2018-01-01から1年間の記事一覧

寒い一日

*サンタクロースになる 今日はデイサービスに参加してきましたが、その時に パーティがあり、わたくしにサンタをやるように突然言われましたので喜んで引き受けました。まず、テーブルについている人たちにシャンパンをついでいくのですが、世界的に有名な…

スタンプラリー

*地域のイベント 今日はコミュティ主催のスタンプラリーがあり、参加してきました。コースが二種類あり、2?、4?。わたくしは4?コースに参加することにしました。受付から始まりその後五か所のポイントですたんぷをおしてもらってごーるです。各ポイントに…

スタンプラリー

*地域のイベント 今日はコミュティ主催のスタンプラリーがあり、参加してきました。コースが二種類あり、2?、4?。わたくしは4?コースに参加することにしました。受付から始まりその後五か所のポイントですたんぷをおしてもらってごーるです。各ポイントに…

調理実習

*日渋りの実習に 今日の実習は秋の食材を使って行うことになりました。 レシピは➀.鶏肉の味噌だれホイル焼き、 ⑵.蒸しナス塩麴トマトドレッシング 3.切り干し大根ヨーグルト和え などでした。 栄養価としては523kcalでした。見た目よりもおいしく出来上がり…

今日はケアマネさんと打ち合わせ

*畑にて草取り すべての畑が除草が終わっているわけではないので、早く終わらせたいのですが、一人ではなかなか進まないので応援を頼んでいます。子供たちが来た時にやっているのですが、うまくはできません。

今日は暑かった

*いつまで続くこの暑さ そんな中午前中はリハビリのデイサービスでした

今日は病院へ

*二か月ぶりに検診へ 前回採血した結果の説明と今後の薬の件で話し合いをして薬局により帰ってきました。一回にあるかっふぇでお茶してから帰ってきました。11月にまた来ることになります。いつまで続くか分かりませんが、先生の言うとおりにすることに、そ…

リハビリテーション

*デイサービス 午前中にリハビリテーションに行ってきましたがいつものように、体温、血圧測定後に少しの間少し練習をしてから、各自のプログラムに合わせて機械でリハをおこないます。私は初めに電気を当ててから体操になりました。レッグプレス、プーリー…

今日のデイサービス

*誕生日パーティ 8月度の誕生日パーティがあり、今月はわたくしが一人でしたので、みんなから祝福を受けました。いつものように、体温、血圧を測り、お風呂にに入り、体操をしてから昼食です。今日は高校野球の決勝戦でしたのでいそがしくなりました。

歯医者さんへ

*痛みはなくなったが 歯のチェックと掃除をしていただくことに、また来週いくことになりますが、歯はどうしてすぐによくならないのでしょうね。毎回行っても必ず、次の週にもう一度出かけることになります。

今日は野球観戦とビデオ

*今までに録画したものを見ることに たくさんたまっているので休みに固めてみることにしています。2テラのレコーダーもいっぱいになっているので、休みの時に消化するようにしています。

今日はのんびりと

*おいしいミカンが贈られて 来ましたので、ラッキーな一日でした。毎年ですが、この時期になると田舎からミカンがおくられてきます。甘くてとてもおいしいものです。紀州ミカンです。

子供たちがやってきた

*将棋をやっている孫、二勝一敗で 予選通過できず、今回は化粧に行けず、残念。来年には行けそうになるまで特訓することに。

今日はデイサービスの日

*気の合う仲間がいるので そのせいか、今日は仲間といろんな話ができたので楽しいいちにちであった。次回は「ぼんおどり」があるらしいので丼ものなの個楽しみです。また、誕生会があるので、わたくしが何かをやることになっている。何をやるかまだ決めてい…

今日も高校野球の一日

*午前中はれ、午後スコールあり 久々の夕立があり、我が家では大喜びをしました。雨がなかったので畑は干からびておりましたが、今回の夕立で野菜たちも喜んでいることでしょう。すごい雷雨のために外に出かけることができませんでしたが、一息ついたことで…

今日も暑かったですね

*外出できず、家の中 こんな日には家の中で高校野球を見ているのが一番ですね。外に出ると熱中症になってしまいそうです。エアコンをかけて横になってTVを見ながら応援しているのが一番です。

今日も熱くても

*畑に出向くも こんなに暑いのですが、水が来ていないので水やりもできずに、キュウリ、ナス、スイカの収穫だけをして帰ってきました。味はどうなっているか分かりませんが、甘くなっていることでしょう。きたいしていますが!

