2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙の日

*運転中の喫煙 先日前を走っている若い女性が 器用に運転しているのを見ました。口に煙草を 加え、左手でメールを打ちながら、片手で運転 しているのです。前を見て運転しているのでしょうか。 もちろん道路交通法違反です。困ったものです。 そでなくても、…

早朝会議

議題が多い会議だったので、 今回は朝早くから始まりました。ラッシュの ことを考えていつもより早く家を出ていきましたら 30分も早く着いちゃった。遅れタラ大変ですので 常時早く出かけるようにしています。電車の 場合は時間が決まっていますからいいので…

クラウド(3)

*悠学カレッジ講座 三回目となるクラウドの講座ですが、 今日はアルバムの写真の共有」を習いました。 最初はどのようになるのかさっぱりわかりませんでしたが 慣れてくると概要がわかってきます。サークル別にも 写真の共有もできどこでも見ることができる…

今年の野菜

*順調に育っています 天候不順にもかかわらず、お陰様で 私の畑の野菜が順調に育っており、お隣近所に また友達に送っています。もちろん地元にも おいしい野菜があると思いますが、手作りの味を 味わってもらいたいと思い、送りました。喜んで いただければ…

今日は王家の豆

*朝早くから といっても朝食が遅かったせいか畑に 着いたのは9時近くになっていました。ナスやキュウリに 水をやってから、「王家の豆」の収穫です。 王家の豆が一番多く植えましたので、11ごろまでに 一畝収穫したのですが、暑くなってきたので帰って きま…

グリンピースの収穫

*朝から畑に 昨日の絹サヤの収穫につづいて、 今日はぐりんーピースの収穫してきました。 サヤの大きさが11cmほど大きくて長いもの なのです。はさみで一つづつちょん切って きました。今年は豆類をたくさん植えているので 食べても食べても豆がなくなりま…

市民グループ

*駅前開発 私たちが住む駅前の開発が遅れている。 評判がよくないので役所に働きかける前に市民グループを を立ち上げて意見をまとめてはどうか」という会合が あり参加してきました。私は初めての参加でしたので どのように運営されているのかよくわかりま…

海上の森

*ウォーキング 健康推進課とヘルスパートナーによる ウォキングがあり、参加してきました。場所は 瀬戸市にある「海上の森」です。広さが600haほどある 大きな里山です。3.5kmコースと6kmコースの二つ あり、私は6kmコースに参加。短いコースのように思…

トヨタ会館

*自動車の展示 今日は久しぶりにトヨタ会館に行ってきました。 だいぶ前にも言ったことがありますが少し変わったようです。 玄関から入ったロビーにはトランペットの演奏をするロボットが あり、時間が来ると自動的に演奏を始めます。前に行ったときには シ…

生涯学習講座

*クラウド2回目 2回目になりますが、きょうからGmailを やりました。これを使うとアプリがいりません、それに いつでもどこでも見ることができますのでいいように 思います。今使っているメールですと、家で開いた メールは他所で同じメールを見ることができ…

日食ではじまり

*天体ショウ 全国的に今朝は天体ショウで始まりましたが、 皆さんご覧になれましたでしょうか。私は三脚にカメラを セットしてAF優先にしてシャッターを切ったのですが、 どこが悪かったのかうまくいきませんでした。直接カメラを 除くわけにもいかないので…

グリーンカーテン

*ゴーヤの苗 今年も暑くなりそうなので朝顔とゴーヤで グリーンカーテンを作ることにしました。ちょうど市の 環境課で苗の提供がありましたので今朝のうちにいただきに 行ってきました。 その後畑にいきスナックエンド、絹サヤおよび玉ねぎを 収穫して今夜の…

毎日収穫

今日は玉ねぎ赤と金の収穫してきました。 その上にスナックエンド、絹サヤをたくさん採って 来ましたが、まだありますね。王家の豆やグリーン ピースは来週収穫予定です。キュウリもなっていたので 取ってきましたのでおいしくいただきました。 今日の写真は…

野菜(豆類)

*不安定な天気ですが 五月に入ってからも安定した天気が 少ないのですが、植物は確実にすこしづつ大きく なってきていますね。畑に植えている豆類、 絹サヤ、スナップエンドウ、王家の豆、えんどう、 ソラマメなどは着実に成長しており、収穫して それを消費…

図書館の見学

*異文化講座 午前中はアメリカの文化と日本との違いについて こうざがあり、今回は冠婚葬祭、出産などについてみんなで 話し合いました。出産についてはアメリカでは立ち合いが 多いようですが、日本ではまだまだですね。午後から、図書館のけんせつについて…

