2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

玉葱の苗の追加

*早生の品種 今日は2種類の玉ねぎの苗を買ってきて植え付けましたが、すべてが根付くとは限りません。毎年枯れてしまって寝付かないのが出てくるのです。植え方がうまくないのか、または苗そのものがよくないのかもしれません。早生を中心に植え付けしていま…

玉葱の植え付け

*除草の後に お世話になっている友達などに送るために早生赤玉をたくさん植えることにしました。毎年贈っているのですが、足らなくなることもあり、余分に植え付けました。

風の強い日になった

*一日中除草 雨上がりなので簡単に除草できると思って出かけたのですが、そうは簡単にいきませんでしたので時間がかかってしまいました。午前中に終わると思っていたのですが、カブの種を植えたり、ジャガイモの植え替えなど時間がかかりました。 そんなわけ…

あれから一週間

*時間のたつのが速い 先週の金曜日とだいたい同じような行動になっているような気がします、まず朝早く菜園にいって野菜の育ち具合を見ていると友達がサトイモを持ってやってきた。ありがたくいただくことに。その後はいつものように「気功」の練習に参加、…

調理実習

*まず最初にストレッチ 今日は保健師にこれからなろうとするかわいい先生によるストレッチ体操について説明と実施。その後料理教室に移動して始めました。管理栄養士の先生と食生活改善委員のボラの手助けをえて開始です。 レシピはサバと焼ダイコンとニラの…

交流会

*来年度に参加 来年度から仲間に入るボランティアの人たちと交流会があり参加してきました。今回参加される方は多いので楽しみです。最初に自己紹介なのですが、その時に出身地なども言ってもらって 大いに盛り上がりました。同じ県からの人達特に広島県の人…

薬のお話

*薬と健康食品と上手に付き合うために 雨が降ったので畑の仕事はなし。午後からは薬について薬剤師さんから講義がありました。最初にお薬が効くメカニズム例など や副作用の原因、薬剤管理についての話などいろんな話がありました。 また、健康食品のウソ・…

今日はボラ

[[*緑化センター]] 緑化センターは森林公園と隣接していることもあって最近イノシシがよく表れてハーブ園の土を掘り返して大変なことになっているのです。もちろん、対策としてハーブ園のぐるりを作を作り囲んでいるのですが、すでに掘り返しているところの…

パーティ

*餅つき大会に 朝少し早く畑に行って水やり、残菜を燃やすのですが、まだ十分に乾いていないので少しだけに終わりました。特に芋の蔓には水分がたくさん含んでいるので乾くまでにはまだ時間がかかりそうです。 サツマイモの収穫祭のイベントに参加してきまし…

今日はウォーキング

*木曾路、柿其渓谷 7:30にみよし駐車場を出発、曇り空でウォーキングに暑くもなく寒くもなくいい日和となりました。距離としてはそれほど長くはないのですが、結構高低差があるウォーキングとなりました。歩き始めは戦前の製水路橋の中で国内最大級の発電所…

気功から始まって

*金曜日は忙しく 午前中は10時から12時近くまで「気功」の練習になり休憩なしで続けて行います。内容はそれほどハードではないので続けることができるのでしょうね。場所は近くです。 午後からダンスの練習です。発表会に向けて「タンゴ」の練習ですが内容と…

栄養と健康教室

*調理実習 初めに血圧測定したのちにコグニサイズの説明が認知症予防を考えるようにいろんなことが言われていますので熱心根聞いているようでした。その後料理教室です。4人で一つの調理台を使って。 レシピは 野菜たっぷり入り豆腐、蒸し茄子と鶏ささみ 中…

生涯学習講座

*ブータンについて 講師はブータン出身の女性の方で日本には結婚して10年以上住んでいるそうです。日本語はすごく上手でおしゃべりが好きなようでいろんな話をしていただきました。今日のブータンの仏教についてのお話でした。世界で一番幸せの国といわれる…

雨の後は除草

*次の野菜を考えて 雨が降った後に除草をすると簡単にできるので半日かけて小さい草まで抜き取ることにして作業を始めたが、さすがに雑草も雨の後だったのですごく成長していて大変な作業になってしまいました。その上、まだ半分ぐらい残ってしまいました。…

パッククッキング勉強会

*災害時の対応について 災害時などの時に簡単にできる食事を作るということで勉強会を行ってきました。パッククッキングはお湯を沸かすことができて、高密度のポリ袋があればできる調理方法ですので非常に参考になりました。 クッキングをする前に、朝からカ…

