2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は畑

*野菜に水やり 冬になると水をやる回数が少ないのですが、先日植えた玉ねぎ等が ありますので、今日は水をやってきました。また、ホウレンソウや蕪の 間引きしたものを持って帰りました。 少し残念なことがありました、ジャガイモの葉っぱが霜でかれて しま…

最後の英語講座

*悠学カレッジ 今日で英語の講座は終わりとなり次回は春夏講座に組み入れられると 思われますが、先生は非常に熱心なのでみんなが寂しがっている状態です。 その後ダンスの練習に参加、生涯学習の発表会にでますので、これから 練習に力が入ります。 夕方に…

あいち健康プラザ

*健康づくり一日研修 朝食抜きで健康プラザへバスで移動、到着後受付を済ませて 教室へ移動。オリエンテーション、問診、採血など多くの検査を 実施、体力関係の測定等、昼食を済ませてからは、運動結果の説明、 などをして健康度評価結果説明を受けました。…

今日は特に忙しく

*救命講習がありました 朝早く駅前の郵便ポストに手紙を投函、遅くなっていたアンケートを だして、リラックス体操に参加。厳しい体操ではないのでゆっくりとできるものです。 今回は骨盤のゆがみヲ矯正しながら、ゆっくりと。その後参加者全員で交流会を 楽…

玉ねぎ(早生)

*今回は早生を中心に 今日は玉ねぎを300本ほど植えることにしましたが、早生を中心に 赤玉やゴールデンなど3種類ほど100本づつ植えてきました。玉ねぎは保存が きくのでたくさんあってもいいのでしょうか。 午後からは介護予防体操に参加して90分ほど汗を流…

シクラメンの香

*今年も買うことに その季節が来ましたのであさから園芸店にでかけてまいりました。 今年は去年よりも立派で色づきもよかったですね。今年の天候が花には よかったようです。 午後はいつものようにヨーガに参加してきました。終わって帰るころには 暴風のよ…

庭の掃除

*落葉樹 我が家の庭には落葉樹を6本ほど植えているのでこの時期になると 庭の掃除を毎朝する必要があります。特に欅、楓が葉っぱと落すことに なるのですが、ある意味では季節を感じるときでもあります。 楓は去年が一番美しく紅葉したのですが、今年はいま…

緑化センター

*ボランティア 今日はいい天気になりましたね。風が吹かなかったせいか あまり寒く感じな苦、絶好の行楽びょりとなりました。そんな中、 良化センターの秋のフェティバルにボランティアとして参加 してまいりました。ハーブ苗の販売(緑の募金)をしており、…

悠学カッレジ

*ウォーキング6.5km 午前中は悠学カレッジの講座があり、参加してきましたが あと一回で終わりになりそうです。今日も宿題があり、来週にチェック する予定です。これが終わると新春講座になりますが同じ講座はありませんので 何にを受けるか迷っています…

雑草を燃やす

*間引き 今日は朝少しだけ雨が降って様ですが、畑で雑草を燃やすことに したのですが、サツマイモの蔓やローゼルの茎などを燃やしたのですが、 水分を含んでいるせいかなかなか燃えないのです。下に新聞紙を敷いて 燃やすも初めのうちだけ燃えてあとはくすぶ…

調理実習

*野菜・果物の魅力 まず、本日の調理実習は 1.麻婆豆腐、 2. もやしと人参のナムル 3. 小松菜とエノキタケの中華風スープ 合計で 534.8kcal 片栗粉を少し大目に使って硬めにしてみました。 午後からは悠学カレッジの「野菜・果物の魅力」の講座があり、 おい…

定期検診

*血液検査とCT 今日は朝早くから総合病院へ検査のために行ってきましたが、 毎回思うのですが老人が多いことですね。受付までには並んで待って 済ませた後に血液検査をする。血を3本ほどとられました。 その後CTの検査にいきました。近所の人が受付をしてい…

悠学カレッジ

*今日はヨーガの日 教室の足元がコンクリートなのでヨガマットを敷いているのですが、 冷たいのです。しばらくやっていると暖かくなるのですが、休憩に入ると また寒く感じることがあります。今日もいろんなポーズをやってインナー マッスルを鍛えてきました…

図書館へ

*今日もいい天気 午後から雨の予報だったのですが、一日中穏やかな日でしたので 図書館へ歩いて本を借りに行きました。我が家から5〜6分ノところに 分室があり便利になりました。歩いていく遊歩道はきれいに紅葉して おり、見ながら散歩してきました。 写真…

小春日和

*雨の恵みで 昨日と打って変わって、今日は小春日和となりました。といっても それほど気温が高くはない(17℃)のですが、昨日が寒すぎたために 今日は風もなくあたたく感じたのでしょうね。 朝早くに畑にいってほうれん草を収穫してきました。まだ小さいので…

