2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

少しづつ

寒くなってきましてね。朝晩がひえてきました。11月中にインフルエンザの注射をしておこうと思っています。あの注射はいたいですね。 さて、文化祭の準備がすすんでいます。出品者が持ってきてくれた力作を集会所のホールに展示し終わりました。また、和室…

緑地では

近くの緑地のそばの道路の横に植えている「はなみずき」がきれいな紅葉になっています。零年よりはきれいに紅葉しているようです。寒暖のせいなのでしょうか。我が家の近くの緑地は雑木がおおくきれいな紅葉がみられるのでしょう。楽しみですね。

集会所に

今日はかわいい訪問者がありました。これから日本を背負っていく予定の5ヶ月の赤ちゃんです。色白でお利口そうな顔立ちです。目を合わすとにこっと笑顔でかえしてくれます。まだ寝返りはうてません。これから、お母さんも大変ですが、楽しみもたくさんあり…

11月1日2日

にわが行政区の文化祭を行いますので、準備をすすめています。まず出展していただく応募作品の募集。今回は町制50周年記念のこともあり、例年よりは希望が大きなものになります。また、子供用に子供神輿やお餅つき大会もあり、120名のこどもが加わるようです…

プランターの野菜

一回目に水菜を収穫したのですが、また葉っぱが伸びてきました。何回も伸びてくるようでたくさん食べられそうです。お店で買うよりお得なような気もします。庭に置いているのでいるときに収穫できる点で重宝しています。その上、農薬を使っていないので安心…

いろんな花が

世の中にはいろんな花があるものですね。この花も実がなりません。どうして子孫を増やしていくのでしょうね? 近くの緑地に咲いています。ピンク色と黄色のものがあります。私と同じで控えめの性格なのでしょうか。いつもうつむいて咲いています。どうしてで…

小学校で

東京からアッリェーヴォのみなさんがこられて近くの小学校でやってくれました。いろんな種類のリコーダーを持ってこられました。小学生と父兄も参加して聞いていました。私たちは招待されましたので出かけました。リーダーは中学学校の先生をしておられる方…

歯医者さん

金属をかぶせていたものがとれてしまったので、最初からやり直していただくために、今日は型をとりました。来週に取り付けてもらいます。かみ合わせの関係で悪くなったのでしょうか、分かりませんが痛みがありませんので、助かります。この近くには歯医者さ…

栄養・健康講座

久々に調理実習に参加してきました。本日のレシピは 1.とろろん豆腐ステーキ、 2.切干大根の煮物 3.きのことみつばのおすまし、 4.抹茶ミルクザリーでした。 トータルのカロリーは606kcalでした。なかなかの出来でしたが、反省すべき点もありました…

10月22日は娘婿の誕生日

なので、ケーキ屋さんに行きケーキを買っていく予定でした。ところが何軒回っても今日はケーキ屋さんのお休みの日だったのです。初めて知りました。毎月買うわけではありませんので、知りませんでした。それでジャスコに走り ショートケーキを買って届けまし…

百万本

のバラを貴女にと考えているのですが、いつになってもできませんので、今回は「百万本のコスモス」を送ります。 受け取っていただけるでしょうか。少しの時間を見つけて撮って来ました。

野菜

天気がよかったので水を持って畑に行ってきました。今回は間引きをやりました。 畑に咲いているコスモスです。

今回の講座

やさしい講座ですので助かります。vistaですので、分かりやすいのかもしれませんが早く進んで行っても大乗のようです。たまに忘れているものもありますが、前に習ったことの復習みたいなものですから。

午前中は

コミュニティの役員会議があり、出席してきました。今回の主な議題は選挙管理委員会の推薦とコミュニティの自主 防犯パトロール隊の解散して新たに各行政区で立ち上げることでした。6行政区のうち3行政区は自主防犯をたちあげていますので、残りの行政区で作…

矯正展

矯正展があり、出席してきました。9:30分までに指定の駐車場に入れて 所長室に、すでに他の招待客もきていてしばし懇談。時間になると式場にあんないされて記念撮影をしました。その後、近くの中学生のファンファーレと同時にテープカットに。参加者は中…

話し合い

午前中はNPOの方と話し合いをしました。おもな内容は役場と住民との共同していかに町全体をよくしていくか、また行政区内の外国人との温度差をどう埋めていくかについて話をして、協力していただくことになりました。 午後からは定例(月一回)の区長会があ…

