2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

健康づくり教室

*あいち健康プラザ 今日は朝から夕方まで健康づくり教室が あり、いろんな角度から各自の健康状態をチェック していただきました。血液検査から始まり、食生活の チェック、運動機能チェックなど総合的な判断を していただきました。最後に個々の検査結果に…

白い砂利

*再度購入 昨日購入した白い砂利が不足になったので もう一度ホームセンターへ出かけることにした。 今回は余分に購入することにしました。なかなか 思うようにはいかないものです。 明日はまた、健康チェックに出かけることになるので 今晩は早く寝ます。

お買いもの

*砂利を購入 門のところから玄関に向けての 飛び石の間に「竜のひげ」を植えていたのですが、 増えすぎたために足にかけてしまう人がいる。 そこで、その石と石の間に白い砂利を敷くことに しました。田舎にいる場合はいつでも砂利はただで 河原から運んだの…

インフルエンザ予防注射

*ついに芽を出しました 今朝寒かったのですが、雨があがって いたので畑にいき野菜の成長具合を見に行きました ところ、なんと「王家の豆」の芽がでているでは ありませんか。どうなることかと心配していたのですが、 ようやく顔を見ることができました。ヤ…

ココロとカラダの健康体操

*先週はお休みだった そんなわけで今日は体が硬く、休みが 会ったことがよくわかりましたね。背筋をきたえる 体操をしたり、普段あまりやっていないことに主力 を置いたストレッチをやってきました。

犬作り

*講座の一つです 昨日の講座の一つとして犬作りが ありましたので参加。間伐材を利用して ダックスフントタイプの椅子づくりをしました。 人によっていろんな形の顔をつくることになり、 面白いものが出来上がりました。 我が家に連れてきて庭においています…

フェスティバル(2)

*昨日に続いて 今日は昨日と違って天気も良く 緑化センター内おいていろんなイベントを 行っていたせいか大勢の人たちが来ていただき ました。アロマ芳香剤の製作する人もおおく 短時間でいっぱいになってしまいました。 私は午前中に、ダックスフントタイプ…

グリーンフェスティバル

*緑化センター 今日から愛知県緑化センターにて「秋のみどりの フェスティバル」が開催されております。各ボラ たちもそれぞれの立場で参加し手伝っております。 私たちのブースはアロマで芳香剤を作ることに 手を貸しています。予定は30個なのですが、人気…

姫リンゴ(2)

*緑化センター 23日から25日まで緑化センターでは 秋の「みどりフェスティバル」があり、私たちは ここで「アロマ芳香剤を作ろう」に参加する予定 ですので近くの方やそうでない方で来られるようで あれば足を運んでください。 今日は午前中が どんよりとし…

カットに行ってきた

*忙しくなりそう 今日は体操のある日だったのですが、ちょっと 忙しい一日になりました。まずカットに行ってきました。 そのついでにガソリンの補給して、電気量販店にいき プリンターのインクを購入、年賀状のことも考えて 買ってきました。歯医者にもいか…

寒くなりましたね

*最高気温も15度以下に 急に寒くなり、最近では毎日15度以下になって 来ました。来月には初雪があるかもしれませんね。 落葉樹を植えている庭には落ち葉が米にて落ちているので 毎日掃除をしなければなりません。そんな中でふと みると「千両」の実が沢山な…

今日は少し足が痛い

*朝起きて 昨日の登ったり、下ったりの山道は少し 桃栗3年柿8年、柚の大馬鹿18年、銀杏の気違い30年ハードだったのか少し足が痛い。いつもはこんなことが ないのですが、山道の階段が一段一段が高く苦労した。 平坦な道ばかり歩いているので、こんなこ…

静岡県接阻峡

*今日のウォーキング7.5km 昨日と打って変わって秋晴れのいい天気に なりました。朝7:30分スタートして一路、大井川鉄道の 終点閑蔵駅へそこからラブロマンスロードをとおり、日本一 長いつり橋をわたり、奥大井湖上駅まで歩きました。その間 登ったり、…

シクラメン

*お花の買い物 今日は朝から雨でしたね。特に15:00頃が 一番降っていたようです。畑に玉ねぎや豆類を 植えたので雨がほしいと思っていたのですが、こんなに たくさん降ってくれるとは有り難いです。 雨の降る中、毎年お世話になっている(シクラメンを 作っ…

気功講座

]*ダンスはタンゴ開始 毎回金曜日は「気功」講座があり、参加して きました。今日は休んだ人もいましたが、13名ほど出席 しており、和やかな雰囲気でけいこをしてまいりました。 青少年勤労会館ではダンスの稽古があり、 ブルース、ジルバが終わり、今日から…

