2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀・京都

滋賀県の東近江市の「あいとうエコプラザ菜の花の館」における住民協働リサイクル・システムについて教えていただきました。天ぷら油の回収して再生したり、菜の花の種から油をとり、バイオ燃料としての取り組みを始めているプロジェクトです。市の車に 使用…

今日はお見舞い

姉が入院しているので田舎に行ってみまってきました。思ったより元気なのですが、御飯がうまくないと言ってあまり食べていないようです。なんとしても、食べないといけないからと、なだめてはきましたが。一番上のあねですので、私なんか子守をしてもらった…

午前中

書類作りをしてから、午後コミュニティの役員会でした。合同でやる防災訓練の打ち合わせです。みなさんの活発なご意見があり、各自役割分担をきめてすすめていくことに しました。 昨日はひまわりをアップしましたが、すでにコスモスの花が咲いていましたの…

朝から電話多し

まれにこんな日もありますね。電話も多いが来訪者も多いのである。てきぱきと?処理をして、終わりましたが、午後からカットに行ってきました。その後畑に行き新鮮な野菜の収穫です。今日はきゅうり、ナス、ピーマン、それにたくさんの玉ねぎです。また ジャ…

今日は

フリー素材を使っての挿入講座でした。「蘭」からフリー素材をダウンロードして ブログに取り込む方法をやりました。

何かと忙しい

今日一番に集会所に行き、今日の予定を話し、進めることにする。午前中は前から決めていたのですが、「調理実習」です。サバの料理を作ってきました。写真を参考にしてください。これなら、家でなんとかできそうです。 午後から、VISTAの講座を受ける、今日…

写真の花は「あじさい」ですが、

何という種類でしょうか。わかりません。小さい花がまんなかにあるのですが、たくさんあります。普通のアジサイとはちょっと違うみたいなのです。我が家にあるのですから、別に高価なものではありませんよ。

あさから

マットタイルの張替の工事が入り、8:30からスタートして午後の3時頃には終わってしまった。さすがにプロ集団という感じがした。いろんな荷物をおいているので、移動するのが大変であるにもかかわらず、スムーズに仕事をこなしていた。感心した。 終わった…

6月度役員会

午前中は会議のための資料づくりをして、午後からは会議になるも、議題によっては ネガティブな発言をするものがあり、今日は継続審議として、来月にもう一度やりなおしすることになった。しんどかったなぁ。

今日は

文化会館(サン・アート)で小学生と中学生の「少年の主張」の大会があり、出席してまいりました。一言で言うとみんな素晴らしいと思いました。特徴としてはさすがに大企業の城下町だけあって外国での生活に関することがふくまれることであった。なかでも手…

午後から

6月度の区長会があった。議題としては夏の交通安全県民運動の実施、防災訓練の実施、敬老会の実施 以上の3点であった。愛知県はワースト1ですから、何とか安全な街にしないといけないと警察も頑張っていますが。2番目は静岡県ですね。 防災訓練は8月3…

今日は携帯

今日のメインの講義は携帯からアップする方法であった。また、ブログに投稿があると携帯にメールで知らせてくれますので、すぐにわかります。いろんなことができるようになりましたね。 本日はひさしぶり、我が家のペットの登場です。18年以上我が家にいま…

担当役員たち

は大変なのです。もう少しすれば「夏祭り」なのです。わが行政区での一番大きなイベントなのです。予算も 一番金額が大きく担当役員も女性4人でやっています。今日は打ち合わせ等が夜遅くまでするようです。 夏祭りは来月ですから、準備も大変です。4人で…

今日は集会所の

屋根の工事を始めました。今までにたくさん雨が降る時には雨漏りがしていたのです。 こんなに頑丈に作っている集会所なのですが、手抜き工事をしたのでしょうね。その 業者はありませんが。今度はうまくいってほしいものです。

この花は?

