2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あったかい一日

*15度まで上がりました もうすぐ春だと実感できる一日でした。畑に行ってカブなどを 収穫してきましたが、これから春じゃがの種イモを植えないといけないので 草取りを始めております。 昨日の急な階段を上がってので足が痛いのではと思いましたが、日ごろか…

みよし歩こう会

*三重県二見浦へ 今朝は小雨の中6:45amに家を出てバスに乗り換えて 一路、三重県の二見町に向かって走り続けました。9時ごろになって 雨もやみ晴れ間も出てきましたので、寒いと思っていたのですが ちょうどウォーキング日和となってきました。 今回は標高1…

朝は-4度

*日中は10℃になりました。 春が近づいてきたような感じがします。今日はヘルスパートナー講座の 最終日となり、終了式となりました。この一年休むこともなくいろんなことを 学びましたが、どれだけ覚えているかわかりません。新年度から先輩たちに 混じって…

健康体操

*バランス体操も 相変わらず寒い日が続いていますが、そんな中、今日は バランスを加えた体操になりました。片足でどのくらいの時間 立っていられるか、バランス感覚がないとすぐに取っ手をつかんで しまいます。健康プラザにおいてもこのような検査がありま…

全国的に寒い日

*今朝は雪降ったり、霙になったり 今年は異常な天気のようですね。国府宮の裸祭りが 終わると暖かくなると言われていますが、今日も最低気温が 1℃、しかも風の強く、ウォーキングの時には橋の上を歩くときには 風が特に強く飛ばされそうになってしまいました…

夜中に霙

*風の強い一日 今日のウォーキングは少しつらかったですね。風が強いために 体感温度が下がり、歩きにくい状態でしたがゴールでは少し汗をかいて いたので気持ちよく終わることができました。今夜からまた寒くなるようです。 こんな風の強いには中国から汚染…

発表まであと1回の練習

*いよいよ3月9日に あと一回しか練習の日はありませんが、皆さんは 上手に踊れるようになりました。三月に入るとステージで リハーサルを行います。楽しみです。 今日のウォーキングは風が強く吹いていたのでネックウォーマーを 付けて歩いたのですが、やは…

野菜畑

*野鳥のエサに 今朝や早く久しぶりに畑を見に行ったのですが、 見てびっくりです。葉ものは野鳥のエサになっており、葉っぱを 食べられているではありませんか。ほうれん草、キャベツ、など いい餌になっていますのでほとんど葉っぱがありません。大根などは…

健康体操

*ボールを使って 直径10cmぐらいのボールを使って行う体操なのですが、 少し汗をかきました。ボールを上げてキャッチする方法や膝に はさんで歩くこともやりましたが、うまくいきませんね。 バランス体操や、腹筋などもあり、筋肉を使う一日でした。 今日…

教養セミナー(4)

*NPO市民ネットワークセンター NPOとは何かについての説明があり、つまり、 Non Profit Organizationといい、営利目的の団体ではなく 役所等の管理下ではなく民間の活動をしているところです。 豊かな暮らしのできる地域づくりをみんなで実現して いきましょ…

ストレッチ体操

*竹踏み体操も加えて 今日は一日中雨だったせいで気温が上がらず、寒い一日でした。 そんな中「竹踏み」体操を取り入れて体をほぐしていきました。 足の裏に刺激を与えると言うことは血液の循環を浴することになり、 体全体が暖かくなりました。 雨の日は何…

最低気温-4度

*彼岸を過ぎないと 暑さ寒さも彼岸までといいますが、まだまだ 寒さが続きそうですね。今朝は-4度でした。 とはいっても日照時間が長くなってきているので 我が家の庭のスイセンがようやく花が咲きました。 あまり手入れをしていないので遅さきになってしま…

災害時のボランティア

*活動とコーディネート 今日は県主催による「災害ボランティアコーディネーターの 養成講座(フォローアップ講座)があり、朝から大勢の人たちと 参加してきました。集まった人たちは約120人以上の人たちと 一緒に研修してきました。オリエンテーションにづ…

金曜日は一番忙しい。

*発表会に向けて 週のうちで一番忙しいのは金曜日です。 午前中はいつもの「気功」があり、その後ダンスです。 練習に皆さん熱が入り、発表会に向けて頑張っています。 最初は大丈夫かなぁと思っていましたが、みなさんが 上手に踊れるようになりました。あ…

