2014-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のウォーキング

*まだ買い物がありました。 今年最後のお買いものがあり、近くのスーパーマーケットへ、 行き正月に小さい子供たちが集まった時に遊べるように「ジェンカ」や トランプなどを買ってきました。喜んで遊んでくれるでしょうか分りませんが、準備だけしておきま…

自家用車の掃除を

*こんな時には 午前中は買い物に出かけておりましたので、午後から車の 掃除を始めました。カーポートに水道のホースをひっぱりだして 始めたのですが、こんな時には小型の車はいいですね。大型車は 時間もかかり、掃除する面積も広いので余分に疲れますね。…

大掃除

*と買い物ですね。 年末の忙しいときに、室内の掃除を始めました。特に雨戸や ガラス戸なんかはほとんど掃除をしていないので、長年の汚れが たまっております。しかし、高いところは十分に掃除が行き届いて いないのが現状です。 少しずつですが、何とかや…

食事会

*毎年恒例の 年末にいつものように「お隣さん」と夕食を共にすることに しており、今回はホテルでの会食となった。食事をしながら、今年の 出来事などに花が咲き時間を忘れてしまいそうでした。 その後、近くにできた新しい喫茶店に移って遅くまで話をして …

図書館へ

*午前中に本を借りに 古い本なので書店では売っていないので、図書館で借りることに しました。今年は今日で最後なのです。お正月休みに読み切りたいと 思っており、二冊ほど手に入れました。 また、今日もみよし池「4.5km」をウォーキングしたのですが、 …

今日で今年最後の審議会

*いろんな質問がありました 最後には一つにまとまり、答申をすることができるように整理して 来年早々には提出できそうです。今回はもっと時間がかかるかもしれないと 思っていたのですが、早く出来上がりました。 その後いつものようにみよし池のトリム・…

今年最後のダンス

*90分の練習が 時間がたつのが速いもので90分の練習時間があっというまに 過ぎてしまいましたが、今日で今年の練習は終わりとなりました。 先生、ありがとうございました。一月からまたはじめることになり、 発表会に向けて猛練習が始まります。

本日でおしまい

*ヨガ&太極拳 今年最後のヨガに参加、来月はお休みになるようです。2月に 再スタートになります。それまでに体がなまらないように練習しなくちゃ。 今日はヨガの次に「太極拳」の入門をやっていただきました。この人は もう20年以上もやっている人なので丁…

ちょっと早いクリスマス

*今日の休みを利用して パーティに招待されて参加してきました。といっても大げさな ものではなく休みということで早めのクリスマスというところです。 シャンパンを飲んだり、ケーキなどを食べたりして久々におなかが いっぱいになりました。明日からのダイ…

今日は−2度

*電気毛布 寒い日が続く今日この頃ですが、わたくしは寒がりなので 夜寝るときには電気毛布のお世話になっております。電源をいれて 置くと暖かくなっているのでぐっすりと眠ることができます。 寒くて震えることもなく目覚めもいいのです。ただ注意しないと…

今日は9度まで上がった。

*えんどう豆 寒さのせいで豆類の芽が出ないので、気になっていたのですが、 今日畑でチェックしているとようやくかわいい目をだしているのが わかってホッとしています。スナップえんどう、さやえんどう、 グリーンピース、王家の豆等すべて順調に芽を出して…

雨の一日

*雨の割には 昼前から雨が降り出したにもかかわらず、気温が上がり 昼過ぎには12度にもなっており、温かく感じましたが、あすから また寒くなりそうです。そんなことなので畑に行って農作業を しばらくしていたのですが、やはり寒いので一時間で切り上げて …

1418988680*低温であるが風がない

午前中は憩いの家での掃除手伝いに参加してきました。その後軽食を いただいて午後からダンスの練習に参加してきました。発表会があるので 皆さんが真剣に練習をしていますが、なかなかうまくいきませんね。まだ 時間があるのでそのうちに上手になることでし…

今日は大雪

*朝起きると雪国に変身 昨日の予報では雪になるといっていましたが、これほどたくさんの 雪になるとは思いませんでした。昨夜は風が強く吹いており、寒くなる ことは予想していましたので、寒さにはびっくりしませんでしたが、 それでも今朝の最低気温は−2度…

今日は全国的に

*最高気温4度 今日も寒かったですね。天気は晴れでしたが夕方になって 少し雪がちらほら。今日は今年最後のボラがあり、参加してきました。除草のほかにクリスマス用のリース作りのためか、たくさんの 人たちが参加していました。27名で教室がいっぱいになっ…

