2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンちゃんも帰り

*夕方実家に戻る 今日も少し風が吹いており、花冷えのような感じのする 一日でした。3月31日となってあわてて買い物に出かけてきましたが、 品物によっては棚に残ってないものがありました。野菜については 畑にはあるので安心なのですが、その他のものにつ…

春の嵐か

*すごく風雨が強く 今朝早くから風雨が強くなり、犬の散歩もできずじまいに なり、ペットと一日中いえで留守番をすることになってしまいました。4:00ごろまでには雨が止んだのですが、風は相変わらず 吹き荒れており、今でも時折ひどい風になっています。 …

花見とダンスパーティ

*最高気温20度超える 桜が満開に近い状態になりましたのでみんなで花見を楽しみました。 桜の木の下はいっぱい人が集まっており、今回はダンスパーティをする 近くの部屋で食事をとることにしました。天気も雨が降ることなく桜を 見学できて、食事もおいしく…

春らしくなりましたね

*今日は21度まで上がりました。 桜前線も急速に北上を速めているようですが、そちらでは どうでしょうか。こちらでは2〜3日で満開になるところまで 来ています。学校の入学式では満開の桜の下で迎えることが できそうです。 今日は午前中に「気功」をして午…

今日は暑かった

*ウォーキングで汗を 近くの遊歩道4.5kmを歩いてきましたが、50分でまわって きました。途中で知り合いの人と会ったので少し立ち話をして 帰ってきました。途中では桜が咲いているのが見えました。 今日から犬を預かることになり、3日ほど我が家に泊まりま…

気功仲間がなくなった

*今日はその人の葬儀でした。 朝から雨が降っており、そんな中において「気功」を一緒に やっていた人が亡くなった。それまではいつもはつらつとして 体も一番柔らかく動いていた人なのですが、非常にかなしいです。 人柄もよくみんなから好かれていたのです…

やれやれ

*検査結果 いろいろと皆さんにご心配かけましたが特に 問題がないと判明いたしました。もちろん、完璧では ありませんが、不整脈がありますので少し薬を 飲んで様子を見ることになりました。不整脈は多くの 人にもあるようですが、幅のある疾患のようです。 …

もうすぐは〜るですね〜♪

*ちょっと気取ってみませんか?♪ 今日は暖かく19度まで上がり、春を実感する 季節となりましたが、ちょっと出かけたいですね。明日も 暖かくなるようなので出かける予定です。と言っても旅行 でもなく近くの病院へ検査です。今度は血液検査とCT検査 後、診察…

誕生会に参加

*名古屋市において 朝から名古屋市において誕生日会があり、朝から 出席してきました。毎年何らかの形でやっておりますが、 今回はメインをステーキハウスで行うことになりました。 私としては二回目なのですが、その他の人は初めてと いうことだけあって満…

今日は土曜日なので

*午前中にウォーキング まだ寒いのですが、午前中にウォーキングして 昼食をおいしくいただくことに。おなかがすいているときには すべておいしくなります。午後からは久しぶりに畑にいき 白菜の収穫とつなみなを収穫してきました。 やはり、春ですね。庭の…

ダンスそのあとウォーキング

*今日は寒いだけではなくすごい風 今日は休日ですので「気功」は休みとなり、ダンスは 通常通り練習があり参加してきました。先週行った曲の 復習でした。練習場は室内でしかも暖房をしているので 快適でしたが外はすごい風でした。 それからウォーキングで…

検査は続くよどこまでも?♪

*ホルター心電図検査 ご存知の方も多いと思いますが、この検査は24時間の 心電図を記録して、日常生活、動悸、胸痛時の心電図変化を 観察する検査です。胸にシールを張って電極をつなぎ小型の 記録計を腰につけて一日の状況を把握するためのものです。 その…

検査の続き

*TL+MIBG(心筋シンチ)検査 今日の検査は今までにやったことのない検査で 少し緊張しましたが無事終わることができました。 放射性医薬品を注射して血液の流れや心筋の生存機能を 知る検査なのです。カメラ映像でその動きをとらえて 検査値を知ることになり…

ブラジルのお話

*悠学カレッジ講座 日本とも関係の深いブラジルについての講座に 参加してきました。講師はブラジルに住んでいるときに 大学においてポルトガル語を取得しており、私たちが 知らないブラジルのことをクイズ形式で進めていただきました。 もちろん、それ以外…

男女共同参画交流ネット

*午前中の会議 今日の会議は第三回情報交換会で今までに 登録団体代表の報告があり、その後意見交換を行って きました。また、平成25年度の登録団体の自主講座や 26年度交流ネット登録などについて説明があり、時間が 少しオーバーしましたが、お開きとしま…