ハーブのボラ

*レモングラス鉢上げ 今日は寒かったですね。岐阜県の高山市では 雪が降ったようですね。こちらも寒くなってきたので、 ハーブ園のレモングラスの鉢上げを行いました。また、 除草もみんなでやってまいりました。*アロマで美容と健康を」 その後で、むつみ先…

保健の会議

*本件の運営協議会 病院で血液検査や超音波検査などを受けましたが、 幸いなことに今のところ異常なし」でした。いつもそうですが、 大きな病院にはたくさんの患者さんがいるので待たされることが 多いのですが、今日は保険の資料をもっていきましたので、 …

体操(2)

*一時間半みっちり 一時間半の中に5分ほどの休憩が2回あるだけで 結構激しい運動であった。手足の運動が主であるが、 スクワットもあり、寒い日であったが、少し汗をかく ことになった。 今日は天気がよかったのですが、少し風があり、 寒い一日でありました…

ココロとカラダの健康体操

*ストレッチ体操に参加 今日は動くと汗ばむような天気となりましたが、 ひる半ばから風が吹いていましたね。ヨガの講座があり、 参加できなかったのですが、今週からこの体操に参加 できるようになりました。一緒にやっていた人たちも 相変わらず元気なから…

雨が降り出した

*野菜の種 天気予報によると午後から雨」ということ だったので朝早くから畑に出かけて玉ねぎの「大玉」 と豆類を植えてまいりました。10時ごろになると雨が 振り出しましたので帰ってきましたが、野菜にとっては ちょうどよかったような気がします。最近忙…

秋のウォーキング

*ウォーキング協会主催 今日はみよし市ウォーキング協会主催で岐阜県の 郡上八幡市に行ってきました。みなさんがご存知の通り、 郡上踊り」で有名なところです。バスで郡上八幡城のふもと にある駐車場でおり、まず城に上り天守閣から殿様になった 気分で街…

柿の講習会

*講座最終回 年初めから、何回も講座があり、すのつど 出席してきました。今までは柿の剪定や、摘果など の講習を受けてきましたが、今回は柿の収穫です。 もちろん,採るだけでなく実技指導などしてから 柿を収穫してまいりました。柿を食べるとカロチンが …

娯楽大会

*文化センター 老人クラブ連合会主催の芸能大会があると 聞き見に行ってきたのですが、皆さん元気溌剌で 歌や踊りを披露しておりました。行政区別に出演 しているのですが、若い行政区では老人が少ない ために他の行政区に入って演技をしているところも あり…

王家の豆

*豆の種まき えんどう豆類の種まきを終わることが できましたが、王家の豆だけがうまく芽を出すか 少し心配です。芽が出ないときには何とか考え ないといけません。明日から、当分の間毎日 水やりが必要になります。こんな時には雨が 降ってほしいものです。…

玉ねぎ

*赤玉ほか 9時ごろ少し雨が降っていたが、 その後時間ができたので遅くなっていた 赤玉の玉ねぎとごく早生の金玉を15本ほど 植えてきました。ほかに晩生のものもうえないと いけないのですが、時間がなくてのびのびに なっています。もちろん苗床はすでにで…

最後の講座

*ヨガ最終回 今日は最終回なのですが、まずさいしょは ゴムベルトを使って体を引き締めるエクササイズから のスタートでした。また、ボールも使いましたね。 連続していくヨガのポーズが多かったかと思います。 終わってみると体がすごくポカポカしてきまし…

産業フェスタ2012

*並んでゲット 今日は年に一回の産業フェスタが「さんさんの 郷」であり、たくさんの人たちが集まりました。9:30から 開会式があり、10時から販売開始です。みよしと姉妹提携 している市や町も出展しており、まず北海道の士別市の コーナーで「男爵とキタア…

文化の日記念式典

*秋の文化祭 11月3日文化の日にちなんで毎年あるのですが、記念 式典があり、出席してまいりました。開会のことばに、はじまり、 国歌斉唱、式辞、につづいて各界において功労のあった人達の 表彰がありました。来賓の祝辞では衆議院議員、県会議員など 話が…

地域密着型サービス

*運営審議会 法律の改正に伴って地方自治体での 対応についての審議会があり、出席して 審議を行ってまいりました。あらかじめ 説明を受けておりましたので内容的には よくわかるものでした。 今後も老人人口が 増えてくる中で飼わってくることが多いようで…

琵琶湖(2)

*こんなものが 湖岸を歩いているときに、ボタンを押すと 歌が聞こえるものがありました。時間が限られている ようでしたが、歌を知っている人はなつかしそうに ボタンを押して聞いていました。昔の出来事なので 若い人にとっては知らない歌なのですが、歌手は…