緑化センター

*山野草講座 今日は緑化センターにおいて「山野草を楽しむ」 講座があり参加してまいりました。専門の先生による講座 で、山野草の寄せ植えをやってきました。 植える植物の選定にはじまり、材料、植える手順、また 管理の仕方など詳しく説明を受けました。…

クラウド講座

*悠学カレッジ 今朝から雨が降り続いていますので、少し 気温は下がっているようでした。今日は最近話題に なっている「クラウド」の講座が始まりました。 今回はグーグルのクラウドを利用して講座を進める そうです。利用の仕方によっては非常に便利であり…

心と体の健康体操

*体を動かすことは 膝がまたいたくなってきたので 今日は健康体操に参加してきました。先日の ウォーキングが大変でしたので膝が文句を 言っているみたいです。明日もう一度 ヒアルロン酸の注射をしてもらうつもりです。 夕方には畑に行って玉ねぎとすんっく…

一日於いてタラの告別式に

今日は穏やかな天気のいい日でした。 一日於いてタラの葬儀に行ってきました。お棺の中には いろんな花を入れてやりました。特にバラが好きでしたので 庭に咲き始めた黄色のばらを入れてやりました。 お坊さんの読経していただき、お別れをしてまいりました…

ウォーキング

*伊良湖岬12kmのはずが 係りの人の不手際からもっと歩くことに 18kmぐらいになりました。途中で左に曲がるところに 係りの人がいないために我々はまっすぐ行ってしまいました。 はたと気づいたのですが、前を誰も歩いていないのです。 急きょバックして…

悲しいことが

10ほど前から調子が悪かったのですが、 今朝ほど愛猫の(タラ)が天国に行ってしまいました。 19年ほど我が家にいたのですが、老衰のためになくなり ました。いつもやんちゃばっかりしていたのが昨日の ように思えます。家に帰ってくると玄関のドアのところ…

悠学カレッジ

今日から講座が開講になり、アメリカ生まれの カレン先生による「Enjoy!世界紀行(アメリカ再発見)」 の講座がはじまりました。 今日は第一回めなので 文化の違いなどを説明をしていただきました。日本にいる 期間が長いので日本語が上手で講義も日本語によ…

四国日帰り

*鳴門渦潮ウォーキング 今日は歩いている時間よりもバスに乗って いる時間のほうが長かったですね。まず、みよし」を 7:29に出発、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、 兵庫県そして徳島県まで行って帰ってきました。家に 着いたのは8時を回っていま…

絹サヤの収穫

*えんどう豆が大きくなった。 今日は朝早くから畑に出てえんどう豆の収穫、 スナップエンド、絹サヤなどを、おいしいのが出来上がりました。 今年はたくさん植えたので、毎日食べないといけないように なりました。 体操もやり、夕方には膝のリハビリをやる…

新市庁舎完成

*今日からスタート 平成22年の12月から建築がはじまり、ようやく完成 しましたので、今日から新しい市庁舎で業務が再開されました。 早速、前もって申し込みをしていましたので今日見学をして きました。環境問題に配慮しており、エコボイド、太陽光パネル、…

GW最後の日

*フェスティバル4日目 きょうはみどりのフェスティバル最後の日という ことで、朝から来場者が多く来られました。午前中は順調に いっていたのですが、昼過ぎに雷雨となり、おまけに突風まで 吹き荒れました。午前中に来られた方はラッキーでしたが、 午後か…

<span class=”deco” style=”font-weight:bold;font-size:large

*みどりのフェスティバル3日目 今日は天気がよく子供の日とあって、子供連れの 人たちでいっぱいであった。ハーブ苗の販売も順調に伸びて おり、ほとんどが午前中に売り切れ状態であった。最後に ルッコラが4鉢ほどの買ったのですが、明日が最後なので みん…

ハーブ苗の販売

*みどりフェスティバル2日目 昨日に続いて今日もみどりフェスティバルに参加 してまいりました。今日からはハーブ苗の販売を始めました。 沢山方にぜひともハーブをそだててほしいのでできるだけ リーナブルな価格を設定しておりますので、お近くの方は 是非…

緑のフェスティバル

*緑化センター 朝から曇り空の一日でしたが、今日から 「緑フェスティバル」が始まりましたので、ハーブ園 のボラとして参加してまいりました。今日はアンケートの 日でしたので、アンケートを書いていただいた方に 好きなハーブ苗をプレゼントすることにし…

一日中雨

予報よりも降雨が早くなって、今日は一日中雨に こんな時にはどこにも出たくないのですが、それでも 車を動かして本屋に出かけました。買いたいと思って いた本がなくネットで取り寄せることに。 その後カットに出かけました。こんな時には混んでいる ことが…