2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

政策委員会

*行政改革 この行政改革推進委員会があり、活発な意見の交換がありました。私の場合は今年になって参加するようになりましたが、この委員会は前年度から始まっており、継続審議のものなのです。まえからの流れが私には理解しにくいことも(勉強不足)あって…

*衆議院総選挙 選挙には必ず民間人の立会が必要です。役員からでは希望者がなく、四役から立会人にさんかしてもらうようにしま した。午前の部と午後の部に分かれて行うようにしました。午前の部では朝6:30に集合、7時ちょうどに投票箱を 最初に来た人と立…

防災訓練

*大勢の人達 30日にやる予定でしたが、選挙のため一日早くやることになりました。役場職員、消防署や医療学校の学生の協力を得て盛大に行うことができました。 朝8時にから始めましたが、役員等は7時半には集まり、テントの設営などの用意を行いました。 内…

ケーブルテレビ

*接続について 集会所にはTVはあるのですが、ケーブルテレビを契約していないので見ることができません。ここはTV塔が遠いので 写りが悪いのです。それでほとんどの家庭ではケーブルテレビにしています。今日はその説明と契約を済ませました。費用がかさむの…

防火管理講座(2)

*昨日につづいて 本日の講座は座学講座のみです。午後になると眠くなるのですが、私の席はちょうど真ん中の一番前の席です。 居眠りしていると講師にすぐにばれてしまうので辛抱するのが大変でした。また、いいのは質問がしやすく、その点ではいい場所と言っ…

防火管理講習会

*防火管理者甲種 26日は朝から夕方まで防火管理者の講習会でした。翌日も。この日は講義と煙体験、煙がもくもくしているテントを 潜り抜けます。前が全く見えないのです。そのご地震体験、震度7の体験はすごいものでした。言葉ではいいあらわせません。

告別式

*訃報が 天気が続くと畑の水不足になるので、みずやりをする。隣の畑の持ち主から、なが〜いナスをもらった。我が家では 普通のコンナスなので珍しいのでいただいた。 今夜は集会所の近くのWさんのおじいさんがなくなった。その前に行政区内に支給回覧を回し…

パソコンの故障

*マザーボードが パソコンが故障して修理や煮出していますので、みなさんにはご迷惑をかけていますが、 ようやく見積もりが来ました。マザーボードが壊れていて6万円ぐらいかかるとのこと。 売る時には5年保障といっていながら、故障したときには精密機械…

反省会

*反省会と慰労会 今回の「いいじゃん踊り」についての反省会を夕方から、役員および出演者の有志で行いました。 踊りそのものは入賞できたので問題はなかったのですが、現地までの送り迎えを大型バス2台で 行ったのですが、帰りのバスは人数を把握しないま…

いいじゃんまつり

*三好三大祭り 私は踊りには参加できなかったのですが、応援のほうに回りました。 6時前には壇上に上がってセレモニーに参加して顔だして 出発式にさんかしましたので、その後は来賓席で町長の横で 「いいじゃん踊り」を見物しました。友達にも会うことがで…

区長会議

*区長会例会 第三金曜日は区長会が毎月あります。今月は議題はそんなに多くありませんが、 秋の交通安全県民運動の連絡、防災訓練の件、福祉フェスタ、敬老会の開催等 ありました。また、毎回報告がありますが、警察からの犯罪状況などいろいろ ありました。…

リーダー研修会

*コミュニティのリーダーについて 夕方から、コミュニティとは何か、から始まり、行政区をまとめあげていくためにはどうしたらよいか」という 課題で夜8:15まで中央公民館の2Fで大学の専門の先生がこられて講演をしていただきました。 参考になる話があ…

夏野菜

*そろそろ終わり 夏野菜もいよいよ終わりに近づいてきました。キュウリも終わりです。ピーマンも終わりで、あとなすが少し残っている程度です。秋ナスにするために 剪定をしないといけないのですが、まだなっているのでそのままにしています。ミニトマトもな…

審議会

*総合計画 朝から、長期総合計画審議会があり、参加してきましたが、この計画は継続審議で9回目になります。しかも、その資料たるやいっぱいありまして、 目を通すだけで結構時間を要しました。20人ぐらいの委員で今年委員になった人は私を含めて5人ほで…

区長会準備会

*打ち合わせ 役場の会議室において今週の金曜日に行う区長会の打ち合わせ会が行われました。この会議には役場から二人、と区長会長、及び副会長3人の6人で 行っております。大きな議題としては30日に行われる衆議院の選挙準備などがあり、いろいろと議題…

