2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アクシデント

*看護師さんもびっくり この日は一日中集中治療室で絶対安静の一日であるので 周囲の話声はよく聞こえていた。この大きな部屋には 私のように手術した人と救急車で運ばれてきた人と3人 をこの部屋で見ていただいた。はっきりとでなくうっすらと覚えている程…

いざ手術室へ

*朝食なし 午前中に体調を整えて(体温36.5、血圧84/140)ついに 手術室へ詳しく聞いているのですが、若干不安がありましたね。麻酔の方法は全身麻酔、硬膜外麻酔です。13:00〜17:00ごろまでの予定ですが、始まるのがわかるのですが、終りは分かりませんで…

9月28日分

*今日から点滴 本格的に点滴が始まりました。この点滴のチューブが 静脈に入っているのを見ると病院に来ているのが実感がわきます。今日は先生の回診およびいろいろな説明を うけることになります。手術についての説明をベテランの看護師Uさんから。 病院の…

入院手続き

*これからが大変 9月27日9:30AMに病院に到着、45分から入院手続きを済ませ、病院の個室へ。昼食から病院食になります。今日から、肺理学療法、血圧測定、体温測定、SPO2測定等が始まりました。 今日の写真は病室の一部です。

しばらくの間

*明日から 長い間続けて書いてきましたブログですが、あすから しばらくの間お休みします。また、お会いするまでごきげんよう。

近くの中学校で

*防災訓練 今日は夕方からコミュニティの防災訓練がありました。約350名ほど集まりました。最初に主催者側のあいさつ等があり、消化器による消化訓練、AED、救命訓練、三角巾よる止血等の指導があり、炊き出し訓練、などがあり、いったん休憩にはいり、その…

台風がそれて

*すがすがしい一日ですが、 今日のスケジュールはハードであった。まず集会所にいきお願いすることがありました。その後、役所にいき、愛知まちづくり県民大会の件で、そして総合病院へいきました。超音波の検査を受けるためです。そこで丘のN さんにあいま…

早朝からすごい雷

今朝は雷の大きな音で目が覚めました。と同時にたくさんの雨が午前中まで降りました。ですから、畑に行く必要もなくのんびりと整理整頓に時間をかけることができました。いつも汚い部屋が少しはきれいになったかなぁと自己満足しております。 さて、今日は写…

芸能大会

*みなさん芸達者 今日は朝から芸能大会があり、参加してきました。朝、 8:30に集会所までバスが迎えに来ましたのでそれに乗って会場へ(サン・アート)。ここで今回は43組の参加がありました。行政区により合唱あり、歌あり、踊りありでみなさんは楽しまれ…

リーハサル

*芸能大会 今日が最後の練習を文化センター(サン・アート)で やりましたが、どういうわけか知りませんが、会場ではCDやテープを使うことができず、音楽なしの練習でした。経費節電なのかコミュニケーションが悪いのかしりませんが、リーハサルには程遠いも…

忙しい一日

*いろんな用事 朝から、畑に水やりに出かけた後、道路の掃除、また クリーニング屋へ、花屋さんへ、そのご猫用に缶詰を 飼ってきました。我が家の猫はどういうわけか、わがままに育っており、一回缶詰をたべると同じ種類のものを 食べないので、最近はプレミ…

試し掘り

*さつまいも(金時) 今日はサツマイモの試しに掘ってみましたところ、それなりに大きく育っておりました。明日から、ぼちぼち収穫していきたいと思います。今日も涼しく感じましたが、31度でしたね。空気が乾いている分すごしやすかったような気がします。 …

サン・アートの於いて

*みよし市社会福祉大会 本日は文化センターにおいて福祉大会があり、参加してきました。市長の挨拶があり、その後感謝状等贈呈がありました。福祉宣言、来賓あいさつなどがありました。 第二部では、保険フェスタ、医療フェスタ、福祉フェスタ、生きがいフェ…

衣装を決める

*芸能大会 芸能大会の練習と同時に出演するときの衣装を決定 しました。リボンをどうするかを考えていましたが、 つけるところを決めました。見た目はどうなのでしょうね。お楽しみです。今日は晴天でしたが、そんなに熱くはなく「気功」をしている時でも汗…

恵みの雨

*すごい雨でした 朝起きてみるとすごい雨が降っていたので、少しほっと しました。というのは畑に水やりに行く必要がないからです。今までの天気でカラカラになっていた畑でしたので野菜も喜んでいるでしょう。 芸能大会が来週ありますので、最後の練習に行…

