2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すでに咲いている

暖かい日が続いているので、すでに咲いているところもあるようです。今日は月末ですので、2月度の〆であり、書類等のチェックで一日を過ごしてしまいました。他にやることがあったのですが。あと一か月で本年度も終わります。4月からは新たなメンバーととも…

たくさん咲いています。

鉢に植えたクリスマス・ローズがたくさん咲くようになりました。まだ蕾もありまだまだ増えそうです。地植えのものも、もう咲いています。ただ鉢に植えたもののようには元気がありません。地植えのものは雑草と一緒になっているからでしょう。休みななると除…

春の兆し

芽が出てきました。これはなんでしょうか。もうすぐ咲きだしてくれるのでしょう。楽しみですね。地植えのものも 芽が出てきました。庭を明るくしてくれるようですので、まちどうしいですね。昨日のボタンをアップしてみましたので、御覧ください。

ひな御膳と聞香

今日の講座で徳川美術館と徳川園にいってまいりました。この講座に一度は参加してみたいと思っていたのですが、ようやく今回参加することができました。私たちはバスで美術館に入り、ボラの説明を聞いてから、「聞香」を始めることにしました。ご存じの通り…

小雨降る

少しはあたたいような小雨が降る天気である。これから、こんな天気がつづくのでしょうか。一方で野菜をつくっていますので、この雨がうれしい気もします。今までは野鳥もいろんな種類の鳥が来ていましたが、あまり見えなくなりました、というのは庭の万両の…

インド

今日の午後から異文化講座がありました。南アジアの大国インドです。2回目の講座ということもあり、前回話していない「カースト制」などついてい話をしていただいた。その方は日本人と結婚されていて日本に来て15年たつそうですので、日本語は上手です。カレ…

役員会

今日はごごから総会に向けての役員会が行われました。いろんな意見がでており、まとめる時間がかかり6時過ぎまでかかりました。役員会は20人でやっているのですが、発言するひとが偏ってきていますのでその点を是正すり必要があるかもしれません。 猫とお雛様

ブーゲンビリア

昨日の区長会をうけて明日役員会を開きますので、その前に三役で打ち合わせ会議をしました。今回は時間もないので3月度の総会について打ち合わせをしました。会議をどのように持っていくのがいいのか、また報告の仕方を等である。 我が家のブーゲンビリアで…

区長会

来年1月4日から「みよし市」になります。人口が約57000人です。漢字の三好が使えないのでひらがなになりました。もう既にご存知の方も多いと思いますがほかに同じ名前の市があるからです。最近、よくTVにもとりあげられています。市になることによって…

校区委員会

今日の午後から中学校で校区委員会がありました。委員のみなさんは学校長をはじめ学校側から5名、区長が4名、 民生委員、青少年補導委員、人権保護委員、ほか30名ぐらいの集まりの中で、学校長による現状の報告から始まり 各学年の校内での様子などの話があ…

柑橘類を

昨日友達がやってきた軽トラックに野菜を載せて持ってきたのである。彼は仕事は自営業でやっているが、農業もやっている兼業農家でもある。トラックをみると柑橘類、ブロッコリー、カリフラワー、大根、切干大根、自然薯等で ある。JAに出した後に畑に残って…

昨日も今日も

雪は降らないけれど朝は氷点下がつづいている。昼間も気温が上がらないが、草花を昼間の時間をよくわかるのだろうか。その時間の長さによって花を咲かせている。 ついにくろがねモチの木にいっぱいなっていた実が今日ですべてなくなった。ヒヨドリが20羽ほ…

ブラジル

今日の午後から、楽しい講座の一つである「異文化講座」である。本日の講座は世界で4番目の広い土地を持つブラジルである。ブラジルといえば、サッカー、カーニバル、コーヒー、 アマゾンなどがあげられるが、いろんな人種の人達が済み移民の国でもある。日…

福寿草

今日は午前中に総会に向けての三役会議を行い打合せ。特に今期の決算報告についてと来季の予選編成について話し合いをして10時から2時近くまで話し合いをしました。私はいつも思っていることはわが行政区の区長代理と会計は 素晴らしい人達で私はほんとに助…

フォークダンス

今日は今までに習ってきた生涯学習の発表会があり、発表してまいりました。私たちのグループはフォークダンスでした。たくさんのグループですので輪を二重にして踊りましたが、私は外側の輪でしかもそのトップを歩いて 入場しました。楽しい一日でしたね。い…

どこまで出来るの?

