2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は

生涯学習で友達になったひとが軽トラックいっぱい野菜を積んで持っていくからと電話があり、喜んでまっているからと伝えた。スーパーで売っているようなきれいなものではないが、無農薬でつくったものだからうれしいです。

久しぶりに

少し元気になった老犬を連れて散歩に出かけました。石段を降りるときには自力で降りられるのですが,上がるときには、あがれなくなりました。ゆっくり、ゆっくりと歩きながら、少し遠くまで行ってきました。いい汗をかいたのか(?)わかりませんが、帰って…

午後から

役員会総会の打ち合わせ等である。 早く総会がすめばいいと思っています。

今日はビスケットの日である。

我が家の犬はビスケットが大好きで犬用のビスケットをあげていたのですが、最近は硬いものはたべなくなってしまった。虫歯になったのかどうかわかりません。

風邪だいぶよくなった

よくなったけれど、外出しないようにしておりました。菌をばらまかないように、家の中でおとなしくしておりました。少しはよくなった感じです。もちろん、薬はちゃんと飲んでおります。さて、今日の一枚何の花でしょう?我が家の庭に咲いている花ですが、お…

我が家の紅梅

梅一輪さきました。明日もまた一輪さき、植物は春が近づいてきていることを感じとっているのでしょうね。残念ですが、風邪を引いてしまいました。先日のフォークダンスのときに喉痛いといっていた人が居たので、菌がうつったのでしょう。すぐにお医者さんへ…

相変わらず寒い

日がつづいています。今日午前中は瀬戸のほうでは雪が降っていたらしい。こちらでは少し暖かいのでしょうね霙が 降りました。最高気温でも5度前後でした。今日は少しの買い物に出かけただけで家にこもっていました。といっても何もしないわけではなく総会の…

異文化講座(スリランカ)

今日はスリランカ(セイロン)の歴史、文化、生活を学んだ。インドの南東部にあり、九州より大きく北海道よりは小さい国で約2千100万にんがすんでいます。日本人にはセイロンティーの国と知られているのではないでしょうか。 休憩時間にはセイロンティー…

今朝起きてみると

びっくり、雪が積もっているではありませんか。庭のすみにある水道も凍ってしまってバルブをかけても水ができません。テーブルの上においてある鳥用の水桶の上には凍りが張っているではありませんか。今朝の最低気温ー3度でした。日中は強い風が吹いており…

フォークダンス終了後、各行政区別に記念写真をとり、ほかのみなさんの発表をみました。いずれもすばらしいものでした。いろんな出し物があり、感心していました。

今日は生涯学習

が発表会でした。私たちはフォークダンスを発表しましたよ。去年の後半から、練習を重ねてきまして、今回、生涯学習の発表することになりました。練習の成果があり、みなさんうまくできました。メデタシ、メダタシ。

生涯学習

今日は最後の練習日(リハーサル)でした。明日が芸能大会で発表することになっています。今までに練習した成果を明日みんなでやることに。最初のうちはできるかなぁと思っていましたが、最後になると音楽を聴くだけで身体が 動くようになっていました。私た…

老犬の見舞い客

先週末に老犬が倒れたので、犬の見舞い客が来てくれます。カミさんの友達、娘夫婦や孫も来てくれました。そんなことがあって今日は元気を出して庭を歩き回っています。階段はもう無理なようですので、だっこして上げたり、降ろしたりしています。今月中には…

いい天気

だったので、畑に行ってきた。今は収穫するものが少なく大根が少し残っている程度です。キャベツは植えたのが遅かったせいか、あまり大きくはなっていない。いつごろ収穫ができるのか不明です。それとブロッコリーも少し植えてはいるが、よその畑では収穫し…

昨日のつづき

写真をもっとアップしたかったのですが、うまくいきませんでした。今日はサイズをちいさくして再チャレンジです。できない。どうして?