CT検査

*放射線科 この検査は午後だったので、昼食は絶食です。水分(お茶)は飲んでもいいのですが、時間が遅いとおなかがすいてきます。 まず、中央放射線科受付に検査同意書を持っていきます。 予約時間より少し遅くなりましたがCT検査室へ、一応の説明を受け装…

エアロビクス

*今月に入って初めて 二週目と四週目の火曜日にやっていますので、今月が初めてのエアロです。足腰を動かすのでいい運動になります。もちろん、屋内でやるのですがエアコンをつけているので涼しいのですが、終りのほうになりますと汗が出てきます。最初と終…

健康体操(2)

*今月2回目の健康体操 今回は体のバランスについての練習を何回かやり、家でもできることを実感するが、みんなでやると楽しみが増えますね。一人ではなかなかやるきが起きてこないですね。 朝晩がめっきり涼しくなってきましたね。その上雨が少しでも降ると…

午前10:00から、

市長をお迎えして交流センターにて行政区主催の敬老祝賀会が行われました。内容は最初に区長のあいさつに続いて来賓の方々のあいさつがありました。そのあと、琴の演奏、フラダンス、もちつき大会、 食事、マジックショウなどがありました。老人が多いので、…

植物の秋

*忍び寄る秋 今日も猛暑日35度の予定で、暑くなりますが、植物の世界ではすでに秋の装いを始めております。いつの間にか 秋の代表の花の一つである「萩」が咲いているのです。 あまり目立つような花ではありませんが、萩を見るとつくづく秋がすでに始まって…

今日の天気

*からっとした天気さすがに秋らしい天気に変わってきましたね。朝晩は涼しく、昼も33度でしたが、湿気がなくいい天気でした。 そんな中、今日は忙しい時間を過ごしてしまいました。 まず、「気功」、病院、スーパー、本屋さんなど忙しい日を過ごしてしまいま…

台風一過

*涼しくなるはずが 台風が過ぎ去ると涼しくなるのですが、今回はそうもいかないようです。南の海上に高気圧が鎮座しており、なかなか、動こうとしないようです。 今日は演芸大会の練習日でした。どうも自分では完璧に覚えていないようで、あと一回練習がある…

台風

*おかげで午前中雨 思ったほど雨が降りませんでしたが、午前中はずっと雨が降ってくれました。でも、土砂降りではなく、この辺では小雨という感じでした。植物はこの雨で非常に喜んでいつことでしょう。今日は歯医者に行ったり、カットに行ったりで忙しいい…

蒸し暑い一日

*台風が近づいて 長いこと雨が降ったことがないので、台風にともなって雨を降るのではないかときたいをしているところです。地面がカラカラにかわいてしまっているので、おしめりが ほうしいところです。今日も生涯学習の件であちらこちらをはしりまわってい…

今日の健康体操

*一か月ぶりに 体をほぐしてきました。といってもまだ固いところがありますが だんだんと良くなってくるでしょう。特に今日やったヨガのポーズが 「鷲」で難しいものでした。でも面白いですよ。 今日もこちらでは猛暑日でした。ずっと続いています。なかなか…

秋の虫が

*日中は36度 ですが、夜になると秋の虫がたくさん鳴いているのがよくわかるようになりました。この近くには大きな山がありませんから、入道雲が できず、夕立が降りません。ですから、ずっと晴天続きですので、毎日畑には水をやらないといけません。 今日の…

今日は38度

*今年最高 9月に入ってから暑い日が続いていますが、今日は名古屋で38度を 記録しました。どうしてこんなに暑いのでしょうね。偏西風が例年より北を通っているようですが、なぜそうなっているのでしょう? 今日は午後からずっとエアコンがフル運転でした。 …

病院へ

*MRIの検査結果 私はこの検査ですべてがわかると思っていたのですが、今の医学ではわからないものがあるようですね。また、CTと超音波検査および 血液検査をやる予定です。検査をしてもらうことに対してはありがたいと思っていますので気にしてはいないので…

大変だった

*パンク 今日は最悪だった。インターチェンジから車で入ろうとしたときに いしかないかをはねた音がしたので、車に傷がついたかなぁと思って高速道路を走らせてしばらく行くと聞いたこともない音がし始めた。 音がだんだんと大きくなってきたので、近くにあ…

大きな虫

*なんという虫? 昨日は「野菜の日」であったので、庭のサトイモに水をたくさんあげようとしていたところ、 一本の茎についている大きな葉っぱがなくなっている。その横を見ると大きな虫がべつの 葉っぱをおいしそうに食べているのを発見して。びっくり。す…