2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

棒がしの剪定

春になると樹木の生長が早くなりますので、 きょうは剪定にうってつけの曇り空でした。 門のところにある樫をゆっくりと選定しました。 ハシゴを早く上り下りができませんのであわてることなく すこしづつやりました。天気の良い日ですと太陽を 気にしながら…

竹細工

竹細工と言っても大げさなものではなく もらってあった孟宗だけを1mほどにきり、それを 縦に四等分にわり、またそれをまりながら、16本 ほどの竹を作ります。一番最初に竹で手を切って しまったので手袋をして慎重にやり遂げました。 竹を割るには元から割…

今日からGW

今日からゴールデンウイークに入り、たくさんの方が お出かけのようですが、私は野菜に水やるために早朝から 畑に出かけてきました。豆類はすごく伸びてきているので 豊作間違いなしというところでしょうか。 来週の後半にはボランティアがあり、出かけるこ…

忙しい一日

朝早くリハビリに出かけ、その後「気功」にて 体を動かし、暖かい日だったので少し汗ばむことなりました。 その後連休前ということでディーラーに車の点検をして いただきに、特に別条はなく空気圧を調整していただきました。 また、市役所に行って経費のい…

今日一日中雨

雨のおかげで昨日までの黄砂が新緑に かかっていたのが、すっきり洗い流されて まぶしいような色に変身しています。雨のためか 気温が下がっていますので幾分寒い感じが しています。 だんだんと虫たちを見る機会が増えてきました。 今日は庭にはトカゲ、網…

今日はハーブのボラの日

午後1時から結構暑い中でのハーブ園の 除草をしました。途中で水分補給の休憩してからも みんなで協力して黙々と働きました。だんだんと ハーブ園が成長するのでしょうにぎやかになって きました。 仕事が終わってから、実習室にもどり、ハーブティを いただ…

枝豆

一種間に二回ほどリハビリに行っているのですが、 今日は時間を遅くしました。この近くの人たちは朝が 早く9時ごろ行くと満員で30分ぐらい待たないといけないのです。 今朝は畑に行って野菜の様子をみたのですが、枝豆の種を 植えていたのですが芽を出す気配…

新緑

桜が散り葉桜となってきましたと言っても まだ種類の違う桜がまだ咲いているところが 残っています。庭に植えている楓は春の萌黄色に 変わってみていて暖かい気分になります。 秋になると紅葉するのですが、今どきの新緑は 元気を与えてくれますね。この時期…

春雨が降る一日

風の中に、土の匂いが、 春雨の中に、生物の営みの音が 聞こえるような、一日でした。庭の花壇には神戸から数年前にお嫁入りした 清純な「フリージア」咲き始めました。 いろんな色があるようですが、我が家にある ものは黄色です。眺めていると元気がもらえ…

支柱を立てて

朝から曇り空の一日でしたが、夕方になって 薄日が差してきました。それでも20度まで気温が 上がり、過ごしやすい一日でした。 そんな中きゅり、ナス、しし唐などを植えているので 支柱を立ててきました。風が強い荷などに倒れない ようにしているのですが、…

今日は「穀雨」

*緑地は萌黄色に 朝早くからと言っても8:30〜から リハビリに行ってきました。ほとんど治っているのですが 長く椅子に座って立ち上がるときに痛みがあるのです。 筋肉がダメージを受けているのでしょう。マッサージを してもらうと少しは楽になる。運動をし…

今日も暖かい一日

午前中は晴れ模様だったのですが、 午後から曇りがちになりました。でも 21度まで上がっていましたので少し動くと 汗が少し出てくるような感じでしたね。 明日は春の気候は天気三日と言われるとおり、 雨が降る予報です。野菜を植えているので 雨が降るとう…

健康体操

だいぶ前に呼吸法のことについて書いたことが ありましたが、先日のNHKの放送でも呼吸について 放映されていました。深呼吸は非常に大事なことが よくわかりました。今日も3秒吸って6秒ではく方法を やりました。骨盤体操や、歩行訓練などをしっかり 練習し…

整形外科

週に二回ほどリハビリに入っているのですが、 診察してもらうのが二週間ぶりです。先生と 話をする中でよくなっているので今回は注射を どうしますかということになったのですが、もう 一回してもらうことにしました。正座をすること もできるようになり、だ…

生涯学習

生涯学習の講座の料金の支払いが今日が 締め切りだったので役所に手続きに行ってまいりました。 今回は人気のある講座が多くあり、ほとんどの講座に 申込者が多く抽選になり、当方は運悪くほとんどが はずれになりました。友人で5講座をもうしこんだの です…

