2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

総合病院へ

*二か月に一回の診察 不整脈があるので総合病院で診察を受けていますが今日はちょうど二か月目の日です。受付を済ませて待合室にてしばらく待っているとちょうどわたくしの番でした。問診の後、聴診器で音を聞いてもらって終わりです。5分ほどでしたでしょ…

苔玉作り

*午前中に 緑化センターにて苔玉づくりの講習があり参加してきましたが天気が悪いこともあって参加する人が少ないような気がしました。今日は二人で三個ほど作り方を教えていただきかえってきました。途中にデパートにより買い物をしてきました。 午後からは…

午前中は菜園に

*収穫と除草 夏野菜もいよいよ終わりに近づいてきましたが、秋野菜としてキュウリ、ナスを追加して植えています。秋になるか8月に収穫できそうです。スイカを収穫したのですが、あまり大きくなっていないので少し心配です。友達から小玉スイカをもらったり、…

忙しい一日

*午前中はウォーキング ボラの仕事の一つに希望する市民をウォーキングに連れて行くことが毎月一回行っています。今日は最短コースなので池の周りを二周することにしました。わたくしは先頭を歩いたのですが、途中で振り返ると先頭から離れてしまって池の半…

チャ、チャ、チャの練習

*いつもと違って中級の練習 今まではどちらかといえば初級の段階でしたので簡単でしたが今日からは中級の練習に入りましたので覚えるのが大変。発表会までには仕上げないといけないのですが。 午後からは畑に行き、収穫、ナス、トマト、しし唐、キュウリ、イ…

ヨガの日

*60分ほどヨガです といってもポーズをとることもありますが、歩いたり、階段を上り下りのような運動もします。歩き方も前向き横向き後ろ向きなどいろんな歩き方をしますので疲れることになります。もちろん、月のポーズなど を取り入れていますので汗をかき…

健康体操

*今日は体操の日 火曜日の体操は時間が長いですが、中身が濃いもので二回の休憩をしながら45分間やっています。体を動かしながら脳トレもやりますから体だけではなく脳も結構疲れることがあります。体操しながらの脳トレは認知症予防に役立つようで最近あ…

野菜と雑草

*両方とも成長が早い 気温が高いことと雨量が多い時には野菜もそうだし、雑草も成長が著しいので対処することが多くなります。今日も朝と夕方に畑に出向き収穫と除草です。

今日は幸いにも雨

*午前中に うれしいことに雨が降り始めましたので水やりをすることなくて 助かりました。こんな時には除草をすることにして、畑と畑のあいだの 草を抜いていましたが、湿気が多く蒸し暑くて早々と帰宅することに。

今日も野菜の収穫

*バイアムも収穫 このバイアムは友達に苗をもらったのですが、ベトナムや中国でよく作っているらしいのです。栄養価が高く人気があるようです。他には、キュウリ、ナス、スイカ、オクラ、インゲン、トマト(大、小) 鷹の爪、などたくさんとれましたので子供…

昨日は畑に行っていないので

*朝早くから 畑に行きまず水やりをして、野菜を生き返させたのち収穫をしてきました。暑い日だったのであまり長く畑にいることができず、いろんな野菜を持って帰りました。また、夕方に、もう一度畑に。

信州上高地へ

*涼を求めて こちらは暑い日が続いているので涼しい上高地へ行くことにしました。まず、近くまでバスが来てくれますのでありがたいですね。東名、名神高速道路、東海北陸道、中具縦貫道などを通り、途中休憩をしながら上高地へ。一台は有名ホテルの昼食をい…

ハーブのボラ

*久しぶりに会う人も 最近のボラにはたくさんの人達が参加していただけるので作業していても楽しいものですね。初めに園の除草をみんなでしましたが人数が多いて早く済みます。その後で秋のフェスティバルの出し物として考えているものを試作しました。出来…

暑い日が続きますね。

*今日はダンスの練習 今日はダンスの練習日なので暑い日が続く中汗をかきながら練習をしてきました。また、役所に用事があったので出かけてきました。 夕方には菜園において野菜に水やり、また友達と野菜の交換など忙しくなってきております。

海の日

*朝方雨が降った そんなこともあって今日は9時過ぎから畑の除草を始めました。簡単に取れるのですが、何分雑草もたくさん成長しているので時間がかかります。蒸し暑いので2時間ほどで終了。 その後野菜の収穫、ナス、トマト、オクラ、スイカ、バイアム、イ…

