2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はデイサービスの日

*いつものように 朝9時半ごろ迎えの車が来て施設に入る、靴を履き替え、決められた席に着く。 お茶をいただいてから、体温、血圧測定したのちにお風呂に入ることに、ここでは例ディーファーストですから、先に女性が入浴その後男性となっている。出てくると…

雨が降らないです

*今日の収穫 今日は雨が降らなかったので水が来ていなくて、収穫のみでした。まず、きゅうり、 なす、おくら、とまと、スイカなどで今日の夕飯のおかずになりますね。ただ用水が出ていないので困っています。明日はでていればいいのですが、あすになってみな…

一夜明けて

*雨風が少なくてよかった もっとひどいことになっているのかと思っていましたが、思いのほか風雨が少なくてがっかり、畑の野菜にとっていいお湿りになっていると思ったのですが、意外と降った様子がなくてみう不足です。風雨のために困っている場所があると…

水やり

*暑くて畑に行けない 昨日からの予定でしたが、朝からすごく厚くなってきたので、熱中症のこともあり、畑に出かけずにいえにこもっていました。40度近い気温になったので中止にしました。今年最高の暑さでした。いつまで続くのでしょうね。

のんびりと

*一日中家で休憩 昨日に続いて今日も38度を超える暑さとなり、外に出かける気持ちにならず、家でアイスを食べながらテレビを見ておりました。こんな暑い日はボラの 人たちはたいへんですね。私も市や県のボラをやっておりますのでよくわかりますね。体調に気…

今日も熱い一日

*地域の夏祭り 夕方から毎年恒例の夏祭りがありましたので、出かけてきました。5時半ごろに行ったのですが、すでに「みよし音頭」や炭坑節の踊りが始まっていました。顔見知りの人がたくさん来ていたので、しばらくの間雑談をしていました。区長、市長、衆…

近くで40℃越える

今年はどうなっているのでしょうか。 近くの街では40度を超える暑さで、熱中症になる人が多いようですから皆さん気をつけましょう。そんな日でしたが、健康診断の受診のPRをするキャンペーンに参加してボランティアをしていました。毎年この時期になるとスー…

お買い物お出かけ

*午前中にお昼寝をする最近、疲れているのか午前中に昼寝することがある。無性に眠くなるのであるが、体の調子が悪いのかもしれないと思っています。

デイサービスの日

*夏祭りに向けて 午前中は何時ものように体温及び血圧測定後、入浴になり、その後は脳トレなどを行う、今日は間違い探しです。意外と簡単にできました。午後からは体操と「なつまつり」の準備をすることに、こちらは初めてですのでどんなことをするのかわか…

今日は一日中雨

*そんな中畑に 雨が多い日が続きますとキュウリが大きくなるのが早いので、収穫に出かけてきました。案の定、おおきくなっていましたね。また今日は今年初めてスイカをしゅうかくしてきました。大きくなっていましたね。おいしいかどうかわかりませんが、し…

デイサービスの日

*カフェに行くことに 今日もいつものように車で迎えに来ていただいて、到着するとすぐに体温測定と血圧を測ることに、その後漢字の脳トレをやったのち入浴しました。上がってくると食事の用意をしていただいており、食事後、歯磨きを行いました。 そのご体操…