2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はお休み

*ハードにこなしすぎ 今日は日曜日ということもあって、しかもハードな動きが続いているので、少しゆっくりとした一日にしました。 友達に王家の豆の苗を届けることをしていましたが、あまり動くことをしませんでした。王家の豆の苗がすでに畑には植えている…

今日は京都に

*下賀茂神社初詣 毎年参加しているのですが、後援会の皆さんと一緒に行きますのでバス10台で行きました。途中のサービスエリアでトイレ休憩をしながら、まず嵐山の駐車場に入り、そこで昼食なのですが、時間がありますので嵐山周辺を散策することに、私は竹…

今日も忙しく

*金曜日も忙しく 朝から「気功」の練習に参加してきましたが、生涯学習には登録していないので発表会に出ることができません。来年度には登録したいものです。気功とはどんなものかみんなに紹介したいものです。 午後からはフォークダンスの練習です。発表す…

今日はよく動いた

*発表会に向けて 生涯学習の発表会が3月にあるので今はみんなで一生懸命練習に励んでいますが、なかなか覚えるのが大変です。パートナーの相性も関係するのでしょうかどうかわかりませんが、うまく行く相手もあり、そうでない人も。 午後からは講座があり、…

役所で会議

*少し気温が上がって10度 昨日と違って暖かい感じがする、明日は12度にもなる予報です。 このままの状態で気温が変わっていかないようです。来週はまた寒くなるようです。 今日は役所での会議に参加して、時間ができたのでみよし池のトリム・コースをまわっ…

健康体操

*-3度の朝 でも、昼間は7度まで上がり、温かく感じましたね。そんな中で介護予防体操があり、参加してきました。毎回人数が増えてきており、60人ぐらいになっており、今年中には100人ぐらいなり、人数制限をすることになるかもしれません。なにしろ、90分で…

今日は一番寒い

*今日の気温、最低-6度最高4度。 今日は子供たちが雪が積もって雪合戦を期待したみたいですが、朝起きて見るとうっすらと雪が地面にある程度でしたが、寒くて起き上がることはすぐにできませんでした。しかも最高気温が4度で、家でじっとストーブのそばに 座…

駅伝大会

*男女とも優勝 全国都道府県別駅伝大会において男女とも愛知県が優勝することができました。おめでとうございます。今日はTVに釘づけでした。風が強くその上に雪が降っている中での駅伝でしたので選手は祖ぞ歌詞大変でしたでしょうね。 でも、頑張りました…

寒さが続きそうです。

*昼ごろから雪が それでも少し厚着をしてウォーキングに出かけましたが、風が強いので体感温度が徐々に下がってきます。自然と早足になり最後には汗をかいていました。今回は約5kmほど家の近くの遊歩道を利用しました。私だけではなくほかの人たちも歩いて…

寒くなりそうです

*今日も寒い中ウォーキング 午前中はいつものことですが、「気功」の練習に参加してきましたが、 部屋の仲です。しかも、エアコンを付けていますので寒さはきになりません。 午後から保健関係の会議があり、出席。時間は余りかかりませんでしたので、みよし…

一夜明けても雪が

*1453382778*寒い日が続きますー3度 最高温度も8度で、風がなかったのがよかったですが、週末に向けてもっと 寒くなり、雪が降りそうな予報ですね。庭の雪もまだ解けてなく庭にいるトナカイも寒そうですよ。 今日はダンスの後は家の雑用があり、家電量販店に…

この冬初めての積雪

*未明から降り出した雪 今朝まで降っており、積雪7cmほど庭に積もっておりました。ちょうど 日本海からの風が通り道になっているので北西の風と共に雪雲がこちらに向かって進んできたらしい。今日は最高気温も6度ぐらいみたいですね。 予定ではメキシコ料…

恵みの雨

*ようやく期待の雨が 待ちに待った雨が降ったので畑に行って状態を見てきました。白菜も大きくなっていたので今日収穫してきました。また、ソラマメも大きくなっており、早速害虫対策として太陽によく反射するテープを張り巡らしました。アブラムシは光の反…

ボラの役員会

*今日は5kmウォーキング ボランティアの役員会の会議を終えてから、みよし池を一周するために 行ったのですが、すごい北風が吹いていて寒かったので堤防を歩けないと判断して、ゴールから2.5km地点で折り返して5kmほどを歩いてきました。風のせいもあ…

新年会

*ダンスの人たちと 今日はほかにも用事があったのですが、今年初めての新年会をダンスの 人たちと行ってきました。ダンスをしたり、飲んだり、食べたりしましたが、 カラオケはしませんでした。3月には発表会もありますので、みんな意気込みが違うようです。…