雨の後は

*畑の除草 雨がたくさん降った後なので雑草も元気よく成長している。さっそく除草始めるのですが、簡単に取れるのですが湿気がすごくすぐに汗。一時間ほど作業するも熱中症のことを考えやめることに。

朝から菜園へ

*一日休んでいたので 雨の後では畑には雑草が多きなっており、除草をしてから 大きくなった野菜を収穫してきました。スイカ、オクラ、キュウリ、ナス、トマト、バイアム、ジャガイモなどたくさん持って帰ってきましたが、食べきれそうにありません。 そんな…

ハーブ園の見学

*朝からすごい雨に 警報も出ていたのですが、その時には高速道路を走っていたのでそのまま目的地に向かって走りました。道路は50km規制になっていましたが、時間の余裕があったのでそのまま走り続け現地着、でも雨が降りやむことがありませんでした。記念…

暑い日が続きます

*午前中はダンスの練習に参加 5周年記念の発表会があるのでそこで発表するダンスの練習を重ねております。曲はワルツとチャチャチャになる予定です。なかなかうまくいきませんがまだ日にちもありますので何とかうまく発表できるように練習を重ねております。

今日はスイカ3個収穫

*まだ10個近く残っている 午前中はいつものように菜園で夏野菜を収穫、オクラ、キュウリ、ナス、トマトとスイカ。毎日野菜を食べることにしていますが、それでも冷蔵庫にはいっぱい詰まっている。朝からスイカを食べているが無くならない、またジャガイモも…

スイカの成長

*天気が良い日が続くから? 午前中にスイカの収穫に畑に行き大玉と種無しスイカを収穫して家においてから、昼食がダンスの練習に出かけてきました。ルンバの体の動かし方をメインにやっていただきましたが、完璧に覚えることができません。健康体操があり、…

スイカの収穫

*いつの間にか大きくなっており 今日は3個ほど収穫して、二人の友達に一個づつ挙げましたので後の一つを我が家に持ち帰りました。5日前に収穫したものがあったのですが、子供が来た時に持ち帰りました。さて、今日収穫したものをひゃしていただきますとなん…

休みなのでたくさんの人が

*暑くても菜園に 休みなので大勢の人たちが畑に来ていました。今の時期は水やりや収穫する野菜が多いこともあって毎日来ている人もいます。わたくしもオクラ、トマト、ナスなど毎日収穫しています。この時期野菜の成長も早いのでタイミングよく収穫しないと…

庭に植えている小玉スイカ

*グリーンカーテンとして 庭に植えている小玉スイカがひとつなっています。3種類ほどの野菜をグリーンカーテンとして植えているものですが、楽しみが増えました。プランターではなく地植えなのですが、少し成長が遅いようなので心配していたのですが、今のと…

午前中に畑に

*今日も暑くなりそうなので 朝のうちに畑に行き水やりをしてきましたので昼からダンスの練習に参加することができました。今回はまたルンバの基本練習でした。まだまだかかりそうですが覚えが丸いので仕方がありません。 夕方もう一度畑に行き水やりですとま…

ダンスの練習

*初めはワルツ 最初のワルツのルーティンができるようになったのですが、まだ1級程度ですのでこれから難しくなりそうです。その後でルンバの基本練習です。つまり体の動かし方はラテンですので日本人にはなじみが薄いです。だいぶかかりそうです。 昼ごろは…

今日はボラ

*雨上がりなので みんなでハーブ園の除草をしましたが、参加人数が多いことから早く、きれいにできましたね。その後タジマジづくりをして、今後の打ち合わせを行い解散です。お昼は友達6人で近くのスーパーの近くにあるレストランでランチをいただき、帰る途…

雨が降ったが風がなく

*飛ばされそうなものを片付け 毎回台風が来ると予想される場合にはいつも庭においてあるものを片付けることが多くなります。日ごろからきれいにしておけばいいのですが、なかなかそうもいきません。 今日は畑でカラス除けのネットなどをチェックして収穫でき…

今日はボラの会議

*今日も暑かった 暑くなるとわかっていたので朝早くから畑に行き水やりと収穫をしてきました。先日も言った通り、キュウリはうどんこ病にかかりだめになり、トマトも根腐れなのか枯れてきています。友達から頂くことになりそうです。一方でスイカは順調に育…

今日初めてオクラの収穫

*野菜に水をと考えて 畑に行き水やりをしたのですが、今日は夕方から雨となり、水のことを考えることもなかった。残っているトウモロコシや シソ、オクラを収穫してきましたので娘にあげてしまいました。 夏野菜はすでに植えているのでこれからはしばらくの…