2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに新品購入

*いろいろ迷ったのですが 台所のスペースと店員の進めるものに決定しました。これから取説を読みながら使用することになります。 田んぼのようになっていた畑も少し水が引いたので片づけをすることにしましたが、まだ完全とはいかず時間がかかりそうです。

台風一過

*いい天気だが寒い 気持ちの良い朝を迎えることができたのですが、電子レンジが壊れてしまった。少し負荷をかけすぎたようでヒューズがとんで変えようと思ったのですが 素人では買えようがないところに着けてあり、その他にも悪いところがありそうなのです。…

台風

*朝からずっと雨が 台風の影響で今日も雨が降っています。午前中はそれほどでもないのですが、だんだんと強くなってくるようです。今日は近くのショッピングセンターで文化祭があり、ダンスの先生たちもステージでパフォーマンスを行っていましたので、わた…

今日は弱い雨

*台風のせいで 朝早くから畑を見に行ったのですが、すべての野菜が倒れているのですが、まだ立ち直っていません。特にダイコン、カブなどの葉っぱが萎れていて元気を取り戻していないのです。雨が降り続いているために、農作業としてはサツマイモの蔓を土手…

今日はウォーキング

*場所は近くですが、 公共交通機関が行っていないところなので、車で行くのですが、途中国道、旧道、とバイパスを横切ることになり、優先道路は信号が青の時間が長いため、しかもラッシュの時間帯にあたるので早く出かけました。現場に着いたのがわたくしが…

忙しい日です

*午前中にダンスの練習に 相変わらずの練習を繰り返していますが、すべて覚えることができているのです。でも順番を少し間違えることがあります。発表会ではうまくゆくのでしょうか疑問です。 台風の後での野菜が倒れてしまっているので少し様子を見ています…

健康体操

*午前中はPCと向き合って もっと前に作っていればよかったのですが直前になって作り始めたものですから、焦ってしまって誤字や脱字が出てしまい。帰って時間がかかってしまいました。それでも思った通りの書類が出来上がらました。さすがにパソコン検定合格…

朝から忙しく

*7時起きて 郵便物をポストに入れてから、ウォーキングの申し込みをするために体育館へ、また車の修理の件でディーラーに見積依頼をして帰宅。昼食後はダンスの練習に参加するもまだ完璧に覚えていないことがわかる。 それから、火曜日に行っている健康体操…

昨夜はひどい風雨

*未明の雨風はすごく 早くから寝るようにしたのですが、やはり夜中に目を覚ましました。それで少しの間おきてTVの台風予想を見ていました。我が家は高台にありますので水の被害はないのですが、他のところで被害が出ないように祈りつつ見ていました。 朝早く…

*あさからずっと 台風の影響でしょうね、朝からずっと雨が降り続いています。それほど激しい雨ではないのですが、休みなくつづいているのです。 こんな時には畑の野菜のことが気になりますが同省もないのですね。自然の力ですから、今後被害が出ないように祈…

菜園の清掃

*班ごとに年2回 今朝8時からみんなで一斉に共同使用している道路や土手、駐車場などをみんなで清掃をしてきました。ちょうど小雨となっている時間でしたので、清掃をすることができました。またその時に来年度の会費を徴収したのですが、中には来年には畑を…

ウォーキングの下見

*東三河ふるさと公園で 東名高速道路を走って途中一回休憩を取り現地へ。準備体操をしてからまず展望つつじ園まで焼く2.5kmで標高190mまで登り、その後また元の管理棟まで降りてきました。そこで昼食を取りそれから最初に歩いた道をたどりピクニック広場…

ダンスの練習です。

来月の発表会に向けて練習をしているのですが、どれだけうまくパフォーマンスできるか分かりませんが、努力を重ねています。無駄な努力かもしれませんが、写真を撮ってその時のブログに貼り付けます。 その後畑に行き四角豆を片付けましたが、種にするものだ…

期日前投票

*投票日には用事があるので 今までは行政区の集会所にて投票を行っていたのですが、今年からは小学校で行うことになり、遠くまで行かなければなりません。皆さんはどうするのこわかりませんが、わたくしは役所まで行って期日前投票をしてきましたら、届いて…

菜園の総会に向けて

*帳簿の整理 今朝早くからポストに行きその後で畑を見てきたのですが、雨が長く振ったせいで畑は水浸しの状態でした。水はけが割る畑なので長く振るとすぐに田んぼのようになってしまうのです。もとは田んぼでしたからしょうがないのですが。 そろそろ来年度…