今日のウォーキング

*伊勢物語の蔦の細道 今日は静岡県の蔦の細道をウォーキング、まず近くにある道の駅から 宇津ノ谷峠に向かって山を登って行きました、頂上から富士山も見ることができました。その後蔦の細道を通り明治のトンネルへ。この蔦の細道にはたくさんの伊勢物語に出…

今日は朝からウォーキングの下見

*晴天の県民の森 今日は朝早くから県民の森に行くことに、5月に予定しているのでその コースの下見ということになったのです。今回は第二東名は2月に開通するところなのですが、今はまだいけないのでした道を走ることになり片道3時間ほどかかりました。運転…

発表会のダンス

*生涯学習講座 生涯学習の発表会の種目が決まり、その曲にこれから練習に入ることになり汗を流してきました。形も大事ですが、体の動きなど覚えないといけないことが多くて苦労しています。 午後からは「運動から考える認知症予防」について講義と実技があり…

ボラの来季の計画について

*ローゼルジャム作り 事業計画の前に今年度の反省と今後のことについてみんなで話し合いをしてきました。いろいろと参考になる意見が出てよかったと思います。職員の勤続20年の表彰があると聞いていましたので有志みんなで花束を贈呈しました。 その後、ロー…

健康体操

*寒肥のつづき 昨日に続いて残っていた苗に寒肥を与えて、すべて終了することができました。あとは元気よく成長を待つのみですが、温かくなってくると虫が発生してきます。 さて、今日は友達を誘って健康体操に参加してきました。初めてだったのできつかった…

中耕

*一雨ほしいところ 最近、ずっと雨が降っていないのです。畑の土はひび割れが発生しており、水をほしがっています。雨乞いの儀式をしないといけないのでしょう!? 今日もちょっと寒かったのですが、遊歩道「5km」をウォーキングしてきましたので家に着く…

穏やかな一日

*豆の苗が大きくなって 一月になってこれから本格的に寒くなってくると思いますので、今日は 玉ねぎに寒肥をあげることにしました。雨が降っていないので少し生育に心配しているのですが、大丈夫そうです。 家で植えていたポット苗が大きくなってきたので庭…

生涯学習講座

*私のごちそう ということで9:30から13:00近くまでの調理実習があり、参加してきました。1.赤ワインの太巻き寿司、2.茶碗蒸し、3.チーズの干し柿巻き」でした。 まず、管理栄養士の先生が作り方を目の前で実践していただき、質問がある場合は途中でするこ…

たくさんの人たちともに

*疲れた一日 今日は新聞等の回収の日だと思って用意したのですが、今月は休みと分かってがっくり。来月まで待つか、リサイクルセンターに持っていくか。どうしよう。10時からは気功の練習に参加してきました。外は寒いのですが、室内でエアコンのおかげで楽…

今日から発表会に向けて

*3月に発表会 今日から発表会に向けてダンスの練習が始まり、気合を入れて練習に打ち込んでいきたいところですが、なにぶんにも覚えるのが大変です。年と共に脳が衰えてくるのでしょうか。でも、みんなが一生懸命にやっているのでこちらもモチベーションが上…

ハートフルセミナー

*今日の講義は「認知症高齢者の基礎理解と対応」 ということで認知症介護指導者による講義です。まず、最初に自己紹介があり、認知症を理解するためにというお話があり、認知症とはパターンが大きく分けて三つあり、ここについて詳しく説明がありました。団…

今日は少し足を延ばして

*6kmほどウォーキング 最後のじゃがいもを収穫してきました。そのままおいていると霜がお律と心配なので掘り起こしました。出来栄えはそれほどではありませんが、十分我が家のおかずになるものです。新鮮なのでおいしさが増しますね。 今日のウォーキングは…

仕事始め

*今日からのところが多いですね。 今日は仕事始めということで毎年役所のホールであいさつ会があり、毎年出席しておりましたが、今回は欠席しました。いつもは役所から案内状が届くのですが、今回は来ていないので出席しませんでした。 ジャガイモをまだ収穫…

今日からウォーキングスタート

*今日も穏やかな天気 予想は15度にもなるようですので、早くウォーキングに出かけました。 5kmを歩幅を少し大きくしてしかも早く歩くようにしています。1,2日と 飲み食いが多かったので少しでも体重を元に戻す必要があります。しばらくかかりそうですが、…

今日は近くの神社で初詣

*穏やかな一日 今日は飲み食いだけではなく近くの神社に初もうでに出かけてきました。 家族の健康と世界平和を祈願してきました。皆さんはお出かけになりましたか?