2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中

午前中の仕事を終え、午後から雨の中、畑に種まきにいってきました。雨のせいで土は柔らかくなっており、畝を作り、種をまいてきました。雨が降っていたので、水やりをする必要がないのでラッキーでした。今回種をまいたものは豆類、ホウレンソウ、大根、ニ…

今日の悠学カレッジ

一週間前の授業に出席できませんでしたので久しぶりにみんなに会えてうれしかった。その時に「リコリス」のことが話題になっていました。その人の近くには群生している場所があるらしいのです。私はといえば、近くの道端に咲いているリコリスを見つけました…

6行政区

による総合防災訓練を本日行いました。約600名の人達が訓練に参加してくださいました。まず、最初に私が代表してあいさつ、その後町長、議会議長、県会議員と挨拶をしていただきました。その他の来賓は紹介だけにしていただきました。AED,心臓マッサージ…

選定

今日は家のまわりのカイヅカイブキの選定を始めたのですが、途中でカマキリと出会いやめることにしました。疲れてきたのでよかったのかもしれません。もちろん、バリカンでやっていますが、気をつけないと指を切ってしまうことがあります。明日にでも防災訓…

今日は運動会の予定

でしたが、雨のため中止になりました。雷も鳴り、不安定な天気でした。なんかとたんに涼しくなってきたような気がします。そんなこともあって来月の「旭だより」の原稿を作成し、担当者にてんそうしましたのでほっとしている ところです。明日はゆっくり休め…

久々の調理実習

今日は調理実習の日でした。今日は時期を考えて「ぼたもち」or「おはぎ」でした。そのほかに「ナスのカラシ漬け」と豆腐と茗荷の味噌汁」でした。20人で四つのテーブルに分かれて作りました。あずきを煮てから作りますので時間はかかりましたが、うまく出…

今日は

朝7:00頃から立哨です。子どもが元気よく登校できるように交差点で見守りです。午前中は集会所に勤めて、午後から自主防犯の打ち合わせで警察署にいきてつづきをすませて、「太極拳」の練習を受けました。なかなか覚えるのは大変です。練習後役場に行って打…

会議

今日はコミュニティの行政区の区長、区長代理、防災担当者、女性消防団を集めて9/28に行う総合防災訓練の最終の会議を行いました。休日にもかかわらず、みんな集まっていただきまして、ありがたいことです。非常に協力的です。「感謝」です。9:00から、スタ…

立哨

登校する児童のために立哨を1週間続けます。交通事故にあわないように元気で学校へいってもらいたいものです。 昼から先日亡くなった方の葬儀に行ってきました。その方は81歳でした。カラオケを歌っておりまして、歌い終わったときに胸が痛いといいながら…

行政内の人が

亡くなられたので支給回覧を作成して組長に取りに来てもらうようにした。メールアドを聞いているので一斉に送信したが、なかなかとりに来ない。PCのメールアドに対しては回覧を添付して送ったのですが、見ない人も多いみたい。今後の課題でもある。 写真は白…

式典

今年はちょうど町制50周年記念ということもあり、例年よりはたくさんのイベントが組み込まれていました。映画あり、講演あり、コンサートあり、外ではいろんなお店も出ていましたので、楽しめました。日赤コーナーでは100円のカレーを売っていたので食べ…

今日は

9月度の区長会があった。今回は大した議題もなくスムーズに終わった。赤い羽の募金、秋の交通安全週間、体育祭等の話が主なものであった。台風はどうなっているのでしょうね。明日の中学校の体育祭は中止でしょうけど福祉フェスタはありそうです。

超忙しい

というか、疲れた一日でした。朝食のまえに立哨にでかけ、朝食後はすぐに中央公民館へ「太極拳」の練習にいきました。すこしづつ二十四式を進めています。足の運び方、手の動き、呼吸の仕方等があり、いっぺんには覚えられませんというか動きませんね。ごご…

野菜

今日は朝食前に7時過ぎには立哨に行き、朝食を済ませてから集会所に。事務所の仕事は大したことがなく終わる。午後から、畑に出かけて、先日耕したはとにくど石灰をまき、ニンジン、ブロッコリーの種をまいてきました。 うまく育ってくれればうれしいのです…