寒い日が続きますね

*今日の最高気温13度 午前中は悠学カレッジの講座があり、参加。宿題が毎回あり、 提出。返却してもらったものには「Perfect]と書いてある。 喜んではいけない、簡単な問題でした。後二回でこの講座も終わりに なります。先生は女性なのですがバイタ…

今日はボラ

*緑化センター 今の時期ですと雑草が少なくなっておりますが、作業としては たくさんあります。レモングラスなどの鉢上げ、ローゼルのかたづけなど みんなでやれば早く済みましたが、外の作業はこれから寒くなります。 午後からはアロマの先生を迎え「免疫力…

今日の健康体操

*耳ヨガ 朝早くから畑に行きほうれん草を少しばかり収穫してきました。 といっても間引きしたものを捨てずにおひたしにしただけです。すごく今朝は 寒くてたいへんでした。 寒いこともあって足も身からスタートして耳ヨガをエクササイズ。まず、 先生が各自…

今日の体操

*参加者が約30名 秋になるとみんな文化祭などで忙しくなることが多いのでしょうね。 今日の参加者少なかったようでした。あるいは今日は急に寒くなったから でしょうか。約30名ほどでした。大学の授業と同じように90分おこないますので 疲れますね。 今日か…

男女共同参画交流ネット

*報告会 今回は7つの団体の代表が報告をすることになり、人集めに 苦労している団体や運営に苦労しているところもあり、大変な思いをして 運営しているようです。 でも、前向きに頑張っているのを聞いていると こちらも元気をもらえます。 私よりも年下です…

ウォーキング(2)

*メタセコイア並木道 余呉湖のウォーキングの後にバスで30分のところにあるマキノ町 のメタセコイア並木道をウォーキングしました。距離は約2.7kmで直線 道路になっており、まだ紅葉はしていませんでしたが、いつみても素晴らしい 並木道です。メタセコイ…

余呉湖ウォーキング

*余呉湖伝説 今日はウォーキング協会主催のウォーキングに参加してきました。 余呉湖とメタセコイヤの並木道です。余呉湖は一周6.4kmあり静かな 湖です。場所は滋賀県の琵琶湖の北部にあり、伝説の湖なのです。 白鳥に姿を変えて水浴びを楽しんでいた8人の…

ルンバとチャチャチャ

*悠学カレッジ講座 金曜日の講座には必ず宿題がありますが、簡単なものなで 少し物足りないのですが、中には間違っている人もいるようです。 主題がありますのと学生時代の時と違ってやりがいがあるようです。 ダンスも徐々に難しくなっているのですが、ルン…

立冬

*寒くなりましたね。 今日は小雨が降り外に出るのが億劫になりましたが、 散歩だけは欠かさずするようにしています。夕方犬をつれて 散歩している人たちも寒くなったせいか時間を早めて外出 しているようです。 庭の落ち葉を掃除しているときに、スズランの…

調理実習(2)

*栄養・健康講座 調理実習する前に、健康講座があります。今日は各家庭の味噌汁の 塩分チェック、その後「お口の健康チェック」についていろいろと話が あり、特に食事の時には30回噛むことが大事だそうです。わかっているけど できないですね。気をつけなく…

いい天気になりました。

*野菜も順調に 今朝早く畑に回ってきましたが、雨が降りその後天気もよく、 野菜は順調に育っています。今植えているのは二十日大根、じゃがいも、 つまみな、ホウレンソウ、きゃべつ、白菜、などです。これから、玉ねぎの早生を 植えるつもりです。にんにく…

ページヴュー

*63万を超えました。 いつまで続かわかりませんが、書いているうちに63万に 達しました。皆さんのおかげですね。内容がイマイチなのですが、 もう少し続けるつもりですのでよろしくお願いします。

産業フェスタみよし2013

*友好都市も参加 8:30には家を出て駐車場に車をと目るために出て行ったのですが、 駐車場はほぼ満車状態でした。でも幸いに私は飛べることができましたので ほっ。会場は9:30から挨拶が始まりますので、その前にどんなところが出店 しているかから火事目ぐ…

赤沢自然休養林を歩く

*森林浴と紅葉を楽しみながら 朝7:30に出発東名、中央道を通って中津川インターで降り、19号線を 走る。途中寝覚ノ床(浦島伝説があるところ)で休憩、その後30分で現着。 赤沢自然休養林は江戸時代には徳川御三家の尾張藩が持っておりましたが、今は 国有…

いよいよ11月になりました。

*いつものように多忙な一日 午前中は英語の講座があり、宿題の結果を返していただくのですが、 今のところ全部正解でした。進むのが遅いのでちょっとカッタルイ感じが しています。ただいいのは何回も質もしても丁寧に答えてくれるのが ありがたいです。 そ…