暖かい一日

*いい天気に恵まれ ウォーキングするときも帽子もネックウォーマーも 必要のないいいお天気でした。最高気温が12度まであがりましたね。 いよいよ春が来たと思わせるようなひよりでした。今日から読む本が替わりました「はぐれ猿は熱帯雨林の夢を見る」 です…

ハーブボラ

*トピアリー講座 ハーブボランティアの前の時間を利用して 友達が先生となってトピアリーの講義と実技をやって もらいました。ボラに来ている人たちがみんなこの 講座をうえけることになり、先生の上手な指導もあって 皆さんそれぞれ素敵なトピアリーのクマ…

教養セミナー

*JICAボランティア 本日の教養セミナーは国際協力機構でボランティアを していた方が講師でした。ブラジルの片田舎において日系人の 仕事を手伝っており、楽しいことやたいへんだったことなど を聞いて皆さん感激しておりました。日本の裏側にあたる ブラジ…

寒い一日でした。

*風花の舞う時も 天気予報を見ながら午後からウォーキングに出かけたのですが、 上空が冷たいのでしょう風花が待っていました。その上時々ですが 霰が降ってきましたので自然と足が速くなり、50分で4kmを回って 来ました。明朝では-4度までさがるようです…

歌謡連盟発表会

*文化ホールにて 今日も寒かったですね。今朝は特に寒く-3度でした。 昼間は8度まで上がりましたが、そんな中先輩が歌謡連盟に 入っているので、今日の発表会を見に行ってきました。みよし市の 発表会に参加した人たちは120名でした。なかには体調を悪くして…

録画番組

*たまっている番組 今までにたくさん録画している番組を 今日は消化することにしました。コマーシャルを飛ばして 見ることができるので時間の短縮になり、またあまり興味の ないものについては「早送り」にしてみるようにしています。 ただし、映画となると…

寒かったですね。

*最高気温が3度です。 日本全体が寒かったのでしょうか。今日は朝から 「気功」に参加してお昼になったのでみんなでランチを して反省会を行いました。ダンスがありますのでアルコールを 飲むわけにはいきませんのでノンアルコールビールを飲み ダンスに車で…

PV54万を超えました。

*植物図鑑 早いものでいつの間にかPVが54万を超えてしまったのですが、 これは皆様のおかげでございます。別に多いからいいとは言えませんが、 楽しい時間が過ごせたと言うことでしょう。 昼間は天気だったのですが、夕方には小雨が降り出しました。明日は …

健康体操

*ボールを使って 水曜日は忙しくて少し休んでいた健康体操に 久しぶりに参加してきました。今日はイボいぼのついた ボールを使っての運動でしたが、もちろん腹筋もやりました。 そして、ロコモティブシンドロームについての説明や 予防改善方法、注意点など…

教養セミナー

*悠学カレッジ講座 今日は第二回の教養セミナーがあり、参加してまいりました。 講師は公益財団法人オイスカの方が来ていただいて、今行っている 活動について詳しく話をしていただきました。主な内容は海外から 研修生を受け入れて人材育成や農業技術支援な…

ストレッチ体操

*弱雨の一日 朝から雨が降り続いていたが、少しだったので畑に 顔をだして大根やホウレンソウ、カブなどを収穫してきました。 相変わらず、冬野菜は成長がよくないですが、少しは役に 立っているようです。 今日はストレッチ体操があり、参加してきました、…

また寒くなった。

*節分 早いもので明日は立春である。昨日は春と思わせるような 暖かさであったが今日は一転して最高気温11℃まで下がってしまった。 それでもウォーキングをやめるわけにはいかないので4.5kmほど 歩いてきました。その途中で図書館の分室?により、「脳はこ…

ウォーキング

*50分/4km 今日は午後から雨があがり、近くの遊歩道4kmを あるいてきました。気温も13度ほどまであがりましたので 汗ばむ気温でした。けさ早くから雨が降り出していましたので 温度も上がったのかもしれません。畑に水をやっていなかったので 今回の雨に…

今日からスタート

*本格的に始動開始 病院に行ったりで先月末には体が今ひとつだったのですが、 今日から本格的に体と脳を動かしています。午前中には「気功」 午後からはダンスを再開、また終わってからみよし池のトリム・コース (4.5km)をウォーキングして汗を流しまし…