2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ体操

*今日で最後 この夏休みのラジオ体操は7月いっぱいで終了することに なっているので、参加していただいた人たちに参加賞をくばることに なりました。子供たちは別のもになっていました。昔は夏休み中 ずっとやっていたように思うのですが、最近の子供たちは…

2000日超えました

*つけ始めてから 今日で2002日目になりました。我ながら長くブログを 書いているなぁと感心しているところです。同じように書き始めた ブログ友達も途中でやめてしまったいるのです。私もをいつかは 止める時が来るでしょうけど、まだその気にはなりません。…

今日は高原ウォーキング

*御泉水自然園から 信州蓼科高原に向かった7:30出発、途中土砂崩れがあり、 通り道を変更しながらも12:00に到着、それまでに車中にて食事を 済ませておりましたので、到着と同時に出発。御泉水自然園から 歩いて展望台へその後リフトを右に見ながらスキー…

いよいよオリンピック

*予想通りいくでしょうか。 オリンピックで金がどれだけとれるか」予想して いますが、予想通りいってほしいものですね。でも強敵も 多いのでそう簡単にはいきそうにありませんね。がんばって ほしいと思います。わが市からでている選手もいますよ。 前回の…

どうなっているの?

*今日はなんと37度越えている 今日は暑かったの一言ですね。いつものように朝6:30から ラジオ体操に参加。朝食後は畑で水やりをしてきました。じりじりと 暑くなってきました。こんな時には室内でエアコンをかけて気功に 参加。28度ではなくもっと下げてし…

猛暑36度

*エアコンを使う 今日も忙しく動き回っていました。ラジオ体操のあとに リハビリ、役所でのうちあわせなどがあり、畑に行く暇がありませんでした。 ほんとは水やりが必要なのですが、こう暑くては熱中症になってしまい そうですので、エアコンの世話になりま…

ハプニング

*ラジオ体操 今日も朝から熱い状態が続いている中でラジオ体操を はじめることにしたのですが、一向にラジオの音が聞こえない いつもなっているラジカセから、一言も音が出ないのです。 刻一刻と時間が来ましたが、どうしょうもありません。 しかし、現在で…

蒸し暑い一日34度

*盆踊りの練習? 今日も6:30からのラジオ体操に参加、朝は眠いが 子供たちもよく頑張っている。第一、第二が終わると家に 帰って朝食をとることにしているので、おなかがすいているので おいしいですね。 また、今日は介護予防の体操(45歳以上)に参加、 …

ラジオ体操

*夏休みに入って 今日から恒例のラジオ体操がはじまりました。 いつものことですが、夏休みに入ると地元の「地区委員」の 始動による体操が始まりましたので、大人の担当ということで 私が出席のチェックをしてきました。もちろん明日も続きます。また今日は…

スイカ盗られた

*フェンスの取り付け 今日は曇りで時々小雨の天気でした。一番でかいスイカが なくなっていました。カラスの仕業ではなく○○>の仕業です。 きれいになくなっていましたので、それではと思い、スイカのまわりに フェンスを作りました。上からカラスが来るかも…

降ったりやんだり

朝のうちに野菜の収穫したのですが、家には まだ余っており食べきれずにいます。それでも キュウリは終わりです、ナスも来週には剪定して 秋茄子の準備に入ります。これからは暑くなって 来ると思いますので、スイカの収穫が楽しみです。しとしとと雨が降っ…

温度差が激しい

*最高気温27度 朝のうちは曇りであったが、昼過ぎから雨が ふりだし、夕方までずっと降っていたせいか、最高気温が 27度で涼しく感じられる一日であった。そんな中、整形外科に 注射とリハビリ、その後気功に参加、それが終わると役所に 行き三か所課を回っ…

36度

*暑い一日 朝のうちに畑のかこいをやってましたが、 暑くなってきたので引き上げてきました。今年は日焼けが すごいようだ。 午後から、役所の会議室で複合施設の会議があり、出席 してまいりました。役所内は28度設定ですので少し暑い 感じがする程度でした…

今日も暑かった35度

*忙しい一日 7月は雑草が多く成長するのでボラが2回ありますので、 今日参加してまいりました。すごく暑い中で仲間たちと一緒に除草を 休憩して水分を補給しながらの作業でした。その後実習室にもどって ささやかな持ち寄りのお茶をしました。(写真)ハーブ…

おばあちゃんの市

*道の駅 岐阜県にある「おばあちゃんの市」という道の駅に よりました。この道の駅のうりは「大きな水車です」直径が 24mあるという日本一大きな水車だそうです。最近では 観光バスもよるようになってにギアうようになったようです。 施設はきれいに清掃さ…

