2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

別件

悠学カレッジ3講座申込しましたが、1講座が抽選モレでした。 したがって、新春講座は異文化探検と理事問題だけです。

健康教室

今日のレシピ ☆ おからとえびの春巻き蒸し。 ☆ レーズン入り人参サラダ。 ☆ 里芋のみそ汁 ☆ フライパン焼きりんご 以上ですが、非常にヘルシーで美味しく出来上がりました。思ったより多くて 出席者のみなさんもこんなに美味しく出来上がるとは といった感じ…

誕生会

夕方から、孫の誕生会に出席することに。 名古屋に娘夫婦がすんでおり、その孫が今日で5歳になりました。ますます、よくおしゃべりするようになり、相手するのがたいへんです。

緑化センターへ

紅葉狩りとウォーキングに行ってきました。ちょうど紅葉は真っ最中でしたので、きれいな写真が撮れました。そのつどアップしていきたいと思います。先日のブログでメタセコイアの写真を載せましたが、色がすでに変わっていました。日本庭園の近くの紅葉もす…

午後から

暇が出来たので、畑に顔を出し、ほうれん草の間引きや、少し生えている草抜きをしてきました。また、今夜のおかずにと大根を一本抜いてきましたので、夕飯は美味しくいただけるかなあ。

午前中はパトロール

今日の予定が変更になり、午前中は青パトで町内を巡回することに、防犯の意識を少しでも持ってもらうことが大事かなあと思っています。今日の一枚は我家の庭に咲いている真っ白いバラの花です。この時期は虫にやられることなく、きれいに咲いています。

役員会

12月の忘年会の進め方等の話し合い、また1月の新年会なぞ、議題いっぱいあるが、一つ一つこなしていくことに。もう少しがんばらなくちゃあ。

喫茶店(koto)

ここのコーヒーはその日によって銘柄がちがうのです。玄関に今日のコーヒーはどこのコーヒーと言うふうに書いてくれていますので、好き嫌いのある人にとっては非常にいいようです。国道沿いにあり、結構人気があるようです。 写真は撮っていませんの、次回に…

青パト

今日から、本格的に青パトによる、パトロールを開始しました。 手続きが意外と多いものでした。まず役場で申請して、警察署に、証明書を発行してもらってから、陸運局に車検書の変更手続きをしました。これで、出動できるよになりました。頑張るしかないね。

果物、野菜?

先日娘夫婦が田舎に帰って墓参りをしてきました。その時に土産にと、もらってきたのがこの植物です。名前は?食べ方は?分かりません。 最近特に、改良されている植物や外国から輸入されるものが多くなりましたね。名前もまた食べ方や分からないことが多いで…

池の側を通り

登り坂を歩いていくのですが、それが思ったよりはやいのです。先頭を行く先生の話によるとこのコースを走ってきたそうですが、2時間半ほどかかったそうです。脱帽!

今日は

体育研究所の主催によるウォーキングでした。場所は鞍ヶ池の自然観察の森を12km歩いてきました。思ったより アップダウンのあるコースでした。 さすがに体育研究所のウォーキングだけあって、歩く早さが違いましたね。他のウォーキングより、早いのです…

紅葉

近くの公園でも紅葉の話がでているようですね。しかし、我家の庭にある4本の楓は全くその気配すらないような気がする。やはり、寒暖の差が無いのかもしれない。すべての楓は南側にあり、冬でも日当たりがいいのです。北側に 植えるべきであったかなぁ。 北…

ポインセチア

12月が近づくとこのはなが目立つようになりますね。売り出しは11月下旬からが多いようですが、きれいなものですね。此花の原産地はメキシコだそうですが、名前をつけたのはアメリカのポインセットと言う人だそうです。 写真のポインセチアは少し変わった…

夕べは遅かったので、

今朝はゆっくりしました。ほんとは4kmのウォーキングがあったのですが、サボってしまいました。昼間は少し 防犯パトロールをしましたが、ゆっくり休めました。こんな日もあってもいいなあとつくづく思いました。

