2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン代が少し安くなった

*原油が下がった 今後はガソリンなど高くなっていたのが少しづつ 値下がりしているようで、GSのサービスもよくなって いるようです。これから寒くなってくると灯油も買わない といけないので少しは助かりますね。 庭の楓の紅葉も少しよくなってきましたが、…

誕生会

*午前中は激しい雨 そんな中、畑の見回りに。ホウレンソウ、菜の花、かぶなど 順調に育っており、また玉ねぎも雨のおかげで元気になって いるようでした。小松菜、ネギ、大根をすこし収穫して きました。 今日は誕生会の招待を受けているので、出かけること…

気功の練習に参加

*高齢者福祉計画兼介護保険事業計画 久しぶりに「気功」の練習に参加して体をほぐしてまいり ました。しばらくの間忙しく参加しておらず、体がうまく動く ようになるためには少し時間がかかったのですが、最後にはうまく ゆきました。 午後からは高齢者に関…

玉ねぎの追加

*ダンスの稽古 玉ねぎの苗を種から育てている人がおり、教祖の苗を もらったので今朝さっそく植え付けをしてきました。ちょうど雨が 降った後だったのでスムーズに植えることができました。うまく 育ってほしいと祈りつつ、畑を後にしてきました。 その後生…

雨の一日

*体操の一日 午前中は「ゆっくり体操」と「落語」を楽しんでから、 午後は「ヨガ」で汗を流し、その後カラオケというよりも みんなで歌うことに。

予定通りにはいかないもの

*玉ねぎ晩生 今日の予定が午前中曇りで午後から雨になる予定を していたのですが、あいにく朝から雨となり、でも、苗を 買っていたので雨の中、100本ほど植え付けをしてきました。 午後から、エアロで90分ほど汗を流してきましたが、少し 外は寒かったのでち…

京都へ行ってきました

*京都でウォーキング 鷹峰地区をスタートして光悦寺、源光庵、常照寺、今宮神社、 大徳寺、上賀茂神社まで、約7kmをウォーキングをしてきました。 途中では素晴らしい紅葉を眺めながら散策してきました。あぶり餅を おいしく食べながら、また鴨川のほとり…

今日はのんびり庭仕事

*暖かい一日 風も少なく穏やかな一日でした。それで庭生垣の 整理や草取りにのんびりと過ごすことになり、ウォーキングを 久しぶりにお休みにしました。 真っ赤に高揚したドウダンつつじです。

今日は一日ボラでした。

*秋のグリーンフェスティバル 今日から24日まで恒例の秋のグリーンフェスティバルを開催 しており、ハーブクラブの一員としてお手伝いをやってきました。 今日はいい天気に恵まれてたくさんの人たちがお出かけください、 好評でした。苗の販売、スティックづ…

大人の社会見学(3)

*生涯学習講座 本日の講座は3回目なのですが、向かった先がリサイクル 再商品化施設の見学です。ここでは段ボール用紙や出版印刷用紙 などを古紙から再生しているところでした。リサイクル工場を 見学したことで古紙などを供出する場合に注意しなければ いけ…

健康づくり教室

*あいち健康プラザ 今日は一日愛知健康プラザに於いて健康づくりに関する チェックを行っていただきました。内容としては健康評価 採血、腹囲、診察、身長体重、体脂肪率、安静時心電図、血圧、 推定最大酸素摂取量、脚伸展パワー、長座体前屈、重心動揺、 …

シクラメンの香

*シクラメンの購入 シクラメンが大きくなって花がきれいですよ」と連絡が ありましたので購入するために出かけてきました。栽培して展示 しているところを見ると去年より少ないようなのでお店の人に 聞いてみると、今年の夏の天気が良くなかったので、まだ栽…

豆類の植え付け完了

*風が強く寒い一日 朝のうちに畝を作ったり、マルチを張ってついにというか ようやく豆類「王家の豆、グリーンピース、キヌサヤエンドウ、 スナックエンドウなど」を完了しました。後は水やりなどを して大きく育つように待っているだけです。 午後からは社…

あいかわらず寒い日

*雨がほしいと思ったら 朝のうちに畑において遅くなっているのですが、豆類の 種をまくために畝づくりをしてきました。今回はスナップえんどう、 きぬさや、えんどうまめと王家の豆を植えることにしました。 さっそく、畝を作ってから種を買ってきましたので…

