2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長距離

*400km 今日はよく走った。朝8時前に家を出発して白山林道を目指したが、白鳥付近に差し掛かると雨が 激しく降ってきたので、急きょ行き先を変更して大野市方面をめざした。越前大野城、と越前大仏を 見て途中買い物をしながら3時にすぎに帰ってきた。通過…

くぎ煮

*海の幸 くに煮を送っていただきました。旬の海の幸で、もうこんな時期になったんだとしみじみ思います。 こちらでは海のそばではありませんので、いまどんな魚が取れるのかもわかりませんが、ありがたいものです。今朝がたは風が強く吹いていたので夏野菜の…

晴天に

*雨が降った後 今日は汗が出るほどに暖かい日になった。湿気が多かったせいもあるのでしょう。雨のち晴れ」となると草花が咲き誇ってきますね。また、野菜たちも元気が出てくるようです。トマトの花も咲き始めました。時間ができたので畑に行き発育状況を確…

小雨

*今日一日 今日は朝から小雨が降っています。畑にはちょうどよいのですが、外には出たくない一日でしたね。 それでも、少しだけ畑を見回り、野菜の支柱にする孟宗竹がありますので、割るための「ナタ」を 買ってきました。明日にでも作りキュウリに取り付け…

野菜講座

*ミニトマト 今日は午前中には野菜講座があり、ミニトマトをプランターに植えることにしました。肥料、水やり等を詳しく聞くことができました。同じ口座を受けている人の中には今までに何回かお会いしている人もおり、懐かしく楽しく講座を受けることができ…

ログハウス

*犬小屋 今日はいい天気だったので、そのままにしておいたログハウス風につくってあった犬小屋を解体しました。愛犬が亡くなってから一年いじょうになるので、もうそろそろ解体と思っておりました。 市販のものではないので、頑丈に作られており、解体するだ…

ウォーキング

*ヘルスパートナーと供に 今朝は晴天で気持ちの良い朝を迎えましたが、少し肌寒いです。風が少し吹いていたからでしょう。 今日は「春のみなよしさんさんフォーク」に参加してまいりました。30名ほどの参加者がおり、それにヘルスパートナーが10名ほど加わり…

みよし市生涯学習活動推進委員

*今年度一つの役 昨夜7:00〜生涯学習の会議があり出席してきました。内容については主に活動内容についての 説明および質疑応答に終わりましたので、時間がかかりませんでした。 今日は午前中に野菜のチェック午後は理容院にいってさっぱりしてきました…

*風除け 今日は朝からずっと雨が降り続いている。激しいほどの雨ではないが一日中降っているので雨量としては相当なものなのでしょう。畑に水やりをしないで済むのでありがたいと思っています。でも、 明日にはすごく寒くなるようなので雨の中、畑ににってビ…

ハーブボランティア

*緑化センター 本日の午前中に緑化センターのハーブ園のボランティアがあり参加してまいりました。今日はいつもより多くの人が集まりました。一人男性のかたが飛び入りで参加してくれました。今日の仕事はハーブの移植、除草、水やり等のしごとでした。お昼…

穀雨

*しとしと そういえば、今日は穀雨である。意味を調べてみると(事典) 二十四節気の一つ。清明(せいめい)ののち15日目で、太陽の黄経が20度に達したときをいい、新暦では4月21日ごろにあたる。穀雨の意味は、百穀を潤し、芽を出させる雨ということ。しか…

やっぱり

*キュウリの苗 今朝、Kさんとコーヒーを飲んでから、畑に行ってみたが、一つでも息を吹き返してくれないかなぁと 思っていたのですが、やっぱりキュウリは全滅でした。自然にはかなわないなぁとつくづく思っています。今日、久々に役所から電話があり、ある…

庭の草取り(2)

*取っても取っても ずっと除草していなかったので、たくさんのこっています。少しづつ、草を抜いてますが、いつになったらきれいになるのかわかりません。狭い庭ですが、苦労します。庭でポットに植えているブルーベリーの花が咲きました。少し、変わってい…

庭の草取り

*天気がよく 雨上がりということもあって、今日は庭の草取りを行いました。今までに除草をしていなかったので 草がぼうぼうとはえております。また、プランターにナスとキュウリの苗を二本づつ植えてみました。庭に置いていますので管理がしやすいこと、また…

キュウリ

*野菜畑 今日野菜畑に見に行ったのですが、先日植えたキュウリが全滅でした。ひもで止めていたのですが、 その所から、茎が折れてしまっていました。強風が原因です。もう一度苗を買ってこないといけません。残念でしょうがないです。植えて囲いをしなければ…