ボラの役員会

*じめじめとした雨が そんな中でしたが、先月のイベントの反省や今月の予定そして来年度の計画などを話し合いました。真夏の暑い月以外は月一回ペースでウォーキングをやっているのですが、暑い時には場所を変えるように計画しました。また 体操や筋トレの日…

間引き

*根菜類の 少し遅くなったのですが、根菜類、大根やカブの間引きをやってきましたが、途中で雨がたくさん降ってきたので中止して帰ってきました。当分の間雨が降り続きそうで次回は来週になりそうです。一日でも早くしないと大きくならないかもしれませんね。…

昨夜は雨が多かった

*そこで畑に行き 今月の初めごろに植えた野菜の畝のあいだに雑草が生えてきているので 草抜きをしてきました。特に、ニンジンや大根のあいだに元気よく伸びている草が多いので、雨の後が一番処理しやすいのです。また、間引きもしないといけないのですが明日…

気功とダンス

*体を動かすことが大事 毎回行っている「気功」の練習は約時間ほどなのですが、90分で引き揚げてきました。運動的にはそれほどきついわけではなくいいのですが、今日はダンスのこともありましたので少しだけ早く切り上げてきました。 午後からはダンスの練…

ダンスの練習も

*発表会に向って 来月早々にある5周年記念の発表会のために猛練習を重ねておりますが、まだまだといった感じなのです。100%まで行かなくても80%ぐらいまで行けばいいと思っているのですが、現実には50%ていどのできあがりです。見学に来る人も多いと聞…

今日はボラ

*ボラにはいろんな人が 今のところ30名ほどのメンバーがいるのですが、参加したいという人も 多く、欠員ができれば入れるということになっています。30名以上になると統制が取れないのでしょう。 今日はローゼルをいれたちらし寿司の作ってみんなでいただ…

健康体操

*90分ほどの体操 いつもの体操なのですが、先生は皆さんが飽きないようにいろいろと考えてやっていただけるので大変なのですが、皆さんが楽しんで参加しているようです。例えば、座っているいすから音楽のなっている間に別のいすに移動するのですが、それ…

土づくりに

*体育祭に 今回は参加しないので一日中畑にて土づくりのために今までに除草した 草を集めて焼却することにしたが、サツマイモの蔓は燃えないので細かく切って土に埋めることにする。

リハーサル

*市民会館を借りて 5周年記念の発表会のリハーサルを行いました。市内で借りるところがなく、隣の市の市民会館を利用してきました。今回は特に立ち位置のチェック等を確認することが主な内容になってしまいました。 その後で友達で近くのファミレスで昼食を…

一日中畑の作業

*カボチャの整理 今年のカボチャは成績がよくたくさん収穫ができましたので友達にあげることにしました。今回はカボチャの苗を買ったのではなく、去年の種が堕ちて生えてきたものなのです。サツマイモの畝にも芽を出してそだっていました。今日は其の蔓を取…

今日は大勢の人たちと

*午前中に畑に行き 冬野菜のために土づくりをしてきました。乾かしていた雑草を燃やしたのですが、雨がしとしと降ってきたので途中でやめてしまいました。午後からは20人ぐらいでチャチャチャの練習をしてきましたが、まだ満足のゆくステップではありません。…

ダンスの練習

*今日の練習は少人数 今日は少ない人数で練習することができたのでわかりやすいのですが、ルーティンが長く覚えるのが大変です。としと共に覚えが悪くなっているのでしょうか。半分あきらめています。 午後からは畑に行き残りの畝のサツマイモを掘り起こした…

ひと畝を

*弦を切ってしまっているので 後の芋を今日は掘ってしまいましたが、やはり小さいものおおく満足に大きくなっていたのは三分の一ぐらいでした。植えた時期が遅かったのかもしれませんが,まだその他の畝にも植えているので次回からはもう少し日にちを考えて…

さつまいも金時

*試し掘りしたが 南側から少しばかり掘ってみたが、意外とよく育っている。それでもう少しと思って掘ってみたがそうはいかないようです。小さいものもあり、しかも細く長くなっており、やはりはやすぎたみたいです。土の中の野菜はみためではわからないので…

脳ドック

*午前中は芋ほり 雨が降る前に畑に行き先日サツマイモの一畝の残りを掘ってみましたがいずれも例年なく大きく育っており友達にあげることにしました。すごく喜んでおりました。また我が家でもてんぷらにして夕食のおかずにしましたがすごくおいしかったです…