2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

試し掘り

*さつまいももうそろそろと思いながら、まだ試していませんでしたが、 ようやくわくわくしながら試し掘りをしてみました。 その結果はまずまずの出来でした。今日掘ったのは最初に 植えたものではなく、後で植えたものですので、最初の ものは期待できそうで…

調理実習

*今月の料理今日は健康教室の後に調理実習があり参加してきました。 まず、歯の健康について歯科衛生士からはなしがあり、 健康を保つための歯のケアについて話がありました。 その後、調理実習に入りました。 今日のレシピは サケの焼き浸し、ひじきの煮物…

デジイチ

*最初の講座 先週の台風のために一週間遅れになりました「ポルトガル語」 講座を受けました。今日は数字に関係する子をと学びました。 すなわち、数字そのもの、曜日名、月、四季などで、だんだんと 難しくなってきました。CDも買って車できいているのですが…

まだ日中は暑い?

*かぼちゃの収穫 もう少なくなってきているかぼちゃですが まだ4ヶほどなっています。本日2ヶ収穫 してまいりました。このかぼちゃはすごく ほくほくしていておいしいので評判です。 収穫してすぐに食べるのではなくとってから しばらく置いておくのがいい…

曇り時々雨

*涼しい日が続きます今日はから近くにあった郵便局が遠くになってしまい、 不便になります。今まであった場所のビルを壊して 新しい高層のものを立てるようですが、詳しいことは まだ分かりません。また、新しいビルに戻ってくるのか どうかも分かりません。…

今日もいい天気

*野菜の収穫 最近では野菜の収穫がありません。夏野菜のうち唯一残っているのが かぼちゃとナスだけです。ナスは剪定をして秋茄子にしようと 思っていますが、それほど成果がえられないようです。よその畑を見ますとまちまちでピーマンなど大事に育てて いる…

今日も畑に畝を作り、ホウレンソウと二十日大根の種を 蒔いてきました。先日のものとは種類の違う 者を蒔いてきました。ほうれん草はPHが高い 土が必要ですので、石灰をまいてきました。 また、カーポートの後ろの貝塚伊吹の剪定を やったり、何かと忙しい一日になってしまい ました。 今日の写真はローゼル、蕾 or 実?

種まき

涼しい一日

台風一過

*涼しい朝を迎えて 台風が去った後は一段と涼しくなってきた、むしろ朝はさむい 感じがした。これからこんな日が続くことになるのだろうな。 休みなのでさっそく朝から畑の倒れた野菜を引き抜き耕すことに。 ナスを4本、カボチャ、サトイモ、サツマイモなど…

パワーポイント(3)

*今日の講座 もうすでに3回目の講座の時間となりました。 復習を一通り終わってから、画面の切り替え 効果の設定やアニメーションの設定など 説明に必要な項目をやりました。これで プレゼンテーションの方法は終わりです。 いかにセンスよく発表できるかが …

デジイチとポルトガル

*台風のため 本日予定していた「デジイチ」と「ポルトガル」の講座が やすみとなってしまった。暴風雨警報がでたからである。 今外ではすごい風の音と雨の音がしています。いよいよ 近くまでやってきたかと。外に出ると吹き飛ばされそうです。 庭の欅などは…

台風15号

*名古屋市、100万人避難勧告 ゆっくりとした台風だったのが少し早くなりそうで こちらではすごく雨が降っています。 名古屋市では100万人以上に避難勧告がだされて います。特に川上で雨がすごく振っているので もう少しで氾濫しそうなのです。このまま 収ま…

85

*貝塚伊吹の剪定 先日と同じく今日は貝塚伊吹の剪定なのですが、長く伸びていたので30cm ほど短くして切り落としました。85本きりましたが、チェンソーできりました。 家の東側と裏(北側)をきれいに(?)しました。まだカーポートの後ろ側が まだ残って…

休み

*冬野菜の準備今日は休みなので畑に行くことにしました。これからは冬野菜を準備を しなければいけません。大根、ニンジン、ホウレンソウなどはすでに 種を撒いており、芽が出てきておりますので、少し安心していますが、 他に植えるべき野菜がたくさんあり…

社会福祉大会

*総合福祉フェスタ地元の総合福祉フェスタがあり、出席してきました。 まず、第一部、第二部、第三部に分かれており、招待されておりましたので 第一部から出席しました。第一部の社会福祉大会では表彰などがありました。 第二部には保険フェスタ、医療フェ…

世界紀行(タイ編)