南信州 飯田市

*そば屋 久しぶりに飯田市へ行ってきました。私の家から 中央道を使って約2時間ほどで行けるところにあります。飯田市は リンゴ並木などで有名ですが、私の好きなところは「飯田市川本喜八郎人形美術館」 です。みなさん、一度行ってみてください。いいとこ…

一斉清掃

*畑のぐるり 今日は畑を借りているグループの一斉掃除を やるために朝早くから出かけてきました。全員出席とは 行きませんでしたが、おおむね参加していましたので、 畦道などもきれいになりました。 最後にソーメンかぼちゃの収穫をしてきました。 まだたく…

昨日と同じ31度

*夏野菜 雨の後ということもあって雑草が多くなり ましたが、除草するのは雨の後がいいようです。 朝畑に行ったのですが、蒸し暑くて1時間ほどで 帰ってきました。今回はスイカとメロンがどのくらい 大きくなっているかチェックをしてきました。 家に帰って…

蒸し暑い一日

*31度ですが 今日は気功の日なのですが、前日に雨が降ったせいか 蒸し暑い一日でした。エアコンをかけているのですが、それでも 暑く感じ、少し汗をかきながら、練習になりました。 昨日は雨のため畑に行っていないので今日はたくさんの 収穫になりました、…

ヘルスパートナー養成教室

*市役所主催 今日はヘルスパートナーになるための養成講座が あり、参加してきました。9回講座なのですが、第一回目と いうことで受講者の自己紹介に始まり、ヘルスパートナーの 仕事について詳しく担当者から説明を受けました。 要するに「行政と連携して市…

今日はボラ

*朝腫れ、昼曇り、夕方雨 ハーブ園のボラティア活動があり、参加してきました。 11名でしたが、みんな協力してハーブ園の各フィールドを手分けして 除草をしてまいりました。お昼はみんなが持ち寄りの軽い食事に なりました。サンドイッチを始めハーブをトッ…

柿の摘果講習

*ゴムのロープを使って体操 前回に柿の剪定の講習があり、その後実を付けた 柿を今日は摘果する講習がありました。40人前後の人たちが 集まり農協の専門家による指導で暑い中(31度)で剪定ばさみを もって各自一本の柿の木を教えてもらいながら摘果していき…

ココロとカラダの健康体操

*茶話会 相も変わらずたくさんできるキュウリ、ナス、いんげん、 ピーマン、ししとうなど毎日収穫をしております。キュウリがすぐに 大きくなるので「デコキュウリ」も収穫しています。 今日の体操が終わってからみんなで喫茶店でお茶をのむ ことにしました…

青空高く

*星雲のごとく 朝起きて見るときれいな青空でしたので、 カメラを空に向けて星雲のような雲を撮りました。 午後から曇ってきましたが、雨が降るでもなしまずまずの 天気でした。 そんな中、畑に顔をだし、野菜の収穫です。 今回はキュウリ、ナス、ししとう、…

歓送迎会

*行政区事務員 7月にはいって行政区の事務員が交代することになり、 今日はその事務員の歓送迎会をやってきました。すべてに関係者が 集まったわけでもないのですが、19名ほど集まり盛り上がりました。 やめた事務員は今度はパソコンを教えるインストラクタ…

ユーモアについて

*コミュニケイションの潤滑油 という講座があり、受講してまいりました。先生は 有名な先生で(米津さち子)最初から面白い話をしながら、 「笑いの効果」、「言葉遊び」、最後には笑顔の作り方など 受講生みんなが笑いながら、楽しい時間を過ごしました。 …

誕生花

*ラベンダー 北海道が有名になっているラベンダーですが、 今日は誕生花だそうです。近年ではいろんな場所で ラベンダーを植えているテーマパークもあるようです。 ラベンダーはポプリ、ハーブティ、アロマセラピーなどに 利用されているようです。 私の手元…

独立記念日

*むしむしする一日 今日はアメリカの独立記念日でしたね。1776年でしたと 中学校で学んだことを思い出したまして。そのうえ高校受験の時にも 頭に入れた記憶があります。いまではヘリコプターのことで話題に なっていますが、どうなるのでしょうね。事故の起…

大雨に

*豪雨 雨がひどく振るという予報なので 朝早くから畑に行って夏野菜を収穫することに。 雨が降ると野菜がすぐに成長します。 今回は特に枝豆を半分収穫してみました。 今年初めて枝豆をうえてみましたので 生長が楽しみにしていました。 それにしても昼ごろ…

Max 32度

*ハーブガーデン視察 今日はあつかったですね。昨日はあめだったので 気温が上がりませんでしたが、今日は32度まで上がりました。 その上昨日の雨で湿度が高くたいへんでした。 そんな中ボラのメンバーを含め14人で愛知のハーブガーデンを 見学に行きました…