今日のウォーキング

*風が強かったが まずバス2台に分乗して長野県駒ヶ岳近くにある イチゴ農園に行き「イチゴ狩りです」ハウスの中が 暖かくおなか一杯にイチゴを詰め込みました。重い おなかを抱えてウォーキングに出発です。駒ヶ岳高原 があり、その近くを歩くことになりまし…

白菜の収穫

*庭木の剪定 今日は風がありましたが、それほど強くなく 天気も良かったので庭木の剪定をしていました。 門のところに植えてある樫の木が大きくなってきたので 少し短く選定をして見晴らしがよくなりました。 終わり次第、畑で遅くなっていた白菜を収穫を し…

今日の天気のすごさ

*午前中は「気功」 毎金曜日は「気功」があり、参加。結構運動になり ますが、約一時間半少しの休憩をはさんでやっています。 また、今日は社交ダンスの練習があり、タンゴ、ルンバなど 復讐をしてきました。 その後はいつものようにみよし池ノトリム・コー…

風雨の強い一日

*そんなに寒く無くて でも朝からすごい風に加えて雨がひどく降っており、外出が できないような天気でした。春が近づくにつれて雨模様の日が 多くなるのでしょうね。植物にとっては必要なお湿りなのです。 こんな時には読書でしょうか。今読んでいるものは「…

今日は16度まで上がった

*春の兆し 予報通り今日は気温がぐんぐん上がり、三時近くでは 16度まで上がってすごく春の気分、三重県では20度まで上がった ところもあったようです。いつものようにみよし池トリム・コース 4.5kmを歩いたのですが、汗が出てきましたね。今日のような 天…

畑を耕す

*もうそろそろジャガイモを 今日は久しぶりに畑に行きジャガイモを植える場所を 耕してきました。もうそろそろ、男爵イモを植え付ける時期に なりました。また、キタアカリも植えるように芽だしを考えて います。 午後からは健康体操に参加してきましたが、…

PV66万を超えました

span 今日の天気はすごかった。 朝起きてみると曇り空であったのですが、10時ころに 近くのスーパーに買い物に、帰るころになると風花が舞って いるではありませんか、家についてしばらくすると霰に代わって 音を立てて降ってきました。昼過ぎになると今度は…

ウォーキング協会

*文化センター 午前中に写真をネットでプリントをお願いして いたものを引き取り、文化センターへ。今日は展示品を 見て回ってきました。写真、俳句、パッチワークなど たくさん展示していましたので見て回ってきました。 それから、今年度のウォーキング教…

生涯学習の発表会

*午前中はフォークダンス ヒンキー・ディンキー・パーリー・ブー他を みんなで楽しく踊ることができましたので、観客の方から よかったとお声をいただきました。午後からは社交ダンスの 始まりです。その前に練習を二回ほどしてからホールに 移動です。今回…

最後の追い込み

*リハーサルの一日 昼食を早くしてから文化センターへ、最初は社交ダンスの 練習をロビーでしてから、ホールに入り立ち位置などを確認して 音楽に合わせてリハーサルを開始をしました。今までにやって 着たことの繰り返しなのですが、舞台になると勝手が違う…

寒いウオーキング

*しかも風が強く 天気が良かったのですが、みよし池の周辺は少し高いところにありますので、風がすごく 強く今年初めてという感じの風でした。特に堤防の上(約500m)では帽子が何度も飛ばされそうに なりました。また、体も強い風の時には飛ばされるほどで…

今日はボラの日

*寒い日が続いて 今日は雨が降っていましたので作業は温室の中で ポットに種を植えたり、株分けをしてきました。温室の 中は風がありませんが、肌寒い中での作業をみんなで やってきました。チャイブの株分け、ローゼルの種を 植えたりしましたが、メンバー…

なんだかだんだんと寒くなって

*まずは図書館へ 予約していた本がいきなり二冊が手に入るからと 連絡を受けてとりに出かけました。昨日と比べると 今日は肌寒いようです。なんか冬に逆戻りしているような 錯覚するような天気となりました。 今日は生涯学習講座が重なったために「ダンス」…

介護保険等

*運営審議会等の会議 今日の会議はそれほど紛糾することなくスムーズに進行して 予定よりも早く終わることができましたので、助かりました。 決定する事項についても賛成するべきことが多くありましたので すべての人が挙手をしておりました。 その後生涯学…

来客あり

*曇りでしたが そんなに寒くはなく過ごしやすい一日となりました。 今日は朝から孫たちがやってきましたので、昼食は 外で、夕食は我が家でして帰りました。 疲れた一日でした。