2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

*昨日から 昨日から掃除をしている。今日は車の掃除をすることに、大きな車は乗り心地はいいのですが、掃除となるとたいへんです。今日は特に冷たいので 水で洗うのが大変。ほとんど毎日お世話になっている車ですから、他人に任せるのではなく自分で洗ってあ…

大掃除

*なかなか進まない 大掃除といってもうまくはかどらない、途中で懐かしいものをみつけると、掃除が進まなくなります。また、お正月用の買い物があるので 途中でやめてショッピングセンターへ行くことになります。夕方までかかりそうです。 友人がハクサイな…

年賀状

*今日は仕上げ 年賀状の仕上げです。たくさんありますので角野がたいへんなのです。しかも、今回はPCおよびプリンターが故障しましたので、四苦八苦の状態 なのです。今回はそんなわけで年賀状を出すところを厳選して書くことにしました。つかなかった人はご…

食事会

*お隣さんと 毎年ですが、お盆とお正月まえにお隣さんと一緒に食事をすることにしています。 町内ではいいところが知らないので隣の市に行って食事会をしました。季節料理の お店で美味しかったですね。その後地元に帰ってきてお茶をしました。

門松造り

*集会所の玄関に 朝から、行政区の役員たちと集会所の門松を作りました。毎年作っているのですが、今年の出来栄えはどうでしょうか。まず手分けして、竹を切ってくるひと、松を撮ってくる人、裏白、梅、南天など各割当てをして集め、出来上がりました。 写真…

巡視

*消防団 午前中は集会所で仕事をして、夕方は消防団の巡視のため消防団の詰め所に最後の三好町の法被をきて でかける。消防団詰所の横にある公民館で暖かいゼンザイをいただき8:30pmごろに町長をはじめ議長、 県会議員などが到着、巡視ののち解散。 写真…

町としての

*最後の申請 今日は町としての最後の申請書類を役場に持って行きました。また同時に正月4日の記念式典の打合せを してきました。市として最初の式典ですので緊張しますが、楽しみでもあります。事務所の掃除は 事務員と児童厚生員がやってくれるので助かって…

三好町総合計画

*総合計画の審議会 第10回三好町層が追う計画審議会があり、参加してまいりました。今回は先に出しておりました「パブリック コメント」の対応について意見の交換をしてまいりました。多数の町民からの貴重な意見があり、参考にしながら、修正を加えるべき…

買いもの

*ストーブ 今日は朝から買い物に付き合うことになった。というのも今までは主に暖房はエアコンをしようしていたのですが、 今回はガスストーブと電気ストーブを買うことにしました。まず、ガスストーブはすぐに暖かくなるので 朝起きるとすぐにガスストーブ…

反省会

*コミュニティ 午前中役場の駐車場に車を置いて帰ったので朝バスに乗って撮りに行っていきました。朝のバスの中は 病院に通う年輩の方でいっぱいでした。いつもすいているのですが、この時間はラッシュのようです。 夕方から、反省会があり、出席。先日から…

テレビが入る

今回は三好町最後の区長会でしたので、テレビ局がきてました。もちろん、地元のテレビ局ですので残酷的に放送されるわけではありません。来年からは「市」となりますので、事業なども大きくなるかもしれません。さて、区長会の懇親会を行いました。もちろん…

忘年会

*役員の皆さんと 今日は役員会を開いていろんなこと審議してまいりましたが、夕方は猿投温泉にて忘年会を 行いました。食べ放題、飲み放題、しかも温泉にはいれます。その上に岩風呂スピード抽選券つき(但し今日まで) 非常に盛り上がりました。カラオケも…

初雪

*朝起きると 外は雪で真っ白です。「初雪やハの字ハの字の靴の後」(笑) 最近はニの字とはいきませんね。 まだ雪が降っています。今日はまだつもるのでしょうか。この辺は少し高台になっているために 雪の量も多いのかもしれません。でも私は雪は好きですね…

急変

*菜の花が 先日までどちらかといえばぽかぽか陽気だったのが急に寒くなりました。明日は今年初めての行くが降るかもしれないようです。今日より寒くなるようです。 でも、畑のすみでは春の兆しが、菜の花が咲き始めています。先日の陽気で植物も勘違いをした…

社会学習

*中学生 今日は午前中に役場に行き書類を提出。何かにつけ用事が出来るものです。 午後からは中学生4人が集会所を訪れる。社会学習として集会所の役目、防災倉庫、災害時での集会所の役目など いろいろとインタビューされました。中学生ともなれば内容を詳し…

