姫路城を…

歌と落語の案内

*12月はもうすぐ いつもみんなと一緒にやっている会があり、毎月月末にやっているのですが、今回は師走になりますので、早く繰り上げて行うことになり、そのチラシを写真と一緒にポスティングしてきました。ウォーキングしながら約4kmほど の道のりでした…

玉ねぎすべて終了

*今日は畑仕事に集中 といっても朝早く畑に行き残りの玉ねぎの苗を植えたのち、気功の 練習に参加して汗を流しました。寒かったせいかそれほど汗をかくことがありませんでしたが。 午後からはエンドウ類の移植です。ポット苗が大きくなってきてましたので、…

寒くなってきた

*最高気温が14度

最後の玉ねぎの苗

*いろんな肥料を混ぜて

お世話になった人に

*シクラメンを送る 朝のうちに中生の玉ねぎを植えているところに友達が早生の苗をもらったので移植をやってきました。その代り、赤カブををあげることにしました。 その後シクラメンを生産しているところに移動して、送る手配をしてきました。毎年贈っていま…

今日もボラ

*連休の中日 昨日と比べて来場者は少し少なかったようでしたが、メンバーチェンジしてボラの人たちは一生懸命作業を進めておりました。私は午前中は苗の販売と 午後はハーブ園の案内をしてきました。年々ハーブに興味を持つ人が増えてきているような気がしま…

今日はボラの日

*みどりフェスティバル2015秋 今日から3日間の連休に合わせてフェスティバルを開いており、わたくしたちボラも参加しております。今日は初日であっても天気がよくたくさんの人々が来ていただきました。私は今回「サシェ」つくりの指導及び手伝いをしてきてい…

忙しい一日

*朝食をとって まず、菜園に様子を見に行ってあいているところに大根の種をまいて きました。次にサツマイモの蔓を切断して畝に埋めることに。はじめてですが、肥料になるでしょうか。実験。 その後いつものように「気功」の練習に参加してきました。ほとん…

健康づくり教室

*1日実践型 今日は朝早くから健康づくり教室に参加するために家を7:45AMに 出発、その後みんなと合流してバスで健康センターへ、オリエンテーションから始まり、採血、身体測定、心電図、血圧などを行い、体力テスト。お昼は バランス弁当。昼から食生活の…

ヨガ

*午前中小雨 昨日植えた玉ねぎの苗とにんにくのチェック、少し土が足りない分があり、追加の土をかぶせてきました。そのれとサトイモを掘り起こして今晩の夕食に。あとは赤玉、大玉、を植える予定しており、早く畝を作りたいのですが、用事が増えており、ま…

役員会議

*穴あけ機

ダンスパーティ

*午前中は畑 畑ではすでに畝を作りマルチをかぶせているので、豆類の種を植え付けてきました。昨日雨が降ったのでちょうど良い時期だと思っています。 午後からはダンスパーティに参加してきました40人ぐらいの集まりでしたが、みんなダンスを楽しんでまいり…

ウォーキング協会

*主催によるウォーキング 今回は岐阜県中津川市の近くにある付知峡を歩くことになり、紅葉のきれいなところでしたが、あいにく小雨の降るウォーキングとなりました。午後からは雨は止んだのですが、道は苔が生えており滑りやすい道になっていました。 残念だ…

パッククッキング

*災害時のために ということで、今回の調理実習は「パッククッキング」を作ることに 鍋ひとつでお湯を沸かすことによってできるので災害時にはうってつけです。 注意事項としては高密度のポリ袋を使用することです。 百均でも売っています。 今回作ったもの…

ダンス発表会、追込み

*皆さん、頑張っています もうすぐ発表会があるので真剣に練習を重ねていますが、なかなかうまくいかないので腹立たしい心境です。それでも、継続は力なり」ということで 頑張っています。きっと、そのうちに! 午後からは緑化センターの「ハーブとスパイス…

ヨガ

*農作業 午前中に農作業をしたのですが、今回は王家の豆の畝づくりや有機肥料を混ぜて畑を耕しているところへ、友達からみずなの苗をいただき、移植また にんにくをもらったのでさっそく半分を植え付けしてきました。当分畑も 忙しくなりそうです。 午後から…

社会法制の日

*残念ながら雨 今日朝8時から道路清掃をやる「社会奉仕の日」だったのですが、天気予報通り雨になり、中止となりました。いつもきれいにしているので改めて掃除をすることもないのですが、年二回町全体でやることになっているのです。 長い間雨が降っていな…

雑草の片づけ

*畑で物々交換 畑でたくさん収穫できた場合は友達同士で交換しています。私の場合は サツマイモを4種類植えており、たくさん取れましたので、友達とほかのものと交換して楽しんでいます。今日も落花生、サトイモ、などをもらってきました。また、たくさん苗…

忙しい一日

*いつものことですが 朝早くから畑に行って農作業をして、あわてて引き返して集会所にて気功の練習に参加。午後からダンスがあり、練習に参加。終了後はみよし池4.5kmをまわってきましたが、くたくたになりました。今日は早く寝る予定。 アップルセージが…

今日は博物館

*明治村へ ご存知の通り明治時代の建物をたくさん移築したものが集まっているところですが、特に印象に残ったものは協会の建物でした。その当時としては非常に珍しいものだったのでしょうね。説明よりも写真を見てください。

野菜の収穫

*ホウレンソウ、赤カブほか 秋冬野菜の中でも大根、ホウレンソウ、カブなどは意外と成長が速いので 少しづつ収穫を始めています。また、ブロッコリー、キャベツ、などはネットをかぶせているので虫に食べられることなく順調に育っています。もう少しすれば、…

文化の日記念式典

*文化センターにおいて 文化の日の記念式典があり出席してきました。国歌斉唱に始まり、 市長の挨拶や、表彰状、感謝状贈呈などがあり、最後に来賓の挨拶、国会議員、県会議員、議長などです。 私は今回は壇上に上がることがなく会場で拍手を送ることだけで…

今朝は寒かった

*朝ベッドから出るのがつらい 今日は冷たい雨が未明から降っており、気温が下がっているようでしたが、 こんな時にはウォーキングに限るので朝をさして出かけてきました。寒く感じるときには足が速くなり、5kmを55分で家に帰ることができ、少し汗をかきま…

収穫完了

今回で鳴門金時(さつまいも)の収穫が完了しましたが、まだ別の種類が少し残っているので来週中には処理しなければなりません。しかし、先日試し掘りをしたのですが、まだ小さくて困っています。次の野菜を植えるために耕さないといけないので、何とかしな…