2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の水不足解消

昨日から夜にかけての大雨で、近くの緑地の紅梅も花を咲かせてくれました。これから、どんどんと開花していくことでしょう。春はそこまで来ているのでしょうか。我が家の梅は先になるようです。

恵みの雨ひさびさに雨が降り、畑の野菜たちも喜んでいるでしょう。でも夜には風が強く吹いていたように思う。この雨のお陰でインフルエンザも少しはおさまってくれるでしょうか。

今日は暖かい

今日は1月とは思えないあたたかい一日でしたね。そのせいか、草花も開花してきましたね。 冬に咲く花は黄色いものが多いですね。虫たちが早く気がついてくれるように草花は目立つ色を付けているのでしょう。明日から雨だという情報ですので畑にいって大根を…

今日のエクササイズ

今日の「健康づくり講座」は先週にひきつづいてストレッチポールを使ったエクササイズでした。講座の中で 下腹の出ている人は「腸腰筋」が緩んでいるのだそうです。それを正常な筋肉にするためにこのポールを使うと 有効だそうです。ストレッチポールについ…

大きな実

我が家の庭のあちらこちらには「万両」が生えている。最初は1本だったのですが、実をヒヨドリが食べ種をいろんな所に捨てて行ったようだ。それとも苗を育てるつもりかもしれません。最近、食べるものが豊富にあるのでしょうか、たくさん実がなったままである…

ブルガリア編

今日は異文化講座の2回目の講座です。今日の先生はブルガリアから日本の大学へ勉強のため来ている男の人です。 みなさんはブルガリアといえば、何を思い出しますか?ヨーグルト、または琴欧州でしょうか。私もそう思っていました。しかし、現在では世界のバ…

町制50周年記念

今日は朝早くから、三好町主催のマラソン・駅伝大会が行われました。雲ひとつない寒い朝でしたが出場選手たちは元気よく走り続けました。行政区対抗の駅伝大会では我が行政区は8位に入りました。たくさんの選手が走りましたが、見事に完走いたしまし。

ホームページを変えました。

前回書きましたホームページですが、今回容量の関係でaitaiにかえました。もちろん、コンテンツも少し変えていますので、時間がある時にはのぞいて見て、ご意見をお願いします。http://www.hm7.aitai.ne.jp/~myooka-a/index.html

練習(7)

集荷所の仕事を終えてから、フォークダンスの練習に参加してきました。2月には発表会がありますので熱も入ります。発表会というのは芸能大会が文化センターで行いますので力が入ります。忙しい毎日ですので、毎回練習には参加できないのですが、その分余計に…

VLOOLUP

関数にもいろいろありますが、このVLOOKUP関数やIF関数をうまく利用すればデータを作る時には本当に楽になりますね。もちろん、簡単なものから、いろんな組み合わせたた関数もありますが、ケースバイケースで利用していきたいものです。

健康づくり講座

今日の健康づくり講座は先週の復習につづいて、骨盤の傾き、背骨の具合等のはなしがあり、そのごストレッチポールを使って体の筋肉をほぐす方法をやりました。はじめて使うストレッチポールではあるが、体験してみるとすぐに 分かるすぐれものであった。

寒肥

雨が降るという天気用法なので肥料をやるために畑に行ってきました。まず、エンドウ豆の先端部分は霜にやられていました。でも大丈夫なようです。後で植えたきぬさやも小さいですが、順調にそだっています。また、玉ねぎは、 苗が枯れているのがありますが、…

異文化講座は

毎回楽しいですね。今回はロシアの大学院生が講師でロシアの実情や背景について面白く講義をしていただきました。日本に来て1年になるのですが、日本語が非常に上手で共通語をはなしてくださいました。来週はブルガリアです。

総会に向けて

今日は1月度の役員会であったが、いろんな意見が出ており、気分がすぐれないものもあったので早く寝ることにした。人によっていろいろであるが、なかには建設的ないけんもあるが相手のミスを見つけては喜んでいる人もいます。ある意味では勉強になりますね。…

明日役員会

毎月のことですが、役員会の前に三役で打ち合わせ会議をしています。三人の意思の疎通を図り、どのような会議にしていくかを話し合います。総会に向けての資料づくりや役員会での審議事項などを詰めています。 庭に咲いた一輪のミニバラです。鉢でいただいた…