養成講座

*認知症サポーター この講座は認知症について学び地域でその人たちを支えようというものです。 認知症を引き越す病気のうち、最も多いのは、脳の神経細胞がゆっくりと死んでいく病気と呼ばれています。 また、脳梗塞、脳出血、脳動脈硬化などのために神経の…

寒い一日

*もっと寒くなりそう 今日は一日寒かった。北陸では雪が降ったようだ。週末には雪が降るかもしれない。まぁ、冬は寒いのが 当たりまえでそうでないと冬ものが売れないスキー場もよくないですからね。いよいよ石油ストーブを 出さないといけないようだ。明日…

区長会事前打合せ

*区長会 来週の月曜日に区長会を開きますので、その事前打ち合わせ会を役場で午前中に開きました。これは毎回 区長会の前の月曜日に行うことになっており、事前に打合せをしてすり合わせをしております。特に問題はないのですが、来月の市制に関することや出…

試写会

*育子からの手紙 ご存じの方も多いと思いますが、末期がんの少女と交流の映画です。三好町上映実行委員会の案内からの 抜粋ですが、「この映画の主人公は、三好町内に実在した育子さんという少女」で、ガンと闘いながら15歳と いう若さでこの世をさりました…

*クリスマス会 今日は午前中小学校の体育館において旭の子ども会が主催するクリスマス会に出席してきました。毎年区長が サンタ役をするのです。今回はサンタクロースの姿に変身して子供たちにプレゼントをあげる役でしたので 時間的には早く終わりました。…

多忙な日

*こんな日もある 朝事務所に行き書類のチェック、そのご三好町議会に行き傍聴をしました。特に気になっていることがあり、 聞いてきましたが、納得の得られる解答が得られず残念でした。ごごから、フォークダンスの練習に参加。 4時には「年末年始特別警戒出…

落ち葉掃除

*落葉 落ち葉を集めて昔は焼き芋でもを作ったでしょうが、最近ではたき火が禁止されているので、焼くこともできません。ごみ袋につめてごみ処理場へ持って行ってもらいました。今日は集会所の落ち葉の掃除をしたわけですが、 我が家は庭一面におちばのやまで…

立哨

*交通安全週間 県民運動の一環として10日まで交通安全週間となっており、今日も朝はやくから交差点で立哨をしました。 また、駅前の開発の問題も表面化してきており、行政区としても重大な関心をもっていますので、議会の 傍聴を考えております。大事な時期…

聞いてはいたが

*役がつづく 来年の3月31日で区長会長をやめることになっているのですが、その後に何かの役を受けることになりそうだ。 別に大きな役職ではなく、無料の役なのです。年に4回ほど出席すればいいのですが、参加しないわけには いかないようです。ボランティア…

特別職

*報酬等審議会 今日はあさから特別職の報酬を審議する委員会に出席してまいりました。特別職というのは町長、副町長、 議長、副議長、委員長、議員などです。愛知県の各市町村との比較や、経済指数などを比べながらの 審議なのですが、なかなかいろいろあり…

今日は書類整理

*暖かい日曜日 どこかへ出かけたいような一日ですが、朝から書類の整理をしております。いろんなところから書類が来ているので なんとか休みに整理しょうと思っていました。ちょうど今日は特に仕事がないのでファイルを作って整理して います。こんなにあっ…

曇りのち雨

*少し寒い 今日は午後から雨が降ってきました。野菜を作っていると恵みの雨なのです。晴れの日がつづくと水を持って 行って畑に水をやるのですが、今日は助かりました。 寒い日が続いて2−3日暖かいひが続くと植物も勘違いをするのでしょうか、春だと思って…

インフル

*事務員お休み 今日は事務員の幼稚園に行っている娘がインフルにかかってしまったのでお休みです。しかし、熱があまりなく いま非常に元気だそうです。もともと元気な子な一家ですから、かかってもすぐに良くなるようです。小中学校では 半分ぐらいがかかっ…

今日も会議です。

*防犯協会連合会 今日の会議は「豊田・西加茂防犯協会連合会常任理事会です。主な議題としては三好町が1月4日から「みよし市」に なりますので、名称変更に伴う会議でした。今までの経過を私が説明してメンバーがすべて了解していただきました。来月からは豊…

緑の基本計画

*策定委員会 今日は朝から「緑の基本計画策定委員会」である。前回に引き続いて策定されたアクション・プランの 報告会になりましたが、質問が相次ぎまして12時を超えてしまいました。その間に一回も休憩が なく、熱心に行われました。また、それに伴って条…