2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空に咲いたモッコウバラ

丸くしたてようとしているのですが、飛び出すやんちゃなモッコウバラも中にはいます。どこの世界も同じみたいですね。 * コデマリ、オオデマリ両方とも咲き始めました。といってめ、オオデマリはグリーンの花をすでにつけていまして、白く変わり始めたという…

 イベントの最後の日

今日は最後の日だけあって、緑化センターへこられる人達はとくに多かった。幸いにK市のH嬢が頑張ってくれたので、助かった。てきぱきと裁いてくれたので、混乱もなくスムーズにハーブティのサーヴィスができたと思う。もちろん、他の人達も頑張ってくれた。…

モッコウバラは満開に近づきかけています。

和太鼓 でイベントを盛り上げていたので、少しの間太鼓を見ながらサーブティのサーヴィスを続けることに。今日は昨日と打って変わってあつくらいでした。

これはなんのはな?藪の中に咲いていましたが、何の花かわかりません。

明日も、緑化センターにいますので、時間があれば、お出かけください。

 幾何学模様のハンギングウオールを

アップしました。 これは単に幾何学模様だけですといっていました。

緑化センターでイヴェントがあり、

ボランティアとして出席してきました。 ハーブティのサービスです。途中すごい風と雨でたいへんでした。 今日は植木市も開かれていましたが、お客が少なく少しかわいそうな気がした。 明日は大いに期待できそうです。

ところで、明日から28−30日までの3日間緑化センターのイヴェントにボラとして参加しています。ハーブティのサーヴィスとクッキーをさしあげますので時間があればお出かけください。私は13:00〜15:00までいます。

ウツギが長い間蕾のままだってのですが、ようやく咲き始めました。 ウツギは種類があるそうなのですが、我家のウツギの種類はわかりません。近所で枝をもらって、さしきして育てました。 だから、まだ小さいです。

庭に咲くハナミズキは今年は例年より花がすくなく、ぱっとしません。 どうしてでしょね。

昨日は防犯パトロールネットワーク

会議があり、犯罪の発生状況や今後の運動等について話し合い。また、今日は防犯の看板の設置、老連の厚生部会等、その後役員会議夕方までかかった。 * 我家のモッコウバラですが、まだ満開になっていません.7分咲きでしょうか。2−3日かかりそうです。

収穫

今日えんどう豆を収穫してきました。まだまだ、いっぱいなっています。食べきれない。

チューリップ(種類不明)が咲き始めました。 このチューリップはピンクいろで、非常にきれいです。他の種類のチューリップは終っていますが、この種類が晩生なのでしょうか。

ハーブの講座の続きです。ハーブの育て方、土作り、種まき、等の話があり、途中で休憩。

休憩のときにケーキとハーブティをいただく。 1.ケーキはローズマリー、タイム、バジル、シナモンいり、ハーブティはレモングラス、レモンバーバナ、スパアミント、ステビア、ローズヒップ、ハイビスカス(ローゼル)いりのものでした。出席者全員美味しい…

トレンドハーブの栽培と利用の

講座があり、参加してきました。その前に、緑化センターの中をうろうろと散策してまいりました。 これは”オオデマリ”です。スイガズラ科ですね。この花は最初は緑でその後白に変わるのでしょうか?今日は花が あじさいのようで、しかも緑色していました。始…

 藤の花の横に瓢箪を植えることに

なりましたので、今日はその場所へ行って、仲間たちと苗床を作っておりました。少し疲れ気味。

つつじがようやく咲き始めました。

最初はどうなることかと思っていましたが、咲いてくれました。まだ沢山蕾がありますので、しばらくの間は たのしめそうです。

記念の日です。 ブログを書き始めて今日が100号です。しかし、ネタがありません。なんか良いことを書こうと思っていましたが残念です。^_^;

この講習会の場所には沢山の人達が畑を借りて作っています。また、今日はローカルのTVもきており、撮影を

して帰りました。 近くの人は見られると思います。

今日は野菜作りの講習会があり、

朝から出かけてきました。 今日の講習会の内容 1.じゃがいもの芽かき 2.ごぼうの間引き 3.植え付け(里芋、サツマイモ、キャベツ、とブロッコリーでした。私はすべてをつる気はないので、イモ類の 作り方に重点をおいて聞いてきました。 2月に植えた…

咲き始めました。

]*1177142958* 我家の花達も少しづつ咲き始めました。 モッコウバラです。3−4日で満開になるでしょう。 山吹の花は八重ですので、実がつきません。これから10日ぐらい咲いています。 次の花はなんと云う花でしょう? おしえて。 [

ビールがまた当たった。家についてみると小包がとどいており、ビール会社より、缶ビールと特性グラスが届いていた。今晩は乾杯といくか。 最近よく

当たるようになった。そろそろ、宝くじでもかいますか。

野菜の収穫

玉葱の収穫に行ってきた.ごらんのように大きく育っていたので3玉ほど取ってきました。今晩はどんな料理になるのだろう。ついでに最後のほうれんそうも取り、今度はピーマン、ナス、きゅうり、トマトを植えてきました。 たのしみである。

緑化センターの続きをかくことにします。

どこにでもある日時計ですがちょっと変わっているのでアップしました。普通は円盤の上に数字が書いてあるのが多いですが、これは変り種です。 このチューリップの花は変わっているでしょう? 種類は分かりませんし、名前も。いろんな花に改良されているの で…

初めて行った。

5月に40名ほど連れてデンパークへ行く予定なのでその下見に行ってきた。 初めて行ったのですが、花木が思っていたより多くビックリ。どんどん増やしているみたい。ウィークデイであったので人も少なくゆっくりと園内を 回ることができ、これならみんなが…

緑化センターでは桜はちり、次の花木が多く見られます。

シジミバナです。初め見たときユキヤナギだと思いましたが、近寄ってよくみると花の形が蜆によくにていました。 遠くから見ると真っ白できれいなものです。 * 次はキクモモです。このはなも遠くから見ると、桃の花のように見えますが、近くで見るとまるで違…

今日はハーブのボランティアの日で

緑化センターに行ってきました。少し内部で人事異動があったみたいで新しい職員が配属されていました。 一口にハーブと言っても種類が多く名前が長いのや短いのもあり、ほとんどカタカナで書いていますので、覚えるのがたいへんです。

そうかと思うと我家の庭では雑草の

早いこと、すぐに大量発生します。駆除の仕方を教えてください。

隣の芝生はいつもキレイですね。隣のサツキはもう咲き始めているのです。うちはまだまだ蕾すら見えません。どうしたのでしょうね。

ツツジがやっと咲き始めました。だけどまだまだ、蕾がほとんどです。満開はいつか分かりません。この辺は他と違って標高がすこし高いので、咲くのが遅くなっているみたいです。早いからいい、遅いから悪いというわけではありませんが、早く咲いてほしいですね。