今日「瀬戸果」を

を買ってみた。3月ごろには終わってしまいそうなので、今日「生活クラブ」で買ってみた。食べるとすごく甘いのが分かる。これがみかん?と思ってしまいます。「瀬戸果」と思っていたら、伊予柑でした。来週入ってきますので、その時にアップします。すみま…

異文化講座

今日の講座は楽しい講座であった。ブログ仲間にお会いすることの楽しみも、もちろんのことですが、ペルーの文化についていろいろと教わった。最後にはみんなで「インカ?」の踊りを踊ったことです。 今日の一枚はペルーのお茶とパンです。おいしいかったです…

楽しい講座

今朝は歩けなくなっている犬の面倒みる。だいぶよわっているので、ご飯もあまり食べていないようだ。いつもで生きられるか心配です。

ブログを書き始めてから

ちょうど10万ポイントを超えました。長い時間がかかりましたが、続けていたから。ようやく到達しました。これからも、できる限り、書いてゆきたいと思っています。

10時から

12時までに終わる予定であったが、オーバーして14:30ごろまでになってしまった。行事予定や、総会の件など いろいろと案件があり、時間をとられる結果となった。特に予算の計上について、検討する課題があり、今後爽快までに相談をしていく必要がありそう…

今日は一日中

書類作りに没頭していました。おかげさまで、優先順位の高いものが出来上がりました。コーヒーを飲みながら、やっていました。今日は電話がかかってこない分仕事がはかどりました。窓越しにヒヨドリがその様子をみるかのようにこちらを見つめておりました。…

午後からは

フォーダンスに参加、発表会がありますので、追い込み中です。帰りはまたコーヒーのおいしい喫茶店で時間をすごして帰りました。仕事がたまっているのに、いいんだろうかと思いつつ。

午前中は「時事問題」

という遊学カレッジの講座があり、ある大学のアスリートたちを見に行くことになっていましたが、大学は休みに はいっていて練習していませんでした。しかし、フィギュアでけ練習風景を見ることができました。一応キャンパスの中を一巡りしながら、説明を受け…

明日は

遊学カレッジあり、フォーダンスありで、忙しい。諦めが肝心か。ねこはザマミロウとこちらを見つめている。私の性格を見抜いているみたいなのです。

明日中に仕上げないと

いけない書類ができあがりそうもない。約束していたのに残念。今日は駅、郵便局、役所、公民館、ヤマトそして 春日井に行ったり来たり。時間がない、ない、ない。どうすりゃいいんだ。 ったく。

便利になりましたl

家でプリンターで写真をプリントすると早いのですが、雨なんかにあたるとすぐにだめになってしまいますね。その上、インクがすぐになくなってしまいます。インクは思ったよりも高いのですね。それで、今日は専門店に行って プリントしていただきました。L版…

我が家の老犬

我が家に来て17年ほどになる犬(♀)がいますが今朝ほどは小屋からでてこないのです。いつも朝ごはんをやると 起き上がって食べに出てくるのですが、動きが鈍くなってきているのです。昼ごろになって、ようやく散歩につれだしました。ゆっくり歩くのです。…

もうすぐはーるですよう♪

今日生涯学習の写真を撮りに行ったときに見つけました。梅の花です、もうすぐ満開になりそうでしたので、パチリとおさめてきました。寒い、さむいと思っていましたが、季節は確実に変わりつつあります。白梅と比べて紅梅のほうが花の咲くのが早いようです。

雛人形

今朝は雪が残っていましたが、昼前には消えてなくなりました。今日は暖かい一日になりましたね。それで、雛人形を飾ることにしました。相当古くなりましたが、毎年飾っております。夕方には娘夫婦や孫もきましたので、「マリノ」でみんなで夕食にしました。…

最近は

雪が降っても我家の犬は喜びません。老犬ですので犬小屋のなかで震えている始末です。猫はコタツで丸くなっています。私は朝からストーブ付けっぱなしです。時々換気しなくちゃぁ。