2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキング

*夏も終わりに 夏に暑い中をウォーキングしていると蝉の合唱で わかることがある、つまり種類によって夏も終わりに近づいて いることを知るのです。つまり、ツクツクボウシが鳴き始めると 夏も終わりに近づいていることがよくわかる。蝉はなき始めると 一斉…

カーナビのバージョンアップ

*今日はワルツだけ 今日も残暑が厳しい一日となり、33度となっており、 いつものように朝早く野菜畑をチェックしてシシトウおよび かぼちゃを収穫してきました。明日は雨になりそうですが、 日本海側はたいへんなようです。今月末までにカーナビの バージョ…

今日はボラの日

*朝夕は過ごしやすく 朝からハーブ園のボラに出かけてきました。まず 除草、鉢上げなどをしてから、秋のフェスティバルの打ち合わせ をしました。来ていただいた人たちに何を作ってもらうか」を 健闘することに。春のフェスティバルとは違ったものを出すこと…

共同参画事業

*忙しい一日でした。 朝早くクリニックに行ってきましたが、特に 何もなしです、その後健康体操に参加。今回は激しい運動ではなく ゆっくりとしたものです。体操にもいろんな種類があるようですね。 先生は大阪まで行って習っているようです。ご苦労様です。…

今月二回目の調理実習

*認知症について 調理実習の前に「認知症について」のお話があり、 認知症はだれでもなる可能性があり、年をとるにつれて なる人が多くなるそうですから、気を付けなければいけないですね。 ならないようにするにはどうすればいいのでしょうか?今 分かって…

雨上りの雑草

*雑草にとっても恵みの雨 昨日の雨でぐっと涼しくなったのですが、雨上りと いうことで畑と庭の除草をしまた。雨で土が柔らかくなって いるので雑草を抜くのが簡単でしたが、中にはぐっと踏ん張って いる草もあり、汗をかいてしまいました。終わってから、シ…

ひだまり喫茶

*少し雨が降った 今日は朝から雨がしとしと降りだして午後4時ごろまで 降り続いていたおかげで、畑の水やりが助かりました。ずっと 降っていなかったのです。前線により豪雨となった地域があり ましたが、早く復興できるように祈っています。 近くの(3km…

思いのほか

*期待していたほど ずうっと前から期待していたのですが、雨が少し だけでした。畑の土も植えのほうだけが湿った程度でした。 山陰地方では猛烈に降ったようですが、その上被害も あったようでお見舞い申し上げます。今年の雨は降るときには 土砂降りになる…

恵みの雨

*ようやく夕方から雨 朝早く、畑の様子を見て水をやってから、役所に 用事があり、出かけました。午後からはダンスの練習に 参加、新しいステップの練習です。 その後トリムコース4.5kmをウォーキングして 汗を流してきましたが、ひる中で暑かったせいか途…

かぼちゃの収穫

*この暑さでも野菜は元気 今年はかぼちゃの苗をいろいと種類の違うものを 買って植えていますのでこの暑さでも元気よく育って います。もちろん、水を朝早くからあげているのでそれに 応えてくれているのでしょう。 夏野菜もすでに収穫を終えたものが多いの…

男女共同参画事業

*来週のイベントについて 今日は残暑が厳しく37度近くまであがっておりましたが、 なんとか来週のイベントの計画を作り上げ、会員に配ることが できました。2km以上のところは車で行きましたが、近所は すべて歩いていくことにしました。 中にはメールで発…

調理実習

*久々に調理実習に参加 10:00から食についての講義を受けて実習に入る。 1. オクラのレンジチーズ焼き 2. 温泉卵のサラダ 3. かぼちゃと玉ねぎのみそ汁489kcalとなりましたが、どこかで失敗したのか温泉卵のサラダが 今一つでした。ドレッシングかもしれま…

今日はボラの日

*ヘルスパートナー全体会議 9月21日に行われる予定の「保健フェスタ」について、当日の 役割分担等の説明、準備などについて話し合いが行われました。 そのためにパネルの作成。 また、子育てママのリフレッシュ教室についての説明。 他にも、秋のウォーキン…

四角豆

*ようやくなり始めた 暑い日が続いていますが、野菜は暑さに負けずに 日ごとに成長を続けています。食材が豊富なのでいろんな 料理が出来そうですが、そうもいきません。したがって 来週の20日には料理実習に参加します。夏野菜の料理で あればいいのですが…

連続猛暑日11日間

*いつまで続くのこの暑さ? 雨が降らないので畑の水やりを毎日やらなければなりません。 その上庭の花木にも毎日水を上げています。そのために,蚊に 刺されることが多く困りますね。 さて、カボチャを何種類か植えていますが、写真のような かぼちゃも植え…

