2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の午後

緑化センターのハーブ夢倶楽部にボランティアとして参加。ミント類の掘り取り”仕切り版”の 埋設等を行った。風が強く作業もタイヘンだったが、有意義で勉強になったと思う。 緑化センターの玄関 カスケード 名前はウエスト・リンギア・グラブラかです。。 今…

カラオケ

仲間と一緒にカラオケにいった。 いつも一緒に行く人達であるが、 二手にわかれる、新曲派とナツメロ派である。 先日の時には”赤い鳥”の ”翼をください”を唄ったが受けない。 Boaかミスチル、最近は チャゲアスを唄わなくなったなあ。 年かなあ。。。。 …

 畑に行って追肥を行い、

また雑草を取り除く。最近あたたかいので、虫も発生しているようだ。こんど畑を利用したい人を 募集しているので、近くで畑をやってみたい人は応募してください。 20坪強、¥1,500.-年間。

無線LAN

のセキュリティつにての講義を受けてきました。 やはり、無線LANを使用する場合は 気をつけないといけない問題が多いようだ。データの暗号化が必要。 ようやく雪柳一厘咲きました。 近くの梅林です。南高梅かな?? これから、徐々に咲くでしょう。 ミモザ …

ミモザの咲き具合を

興味ある人にと思いアップしました。 現在はこんなところです。 知人、友人の本の紹介おとなになる本作者: パットパルマー,広瀬弦,Pat Palmer,eqPress出版社/メーカー: 径書房発売日: 1994/03/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) …

また、TV局のインタビューを受けた、前もって分かっていれば、すこしは身なりに

気をつけたものを。 残念(>_

 本日は

”さんさんの郷”で野菜作りの講習があり、出席してきました。自分が思っている やりかと違っているので、ひじょうに参考になった。これからも時々はでてみたいと 思っています。

フォークダンス

(生涯学習発表会)は今日で終りました。 みんな一生懸命練習してきたことを本日みんなの 前で披露しました。

気功

午前中気功、午後フォークダンス、をやり、寝不足のため疲れた。 我家の沈丁花まだ蕾のまま。 緑地の紅梅はどんどんとかいかしているが。今日は早く寝ますと 言っても12次近くになちゃった。

今日は

久しぶりに畑に行ってきた。 野菜と共に雑草もたくさん育っている。すこしの間、草を抜く。 さやえんどうです。まだ小さいので、もう少しかかると思います。 収穫するときにはダイヘンです。 玉葱は順調に生育。 ほうれん草は少し間引き”要”

満開に

なった我家のブーゲンビリアです。 きれいでしょう。(^0_0^) [rakuten:ebest-dvd:10925872:detail]

久々に

久しぶりに展望台に登ってきた。 近くに学校ができてから、鶯が我家に来なくなってしまった。 リスも緑地ではいなくなったようだ。環境の変化についてゆけないんだ。 その代わり、狸が出没しているとか。化かされないように気をつけなくちゃね。 展望台から…

クリスマス・ローズ

咲く気配がありません。 この花いつ咲くのやら?(>_

ミモザ

がだんだんと咲き始めました。 ミモザの全体像です。 部分的に咲き始めてきました。 全体からすればまだまだです。 少し、花びらが大きくなり、 満開に近い状態です。

ほんとに

暖かい日が続きますね。 いつまで?

[[[[後二回]]]]

今日は無線LANで使うルータの設定の講義内容であった。 ホームネットワークとセキュリティの講義は少し難しいが それなりに楽しい。教室が暑かったので、ふと去年の今頃はどうだったかなあと考えてみた。 そうです雪が積もりました。2月のはじめごろです…

エアフレッシュナー

の作成。みなさんそれぞれ好きな製油を使って作りました。 私は”ラベンダー、ペパーミント、 およびオレンジ・スイートをブレンドしてすばらしい香りのフレッシュナー作り上げました。 香りをアップできないのは残念です。(@_@;)貿易の英語 第2版作者: 羽…

アロマテラピー

今日は緑化センターに於いて、”カゼ・花粉症対策のハーブとアロマテラピー” の講座があり、出席しました。 先生の説明が分かりやすく有意義な講座で あったと思いました。 緑化センターの紅梅です。 今日のハーブ茶です。 詳しくは、ペパーミント、エキナサ…

ランチ

よく行く春日井のイタリアンでランチ。 950.-です。 美味しくて私にはちょうどよい。 Aランチです。このほかにコーヒーもつきます。Bランチですとまだ増えますが、私には ちょうどいいのです。

大根

を友達からもらった。すごく大きくはじめてですこんな大きな大根は。中身はどうなっているのだろう。 美味しく料理するにはと、いろいろと考える。 新聞紙と比べると大きさが分かるでしょう。 とにかく大きい。どんな畑でとれたのだろうね。

風が強い

冬の風になったのか。 花たちは確実に季節を忘れなく・・・ 先日来、庭にある ”くろがねもち”の実を食べつくしたヒヨドリが、 しょんぼりと一羽とまっていた。 何を思っているのだろうか。私はそうは思わない (ちくま文庫)作者: 佐野洋子出版社/メーカー: 筑…

2時ごろまで

風が強かったですね。でも、植物たちは春へと道を進んでいます。 咲きましたよ。ミモザです。 これから、咲いてきますよ。 花粉は飛びませんからね。 つぎからつぎえと、花を咲かせようと待っています。西遊記〈1〉天の巻 (斉藤洋の西遊記シリーズ 1)作者: …

チョコ

食べ過ぎたようだ。 太るかもね。 運動しなくてはね。

風雨

強かったね。 2月にしては暖かい一日でしたね。 今年はどうなっているのでしょうか。 ほんとは雪があってもいいんだけど。 しかし、まだ沈丁花はつぼみのままです。 満開になるとにおいがするので、すぐに分かります。 我家に3本あった沈丁花も1本になっ…

 最後のブログ講座

はまぞうの使い方 本の紹介や動画の練習。 簡単にできるのがうれしいですね。 好きな本をどんどん紹介できそう。「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック作者: 鈴木芳樹,はてな出版社/メーカー: ディーアート発売日: 2004/05/01メディア: 単…

去年のミモザと比較

今年のミモザです。樹木は去年よりも ひとまわり大きくなりました。枝の広がりが いちだんとたくましくなった感じがします。 年毎に大きくなった来ました。(あたりまえ) 後ろに見える我家も小さく見えますよ。 (言われなくても小さいのが事実) 今日は外…

庭から外へと犬と一緒に近くの遊歩道を散歩。ぽかぽかと暖かい日差しを歩く。

今の時期葉っぱはついてなく寂しい感じ 春はこのようになります。もうすぐです。 この道はいつか来た道。冬の間。 でも ”もうすぐ春ですねぇ” ”恋をしてみませんか。” このフレーズ知っている人は年配の人? キャンディーズを知っている人。 なにはともあれ…

灯りを

つけましょう雪洞に 雛人形をだしました。 すこし、おそいかなあと おもいながら。

くろがねもち。

毎朝鳥たちが来て、赤い実を食べていますが、 まだまだ残っています。 しばらくの間、彼らの朝食になりそうです。

ミモザ

まだまだ咲きそうにありません。 つぼみが沢山ついていますよ。 楽しみです。 満開になったら、アップします。