今日は暑かった

*岐阜県下呂町で41度

岐阜県内でウォーキング

*ひるがの高原で 涼しいと思いきやすごく暑かった。愛知県よりは暑いのはなぜなのでしょうね。

検診促進のキャンペーン

*近くのスーパーにて 昨日に続いて熱い仲、仲間と一緒に検診のキャンペーンを行いました。記録をつけ始めてから、初めての最高記録だそうで、今日は特に暑かったですね。クーラーをがんがんにつけていました。あすもつづくようです。うんざり。来週はイオン…

今日はデイサービスの日

*いつものように 朝9時半ごろ迎えの車が来て施設に入る、靴を履き替え、決められた席に着く。 お茶をいただいてから、体温、血圧測定したのちにお風呂に入ることに、ここでは例ディーファーストですから、先に女性が入浴その後男性となっている。出てくると…

雨が降らないです

*今日の収穫 今日は雨が降らなかったので水が来ていなくて、収穫のみでした。まず、きゅうり、 なす、おくら、とまと、スイカなどで今日の夕飯のおかずになりますね。ただ用水が出ていないので困っています。明日はでていればいいのですが、あすになってみな…

一夜明けて

*雨風が少なくてよかった もっとひどいことになっているのかと思っていましたが、思いのほか風雨が少なくてがっかり、畑の野菜にとっていいお湿りになっていると思ったのですが、意外と降った様子がなくてみう不足です。風雨のために困っている場所があると…

水やり

*暑くて畑に行けない 昨日からの予定でしたが、朝からすごく厚くなってきたので、熱中症のこともあり、畑に出かけずにいえにこもっていました。40度近い気温になったので中止にしました。今年最高の暑さでした。いつまで続くのでしょうね。

のんびりと

*一日中家で休憩 昨日に続いて今日も38度を超える暑さとなり、外に出かける気持ちにならず、家でアイスを食べながらテレビを見ておりました。こんな暑い日はボラの 人たちはたいへんですね。私も市や県のボラをやっておりますのでよくわかりますね。体調に気…

今日も熱い一日

*地域の夏祭り 夕方から毎年恒例の夏祭りがありましたので、出かけてきました。5時半ごろに行ったのですが、すでに「みよし音頭」や炭坑節の踊りが始まっていました。顔見知りの人がたくさん来ていたので、しばらくの間雑談をしていました。区長、市長、衆…

近くで40℃越える

今年はどうなっているのでしょうか。 近くの街では40度を超える暑さで、熱中症になる人が多いようですから皆さん気をつけましょう。そんな日でしたが、健康診断の受診のPRをするキャンペーンに参加してボランティアをしていました。毎年この時期になるとスー…

お買い物お出かけ

*午前中にお昼寝をする最近、疲れているのか午前中に昼寝することがある。無性に眠くなるのであるが、体の調子が悪いのかもしれないと思っています。

デイサービスの日

*夏祭りに向けて 午前中は何時ものように体温及び血圧測定後、入浴になり、その後は脳トレなどを行う、今日は間違い探しです。意外と簡単にできました。午後からは体操と「なつまつり」の準備をすることに、こちらは初めてですのでどんなことをするのかわか…

今日は一日中雨

*そんな中畑に 雨が多い日が続きますとキュウリが大きくなるのが早いので、収穫に出かけてきました。案の定、おおきくなっていましたね。また今日は今年初めてスイカをしゅうかくしてきました。大きくなっていましたね。おいしいかどうかわかりませんが、し…