さてこの花の名前は? 名前お分かりになる方はいっらっしゃいますか? きれいな花でしょう。本当の名前は明日発表しますので、わかる人はあててみてください。むずかしいですよ。なかなか見ることはできません。私は偶然に見つけてすぐに シャッターをきりま…

夏祭り

去年に引き続いて「いいじゃん踊り」にでるために、練習、練習を重ねている。今年は何としても優勝をねらって はりきっているわが行政区です。そのために実行予算をアップしました。今日は役員分担の打ち合わせを担当役員 たちが集会所で行っております。も…

今日、娘たちは

がやってきた。フランス製のコーヒーカップを2セット持ってきました。昼食を孫も含めて我が家で食べて、 しばらく遊んでいたのですが、孫が畑に行きたいということになり、4人で野菜の収穫にいきました。ナス、きゅうり、そして玉ねぎを収穫して孫が大喜び…

昨日の事件

があったから、今日は町主催の安全なまちづくり大会があったわけではありませんが、本日文化会館(サン・アート)で環境美化推進大会と併せて行われましたので、出席してきました。安全造りのために町長から委嘱状をもらってきました。役をやっているといろ…

午前中は

平穏無事にすごせましたので、少しゆっくりできると思っていた矢先、教育委員会からメールが入り、警察官の 職務質問を振り切り、車を放置して3人が逃走と連絡あり、一人は裸足で逃走のもよう。小学校の下校時間に入るため、学校は親に一斉にメールを送り、…

高いガソリン

高くなってからはじめてガソリンをいれた。びっくりです。ほとんど空に近いじょうたいだったので、満タン(70L)に入れた。9990円(56.76L)かかりました。ハイオク仕様ですので、空にすると10000万円いじょうになる。あんまり、車使えないな…

午前中はジュゲム

この講座もだいぶ慣れてきました。写真の入れ方は完璧です。あとは応用をべんきょうするだけでしょうか?

今日から

設備関係の工事が始まった、今月中にはすべて終わりたい工事なのですが、予定通り進むかどうかです。何分業者任せになることになるのですが、こちらではどうにもならないのです。業者を信じて任すしかありませんね。 午後からはヴィスタの講座です。内容的に…

畑にて

今日は畑に行き、ピーマン、ナス、きゅうりを収穫してきました。まだ小さいのですが、初物ですのでおいしくいただけそうです。度の野菜も順調に育っており、うれしいかぎりです。 「さんさんの郷」の菖蒲です。

暑い一日

であったが、問題もなくすごした一日であった。来客は3名ほどでした。集会所の和室の畳がえが今日から始まりますので、多少区民の皆様には不便をかけるかもしれません。また、来週からはマットの取り換え等の工事が始まり、 忙しくなりそうです。

町内バスツアー

この町に来て18年たちましたが、南のほうはあまりしりませんでしたので、この企画に参加したました。13名の 方々がボラの案内で回ってきました。もちろん、知っているところもありましたが、はじめてのところもあり、非常に興味がありました。写真は「さ…

油断大敵

今日はまずまずの天気だったので、楓4本のうち3本を選定を始めました。プロ並みにとはいきませんが、それなりにきれいに仕上げることにしました。 3本並んで植えている最後の1本を終わろうとした時に脚立が傾き、大変なことに。手で枝をつかみ倒れるのを…

今日は50周年記念

のウォーキングでした。16.5kみ歩いてきました。今日は50周年記念ということで参加者が多く200人以上いたと思います。町内の人だけではなく、近隣の市町村の方たちも参加して楽しくウォーキングできました。 事故もなく皆さん歩ききりましたね。 …

生涯学習

のうちの、料理教室に出席してまいりました。今日は「とりめし」、煮あえ、ほうれん草のごま和え、お吸い物、 梅ぜりー、スイカでした。今日はローカルのTV局も来ていました。うまく撮ってくれているのでしょうか、少し 気になるところですが、味はおいしく…

午後からは

集会所で打ち合わせ、マットの取り換え工事や放送設備の改良工事等があり、業者との打ち合わせを行った。その後 春日井市へ。 これは家から50mほど行ったところにある緑地です。ゴルフのミドルコースに使えそうですね。

午前中は

ジュゲムの講座があり、今回は写真の入れ方、コメントの書き方などを復讐して、リンク仕方等。結構「はてな」と 違うところがあり、戸惑いがあります。