久々に

になった。うれしいものです。畑に水をやる必要がないからです。先日冬野菜用に畑を耕してきましたので石灰をまいて、植え付けをしようと思っておりましたので恵みのあめでしたね。また、今日は我が家の 向い側の人からねぎをたくさんいただきました。早速庭…

今日は一日早い

敬老祝賀会を開きました。70歳以上のお年寄りに来ていただきまして交流センターにおいておこなわれました。この地区には132名かたが該当するのですが50人ほどの方がこられました。まず、区長(わたくし)のあいさつの 後に琴の演奏、そのあとに手品、…

発表会

があり、見に行ってきました。各チームとも熱心に練習をしてきたのがうかがえます

今年も萩が

先揃っています。庭の隅に植えているのですが、この時期になりますと咲き始めます。いつ咲くかを植物はよく知っているのですね。日中の短くなってくるからともいわれていますが。

赤カブの苗

先日植えた赤カブの苗がおおきなってきているので、間引きをしないといけない。間引きは抜き取るのではなく小さなハサミを使って切り取りするのです。ひっぱ手抜いてしまうと隣にある苗もだめにしてしまうのです。

ブーゲンビリア

先日の休暇村の玄関脇に大きなブーゲンビリアが育っており、花がきれいに咲いていた。和賀にもあるが、冬になると部屋に入れないと霜でだめになってしまう。霜にもめげずここまで大きく成長したものです。このへんは霜が下りないのでしょうね。

この木も

ありますね。ソテツですね。よく沖縄などにいくとたくさんあるようですが、南国の木でしょうね。ちょうど休暇村の前にありましたね。てっぺんに花のようなものがありましたが、実なのかどうかは確認できませんでした。たぶん白いのが花で、中に赤い実がなる…

今日は2回目

vistaの講座でしたが、受講生がみんな揃いました。この講座の受講者が少し少なかったようです。月曜日ということで時間が取れないのでしょう。私にとっては早くリボンに入っているマークを覚えることが大事なのです。今のところは問題がないようですが、まだ…

国民休暇村

8月に行って来まして、また今月になり行ってきました。観光ではないのでのんびりはできませんでしたが、田舎のいい空気をいっぱい吸って来ました。今回泊まったところは国民休暇村です。風呂は温泉で広い海原を見ながら、入ることができます。また露天風呂…

和歌山

今日から和歌山県の新宮市に行ってきます。別に観光ではないのです。先月亡くなった姉の四十九日の法事がありますので行ってきます。今回は前回のホテルより高いところに泊ることにしました。コメレス少し遅れるかもしれません。

他にも

たくさんあります。 午前中は5行政区を一回りしてきました。今年の「町長との座談会」の件で 打ち合わせをするためです。要望書は役場に出しておりますので、返事が来ると思います。それに総合防災訓練の最後の打ち合わせをしないといけないので今月の役員…

という講座に

出席してきました。この講座をテレビ曲が取材していましたので、かえってテレビを見てみると私の後ろ姿を撮っていたようです。はじめから、分かっていればカットを していくになったでしょうけど。 この講座はJAの技術指導員が先生なのでどんな質問も受け…

今日の講座

「太極拳」です。一度は挑戦してみたいと思っていましたので、今回の講座に申し込みをして受講することができました。八段錦と二十四式です。八段錦は気功をやっているときにならっていたのでわかるのです。でも聞こうとはsこし、違うようです。二十四式は…

予算化への

書類の提出を完了しましたので、ほっとしています。もちろん、今後緊急に処理することが起きた場合は何らかの方法をとるよていですが、起こらないように祈っています。陳情するのも大変ですからね。

開通

今日午後から、懸案となっていた道路が開通しました。その代り、児童の通学路が 遠回りをさせられているのです。朝7:10頃から新しい通学路にある信号のある横断道路で立哨をしてきました。お母さん方も信号がつくまでたいへんです。また、今日は悠学カレ…

太極拳

今日は太極拳の日でした。簡単な動作なのですが、覚えるのが大変。ある程度早いほうが覚えられるか分かりません。動作に加えて呼吸のこともありますから、慣れるまでにはまだまだかかりそうです。