告別式

*義姉とのお別れ 午後一時から、告別式がありました。もともと心臓が悪くペースメーカーを体に入れておりましたが、年をとるにつれて弱ってきたのでしょう。たくさんの方がお別れに来ていただきました。最後に 親族代表として私がお礼のあいさつをして終わり…

夏野菜2

*風が強い 昨日書く予定であった「夏野菜」ですが、ナスとキュウリを10本づつ植えました。今日は風が強いのでちょっと早かったかなぁと思っています。もちろん、支柱は立てているのですが、倒れなければ いいのですが、今日は午後から田舎に帰ります。4時間…

夏野菜

*今日は畑で 昨日はよくない日だったようで、訃報がとどいた。義理の姉がなくなった。もともと心臓がよくなかったのでペースメーカーを体に入れていたのですが、機会に頼らないといけないようになったら 駄目ですね。明日と明後日は田舎に帰ります。4時間半…

水防服

*モーニング 今日は午前中にクリーニングや、リサイクルセンターなどを回って久しぶりに近くの喫茶店で モーニングにしました。何ヶ月振りかわかりませんが、少しコーヒーをのみながらゆっくりできました。午後からは役所に、要件は防水服の返却と市民支援課…

コミュニティの総会

*平成21年度 4月11日午前10時より、第16回定期総会を開くことになりましたので出席してまいりました。会長挨拶にはじまり、議長の選出、書記、議事録署名人の選出がありました。議長には私がなることになり、 議事を進めてまいりました。質問もたくさんあり…

洗車

*汚れがひどい 入院中は青空注射をしていたので車がひどく汚れてしまった。あさから、手洗いで洗車することにしました。こんな時に思うのは車が「小さいものであったらいいなぁ」。でも、遠くへ行く時には大きな車がらくですからね。午前中かけて少しづつき…

野菜畑

*草ぼうぼう この日は朝から畑にいってきました。みてびっくり、草がたくさん生えている。一日かけて雑草を 取り除く作業をしました。また、肥料をやり、雨を待つばかりです。しかも、夏野菜用に畑を耕して畝を作ってきました。今度はナス、きゅうり、獅子唐…

総会準備

*コミュニティ推進会議 次の日曜日に第16回コミュニティ推進協議会の総会があるので、その準備で会長と打ち合わせを 行うために桜集会所にて午前中行った。この会議には今回で役目が終わりになるのでやれやれという 感じです。総会においての司会、議長、書…

悠学カレッジ

*申込ぎりぎり 講座の申し込みが今日まででしたので、あわててお支払いに行ってきました。今回は 2講座を申し込みました。まだあったのですが、曜日がかさなってしまってできませんでした。残念。午後からはかかりつけのお医者さんへ報告を兼ねて行ってきま…

退院

*療養計画書 4月5日に分かっていましたので、持ち帰る荷物の整理ができていましたので、午前中に清算して帰ってきました。それまでの検査データーや退院療養計画書とかかりつけの ドクターに手紙を書いてくれました。先生の療養計画書によると喫煙以外はすべ…

朝早くから、血液採取する。午前中にはレントゲンをもう一度とることに、また、

今回もドクターが動脈から血液を採取する。酸素の量を調べるためらしい。静脈からと 違って「痛い」そのうえ、血が止まりにくいのでしばらくの間ドクターが動脈を抑えてくれました。止血を確認してから、戻って行きました。今日の結果を見てから、明日 退院…

咳も少なく

*順調に回復 咳も少なくなり、順調に回復しているようです。血圧、体温、酸素も平常に戻り、 気分も良くなってきた。もちろん、薬は3種類ほど飲んでいますが、いつまで飲むのかはわかりません。ドクターから、5日にもう一度検査します。それが良ければ退院す…

投薬

*相変わらず 朝、昼、晩と薬を飲むことになっており、そのうえ、朝と夕方に必ず、看護師さんが 酸素のチェック、血圧、体温、胸のチェックをしていただきました。特に問題があるわけでなく、PCにその都度入力していきます。別の部屋で先生がデーターをチェッ…

検査

*2回目 二回目の血液検査によって、回復状況をチェックします。看護師さんが採血するときには必ず静脈からです。そして、今回も連ゲン検査もしました。その上、動脈から血液を採取しましたが、この場合は看護師さんではなく、ドクターがやってくれました。ま…

点滴が取れる

*飲み薬に変わる 胃腸の病気ではないのでお腹がすいてくる。約530Kカロリーですので毎回すべて完食で ある。看護師からはご飯のことをよく聞かれる。「食事はどのくらい食べられましたか?」いつも答えは同じ「100%」です。味付けは病院食ですのでうす味で…