今日は畑仕事

庭の木を見ると芽が出てきているのがよくわかり ます、欅、楓、エゴ、樫などが暖かくなるにつれて 勢いがついてきているようです。 もちろん、畑の雑草も元気を出してきているので、今日は 雑草を取り除くことに専念しました。沿道の花も咲き始めて いました…

午前中小雨

この雨で桜の花が散り始めているようです。 よく通る道のそばには何本もある桜ですが、 昨日の暖かさに送れていた桜も今日の雨で 散り急いだのかもしれません。 それに 引き換え縄にある花たちはよく頑張って います。この時期になると常緑樹木の葉が 落ち始…

早朝リハビリ

*気功 膝の調子がだんだんとよくなってきている ようなのですが、長く座って立ち上がる場合に痛みが はしる。筋肉を動かすことが大事と先生に言われてから できるだけ動かすようにしている。今日は注射がなく 来週の火曜日にする予定です。痛いのですが、ガ…

ローゼルの種

*種を植える時期 ハイビスカスローゼルの種がなくなったので、 頼んでいた人から電話があったのでさっそく取りに行って きました。たくさんもらってきたのでほしい人に送る予定 です。白いローゼルが手に入る予定でしたが、残念ながら 入りませんでした。ゴ…

ウォーキング

*山梨県北杜市 今日は雨の中山梨県の北杜市においてウォーキングを してきました。ここは実相寺の神代桜が有名なところですが、期待して 行ったのですがまだ咲いていませんでした。この古木は2,000年の樹齢 だそうです。幹はすごく太いのですが、あまり高く…

暖かい一日

*市役所へ 久々に役所に行くことにした4月に所内の移動があってから 一度も顔をだしていないので知っている人たちにも挨拶をしてきました。 すぐに用事を済ませて帰る予定であったが、移動した課にいったり していると時間がかかってしまった。市長にもあっ…

立哨

*春の交通安全週間 今朝は役から小学生たちの登校時間に合わせて 近くの交差点で立哨をしてきました。防止、腕章,旗などを 持って出かけてきました。もちろん、ボランティアで動いて います。皆さんのところでもやっているでしょうね。 また、「ココロとカ…

春日和

*レポートの作成 桜が満開になりましたね。家から50mほど行くと 緑地がありそこの桜も満開に近づいてきていますね。ソメイヨシノ 以外にぼたん桜や珍しい黄緑の桜もあります。ソメイヨシノより 遅く咲くことになりますが、とてもきれいです。 今日は外に出…

ウォーキング協会

*平成24年度総会 午前10:00から24年度のウォーキング協会の総会があり、 出席してまいりました。会長および来賓のあいさつがあり、議題の 審議に入りました。2−3質問がありましたが、すんなりと総会が 終わりました。その後三好池の周り(4km)をウォー…

気功

*庭の花が多くなりました。 今日は「気功」の練習日でしたので参加して きました。朝は肌寒く感じていましたが、昼ごろになって 11℃まで上がってきましたが、少し風が吹いていたので 外に出ると寒く感じましたね。明日もまた同じような天気 になりそうです。…

菜の花

*畑では 草花は人間が感じている以上に季節を 感じて花を咲かせています。今日も畑の除草に 出かけましたが、そこでは菜の花が暴風雨に負けず 満開でした。この花は私の畑ではありませんが、 隣の人が植えているのでしょう。 午前中は天気がよかったのですが…

一夜明けて

*今日は10度まで上がりました 昨日と打って変わって今日は風が穏やかになり 気温も10℃まであがりました。もちろん、朝は風もあり ましたので寒く感じました。昼ごろから晴れ間もでるように なり畑を見まわることができました。お陰様で畑の被害も なくほっ…

暴風雨

*午前中整形外科 最近になって膝の痛みもそれほどよくなってきている わけではありませんが、今日も注射をしていただきました。 その前にリハビリを行ったのですが、まだかかりそうです。 次回から2週間おきに注射をすることになりました。午後からは暴風に…

畑に

*ソラマメ 本日はぽかぽかとした暖かい日よりでしたので 畑にいってソラマメを植えました。仲間の人のものがあまったので もらって植えることができました。まだ小さい苗ですので 明日の強風にも耐えてくれると思います。あとえんどうまめが 大きくなってき…

新年度の始まり

*風が今日も強い 昨日に続いて今日も風が強く吹いているので 花粉がたくさん飛散しているのか鼻がむずむずしている。 風のせいか温度がそれほど上がっていないようだ(1℃〜10℃)。 先日アップした遅咲きの椿ですが、ようやく開花寸前になったので アップし…