今日は最高気温14度

*風がなく 風が吹かないと体感温度が違う成果昨日とくらべて 暖かい気がしますね。

畑の水やり

*寒い一日13度 借りている畑には水道設備があり、5月から10月まで水が 出るのですが、それ以外は水が出ません。というのも農業用水だ からです。農業用水は稲作用に供給されているからです。 したがって、わたくしたちは各自で水を用意しなければなりません。…

特別職報酬等審議会

*26年度第一回目 今日は特別職(市長、副市長、議長、副議長、議員などの 報酬について検討する委員会があり、参加してまいりました。 今回は一回目ということもあって、市長から委員としての 委嘱状を各委員に手渡してから、自己紹介など、会長のあいさつ …

一日中緑化センター

*ボラと講座 今日は連休のフェスティバルの準備としてポプリの試作など をしてから除草、ジンジャーシロップづくり、販売苗の名札 作りなどをこなしました。11月22日〜24日までフェスティバルの 時にはハーブ苗販売、ポプリづくり、スティックづくりなどを …

芸能大会

*先輩たちの演技 今日は第34回みよし市老人芸能大会が文化センターであり、先輩たちの素晴らしい演技を見学してまいりました。芸達者の人が多く 見ごたえがありました。 午後からは生涯学習の講座があり、参加してきましたが 今回はfacebookなどのSNSの基礎…

午前中に総合病院へ

*検査結果について 9:30am 家を出て病院へ、駐車場がそれほど混んでいなく、 スムーズに駐車でき、総合受付に。朝早いときには列が長く なっているのですが、すぐにカードを受付機に入れることが でき、その後個別の受付に、そこで待つこと30分、先生の 説…

健康体操

*忙しい一日に 今朝早くから畑において農作業、玉ねぎの晩生の苗床を 作成、苗を買ってきて植えることになります。100本ぐらいに なりそうです。 食事をしてから、体操に参加。いつものように筋トレ、有酸素運動、バランス、ストレッチなどボールを使ったり…

第2回市内一斉環境美化の日

*朝早くから どんよりと曇っていた天気ではあったが、8:00から 今年第二回の市内一斉環境美化の日となっていたので家の 近くの道路などをきれいに掃除をしてきました。いつもきれいな 街といわれているのですが、特に今日はきれいになりました。 他所から来…

今日のウォーキングで

*静岡県薩埵峠ウォーキング バス3台にてみよし市を7:00AM集合出発と名高速道路を 使って一路東へそして清水インターを降り、興津川を渡って 山間に入ってところで下車、それから薩埵峠へ向かって登り 始めます。手前に杖が置いてあり、貸していただけるので…

ウォーキング4.5kmのコース下見

*9時に集合して 来週のウォーキングのコースの下見として、午前中に 歩いてきました。特にみんなと一緒に歩くことになるので 危険なところがないかをチェックしながら歩いてきました。 毎回行うときには役員が集まって歩いているのです。 今回は当市の北部を…

ダンスの基本

*赤ねぎの植え付け 赤ねぎの苗をもらったので一畝の半分ほど植えることにしましたが、どんな味がするのか初めてですのでわかりません。たのしみの 一つです。これから、寒くなるので畑の作業も大変ですが自分で 作る無農薬の野菜が家族に喜ばれるのでうれし…

やっと帰っていきました

*予定が長くなった。

けんこう応援教室に参加

*ロコモティブシンドローム みなさんドコモティブシンドローム」問言葉を聞いたことが ありますか。 運動器障害により要介護になるリスクが高い状態に なること」です。今回の教室ではそのリスクにならないように予防 するためにストレッチや筋トレ、ウォー…

文化の日の式典

*良い天気になり 昨日と打って変わって今日は秋晴れのいい天気となり、 そんな中で今日は文化の日の式典に参加してまいりました。 市長のあいさつに始まり、各界での功労のあった人たちの 表彰がありました。また、来賓の皆様のあいさつもあり、 無事終了と…

日曜日なので

*畑にてホウレンソウの種まき 少し遅いかもしれませんが、ホウレンソウを植えたいなかったので、今日二畝植えることにしました。雨が降った後だったことも あって,鍬で畝を作るのに苦労しました。早く大きくなって ほしいものです。 ごごからは部屋の片づけ…

連休になると

*やってきます。 金曜日(30日)のやるにやってきたのですが、毎回のように 連休になるとやってくるのですが、トイプードルです。我が家に 来て部屋中を走り回っています。幸いにも毛が抜けないので はやを汚すことがありませんから、安心しています。 外に…