日曜日

*朝晩は涼しく 我が家のグリーンカーテンも大きくなり、朝起きて緑のカーテンに咲いている朝顔を見ますと一層 涼しく感じます。ゴーヤも多きなってきているのでそろそろ食べごろかなぁと思っています。 さあ、今日は暑くなりそうですが、庭掃除です。

みかん

*田舎から 今日田舎の義兄からおいしいミカンがとどきました。すぐに食べてしまうのが惜しい気がして冷蔵庫にいれて 少しづつ食べています。今はでまわっていないのです。この時期のものはすべて、ハウスものです。毎年 この時期に送っていただいております…

隣の庭から

*貝塚伊吹の剪定 今朝起きると、昨夜の雷雨と打って変わってブルースカイになっている。湿気も少ないので朝のうちに隣の庭から選定をしようと 思ってお隣さんに「ピンポン〜」でも留守で帰省中らしい。しょうがないので断りもなく庭にいれてもらい反対からカ…

曇りのち夕方雷

*変な天気 日中は曇ったり、はれたりの天気でしたので、畑に水やりと夏野菜の収穫にでかけました。2-3日行っていないので雑草もさることながら、キュウリ、ナス、トマトなどが大きくなっていました。今回は特にナスをたくさん収穫してきました。食べきれな…

リサイクル

*分別ごみ 朝から、家にたまっているリサイクルに回すゴミ?をリサイクルセンターへ持っていく、今日の内容は新聞、プラ、びん、缶、段ボール、ペットボトル、その他の紙類、などでした。現場で分けるのは大変ですので、車に積む前にきれいに仕分けしてから…

コミュニティ会議

*六行政区 今日は六行政区での会議があり、出席してまいりました。来年の町役場に提出する要望書みんなで相談することが大きな議題でした。 例年だしているものが実行に移していただいていないので再度提出することになり、また新しい課題についても要望して…

台風

*台風がやってくる 今日にも近づくような話であったが、明日の未明になりそうである。今日はこちらでは少し雨が降ったが それほどはなくよかったのですが、他の地域では大変なことになっている。ほんとに最近では集中豪雨が 多くなってきている。災害を受け…

生垣の剪定

*明日は雨の予報 雨になるらしいと分かり、急遽、生垣の選定を思い、暑い中やりました。一番下が「こくちなし」、二番目が「つつじ」そして三番目が「かいづかいぶき」です。また後始末が大変です。ごみがたくさん出ますので、こみ袋にいれ 明日ゴミだしです…

暑かったですね。

*あまり暑いので 今日は家でエアコンをかけて過ごすことにしました。庭の樹木に止まっている蝉の合唱を聞きながら、高校野球を 見ていました。地元がまだ出ていないので、それほど暑くはなりませんが、出る場面になれば仕事になりませんね。 ずっと前には甲…

集会所で映画

*今日は「ポニョ」 今日の午後から子供たちを集めて「ポニョ」の映画をやり、みんな喜んでいるようでした。DVDは私が孫に買って やったものなのですが、人気があり、借りてきて上映することになったのです。

行事の準備

*次の行事の準備は 8月には二つの大きな行事があります。一つは「いいじゃんおどり」です。わが町の三大行事の一つで今年は 役員をいれて80人の参加になります。ぜひとも入賞したいものです。 二つ目は「防災訓練」です。消防署の人に応援をしていただく…

区民の要望

*いろいろあります 区民からの要望がいろいろありますが、まず多いのは迷惑駐車、ゴミの問題、放置自転車、ペットの問題、騒音の 問題限りがありません。警察にお願いすることもこちらに電話がかかってきます。それに対して一つ一つ解決をしていくことになり…

晴天

*暑い一日 本格的な夏日となりました。となるとビールが一段とおいしくなりますね。ビール会社もホッとしていることでしょうね。事務所では一日エアコンのお世話になりました。また、我が家もそうですが事務所にもグリーンカーテンをしています。ゴーヤもす…

やっと梅雨明け宣言

*今日はよく晴れた やっと梅雨明けになりました。これからは暑い夏がつづくのでしょうか。さっそくプール券がほしいと言ってきた 人がいました。4枚ほど渡しました。子供を連れて行くのでしょう。暑い日ですから、楽しんできてほしいものです。この近くにス…

*午前中曇り、午後雨 ずっとこんな天気が続いています。カラッした天気が来ないものでしょうか。海水浴場やプールでも困っていると 思いますね。草木がよく伸びるので剪定が大変です。先日貝塚伊吹の選定をしたのですが、まだ残っています。 雨も必要ですが…