相変わらず残暑が

*朝晩は少し 今日は「気功」の練習が休みなので少し時間の余裕が できましたが、ダンスはありました。今日はワルツが2回目なのですが、 クローズチェンジ、ナチュラルターン、リバースターン、ナチュラル スピンターン、などを練習しました。今やっているの…

残暑が厳しいです。

*最高気温35度でした。 2~3日畑に顔を出していないので水やりに行ってきました。 留守になるときには友達が水やりをしてくれるので助かっています。 まだまだ夏野菜が収穫できるので帰りには袋にいっぱい詰めて 車に積み込んでいます。少なくても多くても悩…

昨日より一度下がって35度

*お盆休みを利用して 今日は近くの総合病院にて検査をしていただきました。 自動受付機で受付を済ませて血液検査のため採血。休みなので 少ないのかなぁと思っていましたが、いつものように多い人で いっぱいでした。もちろん、病院には高齢者が多く、(あた…

健康体操

*今日は36度を超えた 相変わらず、暑い日が続いていますが、そんな中 健康体操に参加してきました。ホールはエアコンがありますので いいのですが、練習開始には先生が設定温度を上げて汗を かきながら、できるようにしました。やはり、夏は汗をかくのが い…

最高気温37度

*外に出る気分にならない どうなってしまったんだろう最近の日本列島の気温。 四国では41度を超える事態に。また東京ではすごい雨になって いるようです。庭の草木も枯れそうになっているので朝と夕方に 散水している状態です。根を横に這っている花木は枯れ…

竹島水族館へ

*四国から来た子供 水族館は小さいのですが、満員で水槽を見るのも 一苦労でしたが、子供は女の子ですが(6年)背の高さが160cm ほどありますので後ろからでも十分に見学できたようです。 まだ背が伸びているようでどれだけ大きくなるかわかりません。 環境…

今日も37度

*暑さにも負けず 四国から親戚の子供たちがやってきたので みんなと一緒に蒲郡にいくことになり、途中オアシスなど によりながら、また三河湾スカイラインをドライブしながら ホテルに到着。ホテルは山の上にあり、眺望がいいのですが、 暑さのせいでしょう…

いつまで続くこの猛暑

*午後3時37度 午前中は畑に朝早く行って、収穫、その後は いつものように「気功」の練習に参加汗を流しました。 といってもエアコンのある部屋でしたので助かりました。 来週と再来週は先生の都合でお休みとなります。 いつもですと午後からソーシャルダンス…

びっくりした。

今日の携帯の地震速報?にはびっくりしました。 東南海大地震か?と思いましたが、誤報でホットしています。 もし本当なら今頃は大変な事態になっていたでしょうね。 あまり話題のない一日でしたが、暑い日が続く ようですので皆さん、熱中症にきをつけてく…

今日はボラの日

*36度を超える暑さ 今日の暑さは半端ではないですね。全国的に 高温になっていたようですが、そんな中ハーブ園の 除草をしてきました。終わった後でスタッフの方が ハーブティなどを用意していただいて、ほっとする 時間が持てました。その上に葡萄のさしい…

PV60万記念日

*警報が出るほどの雨 昨日のブログで「ひとあめほしい」と書きましたが、 そのせいか昨夜から雷雨となり、県内各地域に警報が出る始末 です。少しの雨でよかったのですが、雷もすごく雨もすごい量の 雨が降りました。夕方には収まりました。明日は36度になる…

今日は33度

*一雨ほしいところです。 朝のうちに役所に行き、悠学カレッジの申し込みを してきました。今回は少し多くの講座を受けられそうですので 楽しみです。ただ一番希望していた講座は抽選の結果モレて しまいました。残念。 帰りにはいつものようにトリムコース4…

相変わらず暑い日が

*三尺豆 今日は三尺豆が沢山なって食べきれない状態が続きましたが、 ついに撤去しました。長い間ありがとう。そのあと少し畑を休ませて やろうと思っています。相変わらず暑い日が続いていますので、朝でかけて 作業をするようにしています。 いつもこの時…

今日は33度

*連日暑い日が 昨日に続いて今日も33度の暑さであったので エアコンにお世話になりました。朝のうちに畑で除草をして 水やり、キュウリやトマトもだいぶなくなり、後期待できるのは 秋茄子、とかぼちゃでしょうか。もちろん、サトイモやサツマイモ なども植…

暑い日が続きます

*34度になりました。 気功の先生が休みとなりましたので少しはゆっくり することができましたが、外は暑くなりまだまだその暑さが 続きそうです。 今日はダンスの練習があり、ワルツを主に はじめましたまずは「クロズドターン」から、左回り、右回り と簡単…