今日も寒かった

*霙にならなくてよかった。 朝から雨の一日でした。時折、風が強くなったり弱くなったり している中でしたが、5kmほどウォーキングをしてきました。 ジャンバーを着て、帽子、手袋などをして防寒を完全にして 傘を持って歩いてきました。早く歩いているの…

ストレッチ健康体操

*今日もミカン(紀州産)が届く 毎年の年末には必ず地元のミカンを送っていただくので ありがたいですね。特に、地元でないとわからないおいしいミカンを 生産していることをよく知っているのですね。私たちがミカンを 買う場合にどの生産者がいいのかわから…

総選挙

*今日も寒かった そんな中の衆議院選挙となり、集会所まで車で行くことに しました。今回は投票率が低いということらしいのですが、 できるだけ多くの人の投票所へ行ってほしいものです。大事な 国民の意思を届ける選挙ですからね。 12月中頃になると親戚や…

飛騨高山

*小京都でのウォーキング 今回のウォーキングは市の中では日本一大きいといわれている 飛騨高山市で行いましたが、すごい雪で大変でした。バスで東海 北陸道を北上するにしたがって雪が多くなり、ひるがの高原付近で 最高の積雪でした。高山市についても雪が…

シニア講座

*マジックの見学 今日のシニア講座はアマチュアのマジシャンが来て おり、その人たち5人でやっていただきました。最初のうちは 調子よくいっていたのですが、途中で音楽テープデッキが故障して うまくいかなくなり、お笑いになってしまいました。しかし、 ボ…

今日の社交ダンス

*30分延長して練習 生涯学習の発表会に向けて練習をやっていますが、今日は 発表のことを考えて30分ほど延長して練習に励んできました。 今回発表するタンゴについては2級程度になるかと思いますが、 毎回新しいステップを加えています。覚えるのが大変です…

ヨガ体操

*ゴキブリ体操 久しぶりに「ゴキブリ体操」を1分だけど、すごく長く 感じたというより、疲れましたね。手足を心臓よりも上に上げて 1分間ぶらぶらするのですが、しぐさは簡単なのですが、普段やらない ことですのでけっこう疲れましたね。もちろん、猫のポー…

定期健診

*総合病院へ 家を8:00に出発して病院へ、まずCT検査胸から膀胱まで をチェック、その後採血へ。ところが長い列を作っているので しばらく待つことに、尿検査もすることに。20分ぐらいで済んだのですが、先生に診察受けるのですが、待つこと一時間半ほど。先…

量販店へ

*プリンターのインク プリンターのインクだけであれば、ネットで頼むのですが そのほかにも現物を見て購入したいものがあったので量販店に 行った。インクについてはコピーもするので特にブラックがよく なくなります。後の5色は余ってきているのでブラック…

今日も寒いのですが、風がなく

*畑に行って 野菜の間引きをしてきました。冬なのでせいちょうはそれほど 早くないのですが、雨降るごとにせいちょうしているようです。 密集してて根をまいたこともあって、少し間引きをして大きく 成長できるようにしてやりました。 風があまり吹いていな…

今日もマイナス1度

*今朝風花が舞う いつまで続くのでしょうかこの寒さ、しかも今日の最高気温が 3度でした。外に出るときには車に頼ることになってしまいました。 畑に行くことも市内で他の行政区で行われる文化祭に出展するものを 届けることになり、寒い中をちょっとだけお…

今日は気功

*本日の最低気温零度 しかも最高気温は10度まで行かないのです。こんな寒い夜は やはり毛布のお世話にならないと眠れませんね。急に寒くなった ものですから、体が寒さについていけないようです。 少しでも体温を高めるために朝から「気功」の練習に 参加し…

ダンスの練習に

*生涯学習の発表会に向けて 初めてダンスを習っている人もいますので、先生は 基礎から教えてくださるので非常に参考になります。また、 そのダンスの由来なども話してくれますのでよくわかりますね。 今日はパーティダンスのジルバと発表会に踊る曲、魅惑の…

調理実習

*男のヘルシークッキング 今日も寒かったですね。最低気温が−1度で最高も9度どまり でした。よかったのは風が強くなかったのが幸いでした。 本日のクッキングは ロールキャベツです。いろんな食材を入れていたのでおいしかったです。 野菜の何でも蒸し、そし…

昨日と10度も違う

*身に染みています 今日は全国的に寒くなったようですが、こちらで約10度も 下がりましたのでこたえています。その上風が強いので体感温度を もっと下がっているのでしょう。そんな中ですが、野菜の間引き のために畑に寄ってきましたが、寒くて一時間ほど作…