串刺し

による計算式とデータ、フィルターの講座があり、どちらも簡単なものであった。リボンの表示が分かりやすいので 操作がしやすいようになっているのがありがたいですね。これからパソコンを習う人にとっては楽でしょうね。 午後から、畑の様子を見に行ってき…

今日でおしまい

7回講座が終了しました。八段錦と二十四式を今日で卒業です。しかし、完璧に覚えておりませんので、これからも 別な道場でやるべきかどうか考えています。最近は「ピラティス」がいいともききますが、やっている人がおれば 教えてください。 庭先に咲いた一…

朝から雨

少し肌寒い一日でした。今日は久々に畑に行く予定を立てていたのですが、残念ながら土がや笑くなっているので畑に入れません。予定を変更して歯医者さんにいってきました。また、庭に植えているルッコラが大きく二葉になってきましたので、明日ぐらいには間…

近くの神社

秋の大祭があるということで行って参ってきました。11時からはじまり、舞の奉納なんかもあり、12時近くまでかかりました。玉串料は行政区からはでませんので個人負担です。いわゆる、公人ではなく私人としての参拝ですから。 午後3時から餅まきがあるようで…

50周年記念

体育祭が行われました。朝早くから出掛けましたので寒いくらいでしたが、」昼ごろになるとちょうど良くなりましたね。総合優勝はできませんでしたが、障害物レースで優勝することができました。みんなよく頑張ってくれましたのでそれなりの結果を だすことが…

10月11日〜11月20日まで

愛知県の安全なまちづくり週間がはじまりました。朝行政区内の放送をしましたが、どれだけの人が聞いていてくださるのでしょう。暮らしやすい街にしたいものですね。 明日は町制50周年記念体育祭がありますので、テント張りなどの準備を組長たちがやってくれ…

今日は

所轄署のパトカー及び青色パトカー合同の出発式がありましたので参加してきました。愛知県は交通事故や犯罪等で ワースト1なのです。不名誉な記録を持っています。この記録を返上すべく警察および住民が一丸となって巡回しているのですが、いまだに返上でき…

招待されましたので

出席してきました。第28回三好町老人芸能大会が今日サン・アート(文化センター)行われ一番前の席にすわり、 見学してまいりました。一番前の席に座ることはめったにありません。この地区の老人クラブの人達も参加しており、応援をしました。みなさん、プロ…

太極拳

ついに5回目となり、あと1回でこの講座が終了します。続ける場合は違う道場に通わないといけません。どうするか 検討中です。次回で8段錦と24式も終わりです。 午前中は町制50周年記念の文化祭のことで、文化部の人達と打ち合わせをして計画表ができました。…

組長の奥さんから

7:30頃電話がはいる。近所のおばあさんが昨日亡くなり、お通やを身内だけですませたそうです、そして今日葬儀がありますと。すぐに起きて朝食もそこそこに集会所に行く。 訃報の至急回覧をつくり、当事者に合うことにした。一か月くらい前に転んで頭を打ち…

EXcel応用

悠学カレッジで受講している講座があり、一週間ぶりにクラスメイトに合うのが楽しみの一つでもある。今回の内容は簡単なものですが、ただvisutaのりぼんを覚えることに重点を置いています。午後から役場に行き書類を提出。 また、夕方入ってきた会議の件であ…

ルッコラ

先日の講座で学んだ「ほうれんそう」と「ルッコラ」の種をまきました。プランターに蒔くのですが、まず苦土石灰を余分に培養土にまぜPHを中世より高くします。そのあとは水をたっぷり与えたのち種をまきます。覆土をし、すこし手で土を抑えて出来上がりです…

文化センター

午前中に小ホールにてわが町の自治金本条例のフォーラムがあり、役員と一緒に出席してきました。この条例はこの町の憲法ともいうべき条例の根本をなすものです。住民と行政との協働をいかに進めるべきか、をよく考えていかなければなりませんね。

いもほり

今回は失敗したようです。サツマイモを掘るために畑に行きつるをかり、鍬を入れてみましたが、小さいものが出てきました。それで、次のつるも掘り起こしたのですが、失敗でした。どうしてでしょう。早すぎたのかそれとも肥料の入った土に植えたのでしょうか…