今日の収穫

*むらさきいも 今日は近くで矯正展などがあり、にぎわっておりました。駅前にはフリマなど出店していたようです。そんな中月曜日に雨が降る予報なので畑にあるムラサキイモを掘ってしまいたいと思い、みんなで掘り起こしました。出来具合はまあまあというと…

共用部分の清掃他

*朝早くからみんなで みんなで借りている畑はすごく大きなものですので小分けして使っています。そこでみんなが共有して使用する小路や畔などの草がたくさん伸びているので日にちを決めて各藩ごとに除草や掃除をすることになっており、今日がその日でした。7…

今日も忙しい一日

*ちょっと疲れ気味かな 朝早く起きて畑で野菜に水やりを済ませて、気功の練習に参加、 12時近くまでかかりましたが、今日は温度が低いこともあって汗をかくことはありませんでした。昼食を取り、銀行に小銭がたまったものですから持っていくことに、それから…

魅惑のタンゴ

*発表会に向けて タンゴの練習を続けているのですが、なかなか難しい点があり、苦労しながらの練習を繰り返しています。ステップを覚えて音楽に合わせることも大事ですのでまだ楽しんでいる状態に至っておりません。まだまだこの状態続きそうです。 最近にな…

個性心理学講座

*生涯学習講座 遅くなっていたのですが、今日は午前中に大根、ホウレンソウ、カブの種をまいてきました。はやくおおきくなってほしいものです。 午後からは生涯学習講座のひとつである「個性心理学講座」の第一回の時間に参加してきました。先生は面白い話し…

健康体操

*午前中は菜園に サツマイモの収穫がすべて終わっていないので少しずつ掘っていますが、わかったことがあります。それはサツマイモを育てる場合には畝を高くすることです。高くすることによって収穫するとき、作業が簡単にできることです。今の畑では土が硬…

さつまいも(紅ハルカ)

*長雨続きのせいか まだまださつま芋があるので掘ったのですが、残念なことに「べにはるか」が長雨のために芋が腐っていました。というのは畑の水はけが悪く、今年は特に雨量が多かったのでしょう。水につかった状態が続いたために腐ってしまったのでしょう…

緑化センター

*40thアニバーサリー 今日の式典ではグリーンホールで10時から始まり、関係者の挨拶、その後オカリナの演奏がありました。その後で私たちはは植樹(果樹)を行いに参加しました。 午後からは木でトナカイつくりや、苔玉つくりの行事に参加したり、また広場で…

ウォーキング協会主催

*来月のウォークは富士山のふもと 今年の11月に行われるウォーキング協会のウォークに参加申し込みをしてきました。今回は富士山のふもとの湖を歩くようです。天気が良ければいいのですが。 その後でいつものように池を一周して帰ってきました。

今日は気功

*農作業が順調に進まず 午前中に「気功」の練習に参加して午後から畑に行ったのですが、畑の土が硬くなっていたので農作業がうまくゆかず、少しだけ作業して帰ってきました。 先日植えた白菜の苗が虫に葉っぱを食べられていたので、がっくりしてしまいました…

久しぶりにダンス

*先生が入院していたので いつも木曜日はダンスの日なのですが、先生が病気のために入院してしまったのでお休みとなっていたのです。でも今日から退院されていますので今日から練習を再開することになりました。やれやれ。今月からは12月の発表会に向けて連…

会議

*会議が遅れてヨガ欠席 10時から始まった会議が予定の時間に終わることなく、12時過ぎまでかかってしまったので、家に帰って食事をしていると13:00から始まるヨガに間に合わなくなってしまったので、今日はヨガはお休みにしました。

午前中に

*久々に天気となり 農作業を開始することにして、今日はまだ掘り起こしていないサツマイモの違う種類を一畝を収穫。また、少し残っているオクラも。これから大変なのがサツマイモの蔓をどのように処分するかであるが、捨てる場所がないので今のところ細かく…

10月のストレッチ

*今日は新しく 初めて参加する人が入ってきたといってもよく知っている人でこれから毎週参加するかどうかはわかりませんが、やっていただけると楽しいですね。行くときには雨が降っていなかったのですが、帰りには降り始めたので駐車場まで送っていただきま…

掘り起こすことに

*ムラサキイモの試し掘り 遅く植えたサツマイモで「むらさきいも」を掘ってみたところ順調に育っていることがわかり、天気になり次第掘ることにしています。大きくもなく、小さくもなくちょうどいい按配です。 アジはわかりません。 さて、我が家のじゃがい…