2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はお世話になりました。

いろんなかたがたに訪問していただきまして、ありがとうございました。来年もできるかぎり、毎日ブログを書いて いきますので、よろしくお願いします。(また、誤字、誤変換あるかもね)

話変わって

今日はペットの買い物にでかける。最近は正月休みといってもコンビにが開いているのであわてることも無いのですが、正月休みにわざわざそのために出かけるのも億劫なので、買いだめをして置きます。昼からは車の洗車です。 冷たーい。

昨日のこと

体の調子がいまいちなのである。病院も休みである、また救急車をよぶほどでもない。たまたま、近所に住んでいる ドクターとであう。こんにちわと挨拶を交わして、体の調子を話してみた。じゃ、今から診察しましょう。家に行きますよ。料金は要りませんとまで…

これからは

おせちを作らないといけないのでカミさんは張り切っています。私は何もすることがありません。邪魔になるだけですので、パソコンの部屋に来ています。

松本の友達から

毎年、年末に贈ってくれるのです。今日つきました。この蕎麦は作り方に非常に凝っていてうまいのです。娘夫婦が 年末にきますので、みんなでいただきます。この蕎麦は一般に売っているものではなく年末だけにつくっているそばで、贈答ように作られるだけだそ…

お隣の

ご夫妻と「和食 カンロ」で食事会。お隣さんと食事を共にするのは半年振りです。仕事がお忙しいようで、なかなか、こんな機会がありませんでした。 我々よりは若いのですが、気さくなかたなのです。某自動車会社にお勤めです。 掃除らしい、掃除ができていま…

今日は集会所の

門松を作りました。写真は小さいのであまりわからないかもしれませんが、きれいに出来上がりました。竹を切ってきたり、松の木、南天、梅、葉牡丹、裏白等を使い仕上げました。もちろん縄も使いました。朝10時ごろから初め、12時で食事、午後からも始め…

我家のくろがねもちの実が沢山なっているので、鳥たちがもうすぐ集まってきそうです。毎年、ヒヨドリが集まってきます。いつ食べられるかをよく知っているようです。

カイヅカイブキの剪定

まだ少し残っていた生垣の剪定をする。残り少しを残して今年はやめに。

午後は小休止です。

仲間と一緒にカラオケに、誰かのブログにのっていた”吾亦紅”を唄ってきました。約2時間ほどカラオケボックスにて頑張っていました。

午前中は

お隣との境にある生垣を剪定をして、すっきりとなった。お隣には長い間悪いことをしてしまっていましたが、今日 ようやくきれいに(?)なりました。 裏の生垣も選定しないといけないのですが、なかなか時間がなくてそのままです。

午後は

は役員会です。新年会の話や、会員募集の件やらで、来年も忙しくなりそうです。3月には総会があり、準備をしなければいけません。んもう、早くやめたいですね。そして自分の好きなことをやりたいですね。

クリスマス

だからと言うわけではないのですが、ふと、サインを思い出したので、載せることに。別にディナーショウに行ったわけでもありません。実は昔3人の楽団員に大阪の有名なステーキハウスで偶然にあったので、サインをその3人から、もらったのです。1966年…

午後からは

いつものように防犯パトロールに出かけてきました。今月は特に出動する回数を増やして、警戒にあたっています。 無事に今年も終えることが出来ますように。

集会所の

近くでこのタチバナモドキを見つけて、写真に撮りました。正式名称はピラカンサ(ス)だそうです。黄色もあるみたいですね。花もきれいですが、実のほうがいいみたいですね。この木は低木で刺が沢山ありますが鳥たちは起用に 実を食べているようです。

ひと足早い

娘夫婦と子供がきましたので、ひと足早いクリスマスでした。といっても七面鳥はありません。今日は孫のすきな 手巻き寿司にしました。 従いまして、今日の午後ショッピングセンターへ買い物だけでのんびりとした一日になりました。

柚子湯

今日は柚子湯にはいることにする。その前に南瓜を食べるのだそうであるが、我家には南瓜はない。夏の食べ物ですからね。私にはパンプキンより、「カンプキン」が大事です。

ソフトを買った

25日までに投函するために、あわてて、ソフトを買ってきました。パソコンで住所等を印刷するが、やはり手書きのコメントが必要である。一年一度の便りとなるからである。まず、住所録をつくることに、その後、差出人の住所及びレイアウトを考えなければい…

帰りは買い物に

フォークダンス会場からの、帰り道ショッピングセンターへ。多くは買うものがないのですが、食料品を買い入れて 帰りました。今日は少し疲れたかなぁ。

午後からは

フォークダンスである。この会は人数が多く先生もまとめるのが大変なのです。今日は先生がはじめひとりであったので、汗をかきながら、大きな声を出して指導してくれた。しばらくして、もう一人の先生も参加してくれたので スムーズにいったようだ。

金曜日の午前中は

あいかわらず、「気功」に行ってくる。今日は12人だけであった。風邪のために休んでいる人たちがいるようだ。

ぼうはんぐっづ

写真でごらんのように今回「防犯」提灯ともいうべき品物が支給されました。これは「全国安全推進協議会」から 寄付されたもので、ソーラで電気がつくようになっています。夜暗くなるとランプがともるようになります。詳しくは12月5日付けの新聞を見てくだ…

午後から役員会

今回の議題は少し早いのですが来年の旅行の行き先の選定です。連合会の旅行で毎年300名以上の人たちが参加しているそうです。だから、早く決めて旅館、ホテル等をおせないといけないようです。長く時間がかかりましたが、 行く先を決定しました。やれやれ…

午前中は

エアロビックに参加していい汗をかいてきました。先生はそれなりに年をとっているのでしょうが、非常に若い感じがする。やはり運動のせいでしょうね。はじめてでしたので、ついてゆくのがやっとでしたが、これからは大丈夫でしょう。要領が分かってきたから…

今日は年末警戒

の出陣式がありましたので、防犯パトロール隊として出席してきました。所轄の警察署長以下署員約140名また、 町長、議長、その他防犯関係者200名ほどでした。青色パトロールカーが約40台も出動しましたので、壮観でしたね。中央公民館で出陣式を行い…

忘年会

午後から、ささやかな忘年会があり、その時に出たのが「蓮の実」です。生まれて初めて食べました。美味しいものでしたが、どんな味であるかは、表現できないものでした。年寄りの方に聞きますと、昔はよく食べたそうです。いろんなものを食べていたのだなぁ…

公園の近く

をと通ったときに、ボケの花を見つけた、早いものですね。今頃咲くのですね。我家の庭のボケは咲く気配すらありません。ぼけているのでしょうか。花木もボケてきているのかもしれませんね。

午後からは

防犯のパトロールです。年末ですので、ランダムに青パトカーで町内を回ってきます。犯罪が起こらないように祈りながら。

子供たちへの

クリスマスプレゼントを買い付けに行くというカミさんにつきあいました。教えている子供たちへのクリスマス・ プレゼントです。車に(セダン)乗せられるか心配したのでが、何とか運んできました。廊下にいっぱい積んでいます。知らない人がみると商売でも始…

カイヅカイブキの剪定

を半日ほどやりました。昼間は少しあたたかったので、伸びてきている生垣の手入れをしないと、半日ほど剪定しましたが、まだまだやるところが多く出来ていません。今月中にはあと全部やりたいのですが、できるかどうか。剪定の仕方は講習をうけているのでバ…