年度末に向けて

今日は午後から、定例の区長会がありました。年度末に向けて処理をすることや、新年度に向けての準備などがあり これからが忙しくなりそうです。任期の切れる人がおりますので、町や国からの委嘱を受ける人の推薦をしなければなりません。この人選が大変です…

わが町

今日の講座は主に関数をやりました。最初のうちは簡単ですが、だんだんと難しくなっていくようです。でも、私は 関数がすきですね。関数辞典も買いました。関数を覚えておくと便利に使えそうです。さて、私の住んでいる町は全国で一番人口の多い街なのです。…

だいこん

今日は「健康づくり」の第一回目の講座があり、内容もそうであるが、今までに知りあった人たちと会うことができてうれしかったですね。最近私は知っている人に会って元気をもらっています。 さて、カレッジの帰りにずっと行っていなかった畑に行ってきました…

展望台

緑地の頂上には展望台があります。その名前は「浮雲の桟橋」です。遠くから見ると雲が浮いているように見えるのでその名前がついたのかどうかは分かりませんが、なんとなく分かるような形をしています。この上から御嶽山を見ることができます。上ってみてく…

我が家のクリスマス・ローズ

ようやく、顔を出してきました我が家のクリスマス・ローズです。すこし恥ずかしそうに下向き加減です。別々に四株ほどうえていますが、顔を出し始めたのはふた株ほどです。でももう少したらそっと出してくるかま知れません。 今日は雪空ですが、降っていませ…

我が家の庭に

2種類の南天を植えています。鬼門にうえているのと違う場所にも植えています。鬼門に植えているものは赤い実の 南天ですが、他のところに植えているものは「白い実」をつけています。どうして白い実なのか、種類が違うのか わかりません。赤い実のほうは目立…

今日は

わが町の消防団の出初式があり、参加してきました。南部小学校の校庭を利用して出初式をやる予定でしたので、寒いので重装備でいったのです。しかし、運動場が雨が降った後で利用できなく、小学校の体育館で行うことになりました。寒かったのですが、中でや…

展望台から

上から我が家を見た写真です。最初に住んだ時には我が家の家を展望台から見ることができたのですが、最近は樹木が大きくなって見えなくなりました。

散歩道

我が家の近くに緑地があり、その丘を通る散歩道があります。今日も歩いてきましたが、ご覧のとおりきれいに落ち葉などを取り除いてきれいになっていました。この道の掃除はシルバーセンターの人達がきれいにしてくれるのです。落ち葉ですべることもなく気持…

くろがねモチ

まだくろがねモチの実がの残っています。毎年、ヒヨドリたちが団体で実を食べに来ますが、残っています。今年は例年より、実がたくさんなっているせいでしょうか。あるいは、実が十分熟していないのかもしれません。

PCの応用(中級)

中級講座がもうすぐ始まります。去年の末までに初級を終えて今年から中級が始まります。その前に少し復讐をしたいものですが、時間がない。どうすればいいのでしょう。早くvisutaのword & excel 2007をマスターしたいものです。さぁ、がんばるぞう!

今日から

仕事始めところが多いのではないでしょうか。今日はサン・アートのレセプションホールに於いて昼ごろまで町主催の交礼会がありました。うまく考えていますので、ほんとはいちいち各オッフィスに出向いてあいさつ回りですが、一同に集まればすぐに済んでしま…

のんびり休養

明日は仕事始めです。ですから今日はのんびりと過ごす予定が、カミさんのハッシー君になって病院へ見舞いに東名・名神を走っていってきました。Uターンで混んでいると思っていましたが、空いていました。今日の一日が終わりました。 今日の写真は万年青(オ…

今日は静かです

今日は二人と一匹のお正月に戻りました。箱根駅伝をみていましたが、猫のタラはぐっすり寝ておりました.昨日は そどかし疲れたのでしょう。久々に、うるさく感じたのでしょうね。

子供たち

我が家にお泊まりしました。てんやわんやでした。特にいつものんびりしていた猫は右往左往していました。居場所がなくなった感じでしたね。午前中に近くの神社に初もうでにいってきました。そのご畑に行き持って帰るようにニンジンと大根を収穫してきました…