防犯

自主防犯パトロール隊の会議を開くために、書類を作成。12月に警察の方をまじえて、報告会を行なうとになり、 通達をくばることに。

昭和の森

を約8kmほど森林浴しながらゆったりと歩いてきました。体の少し悪い人が1人いましたので、ゆっくりと歩くことに、樹木を観賞しながら、歩いてきました。食事は緑化センターの中にあるレストランでとり、ハーブ園も見学して帰ってきました。その時の写真…

基本検診

のために、病院へ。まず、尿検査はクリア、心電図は従来どおり、肺のレントンゲンは異常なし、BMIはぎりぎり セーフ、後は血液検査は後日になる。まだ、胃の検査、超音波検査等は後日となる。

大根

今日久々に畑にいってきた。野菜の生長具合を見るためである。ほうれん草、きゃべつ、えんどうまめ、玉葱、 そして大根は順調に大きくなっているみたい。今日はそのうちの大根を一本抜いてきました。今晩のおかずにたしに と思いとって来ました。

ゆず

3年前に庭に植えた柚子の木が実をつけている。3ヶほどなっており、色艶がよくなってきている。もうそろそろ、 収穫のじきだろうか。柚子そのものを食べるわけではないので、使用するときに取ればいいのだろうかは不明。

真綿色した シクラメンほど

きれいなものはないのでしょうか。今日はシクラメンを買いに行ってきましたお世話になった人や友人に送ってきましたので、一部だけ載せることにしました。 このお店ではシクラメンの種類は80ほどだそうです。そのうち赤やピンク等を買うことにしました。8…

続きです。

ウォーキングの途中の写真を少しばかりアップしますので、風景で大鹿村を分かっていただけるでしょうか。 野々宮神社を過ぎてから休憩 休憩の後出発 カリンがまだなっていた。 よくある風景(つるし柿) のぞかな風景『癒し』 柿は残されたまま。 銀杏もきれ…

全山紅葉

山全体がすばらしい紅葉につつまれている。かんげきです。 みんな喜んでいる、空気もきれいです。国道から すばらしい山の中をしばし歩くことになる。

ウォーキング

今日はウォーキングがあり、7:00までに集合7:30出発約140名バス3台。藤岡IC、土岐JC,松川IC をへて大鹿村へ。 くねくね道を一路大鹿村へ、大西公園に集合、出発式を行なう。

午後から

歩いて防犯パトロール行政区内を隊員たちをつれて、巡回。月末には青パトが入るので、時間や日にちを決めて 巡回することになります。今年も何事もなく過ぎ、新しい年を迎えたいものです。

朝歩く遊歩道の

近くに大きく育ったメタセコイア(和名 あけぼのすぎ)がある。効用がはじまりました。この木は昔日本にもあった木なのですが、なくなり中国から入れられたものと思います。いまでは日本に沢山あります。大きくなると30m くらいまで伸びるそうです。樹形…

防犯会議

今日は防犯パトロール隊ネットワーク会議があり、出席してきました。主な出席者は各パトロール隊の隊長をはじめ、警察、役場、学校教育関係者等が集まり、今までの犯罪に件数、増減、また、今後のやり方等について 競技が行なわれた。まず、泥棒が嫌うことが…

紀州みかん

帰りはいつものようにジューシな、美味しい紀州みかんを一袋を買ってきました。 沢山入っていますが¥1000.- です。小さいようですが、非常に甘いみかんです。

速玉大社

私が小学生の頃にこの大社にこられた皇太子殿下を日の丸の旗をもってお迎えしたことがあります。どこで立って お迎えしたかいまでもその場所を覚えていますね。その近くに大きな ”ナギの木”があります。天然記念物です。

道の駅 瀞峡街道 熊野川

で昼食 お茶粥ランチ (お茶粥、めはり寿司2個、煮物、他) ¥690.- 写真を撮れずに残念。美味しかったですよ。