昨日久しぶりに天才??ピアニストの家にいってきた。毎週喜んでピアノを習いに行っているらしい。家には電子ピアノを買ってもらって練習をしているらしい。どこまでやるかどうかの 判断ができない親は本格的なピアノを買うかどうか迷っているらしい。さぁ、…

クリスマス・ローズ

最近たくさんの花をつけ始めました。暖かい日が続いているので安心して花が増えてきています。もうひとつ鉢に 植えているものも、花をつけはじめました。地植えのものはまだつぼみのままです。当分かかりそうです。

家の近くの紅梅

今日散歩に出かけるときにきれいな紅梅を見つけました。もうすぐ満開になるようです。緑地の東側に植えてあるもので、年々大きくなっていくみたいです。白梅も大きくなりもうすぐ満開になりそうです。

NPO

今日は午前中に派遣切りにあっている外国人の生活について調べる必要があり、打ち合わせを しました。実際我が行政区にどれだけの人がいるのか分かりません。出来ることなら、NPOの 人達ので助けになることであれば、協力したいのです。 ごごからはコミュニ…

スウェーデンの巻

消費税が30%と高い国であるが大学まで教育費がただであったり、社会福祉がいきとどいており、安心して暮らせる国である。ですから、国民は貯金が0だそうです。生産品は自動車、木製品、音楽等は有名ですね。しかもスポーツの盛んな国でもある。サッカー、ア…

引継(来年度に向けて)

今日は日曜日であるが、朝から来年度に向けての役員の引継についての説明会を行いました。総会は3月であるがその前にどういう仕事をするのか等を次期の役員に説明をして担当する役を決めました。 午後からは、赤十字10周年記念大会に出席してまいりました…

くろがねもちの実

前に一度アップしました「くろがねもち」の実がたくさん残っています。例年よりたくさんの実をつけたのか、それとも野鳥の数が少なくなったのか分かりませんが、まだ残っているのです。最近観察しているとペアーで食べに来ているのです。一羽は電線の上で見…

来客多し

今日は予定外の来客があり忙しい日になった。合間を見てカットに出かけ、遅い昼食後役場で打ち合わせ。 その後フォークダンスに出かけることに。出来るだけ体を動かすことで健康維持を考える。なお、フォークダンスの 発表会は2月14日に行います。サン・アー…

今日もいい天気

エクセル中級講座を終わって帰ってくると玄関に置いてあるクリスマス・ローズが咲いていました。他にもあるのですが、これが一番先に咲いてくれました。やはり、日当たりの良い場所においてあったことと愛情をこめてていれしたからでしょうね。

健康づくり講座

今日は「健康づくり」講座の最終回でした。なかなかいい講座でみんなが 満足していた様子でした。また、次回にあれば申し込みをしようと思っています。講座の内容も理論的でときどき面白いことをいいながら、講義と実技を進めてくれました。今日はストレッチ…

花も終わりか

我が家には山茶花が二種類植えています。といっても自分ではそう思っているだけで寒椿かもしれない。調べてみると日本では椿と掛け合わせていろんな品種が作られているようです。特に園芸店で売っているものに多いらしい。今植えているものも園芸店で買った…

中国編

今日は楽しみの講座の一つである異文化講座である。本日は「中国」です。講師は名古屋大学で勉強中の中国の上海から来ている人です。2001年に来日ですが、日本語がとても上手な人です。特に興味を持ったのは私たちは中国の一部分しか見ていませんよね。たと…

遊歩道

天気も良かったので、4.5kmほどウォーキングしてきました。ちょうど良い温度でしたので少し汗ばみました。1時間ほどのあるいていると遊歩道の そばの家の庭に黄色く色づいたキンカンを見つけました。今年はキンカンを よく見かけますが、豊作なのでしょ…