*場所を変えて 今日はタイ料理に挑戦しました。レシピは次の通りです。 1. ガイ パッド ガパオ (鶏肉のバジル炒め) 2.グン オブ ウンセン (エビと春雨の蒸し物) 3. ウン ガティ (ココナッツ ミルク 寒天) 4. ガティ ジュース辛くするために唐辛子を入…

パワーポイント(2)

*2回目の講座今日は二回目のパワーポイントの講座があり、いろんな使い方を 習いました。先週習ったことを忘れていることがありましたので 帰ってから復習する必要がありますね。特にリボンのマークを よく覚えておく必要があります。 最近ずっと残暑が厳し…

悠学カレッジ

*ポルトガル語講座(2) 今やっている講座は16名のどちらかといえばこじんまりした 教室でやっています。復習もかねて自己紹介をポルトガル語で やりましたが、まだまだスムーズにいかないですね。 来週からは宿題が出るかもしれません。 それではまた来週。…

残暑が厳しい

*エアロ暑くなることはわかっていたので朝早くから畑にて水やり、畝づくりして かえってきました。午後から熱くなるという予報でした。 また、今日はエアロの日なので、ホールのエアコンを低く設定して スタートしたのですが、熱気を帯びていたせいか、汗が…

健康体操

*エクセル演習 午前中はパソコン(エクセル)演習講座があり、いろいろと 勉強になりました。セブンによる(2010)ですので、いままでと 替わっていることがあり、早く習得したいものです。午後は「ココロとカラダの健康体操」に参加。 午前中はどちらかとい…

敬老会

*地区の敬老会 私は地区の健康づくり推進委員として「健康相談と血圧測定」を していただく保健センターの職員の手伝いをしてまいりました。 今回は26名の方が訪れました。特に問題となる人はいなかった ようです。その後地区の敬老会があり、市長、県会議員…

生垣の剪定

*貝塚伊吹 家の庭の周りに貝塚伊吹を植えているのですが、大きくなってきたので 短く切っております。今日は時間があったのでやり始めたのですが、 なかなか思うようにはいきません。チェーンソーできること自体は 早いのですが、その後の処理に時間がかかっ…

今日の講座

*タイについて 今日の悠学カレッジの講座は「タイについて」でしたが出席者の多くは すでにタイに出かけている人が多かったように思えました。観光客として 出かけている人やご主人がタイに単身赴任しているひとさまざまですが、 タイは対日感情がよいことや…

パワーポイント

*今日の講座 この講座は2003のアプリで一度習ったことがあるのですが、2010の アプリでは初めてですので、講座を受けることにしました。でも、 家にはソフトがありません。持っているは2003用です。 今どうするか迷っています。午後から、ハーブのボラに参加…

悠学カレッジ

*ポルトガル講座 本日は「初めてのポルトガル講座」を受講してまいりました。おもったよりも 難しいと感じました。すでに英語の発音などを経験しているので、英語式 になりがちなのです。男性名詞、女性名詞など英語にないものがありますので どんな時にそう…

ローゼル

*花が咲きかけています 待ちに待ったローゼルの花が蕾がおおきくなり、顔を出してきました。 全体に咲くようになればすごくきれいでしょうね。一週間でそうなることを 期待しています。ローゼルを植えているおうちではもう咲き始めているのでは ないでしょう…

今日からスタート

*忙しくなりそう 今日は午前中「悠学カレッジ」でエクセル演習講座に出席してきました。 初日は特に難しいことではなく入門のおさらいのようなものでした。 2010のアプリで、OSもセブンに変わっており、家と同じですので 復習が楽になりそう。 午後は「健康…

今度の台風

*台風一過というけれど 台風が去った後には晴天が期待していたけれど、 雨が降り続いて大きな被害をもたらした。 わが故郷である紀伊半島ではすごい雨量で 被害が大きくなっている。熊野川では 今までにない水害となったようである。自然の怖さを目の当たり…

台風12号

*今も風が強い 今回の台風は大型で強いだけあって、遠く離れているこちらでもいまだに 強風が吹き荒れています。名古屋では25.9mの風が吹きました。明日まで 続きそうです。 気になっていた畑に夕方見に行ってきました。案の定、いんげん、オクラ、 ピーマ…

台風

*四国へ今台風は四国に向かってゆっくりと進んでいるようですが、 こちらでも時々猛烈な風や雨があります。明日の未明には こちらも一番激しい時間になるようです。被害が大きく ならなければいいのですが。 今日は気功があり、参加してきましたが、畑が気に…